肺は何科を受診に該当するQ&A

検索結果:3,681 件

息が吸いにくい、動悸があります

person 40代/女性 -

40歳女です。 7,8年前に僧帽弁の弁膜症と診断、2年に1度エコー検査をうけています。 ここ最近、子供の問題、祖母の闘病、認知症などでの介護に精神的に疲れ、睡眠も5時間あればいい方です。 ストレスは多いと思いますが、不調に不安を感じています。 ・ここ数日、息が吸いにくい感じがする ・日常動作で明らかに息があがることはない ・動悸がする ・肺のレントゲンは、7月、11月(健康診断)に検査異常なし ・心エコーは1年前で悪化しておらず経過観察 ・11月(健康診断)の時、心電図で期外収縮を指摘されたが、自覚症状なしのため、かかりつけの循環器は受診していない 今まで息が吸いにくい感じは何度もありましたが、1日で治っていました。 今回は2,3日続いています。 起きている時ずっと症状が続くわけではありません。 でも今朝は朝から感じています。 動悸もごくたまにある時もありましたが、こちらも一昨日昨日と、夕方から夜に出るのが続いています。 咳はたまに出ることがありますが、鼻炎で鼻水が喉におりたときにイガイガして出るのかな、と感じています。 1.肺がんの可能性はありますか? 2.呼吸器科と循環器科かかりつけが違いますが、どちらか行くべきですか? よろしくおねがいします。

2人の医師が回答

原因不明の熱と関節痛

person 30代/女性 -

3ヶ月続く熱と関節痛と倦怠感や頭痛に悩んでいます。初めは、1月15日に38.3度の熱が出ました。関節の痛みと頭痛、倦怠感等を感じて、直ぐに近くの内科を受診しました。夫がインフルエンザ3日目だったので、検査をしましたが陰性。でも、移った可能性でタミフルを5日分服用しました。薬を飲み終わると、また朝は37.5度、夜は38度と熱と関節痛、倦怠感が戻って来て、2月22日に再受診。ルリット錠150、ブルフェン錠100、セルベックス細粒10%、パンスポリンT錠200を6日飲んで、血液と尿と肺のレントゲン検査もしました。白血病や腎炎や肺炎 も、炎症反応も無いとの結果でした。ですが、一向に症状や熱が治まらず、首の辺りが腫れた感じが有るので耳鼻科に行き、レボフロキサシン錠100とポンタールカプセル250を3週間飲んでいます。薬を飲めば36.8度になる時も有るのですが、少しでも薬を飲む時間が遅れると熱が上がり37.5度位です。関節痛や頭痛や倦怠感も現れます。薬を飲んでいる間に、関節の肩やひざ、足の付け根、手の第二関節と第三関節や首の付け根が痛いので、総合病院で膠原病やリュウマチの検査もしたのですが(血縁に膠原病もリュウマチも何人も出ている家系なので)、結果は、免疫清検査のC3が82mg/dlとやや低い位で、他は正常範囲か陰性でした。気になるなら、専門の医師が居る病院で診て貰って下さいと言われ診察は終了でした。薬が無くなると熱が上がり、関節痛や頭痛や倦怠感が戻ってきます。このまま我慢しなければならないのかと思うと…辛いです。心の問題なのでしょうか?何科を受診して治せば良いのでしょうか?そして、何の病気なのでしょうか?補足ですが、5年前から子宮筋腫があり、3年前に受診した時には、3.5cm位の大きさが有ると言われました。それも関係しているのでしょうか?よろしくお願いいたしますm(__)m

1人の医師が回答

痰に血が混じるのを繰り返している。慢性上咽頭炎なのか?

person 50代/女性 - 解決済み

年末年始に、痰がからむ頻度が増え、たまにわずかに血が混じっていたので、年明けに耳鼻科クリニックを受診。カメラでは上咽頭その他異常なく、痰が残っている部分(のちにかさぶただったかもしれないと言われた)を取り除く処置をしたあと、かなりの量の出血がありました。再度カメラでみると、さっきはなんともなかったのに、と医師も驚くただれと出血を認め、念のため大きい病院の耳鼻科に行くよう言われました。 その日のうちに受診し、ただれ、出血、粘膜の盛り上がりがあるので、悪いものかどうか判別のため、数日後MRI(炎症あり できもの?でも悪いものではないとの結果)のあと、後日念のための生研もし、炎症あるものの、他の異常なし、とのことでした。1/26の診察時、カメラでは正常状態の上咽頭に戻っていると言われました。念のため、1か月後に受診予定です。しばらく痰がからむ頻度もかなり減っていたのですが、ここ1,2週間でまた増え始め、数日前から濃い色の痰が出始め、昨日今日は痰に血が混じるように(日に1,2回)なりました。 慢性上咽頭炎とはまだ診断されていませんが、その可能性がありますか? ちなみに肺の方は結節があるので経過観察中でしたが、もうほとんど問題ないと診断されています。 数年前から、就寝時口を開けて寝ているのか、起きると口内非常に乾きを感じるので枕元に水のポットを置いているくらい、乾燥します。 鼻うがいを2週間前位から始め、口を閉じるテープを1週間程前から使い、対策をしてみています。 去年からストレスかかる事情があり、年明けからずっと、そしてここ数日はかなりのストレスを感じていますが、ストレスが症状悪化に関係している可能性もありますか? 痰に血が混じっているとやはり心配になります。受診までまだ間があるのでこちらで質問させていただきます。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

胸(みぞおちよりやや上)が締め付けられるような痛み

person 20代/男性 -

【症状】 時々、みぞおちよりやや上の胸中央部分が締め付けるような痛みにおそわれる 座っている時寝ている時に多い気がします。 痛みが出た時は、痛みで深い呼吸が出来ず、また胸を張ると同様に痛みが増します。 げっぷが出ると楽になるような気がします。 げっぷが出そうな違和感により、出そうとすると胃液?(すっぱい)が出てきます。 意識をしすぎなのか呼吸が重苦しく感じる時があります。 喉にずっと痰がからんでいる感覚があります。 2カ月ほど前に副鼻腔炎や後鼻漏により無理に痰を出そうとする行為、またひどいセキによる気管支、肺への負担をかけました。 (現在、副鼻腔炎は良くなりました) 1年ほど前の胃カメラ検診時に軽い逆流性食道炎があるとのことでした。特に薬を処方するほどでもないとのことでした。 医者へ上記も踏まえて相談したところまず内科で診てみましょうという流れになりました。 胸部レントゲンをとり、肺炎の問題はないとの事でとりあえず メジコン錠15mg ムコダイン250mg の処方を頂きました。 気管支も心配で質問してみたところレントゲンで気管支炎はわからないが、熱が出ていなければ大丈夫とのことでした。 逆流性食道炎の事も内科の先生に相談致しましたが、特に受診の勧めもなく 胸の痛みに関して、他の科に診てもらうなどのアドバイスを頂けなかったのでお伺いしたいのですが やはりまだ痛み時々発生している場合は 再通院すべきでしょうか 少々調べてみると胸の痛みは様々な臓器と関係しているのか、 循環器や神経痛からがんなどの名前が出てきて、不安の中 私も何科を受診すれば良いのかわからず相談させて頂きました。 わかりづらい文面で申し訳ございませんが、症状から緊急で他の科へ行くレベルなのか、 またどのような病状が考えられるのか、何科を優先すべきなのかご教授頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

転移性去勢感受性前立腺癌の放射線治療について

person 50代/男性 -

・病状(病歴) 2021/9/9:強い残尿感の為、K腎泌尿器科クリニック受診。採血・触診 9/16:採血検査の結果、PSA25.085でS病院に紹介 9/22:S病院受診。PSA22.806 10/7:S病院にて生検実施 10/14:生検結果GSは5+5=10。造影CT検査で所属リンパ節、骨盤リンパ節に転移確認。PSA39.523。肺動脈に血栓が見つかり当日から1週間入院。イグザレルト15mg服用 10/18:入院中にゴナックス注開始 10/28:骨シンチ、造影MRI検査実施。画像上は骨転移なし 11/2:前回の検査結果で画像上は骨転移なし。他臓器転移なし。PSA7.423。アーリーダ錠追加の説明 11/8:ゴナックス注→ゾラデックス注に変更 11/9:アーリーダ錠服用の為、2週間入院 12/7:PSA0.347に低下 2022/1/20:PSA0.057に低下したが、骨転移が無い為アーリーダ錠が社保の保険審査で査定を受けて処方中止となる 1/25:DWIBS検査実施 2/1:DWIBS検査の結果、骨転移なし 2/4:S病院ではアーリーダ錠が処方出来ない為、イクスタンジ錠に変更。その為再度2週間入院 3/3:採血検査結果はPSA0.029に低下 3/17:造影CT検査 3/24:造影CT検査結果は原発部分、リンパ節転移部分共にがんの大きさは3回り程小さくなっていた。上部リンパ節、肺、肝臓には転移なし 4/7:採血検査結果はPSA 0.013に低下。前立腺原発巣のみの放射線治療を勧められる 骨盤リンパ節、腹部動脈側に転移があり、転移部分にも放射線照射するか、前立腺原発巣のみ照射か、ご教授の程お願い致します。

3人の医師が回答

左胸の痛みが3週間続いています。整形外科でも総合診療科でも原因不明

person 30代/男性 -

●症状 ・約3週間前から、左胸から左肋骨にかけてズキズキとした痛み。ぶつけた記憶は無い。 ・常に痛く、左胸の筋肉が引っ張られる動作をすると痛みが増す。 ・痛みの中心が1日に何度も変遷する(左胸・左肋骨・左わきの下など)。 ・痛みが全く無い状態を0、想像しうる最も強い痛みを10とすると、最も痛い朝の起床直後の痛みは7。 ・椅子の背もたれに上体を預けると痛みが和らぐ。 ●今までに受診した医療機関 ・地域の整形外科 ・総合病院の総合診療科(上記の整形外科の紹介) ●今までに受けた検査 ・胸部レントゲン:肋骨・心臓・肺に異常なし。 ・胸部CT:肋骨骨折も脊椎圧迫骨折も気胸も胸水もなし。 ・胸部触診:発疹なし。特定の箇所を押しても痛みが増すことはない。 ・採血検査:異常なし。 ●まだ受けていない検査 ・エコー:「CTで異常が無かったから、エコーをやる意味は薄い」by総合診療医 ・MRI:「MRIをやる根拠となる疾患疑いが無い」by総合診療医 ●服用した薬 ・ロキソニンゲル(整形外科):1日2回左胸に塗布するも効果を実感できず。 ・ロキソニンSプレミアム(市販品):ゲルの代わりに独断で服用。効果のピーク時は痛みが7→4に。 ・カロナール500mg(整形外科):「ロキソニンSプレミアムを服用している」と相談すると処方された。効果のピーク時は痛みが7→6に。 ・ロキソニン60mg&ムコスタ100mg(総合診療科):「カロナールはあまり効かない」と相談すると処方された。効果のピーク時は痛みが7→5に。 整形外科では「総合診療科へ」、総合診療科では「整形外科へ」と言われ、正直たらい回しにされている気がします。 質問1)痛みの原因として考えられるものは? 質問2)治療法として考えられるものは? 質問3)全く別の診療科や医院を受診する方が良い?

6人の医師が回答

コロナ罹患後症状で休職中で、会社から別の病院受診(診療内科)を指示されました

person 40代/男性 - 解決済み

5月末に初めてコロナに罹りました。 5日休み復帰しましたが、体調がすぐれない中仕事をしていました。 当時の症状:鼻詰まり、目眩、頭痛、記憶が抜ける、声枯れ、胸の違和感、疲れ、鼻詰まりからドンドン悪くなるような感じです。運動も以前より出来なくなりました。8月末に限界になり、耳鼻咽喉科で薬をもらいましたが治らず、コロナ後遺症外来を謳っている、内科、精神科の病院で診てもらい、コロナ罹患後症状と診断。最悪期は脱し、1月後条件付き復帰の診断書を貰いましたが、産業医から、「会社に行って沢山会話しないといけない、鼻詰まりから同じ症状が出るなら調子が悪くなるかもしれないので、もう1月休む」よう言われました。その後、体調はだいぶ良くなりましたが、10月まで、週1ペースで同じような症状があり、主治医に相談、1月休職の診断(11月まで)が出ましたが、上司から電話があり産業医と話をして、メンタルクリニックに行ってもらうと連絡がありました。私は産業医と相談させてくださいと言いましたが、後日別の担当者から、メンタルクリニックには話をしているので、予約を入れてください。と言われました。この対応が正直腹落ちしておりません。11月になり現在鼻詰まりや時々頭痛は続いていますが、寝込む事はなくなり体力もだいぶ回復しています。産業医の先生が話をする前に、メンタルクリニックの受診を指示する事はあるでしょうか。 先生方のご意見をお聞きしたく、投稿致しました。宜しくお願い致します。 ※事前に受診した耳鼻科、主治医の内科(精神科)で検査を受けてますが、肺、鼻、心臓、血液検査で問題ありませんでした。11月初めに主治医の先生に紹介状を書いてもらい、念の為総合病院の呼吸器内科でも診てもらい、検査上の異常はありませんでした。個人的にコロナに罹った後の体調の変化を理解してくれる方が主治医くらいで悲しいのが本音です。

1人の医師が回答

生後4ヶ月の子、長引く咳について

person 30代/女性 -

H21年11月20日生まれの子ですが2月の上旬から痰がからんだような咳が続き、計6回受診しました。 1、2回目の受診は個人病院「鼻水が咳になるのでハナを吸ってあげて。3ヶ月の子に薬は効かないので処方しない」ということで、鼻を吸っていましたが2週間たっても良くならず3回目の受診で大きい市立病院を紹介されました。4回目はその市立病院を3月17日に受診、そこでレントゲンと痰を取る検査と採血と採尿をしました。そこでの診断は○レントゲンの肺の背中側に少し影があるのと○尿か血液から肺炎球菌が出たので(血液のリンパ球が多いとも)入院か外来か選んでくださいとの話。選ぶ!?と思いましたが外来希望すると「ムコダイン・ワイドシリン・ビオフェルミン」を3日分処方され、飲んでもあまり症状は変わらず。。この市立病院は採血も下手で両腕は青あざになってしまい、更に家に帰ったら採尿パックがお股についたままでした。後で知ったのですがこの小児科は評判がよくないとのこと。心配だったので20日に他(個人病院)で再受診すると「喘息様細気管支炎だね」ということで「アスベリン・マスレチン・デカドロンエリキシルシロップと肺炎にならないようジスロマック」を処方され、3日間飲んだら咳は随分減りました。再度23日(昨日)に経過を見せてとのことで、診てもらうと胸の音も良いし心配ないよと言われたので安心していると、今日夕方に最初の個人病院から電話が来て「市立病院から採血の結果が出て、卵アレルギーもあるし結果が思ったよりよくないので再受診して」とのこと。採尿パックをつけたまま患者を帰してしまう市立病院には正直もう行きたくないのですが、このまま様子を見て良いのか、再受診すべきか悩んでいます。ちなみにわが子は最初から今までずっと機嫌も良いし、熱も37度以上ありません。

1人の医師が回答

癌、結核、膠原病の可能性(39歳)

person 30代/女性 -

▼質問内容 4ヶ月以上治らない身体の異変で、様々な医療機関(大きな総合病院の総合診療科、膠原病内科なども含む)を受診してますが血液検査以外の検査結果は異常なしです。 ▼今年受けた検査 血液検査(膠原病検査含む)3回 腰と背中のMRI、腹部エコー、胸部、腹部の単純CT、胸部レントゲン、大腸、胃の内視鏡検査、腫瘍マーカー(CA125 CA19−9 CEA ) ▼血液検査異常値 脂質異常性(148)赤沈16 白血球 11600 リウマトイド因子64→111に上昇 ●現在の症状 ・息苦しさ(呼吸しずらいというより肺にカビがまとわりついてるかの様な苦しさ) ・背中の痛み 昼夜問わず ・左脇腹の張り、左下腹部、鈍痛 ・腰の骨?痛み夜中もジンジン響く ・喉周りの筋肉痛(たまに) ・関節痛(手首、足首、指関節) ・全身のジリジリ震えるような焦燥感 ・心臓の震え(寝起きが特に強い) ●現在至るまでにでた症状 ・昨年11月下旬〜1月頭まで激しい咳 ・12月20日 左肩、左腕の異常な重だるさ ・1月頭 腰の圧迫感、背中の痛み ・2月頭 帯状疱疹 ・つっぱるような筋肉痛  (腕、足、肩、のど、胸など徐々に移動して出現し筋肉痛が走った後はその箇所がジリジリとした熱をおびたような焦燥感を感じ、次第にその部位の定着する痛みに変わっていた印象) 現在、大学病院の総合診療科でコックサッキーウィルスの可能性を血液検査にて検証中です。ただ悪性腫瘍の可能性が未だ消えないので、画像に映らないサイズ感、見つけ難い箇所の癌細胞があるのではと不安です。腹部エコーが綺麗という理由がこれ以上踏み込んだ検査をしていただけないので、実費でもう少し膵臓周りや肺まわりの踏み込んだ検査、mrcpなどやるべきですか?現状、線維筋痛症、リウマチは否定されてます。

1人の医師が回答

発熱38度超え、解熱のサイクルが1週間以上続く

person 30代/女性 -

1週間前から38度の熱が2日出て、解熱して、また発熱するのを繰り返しています。 1日目 咽頭痛、耳鼻咽喉科で咽頭炎あり、溶連菌陰性、午後から発熱(38度超える)、溶連菌用の抗生物質服用開始(娘が溶連菌陽性だったことから) 2日目 強い咽頭痛、発熱(38度)、鼻詰まり、右側の顔面痛が少し 3日目 解熱、咽頭痛なし 4日目 発熱(微熱から38度) 5日目 発熱(38度) 6日目 解熱、朝に抗生物質終了 7日目 内科受診、肺炎なし、喉の赤みなし。発熱(微熱、夜から38度)、夜からひどい鼻水、左の顔面痛、目に軽い圧迫感 8日目 (本日)副鼻腔炎を疑い、1日目の耳鼻咽喉科を再度受診し、副鼻腔炎と確認。昼頃からまた38度を超える。副鼻腔炎用の抗生物質服用開始。カロナール服用も、解熱せず。 7日目に内科で血中酸素濃度や肺の音に問題なく、倦怠感も強くないことからコロナの可能性は低く、受診時点では微熱だったことから快方に向かうでしょうとのことでしたが、また夜に38度超えました。 痰の絡まない咳はありますが、酷くはありません。 抗生物質は授乳中にも飲める薬を処方してもらっています。 今まで長期間発熱と解熱を繰り返すようなことはなく(発熱すら10年前のインフルぶり?)、咽頭炎から副鼻腔炎に移行するなどして起こっているのか、他に疑うべき病気はないのか、お気づきの点がありましたらご教示いただきたいです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)