寝る時声が出るに該当するQ&A

検索結果:3,191 件

2歳0カ月 発達相談に行くべきでしょうか

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳0カ月の女児です。 住んでいる地域に2歳児検診が無いため、発育相談を予約すべきか悩んでいます。 最近、人からのバイバイに応える際に、逆さバイバイをするようになり不安です。 これまでは普通にバイバイしていると思っていましたが、思い返すと、完全に相手に掌を自分から半分ほど掌が見えている状態だったような気がします。 また、言葉が遅く、現在のところ単語が10個ほど。ただ発語はないものの、日常生活に使う物の名前や行動の意味は認識はしており、意味が伝わることが多いです。やりたい事はベビーサインで意思疎通をしている状態です。問いかけには"うん"で意思表示し、コミュニケーションは取れています。また、ことば絵本で、覚えているものの指差し認識はできます。 大人やテレビの真似はよくします。 積木やお絵かきが好きで、テレビでハーモニカが出てきたら積木を横にして口に当てて左右に動かす、絵本にコップが出てきたら飲む真似をする、などはします。 本人から目を合わせてくることは多いです。何か見つけたとき、見て欲しいときに目を合わせて声を出して伝えてきます。 親から目を合わせようとすると、目は合いますが、数秒見つめ合い続ける、ことはあまりありません。本人から見つめてきた際には、1〜3秒程目を逸らさずにいることがあります。 指示は、本人の意思に沿ったものは聞いてくれます(お茶を持ってきて、など)が、やりたくないことはやれません。(おもちゃを片付けて、など) 首座り、寝返り、ハイハイなどは標準的な成長でした。歩き始めたのは0歳11ヵ月頃です。今、転びやすいなどはなく歩きます。小走りもし始めました。特につま先走りではなくペタペタさせています。 1歳10ヵ月頃から12ヵ月頃、その場でくるくる独楽のように5秒くらい回ることが日に何度かありました。最近はあまりやりません。

4人の医師が回答

3週間ほど続く咳について

person 20代/女性 - 解決済み

喉の違和感(イガイガ、痒み、喉が閉まる感じ)が5月ごろからあり、耳鼻咽喉科を受診しました。 発熱や喉の痛みはなく、鼻水が喉の奥に流れているような感覚があったり、声が枯れたり、口の中に苦味があったりしていました。 その結果、逆流性食道炎なのではないかということで消化器科を受診し、胃カメラと大腸内視鏡の検査を行ったのですが異常が見つかりませんでした。下痢や胃もたれもしていて、過敏性腸症候群と診断を受けて薬を服用しています。 甲状腺も疑って連絡をしたのですが、甲状腺の疾患ではなさそうなので心療内科に相談をしてみてはどうかといわれ、現在精神科で身体症状症と言われています。 3週間ほど前から胸のあたり(内側)の痒み、それから時々乾いた咳が出るようになりました。相変わらず発熱はなく、それ以外の風邪のような症状もありません。 精神科の診断もあったので様子を見ていましたが、日によって少し強く咳が出たり、ほとんど気にならない日があったりと、徐々に良くなるような感じもひどく悪化するような様子もないので困っています。 現在、胃腸の調子と喉の違和感は比較的落ち着いていますが、どうしても咳と胸のあたりの痒みだけが気になります。痰のようなものが絡んでいる感じがあるような気もするのですが、黄色ではなく透明で、どちらかというと鼻水が出ているのではないかと思うことが多いです。 また、全く気にならないときもあれば、胸の痒みが気になるので咳払いで誤魔化すような形で咳をする程度なので、咳が止まらなくて困ると言う程度でもありません。 寝ている間はほとんど気にならないので、咳がひどくて目が覚めると言うこともないです。 日中も特定の条件下で咳が出る様子があるわけでもないのでどうしたら良いのか迷っています。 精神的なもので咳が出ることはあるのでしょうか。また、何処か病院を受診したほうが良いのでしょうか。

2人の医師が回答

長引く喉の痛み

person 30代/女性 -

お世話になります。 私はとても不安症で、ちょっとした症状でも大きい病気ではないかと極度に不安になってしまうタイプなので、それを踏まえた上で質問させてください。 先月ぐらいに喉仏付近(咽頭?)がピリッと痛むことがありました。 今月18日に喉に違和感。 唾を飲み込む時に引っかかる(少し戻る感じ)があり、少し痛み。 24日は起きてから食欲がなく体が火照っているようなダルさがあり、でも測ってみると36.6。 寝たらダルさが消えた。 26日は体の風邪っぽさ無く、喉が締め付けられるような感覚。 喉仏の下の方で戻るような違和感。 喉を外側から押していたら左側の喉が風邪のような飲み込む時の痛みが出始め、少し寒気がするような風邪っぽい感じに。 27日は唾を飲み込む時にピリッとした痛み。 左奥歯がなんとなくもやもや痛いような感じ。 28日は喉に違和感とピリッとした痛み。 舌を意識して付け根から動かすと喉が痛い。 左耳舌リンパの腫れあり。 夜37.0度。 29日は違和感もそんなになく体も元気で夕方散歩に出かけ、帰ってきたら37度台の発熱と激しい下痢。 奥歯の痛み。 30日は37.1でお臍周りを押すと硬く痛く、激しい下痢と喉がピリッと痛い。 左奥歯の数年前に抜歯済みの親知らずがあった歯茎が腫れている。 31日は熱なし、まだ少し下痢で左奥歯歯茎の腫れが増し、舌の表面に痺れ。 左喉もピリッと痛く鼻の奥も熱く痛い。 夜から少し声掠れ。 扁桃腺が痛んでいた頃に比べると喉が全然激しく痛くなく、飲み込む時にピリッとする程度である事と痛みが長引いている事から、咽頭癌等不安になっています。 また舌の痺れも怖く気になっています。 それぞれの症状から風邪や重大な病気まで考えられるものを、また緊急性を教えていただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

3歳の息子 発熱後に変な言動があります

person 乳幼児/男性 -

3歳の息子のことで相談です。 GW明けの水曜日、朝の熱は36.5度であり、寝ながらご飯を食べるほど眠たそうでいつもより活気はなかったものの、ご飯も食べれて熱もないため保育園にいきました。保育園での様子は特に保育士さんから伝達はなく、普段通りだったのかなと思います。 その日の夜19時頃、いつもよりぐずり、ぐたっとした様子となり、39.2度まで発熱しました。そのままぐったりとして1時間くらい寝た後、起きてからは、少し元気は出てきていました。 その際に、連休中、ずっと一緒に過ごした従兄弟の名前を間違えたり、急にその子の名前がわからなくなったり、昔からいる飼い犬の名前を、「だれ?」と聞いてきたり、変な様子がありました。 その他の症状としては、目立った咳や鼻水はなく、食欲は減っていました。あとは、たまに「口が痛い」と言っていました。 翌日は、朝一番は37.5度でしたが、午前中には36.8度と、熱はありませんでした。受診し先生に診てもらって、呼吸音は問題なく、喉が少し赤いので抗生剤と、咳止めと痰切りを出してくれました。 変な言動については、熱せん妄かなとのことで、様子を見て、おかしければ再度受診と言われました。 昨日は、夜に写真を見せてもやはり従兄弟の名前が思い出せない様子がありました。 今日は、従兄弟の名前は覚えたものの、目の前に何もないのに、何かを手で掴むような動作をしているのを見つけました。 2回ほどしていて、声をかけると「なんでもない、なにもおらんかった」と言ったり、「白い虫がおった」と、はっきりしません。 今のところはその時だけの行動で、それ以降機嫌は普通で、テレビを見たりしています。 再受診の目安がわからず、質問をさせて頂きました。 1、今回の子供の言動は、脳症などの可能性はありますか?受診は必要でしょうか? 2、昨日から熱はないのですが、熱せん妄は解熱後も続くことはあるのですか? 3、もし脳症などを起こしかけているとしたら、子供の様子はどういった雰囲気でしょうか? 痙攣や意識障害までいかなくとも、気にした方がよいことはありますか? 4、脳症は、発熱がなければ、起こしていないと思っていて良いでしょうか? どうか、よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

2ヶ月以上続くしつこい咳としつこい痰について…

person 50代/男性 - 解決済み

よろしくお願いします。2月初旬からのしつこい咳としつこい痰に困っています。始まりは2月初旬に仕事からの明けで、午後からこたつでうたた寝をしまして、夕方あたりから喉にイガイガした感覚があり、月曜日の午前中に耳鼻咽喉科を受診し、薬を処方してもらいました。しかし、金曜日になっても、喉のイガイガ感も改善せず、咳も出る状態だったので、地元の内科を受診。翌土曜日の夜に、急な咳が止まらず、寝る事も出来ず、日曜日に診察をしている胃腸科を受診した所、「咳喘息」ではないか?との事で、レントゲンと血液検査をしましたが、肺炎像もなく、炎症反応も正常範囲で、気管支喘息の吸入薬を出されて帰宅。そこから、毎日夕方から明け方特に頻発する咳が続き、仕方なく医療機関を受診しても症状の改善がないまま、声までかすれる状態に…。声は耳鼻咽喉科との事で、耳鼻咽喉科で鼻から咽頭までのファイバーを施工してもらったら、咽頭はブヨブヨ状態で、やっと呼吸器内科を紹介してもらい、受診しました。ここで、1週間連続でステロイドの点滴を仕事を休みながら実施してやっと少しはマシな状態になりました。ちなみな、今までも呼吸器内科のある医療機関に行くも完全予約制で門前払いでした…。しかし、依然として咳は止まらず、症状が改善していないにも関わらず、体格から、睡眠時無呼吸症候群の治療を同時進行で進められて、咳込みのためシーパップを睡眠時に実施すると、苦しい事を主治医に説明したのですが、「酸素飽和度が下っているよ❗」と…。酸素飽和度もわかりますが、しつこい痰絡みとしつこい咳を先に改善してもらいたいのに、対応してもらえず…。こんな状態で、今日までおります。いくつかの医療機関に通ったのですが、全く状態は改善せず、改善しないからって、あちこち医療機関を変えるのは良くないとわかっているのですが、働けないのはもっと困る‼️との事で、いくつかの医療機関に行きました。なかには、「なんでこんな病院のかかり方してるの?」と状況を説明しても、聞いてもらえない医療機関もありました。このまま今の医療機関で、のらりくらり頼るのがいいのでしょうか?それとも、大学病院系の医療機関に特定療養費を払ってでも、今すぐ行くべきなのでしょうか?ちなみに、どこの医療機関も上位医療機関へは症状しようとせずに、「原因不明」や「俺が絶対治すから」との発言ばかりで、どうしたら良いかわからなく…。どうぞよろしくお願いします。写真は、昨日の状態です。

3人の医師が回答

新型コロナ自宅療養中で肺炎がになったか心配です

person 30代/女性 - 解決済み

先日、夫がコロナ陽性になり、続けて私も家庭内感染してしまいました。 今日は症状が出てから5日目ですが、心配性なので気にしすぎかもしれませんが、咳をすると胸が響くのと、動くと胸が苦しい気がして肺炎になっているのではないか、これから重症化してしまうのではないかととても不安です。 平熱が36.5で、最初に36.8〜37.0くらいの微熱程度の発熱がありましたが、数時間で下がりました。 そこからはずっと平熱です。 咳喘息持ちですが、いつもよりは酷くなく、咳き込むこともほぼありません。 手持ちのパルスオキシメーターで酸素を定期的に計っていますが、常に97〜99です。 ワクチンは去年の7月に2回目を打っているので半年以上経ってしまいました。 経過としては 1日目 喉が乾燥してるかな?アレルギー体質だからアレルギーっぽい。寒気もする気がするけどPMSの時期と重なりいつもある症状なのでどちらが原因か分からず。微熱かも。 2日目 熱なし。咽頭痛なし。急に声が枯れて痰が絡まって咳がで始めて、気管支?胸が苦しい気がする 3日目と4日目 熱なし。動くと息切れがあるが、前日よりは症状はまし。痰が絡む咳。たくさん寝たら割と回復 5日目(今日)熱なし。痰が絡む咳が1時間に1.2回出る程度ですが、胸が苦しい違和感あり。 子供達への感染を防ぐため、KF94の 4層マスクを24時間つけているので、外した時はマシな気がします。 咳も多くなく、熱もなく、酸素も十分だとは思いますが、胸に違和感があるこの状態は肺炎になっている可能性はありますか? またどのような状況になったら重症化や肺炎のサインと考えて受診したり救急車を呼んだ方がよいのでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

生後1ヶ月 RSウィルス感染

person 10歳未満/女性 - 解決済み

昨日で生後2ヶ月の女の子です。 長文ですがよろしくお願いします 先週から軽く咳があり、金曜日午前中に小児科を受診し「まだ生後1ヶ月なので風邪ではないと思うが軽症の気管支軟化症」と言われました。(普段空気を飲み込んだり突然ひーっとひきつったような声を出す)午後から咳が悪化し鼻水がでてきて、土日むせ込みが激しく月曜日に小児科を再診しました。クループ様の咳があり薬をもらいましたが、翌日も咳込みがひどく再度受診し検査をしたらRSで近くの総合病院に入院しました。 入院初日は点滴と、眠ると酸素の%が80まで下がってしまうので酸素吸引をしてました。入院2日目は酸素と点滴は外し、4,5回鼻水吸引をしてもらいました。 3日目の本日退院しました。 咳、鼻水はありますが悪化はせず発熱は一度もありませんでした。 普段授乳時間は10~15分で母乳の吐き戻しが多く、小児科の先生から「飲みすぎでしょう」と言われていたので、7分くらいで切り上げていました。 吐き戻しはなくなったのですが授乳時間にばらつきが出始め、短くて5分、長くて15分でした。(短い方が断然多いです) RSにかかってからは3分位で寝てしまい、刺激を与えながらなんとか7,8分飲ませ、この三日間では15分のんだ回数が2,3回程です。鼻詰まりと咳き込みがなければ基本的に機嫌はいいです。 便は一昨日はなく昨日は2回本日はまだありません。 尿は普通に出ています。(たまに少ない時はもあります。) これは哺乳の低下にあたりますか? また上の子のママ友から「生後1,2ヶ月でRSになっちゃうと脳にもなんかでちゃうんでしょ?」と言われました。 呼吸障害については把握していたのですが、脳にも影響があるのでしょうか? 今後気を付けて見るべき症状があれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

自慰行為後翌日からの病的症状

person 10代/男性 -

射精すると翌日だるいだけでなく、以下の症状のすべてを明らかに実感します。 - なにをする気も起きない - 非常に眠い。これは睡眠時間や実際に寝れるかなどに依存しない。 - 記憶力が鈍くなる。パッと思い出せないド忘れが増えるが、2,3日後になると思い出すものも。 これにより言葉が出にくくコミュニケーションもぎこちなくなる - 集中力が持たない、勉強出来なくなる。 - (以上のせいかもしれないけれど)イライラする - (必ずではない)頭痛 気のせいではないです。明らかに分かります。翌々日から7割ほど治り、3日経つとだいぶ治ります。 なるべく射精しないようにしていて、万一してしまったら大豆食品やタンパク質、多品目を摂取しいち早い解決に向け回復しています。射精すると次の日は正常に生活できないので、翌日に何もない日を狙ってやったりもしています。しかし、この大事な時期に1日無駄にしたくないというのが実際の気持ちです。我慢できなくなることの他に、夢精もしてしまいます。 射精の時間ですが、夜よりも早い時間、睡眠に影響しない時です。射精頻度は色々な時期がありましたが今は1ヶ月に2回程度でしょうか、恐怖が大きすぎてなかなか難しいです。 ネット上にもぜんぜん同じこと言っている人がいないで不安でコンプレックスです。 調べても「オナニーするとハゲになるって本当?/脂ギトギトになりやすい?」みたいな絶対自分はそう思っていないでしょという推測記事しかなく、実際に分かるほど変化のある人の声などがどこにも載っていません。ここまでくると射精で何か重要な物質が出ているなどの病気を疑ってきたりもしてしまいます。 とにかく、みんなそうという訳ではないことは分かりました。 この原理・理由など解決の糸口をつかみたいです。

3人の医師が回答

自慰後からの病的な症状

person 10代/男性 -

射精すると翌日だるいだけでなく、以下の症状のすべてを明らかに実感します。 - なにをする気も起きない - 非常に眠い。これは睡眠時間や実際に寝れるかなどに依存しない。 - 記憶力が鈍くなる。パッと思い出せないド忘れが増えるが、2,3日後になると思い出すものも。 これにより言葉が出にくくコミュニケーションもぎこちなくなる - 集中力が持たない、勉強出来なくなる。 - (以上のせいかもしれないけれど)イライラする - (必ずではない)頭痛 気のせいではないです。明らかに分かります。翌々日から7割ほど治り、3日経つとだいぶ治ります。 なるべく射精しないようにしていて、万一してしまったら大豆食品やタンパク質、多品目を摂取しいち早い解決に向け回復しています。射精すると次の日は正常に生活できないので、翌日に何もない日を狙ってやったりもしています。しかし、この大事な時期に1日無駄にしたくないというのが実際の気持ちです。我慢できなくなることの他に、夢精もしてしまいます。 射精の時間ですが、夜よりも早い時間、睡眠に影響しない時です。射精頻度は色々な時期がありましたが今は1ヶ月に2回程度でしょうか、恐怖が大きすぎてなかなか難しいです。 ネット上にもぜんぜん同じこと言っている人がいないで不安でコンプレックスです。 調べても「オナニーするとハゲになるって本当?/脂ギトギトになりやすい?」みたいな絶対自分はそう思っていないでしょという推測記事しかなく、実際に分かるほど変化のある人の声などがどこにも載っていません。ここまでくると射精で何か重要な物質が出ているなどの病気を疑ってきたりもしてしまいます。 とにかく、みんなそうという訳ではないことは分かりました。 この原理・理由など解決の糸口をつかみたいです。

2人の医師が回答

強めの風邪の後3ヶ月つづく喉痛や頭痛

person 40代/女性 -

3ヶ月前に航空中耳炎と酷いのどの痛みのある風邪にかかりました。声が出ず、緑色のたんと咳と下痢。病院で、検査はされないが、細菌性の感染症ではないかとのことで抗生剤を出されました。(飲み切りましたが初めの2日くらい1日2回のものを3回飲んでしまいました。) その後両方だいぶ良くなったのですが、 鎖骨上辺りの喉の痛みがあり、それに続いて耳の周り、頭痛が出てきました。 何度も耳鼻科に行っても検査されず何度も抗生剤を出されるのみ。 その後軽めの亜急性甲状腺炎だったようでしたが治まり。 今度は右顎下のリンパあたりの痛みと右耳周り〜首〜頭痛 が日に日に酷くなり毎日頭痛とそれらの痛みの時間も、増えています。大きい病院でct血液検査も異常なしです。 近くの歯医者に行ってもダメ。耳鼻科に行っても検査して何もないからとエコーもみてもらえませんでした。 頭痛薬を飲んでも頭のぼんやり感は取れないし、寝ても天気が良くても痛みは続くし。 ここ1ヶ月半は、目もぼやける気がして見えにくかったり、頭痛のある時に息切れしたり内科に行ってもわからず、痛み止めや漢方薬を処方されていますが原因がわからず、どんどん多くなる症状でどうしていいかわからず心が折れそうです。 3ヶ月たっても同じ細菌やウイルスなどが、広がっているということはありますか? ここ最近は周りで感染症の人がいなくても生理前になるとたんや軽い喉の痛みがぶり返すような感じがあります。 半年くらい前から子供の風邪などうつりやすく免疫が下がっているとは思います。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)