生後1ヶ月 RSウィルス感染

person10歳未満/女性 -

昨日で生後2ヶ月の女の子です。
長文ですがよろしくお願いします
先週から軽く咳があり、金曜日午前中に小児科を受診し「まだ生後1ヶ月なので風邪ではないと思うが軽症の気管支軟化症」と言われました。(普段空気を飲み込んだり突然ひーっとひきつったような声を出す)午後から咳が悪化し鼻水がでてきて、土日むせ込みが激しく月曜日に小児科を再診しました。クループ様の咳があり薬をもらいましたが、翌日も咳込みがひどく再度受診し検査をしたらRSで近くの総合病院に入院しました。
入院初日は点滴と、眠ると酸素の%が80まで下がってしまうので酸素吸引をしてました。入院2日目は酸素と点滴は外し、4,5回鼻水吸引をしてもらいました。
3日目の本日退院しました。
咳、鼻水はありますが悪化はせず発熱は一度もありませんでした。
普段授乳時間は10~15分で母乳の吐き戻しが多く、小児科の先生から「飲みすぎでしょう」と言われていたので、7分くらいで切り上げていました。
吐き戻しはなくなったのですが授乳時間にばらつきが出始め、短くて5分、長くて15分でした。(短い方が断然多いです)
RSにかかってからは3分位で寝てしまい、刺激を与えながらなんとか7,8分飲ませ、この三日間では15分のんだ回数が2,3回程です。鼻詰まりと咳き込みがなければ基本的に機嫌はいいです。
便は一昨日はなく昨日は2回本日はまだありません。
尿は普通に出ています。(たまに少ない時はもあります。)
これは哺乳の低下にあたりますか?
また上の子のママ友から「生後1,2ヶ月でRSになっちゃうと脳にもなんかでちゃうんでしょ?」と言われました。
呼吸障害については把握していたのですが、脳にも影響があるのでしょうか?
今後気を付けて見るべき症状があれば教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師