寝ているときに笑うに該当するQ&A

検索結果:3,639 件

生後10ヶ月、発達障害が心配

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後10ヶ月の息子の行動が発達障害ではと心配です。 1.少し前から急に怒ったような顔をして「あー」と大声を出すようになりました。 ニコニコ笑っていたかと思えば急にしたりします。 2.少し前からクレーン現象がみられます。(型ハメのおもちゃを私の手をもってやらせようとします) 3.身体の発達が遅いです。いまだに自力でお座りできません。つかまり立ちとつたい歩きはしますが‥ 4.私が指差す方向を見ません。私の顔を見るか、私の指を見ている気がします。 5.バイバイやパチパチなど真似をしません。 微笑めば微笑み返してくれるし、甘えるし、人見知り場所見知りはします。最近後追いもたまにします。 まだ10ヶ月だし自閉症と判断できないことは分かってはいるのですが、1.2は健常児でもすることなのか、4.5はいつまで様子をみていいとのなのか教えていただければと思います。 出産の時に10日間の20分間隔の前駆陣痛でほぼ寝れないまま前期破水をしてしまい、陣痛促進剤を使い酸素マスクをし、最後は吸引分娩で出産し、出産のストレスがかかったようで黄疸治療をしました。このことで自閉症などの発達障害になることはあるのでしょうか?

4人の医師が回答

生後4ヶ月の子供のうんちについて

person 乳幼児/男性 -

現在生後4ヶ月の息子を育てています。 生まれた時から、ずっと完ミです。 息子は生後1ヶ月頃からオナラの回数がすごいです。しかもそのオナラが成人男性並みに臭いです。 うんちもとても臭いです。 うんちは、2日に一回です。 生後3ヶ月頃から、うんちの色が濁った深緑色のような色になりました。 いつもうんちは全部オムツに吸収されてしまい、オムツ上に残ってることがありません。 なんと言えばいいか、水っぽいと言うのでしょうか。 しかもとても臭い‥ 様子はいつも元気そうだし、ミルクもよく飲みます。 よく泣くし笑うし、夜も寝ています。 最近友達に、まだ生後4ヶ月でミルクしか飲んでないのにうんちがそこまで臭いのはおかしいのではないか、と言われて心配になりました。 言われてみるといつも水っぽいうんちでオムツに残ってないし、もしかして何か病気なのではないかと‥。 先程、試しに綿棒浣腸をしてみました。 そしたらすぐに、うんちが出たのですが、いつものうんちとは違って黄色っぽく、水っぽくなくちゃんとオムツに乗っかる感じのうんちでした。 しかもそこまで臭くない。 それじゃあ、いつも出ているあの水っぽい深緑のものは何なのかととても心配です アドバイス頂きたいです、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

うまく伝えれない

person 30代/女性 -

今は派遣で五年働いています。昔から自分の気持ちを相手に伝えること、特に人に仕事を教えることなど内容を説明する事が苦手で、明日から新人の子に引き継ぎが始まります。先週くらいから、どう説明したら伝わるか考えてましたが、その事が気になってしかたがなく、食欲もなくなり夜も寝れなくなってきました。そのせいか、仕事もいつも出来ていた事ができなくなったり、話をしようと思っても言葉が出てこなくなったりと…さらに笑う事がなくなり怖い顔へと…今は人と関わるのが怖くてしかたがないです。でも、会社に行かなくては私しか知らない仕事もあるので行かなくてはならないし。不安でしかたないです。7年前も仕事で同じような心境になり、その時は丸投げして会社を辞めてしまいました。後になって凄く無責任な事だと思いました。今回は無責任な事をしたくないのですが、考えてると体の力が入らなくなり無気力になっています。心療内科に行きたいのですが、会社に行って帰るだけで精一杯です。市販では安定剤って売ってないから、やはり病院で処方してもらわなくては駄目ですよね?今まで薬を飲んだ事がないので、一度飲むとやめれなくなるとかないですか? 長々の文章ですみません。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

脳性麻痺の可能性

person 乳幼児/女性 -

後1週間程で4ヶ月になる娘がいます。最近3ヶ月検診で首が座ってると言われたんですが、完全ではないみたいです。 うつぶせにした時はしっかり高く頭を上にあげますし左右に動かせるんですが、たまに上下に少しゆらゆらしながらだったり、まだスムーズではない気がします。縦きした時に、頭が前に落ちはしないんで後ろがまだグランとなります。 しょっちゅうじゃないですが、抱っこの時など体や腕に硬くを入れたり反り返る事あります。足は、くの字に曲げたりピンと伸ばしたり色々します。寝る時は両手を万歳にしたり、起きてる時は拳を眺めたりしゃぶったりしていますが、たまに片手が上でもう片手が横にあったりします。 私は切迫早産で2ヶ月入院し破水、予定日より20日早く37週産しました。出産は、児頭骨盤不均衡により途中で帝王切開になり、2648gました。陣痛中は難産で何時間かいきんでいまたが、特に赤ちゃんの心拍数が異常だとか言われてません。私の呼吸がしんどそうだったのか酸素マスクは少しつけたは時がありました。生まれた時はすぐに力強く泣き、先生にもすごく元気な子ですよと言ってもらえました。体は硬めな気がしますが、よく眠りよくミルクも飲みよく笑います。検診で体重も順調に増えてます。寝返りや両手遊びはまだしません。 この内容から脳性麻痺の可能性はありますか?少しの時間だとは言え、酸素マスクをつけたとゆう事は赤ちゃんに酸素がいってないとゆう事ですか?難産で長い時間かいきんでいたので頭を締め付けていたと思うのですが、それで脳性麻痺になったりしますか?心配なので回答宜しくお願いします。

1人の医師が回答

緊急!お願いします(__)

person 10代/女性 -

先生初めまして(__) 私は、17才になる女子です。私は、生理の周期が30〜40日の間には、毎月生理が来ていました。今月も、ソロソロなるなぁ〜ッと思っていて3日前彼氏とセックスしました。浅はかな考えですが…正直避妊は、していません。生で外出しです…先月・今月も何度か中出しもしています。前の生理は、普通の出血量の生理でした。ですが生理前だからかなぁ〜ッて思ってるんですが…エッチ後尋常では無いくらいの腹痛が襲ってきました。立っても居られなく、座ってもダメ寝転んでもダメで何しても無理でした一定の体制から動くと…お腹だけでなくお尻〔肛門当たり〕にズキッと激しくいたみが走りました、呼吸もしずらくなり息を吸ったダケで痛みが増します冷や汗も出てきて吐き気までもようす様な痛みになり…ずっと我慢してたのですが…疲れたせいか…いつの間にか眠っていました。次の日お腹が張っていてへっこめ様とすると、痛みが走ります…歩く時も前屈みになってしまい少しの段差などの衝撃が痛いです。笑うと肋骨の辺りまで全部痛くなり、今は、指で押すと…全体的に痛いですが…特にオヘソの周りが痛いです。用をたす時もお腹に力を入れれない為やりにくいです。今まで生理前にセックスしてもこの様な症状は、無かったです。ちなみに今も生理は来ていません。どうかよろしくお願いします(__)

1人の医師が回答

「酒さについて」の追加相談

person 60代/男性 -

以前にも投稿しています。もう一度相談します。 酒さで治療3年弱になります。いまだに眉間と鼻が痛く痒いです。赤みも帯びています。 プロトピック、ロゼックスゲルの外用薬が中心で悪化したらビブラマイシンを服用します。 今日相談することは 酒さ1年目で瞼が少し腫れヒリヒリしています。痒みも赤みもありません。涙目です。 下唇も少し腫れヒリヒリしています。こちらも赤みはありません。 寝ても覚めても症状は変わりませんが日によってヒリヒリ感が強くなる時があります。 夜間睡眠中に体中が特に鼻を中心にムズムズした時です。慢性蕁麻疹でアレロックを 一日2錠を昨日皮膚科に行って4錠に増やしています。 皮膚科の先生に眼型酒さではと相談したらそれは「ない」と言われました。 眼科にも行きました。答えは「分かりません。眼には異常なし」でした。 耳鼻咽喉科にも行きました。やっぱり「分かりません。考えているような血管浮腫ではいと」と笑われました。 皮膚科の先生に分からないのでプロトピック、ロゼッタゲルをとりあえず塗ってください と言われて1年以上が過ぎてしまいました。変わらずです。 私は眼型酒さとは考えられないでしょうか。また慢性蕁麻疹との関係はどうでしょうか。 ちなみに今通ている皮膚科は4人体制の先生が診察しています。答えは一緒です。 ご意見を聞かせてください。宜しくお願いします。

2人の医師が回答

肺がん脳転移、外科手術と放射線治療後

person 60代/男性 - 解決済み

60歳男性 2025.3月初めに肺がんから脳転移になり入院。脳の腫瘍をとる手術を2度、その後に脊髄に転移して歩行出来なくなりその後1か月程は経口摂取も出来 脳手術のせいで記憶が曖昧になりましたが面会に行けば元気に笑ったり話したりをしていました。 その後脊髄の放射線治療を受け腰の痛みもなくなり、次は多発性の脳腫瘍の全脳照射を始めたあたりから徐々に弱っていき、口から食べる事も出来なくなり今では輸液のみの点滴で死ぬのを待つような状態です。 脳の腫瘍の浮腫と圧迫もあり 医師が言うには肺がん末期で余命1か月ないとの事。余計な水分点滴をすると苦しむからやめた方がいいとの事。 最近では目を開けるのもできなくなりただ大きな口を開けて寝ているだけです。 この状態で中心静脈から栄養をあげるとやはり苦しむ事になるのでしょうか? このまま亡くなってしまうのは本人も本意ではないと思います。 放射線全脳照射で頭蓋内圧亢進症状がある時にステロイドと浸透圧利尿薬を併用すると緩和できるとの記事をよみました。 脳外科の主治医に聞いてみたのですが、聞いた事がない治療法との事でした。 知りたいのは、延命治療は辛いと聞き考えてはいませんが、毎日何度も痰吸引で辛い思いをしながらベッドの上にで寝ているだけではなく、せめて栄養を入れて会話ができるくらいになる見込みはないのでしょうか? ステロイドと浸透圧利尿薬を併用して緩和できないのでしょうか?

3人の医師が回答

5歳 ロタによる脳梁膨大部と小脳の脳炎について

person 乳幼児/女性 -

ここ数日、脳梁と小脳の脳炎について質問しています。 5歳9ヶ月 14日 嘔吐 2回 38度 15日 朝少量の下痢 熱38度前後 茶碗蒸しやゼリー、ジュース 16日 平熱 泣いてるか寝てるか 突然意識が遠のくように寝る 救急受診→ケトン性低血糖 入院 夜39.4の発熱 17日 39度前後の熱が続く 1日中起きない 右顔面の引きつり 注射の痛みに反応しない CT 血液 髄液(CRP2350 多核)→ 細菌性髄膜炎の疑い 18日 38.1→37.1度 髄液に細菌が見えない→MRIへ 脳梁膨大部に所見あり→脳炎 夕方からパルス療法1日目 夜泣き朝方まで泣き続ける 19日 パルス2日目 平熱 小児脳神経専門医はMRIで小脳も若干白いと診断 友達からの動画を見て笑った “(自分の名前)って言ってー”言った 手遊び歌を少し歌ってくれた(言葉ははっきりしない) 座った 右顔面のピクピク 目線が合わない 両目を同時に開けられない(片目でもかなり薄目) 泣いて暴れる酷い夜泣き 22-4時 20日 パルス3日目 平熱 昼間ほぼ寝続ける 18時くらいに起きて、一人で座る 名前を呼ぶと返事をしたり 誕生日を言う バイバイパチパチなどをやる など 21日 免疫グロブリン投与 ロタ陽性 平熱 ぼんやりと見える眩しいに頷く 12-19時までほぼ起きて座っていた 右顔面ピクピクあり 視線が合わないことが多い じゃんけんをして勝敗を自分で見てる かき氷が食べたいと言う でも何を言ってるか分からないことが多い . まだ意識混濁。ロタは後遺症が残りやすいと聞いていて、これ以上回復しない場合もあると言われました。 TRH療法は構音障害や目線に効果があったとネットで見ましたが、どうなのでしょうか。

3人の医師が回答

生後8ヶ月の時、前頭葉特発性部分てんかん発症

person 乳幼児/男性 -

現在生後10ヶ月男の子です。 8ヶ月の時に熱性痙攣起こし前頭葉特発性部分てんかんを発症して以来、 約2ヶ月間毎日のように群発発作を起こしました。 現在は フェノバルビタール大量療法0.55g (減量中) マイスタン エクセグラン カルニチン←サプリメントとして 服用しています。これまで正常発達していて、この経過を得て少々の前頭葉萎縮が見られ、寝返りお座りなど出来なくなり笑わなくなりました。今の脳波はお薬が合ったのかてんかん波は見られなくなりましたが、後遺症?からほとんど寝たりきりで手足は少々動かせる程度です。 リハビリにも通っています。 医師によると子供の可能性は無限大であり、脳機能には可塑性があるためこれまで失った機能をリカバーし正常発達が 見込めるとのことです。 果たしてそうなのでしょうか? 軽度の前頭葉萎縮が見られた場合は 一度失った機能は元に戻ることもあるのでしょうか?これから先、てんかん波が消失しその他発達を遅らせる要因となるようなものが無かった場合、これまでの後遺症から正常発達出来るのでしょうか?元に戻せるのでしょうか? 毎日心配です。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)