指差ししなくなったに該当するQ&A

検索結果:3,328 件

熱性痙攣での後遺症について

person 乳幼児/男性 -

1歳10ヶ月の男児です。 1歳5ヶ月の頃に突発性発疹による熱性痙攣を起こしました。発熱から24時間以内に3回の痙攣。3回目が長く約40分の痙攣(始めは左右対称でしたが、最後は片側硬直の痙攣)がありました。CT や髄液検査、血液検査で異常なし。熱せい痙攣 複雑型 と言われました。 3回目は入院して様子見中で点滴をしていたのですぐ薬を投与していただきましたが、なかなか痙攣が止まらずこの子の体重を考えると多めの薬を使ったとのことでした。 痙攣後に意識が戻っても笑顔が出なく元気がありませんでした。入院前は歩いていたのですが、6日間の入院中ベッドの上では立つことも歩くこともせず、食欲もありませんでした。愛想笑いの様な弱い笑顔は5日目あたりから出ましたが、本来の笑顔は入院中はありませんでした。 熱が下がり発疹が出て病棟のプレイルームで歩く練習をしてフラフラしてはいるが歩くことが確認できたので6日目に退院しました。 家に戻ったら食欲は戻り、フラフラしてはいるものの動き回っていましたが笑顔は退院して4日目あたりまでは弱々しい感じでした。その後徐々に笑顔も戻り、今ではすっかり元気です。 しかし、現在言葉が遅くはっきりしません。足を指差して「ちゅ!」(靴!)や、「じ!」(人参) など。パパは言いますがママは言いません。アンパンマンのキャラクターは全部「バイチンマン」と言います。抱っこして欲しい時は「あっち」等明らかに違う事を言ったりも。 痙攣が止まって呼び掛けたとき3回程「あー!」とそれまで聞いたことの無い大声で威嚇?されたのも、今となっては何かあったのかな?と心配になってきました。 長くなりましたが、約40分の熱性痙攣で後遺症が残ることもあるのでしょうか?

5人の医師が回答

発育の遅れについて

person 30代/女性 -

姪っ子のことで相談です。 現在1歳半の検診前です。 小さいころから、かなり手のかかる子で ずっと泣いてばかりいてお母さんが 1日中抱っこしている生活をしていました。 抱っこが安心するみたいで、出かけたときは いつもお母さんかお父さんの抱っこひもの なかでおとなしくしてます。 首のすわりは4ヶ月 1歳近くなってもお座りが不安定 だったりと発育が遅かったので、 有名な小児科の先生に見てもらったところ、 単純に発育が遅いだけだから気にしなくていい 2歳くらいに歩くだろうと言われたそうです。 それで安心していたようですが、 数ヶ月前から体重身長などまったく大きくなって おらず、知的障害かもしれないとかなり 落ち込んでいます。 1歳半ですがかなり小さくて範囲からはずれてる ようです。 現在の状況は ●つたい歩きはかなり早い ●歩くのは2.3歩 ●はっきりした単語がでてこない。 ●言葉を全く理解していない感じがする ●名前をよんで振り返るが他の名前を読んでも振り向く ●何かを見つけたら指差しをする ●1歳すぎで人見知りがはじまり 今は落ち着いている ●テレビはいないいないばぁが好きで、 布団を上げて「ばぁー」といって喜んだりして遊んでいる ●真似やバイバイはする ●指先は器用なほうだと感じる ●わんわんを教えると、何をみても指差してわんわん 環境 ●実家から離れており、まわりに友達がいない ●同じくらいの年齢の子にあったのは児童館で今まで(0歳から)3回 ●公園もいったこともなく、実家にも1度だけ帰った インターネットで知的障害を調べましたが もし、知的障害だった場合どの種類の知的障害 になるのかが分かりません。 実際に子供を見たわけではないので、 解答に困ると思いますが何かアドバイスでもありました らよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

子宮内膜症、子宮内膜増殖症について

person 30代/女性 -

35歳 出産3回、自然流産1回 最後の出産は8年前です。 規則正しく月経あり。毎月排卵日には歩くのが辛い程の排卵痛と少量の出血、ぴったり14日後に月経開始してました。 しかし今月は排卵時期になっても上記の症状が無く。様子を見ること1週間。今朝まるで生理のような出血があり、慌てて婦人科を受診しました。 最初の触診で先生曰く右の卵巣と子宮全体がコロンと触れますとのこと。 続いてエコー。やはり右の卵巣が腫れていて大きな穴がポッコリ見えて、排卵直後のよう。 また子宮が全体的にぼってりしていて大きい。子宮内膜症の気があるのかもしれない。エコーを指さしながら、左右差があってこっちが厚い?膨らんでる?というような事を仰ってました。 あと小さな筋腫も1つありました。。 また排卵日に毎月出血するのであれば背景に増殖症などあるのかもしれないから子宮体がん検診をしましょう、という事になり受けました。 腫瘍マーカーの採血もしてきました。 次回は生理が終わった頃の再診予定です。 先生は悪性とかを疑ってる訳じゃないからあんまり心配しないでと仰ってくれました。 1.帰宅してから調べた所、内膜症というより子宮腺筋症に近いのかなと思ったのですが、どうでしょうか?子宮内膜症だと子宮外に出来るんですよね。 2.内膜増殖症だと分類によっては体がんのリスクが上がるようですが、今まで毎年1回は婦人科に行っていましたが、エコーで増殖症の可能性は特に言われた事ありませんでした。 毎月生理も来てましたが、体がんが発生してる可能性ありますか? 異型増殖症で組織診をした時に高確率でがんが発生してる、という記事を読んでしまいまして。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

1歳7ヶ月の発達について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

娘の1歳半検診で、積み木×(問診中には2個積めたが、指示ではやらず。家では4個ほど積める)、指差しも×で2歳での再検診となりました。 ズリバイ8ヶ月、ハイハイ11ヶ月、つかまり立ち10ヶ月、1歳2ヶ月で歩きました。 指差しは要求、共有はしますが、応答の指差しはしません(1-2回やったことあるが理解してるか微妙) 発語はパパ、ママ、いないいないばぁ、ないない、ねんね、どうぞ、よいしょ、わんわん、めっ(駄目)、はい(返事)、バイバイ、いったい(一歳)くらいです。 指示はあまり聞かないです(持っていって、おいで×)。片付けはなんとかやります(タッチ、手繋ぎも◯)。あまり今まで指示をしてこなかったのもありますが、理解しているかも不明です。 ダメな時に「めっ」と言うとやめてくれて、以前怒られたことは「め?」と聞いてきます。また、イヤイヤ期なのか不機嫌だと「ないない」と泣きながら手を横に振って怒ってきます。 手は繋ぎます。勝手に行っても後ろを振り返ります。 目もよく合います。名前を呼んでも振り向きますし、はいと言って手を挙げます。 おままごとも大人の真似もします。幼児番組を見て踊りもします。人にも興味があります。 警戒心が強いのか外に出たり、パパ・ママ以外の人がいるとあまり声を出さなくなりますが、元気に遊んではいます。 癇癪もひどくなり、思い通りにならない時や不機嫌な時は泣きながら床や私に頭突きします。ただ床にする時は手加減をしているように見えます(実際怪我をしたことはない)。癇癪は外だとあまりせず、内弁慶な感じです。 1歳過ぎたあたりから夜泣きが1-2回続いています。 長くなりましたが、特に応答の指差し、言葉の理解が気になります。まだ判断つかない年齢かとも思いますが、個性の範疇で様子を見て良いのか、専門機関に相談した方が良いのか伺いたいです。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

あと1ヶ月で2歳になる子供の発達について

person 40代/女性 -

歩けるようなったのが1歳6ヶ月過ぎてからでした。1歳半検診で歩けないことから療育センターを紹介され、そこでは歩けないこと以外の問題はとくに無いと言われ三ヶ月後に歩けていなければもう一度受診する、歩けていてお母さんに不安がなければ受診不要と言われていたのでその後は行っていません。 4月から保育園に通い始め、気になることがあれば教えてもらうようにお願いしていますが、保育園からは問題なし、言葉などたくさんしゃべれてすごいと言われています。親から見ても大丈夫なのかなと思っていますがよくわかりません よく笑い、よく泣き、元気です。車や昆虫などが好きです。他にも色々な名前をよく知っていて、○○どれ?と言うと正確に教えてくれます。自分からも絵本や図鑑を指差して○○はこれ!と教えてくれます。 最近は指示がよく通るようになりました。ゴミぽいや○○をテーブルに置いてと言ったらしてくれます。テレビを見たい時はリモコンを持ってきて○見る!と言ってきます。2語は普通に出て、3語も出ていると思います。 夜もよく寝てくれます。 歩けず心配しましたが、現在は普通にあるいたり走ったりします。手を繋げば階段も登ったり降りたりできます。 気になる点 動画を見た時、歩いたり走ったりしているときに頭が少し左右に揺れている(気になったことがないのでいつもでは無いと思いますがよくあるかもしれません) まだジャンプが出来ない 名字と名前で正確に呼んだらはいと返事をするが、○ちゃんと呼んでも返事しない(いつも呼んでいるのでわからないと言うことはない) おいでと言ってもあまりこない気がする(振り向いたり笑ったり反応はするけどこない?) できることがたくさんあり、他の子と比べて発達が遅いとは感じませんが、どうしても心配してしまいます。何か気になる点がありましたらアドバイスお願いします

4人の医師が回答

2歳1ヶ月 数字好き、癇癪について

person 10歳未満/男性 -

1歳2ヶ月から数字が好きになりそれから毎日カレンダーや時計など数字があるものを見たりお店に行ってカレンダーなどの前を通ると欲しいと癇癪を起こしたりこだわりがありました。1歳5ヶ月頃には1から10まで指差しできるようになったのですが動物やキャラクター、車には全く興味がなかったので1歳半検診での指差しができずひっかかりました。その後は数字に興味が薄れ、お野菜のおもちゃを切るのが好きになり、アルファベットにも興味を持ち始めました。ひたすら何時間もそれだけするということはなく他のおもちゃを出して遊んだりテレビを見たりただ好きなだけかなとは思いますが数字が好きだったりするのは自閉症などの子に多いと知り不安です。癇癪も酷く、癇癪を起こし出したのが1歳5ヶ月頃からで早く、今では更に酷くなり気に入らなかったりすると寝ころがりバタバタし、手で床を叩きながら大声で泣き、物を投げたりします。言葉も単語が2つしかでてません。こだわりもあるような、、そしておもちゃやお菓子など独占欲もすごいです。また、同じくらいの子、年下の子が苦手で自分から近寄ることもありますが(その子が持ってるおもちゃが気になる時など)近寄ると嫌がり避けたりしつこく来られると癇癪を起こすこともあります。保育園に行ってなく同じくらいの子と関わる機会もほぼないので関わり方がわからないのかな?とも思いますがこんなに嫌がる?というほど嫌がるので気になります。癇癪は長くて10分くらいです。ひとり遊びもあまり出来ません。 言っていることも分かってそうだし、指示もほぼ通ります。指差しもします。何かを覚えるのも早いです。簡単なパズル、型はめ、同じ絵の所に置くなどできます。丸も書けるようになりました。目が合いよく笑い、大人の表情をとてもよく見ています。外ではほぼ手を繋いで歩けます。 言葉が遅い事で小児科や発達センターに相談には行きました。

4人の医師が回答

幼児の骨折

person 乳幼児/女性 -

2才9カ月の長女が先月7月23日の夜に急に右足が痛いと泣き出し、びっこ引く歩き方をしたので、翌日整形外科に行ってきたのですが、娘は足首を指差し「ここが痛い」と訴えたので、足首のレントゲンを撮ったのですが、何も異常はなく、結局その日は原因が分からず帰りました。 次の日は痛みが少し引いてきたのか、あまり泣く事はなくなったのですが、今度は右膝を触って「ここが痛い」と言ったので、また整形外科に行き、次は膝のレントゲンを撮ってもらったところ、膝のすぐ下の所が折れてるとの事で原因が分かり、包帯で添え木を巻いて固定する事になりました。 8月7日に整形外科を受診し、またレントゲンを撮ってもらうと、かさぶたになってきて順調に治ってきてると言われたみたいで(私は小さい赤ちゃんがいるので次女とお留守番をして主人が長女を毎回整形外科に連れて行ってくれてます) 一週間ぐらいは添え木してた方がいいけど、歩かせてもいい。と言われたと帰ってきた主人から聞きました。 今週から添え木を取って少し歩かせてみたところ、普通に歩いて足も痛くないと娘は言ったので、それからは添え木なしで家の中を普通に歩かせて生活してました。 次は21日に来て下さいと言われたのですが、その日は行けなくなったので今日整形外科に24日に予約変更してほしいと伝えたところ、看護師さんが電話口に出て「今○○ちゃんはどんな状態ですか?」と聞かれたので、添え木を取って普通に歩けてます、と言ったら注意されてしまいました。 次のレントゲンまでは添え木は取らないで、と。 電話を切って、すぐにまた添え木をし包帯で右足を固定したのですが、 娘に申し訳ない気持ちと、今回の私の判断で添え木を外してしまった事で足の骨が変な形になってしまったらどうしようと急に不安になってしまいました。 大丈夫でしょうか? 長文になりましたがよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

目について

person 乳幼児/女性 -

いつも丁寧で親身なお答えありがとうございます。2歳5ヶ月の子についてよろしくお願いします。昨日の朝車で一時間ほど出かけた際、乗ってまもなく「おひさまがでてきて温かくなってきたね」と後ろのシートのチャイルドシートの子どもに話かけました。ミラーで確認すると何か一生懸命みようとしていました。しばらくすると「見えた。見えた」と言うので見やると、どうやら太陽を見てしまっていたようでした。30分くらいして到着し、片目ずつ隠してみえるか尋ねると、お目めが見えない見えないと、何度も言いました。心配になりましたが、日曜日で休みのため、しばらく様子を見て見ました。一度焦点のあわない感じの心配な様子が見受けられましたが、午後一人で歩いたりご飯を食べたり、絵本でかえるさんはは?と聞くと指差したりはしていました。 本日眼科でみてもらいましたが、泣いてしまい検査も出来ず、診察も肉眼で少し先生にみていただくことしかできませんでした。虫眼鏡でみてやけてしまえば戻らないけれど、そういうふうでもないし、見て見た感じ、黒目の左右差もあまりなさそうだから押さえつけてみるのも。ひとまず日常の中、さりげなく片目を隠して嫌がれば見づらくなってるからみてみて。と教えていただきました。帰りにお目めみえる?と聞くとやはり見えないと何度もいいます。一方、車での帰り道大好きな滑り台を見つけると教えてくれもします。見えないというのでとても心配が募ってしまいます。これから、病院で教えていただいたことを気をつけてみてみようとは思いますが、検査や台に顔をのせてみていただくこともできず、また目とのことで不安ばかりが増しています。お忙しい中、混乱したこんな相談で申し訳ありませんが、大丈夫でしょうか。お答えいただけたらありがたいです、

1人の医師が回答

子供(2歳8ヶ月)の発達の遅れについて

person 20代/女性 -

現在2歳8ヶ月の男児の発達の遅れが気になり発達相談を受ける予定です。 言葉はほぼなく、電車が通ると「かんかん」バスを「ば」と言いますがその他は宇宙語です。 保育園に通い一年以上経ちました。言葉の遅れ自体は個人差もありますが、言葉以上に「指差し」がかなり少ないです。今の年齢で一歳半検診を受けてもきっとひっかかります。めったに指さししません。 意思疎通に関してですがお風呂入ろうと言うとお風呂まで走るし、絵本の名前を言うと取ってくることもあります。が、ワンワンどこ、とか目はどこ?とかの質問は一切答えられません。 本題ですが、主人は本を持ってきた子供に対し「読んで!(って言ったら読んであげるという意味)」と壊れたロボットのように「読んで!読んで!読んで!……」と何度も繰り返し、中々読まないことで子供は大泣き。それでもずっと繰り返し言えば話せるようになる!と何十分も言い続けます。確かに要求をすぐに飲むより言葉が話せない不自由さをわからせて促すやり方はありますが、主人は何時間でも泣かせろ(一時間くらいは泣かせておけ)と言います。もっと他にアプローチの仕方があるのではないかと思い子供が可哀想に思えてしまいます。 日頃の言葉がけは大事ですが、まだ指さしも出ずパパママも言えない子にそこまで言わせようとするのは酷ではないかと思いましたが私が甘すぎですか。 私の考えは、もし何らかの障害で子供の発達レベルが「一歳未満程度」だった場合、言葉を話せる段階でない子供に話せ!と強要しストレスを与えているだけなのでは?と考えると辛くなってしまいます。なので日頃の声かけプラス質問(◯◯したい?どれがいい?など)して何度か繰り返した後、要求を飲んでいますが、主人のやり方のように何時間も泣かせた方がいいのでしょうか。

4人の医師が回答

高熱3日目、首の痛みと赤み

とても心配です。先生方、どうぞ宜しくお願いします。 3歳4ヶ月の男の子です。3ヶ月時RSVの肺炎にて入院。1歳6ヶ月時川崎病にて入院の病歴があり、普段からあまり丈夫な子ではありません。 一昨日の金曜日の夜、寝る前にトイレに入ったとき、表情の異変に気づき、問いかけたところ 「かたが・・・ここ、いたい」とぐずりながら首の付け根(肩の方)を指差しました。 見たところ特に腫れもなく、「さっきゴロゴロしてて筋でも違えたかな?」と 思って触ってみると、酷い高熱が。測ったところ38.9度でした。 とりあえず、もう寝るときでしたのでそのまま寝かせ、翌朝(昨日朝)。 まったく熱は下がっておらず。相変わらず「いたい」といって、触ろうとすると大泣きして逃げ回ります。 小児科の先生のお話では、 「リンパは腫れてない。扁桃腺も腫れてない。おたふくかな?とも思うけど、 夕べから痛くて熱がではじめたなら、もう腫れててもおかしくないのに・・・」 ということで、とりあえず様子見でした。 「いくらなんでも明日の朝になって腫れてなきゃ、ただの風邪の熱で、熱が高いから痛むのかも」とも言われました。 そして、今朝。やっぱり熱は下がりません。 そして、首もいわゆる「おたふく」の腫れる耳下腺〜唾液腺あたりではなく、 もっと後ろの首の下の付け根あたりが、掻いたように赤くなっていました。 そしてほんの少し腫れているようにも見えました。 それから現在ですが、その赤みが朝の倍くらいに大きくなってきています。 本人は首をほとんど動かしたがりません。熱も昼間は37度後半まで下がりましたが、 今はまた38度後半で、さっき夕飯を無理に食べたら、吐いてしまいました。 (継続的な嘔吐・吐き気の症状はありません) 物凄く心配です。いったいどんな病気が原因なのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)