難聴治るに該当するQ&A

検索結果:3,059 件

閃輝暗点後、頭痛がない時は、休まず日常生活に戻ってもいいものですか?

person 40代/女性 - 解決済み

閃輝暗点後、頭痛がない時は、休まず日常生活(仕事)に戻ってもいいものですか? 片頭痛の痛みはほぼ無くなりましたが、閃輝暗点が月に4,5回と増えてしまい、派遣の事務の仕事をしていますが、仕事中になった場合、職場の方にも迷惑をかけてしまうため、視覚障害が治まれば、また仕事に戻ってもいいものかどうか判断に迷います。 30年以上閃輝暗点の後にひどい片頭痛で悩まされてきたため、閃輝暗点の症状だけで、気持ち悪くなり、毎回念のためスマトリプタンを飲み、暗い所で休むようにし、今のところ仕事中に閃輝暗点になった時はそのまま早退するようにしています。 過去に、片頭痛が完全に治っていない状態で動き始めて、片頭痛をひどくし、嘔吐を繰り返し、ひどすぎて突発性難聴になったり、仕事を無理に続けて症状をひどくし、点滴を受けたりという経験もありました。無理に動いて、また閃輝暗点が始まって、症状をひどくして余計に周りに迷惑をかけるのが心配です。 仕事が経理事務でパソコンを使うことが多いので、余計に閃輝暗点の症状が出やすいのもありますが…。 何か参考になるようなことを教えて頂けると非常に助かります。 (補足:14歳から片頭痛になり、35歳頃までは年に数回嘔吐も伴うひどい頭痛が5時間程続く症状でしたが、耳鼻科の先生に片頭痛の原因の一つに人より酸素が脳に行き届いていないと指摘され、鼻の鼻中隔を削り、アレルギーの腫れた粘膜を焼く手術をしてからは、酸素の通りが良くなったからか、頭痛の痛みは大分減りました。ここ数年は高齢になったからか、2年前から片頭痛の痛みを減らす成分のサプリを飲み始めたからか分かりませんが、閃輝暗点は月に4,5回あるものの頭痛は体調がひどく悪い時のみになりました。長文で申し訳ございません。)

4人の医師が回答

発見が遅れた滲出性中耳炎、3か月待つか即手術か

person 乳幼児/男性 -

5歳、男の子。 5日前に滲出性中耳炎と診断されました。今思えば、一年以上前から聞こえが悪かったと思います。(今日病院を再受診したので、再び相談させてください。) 先生からは、3か月くらいはアレルギー性鼻炎を治す薬を飲んで、それでも滲出性中耳炎が改善しなければ次の治療をと言われています。 ただ、私の思いとしては、 ・聴力検査の結果が40~50dbで、難聴の程度が強めなこと ・この大事な小さい時期に1年以上も子どもを聞こえづらい状態で放置してしまったため、発達や学習の面でのハンデがすごく心配  (対人面では引っ込み思案でボーっとほかの子が遊ぶのを見ていることが多く、聞こえが悪いことも影響してたかも) ・子どもの浸出液は粘っこいことが多く服薬だけではよくならない場合が多い(by先生) ということから、一刻も早く治してあげたいとの気持ちが強いです。 このことを今日病院で先生に伝え、すぐに鼓膜切開はできないですかと聞いたところ、「標準治療ではまず服薬だけど鼓膜切開でもよいですよ」と言われました。 ただ、鼻が良くなってない状態で鼓膜切開した場合、また再発する可能性も上がる、と。 一刻も早く良くしてあげたいけれど、ネットを見ると”鼓膜切開は麻酔してもすごく痛い!”などの声も多く、せっかくそんな思いをして鼓膜切開するなら(3か月服薬して)鼻をよくしてから鼓膜切開した方がいいのか、いや、それでもちょっとでも早く聞こえるように、3か月待たずに鼓膜切開してあげたほうがいいのか、非常に悩んでいます。 一年以上放置した浸出性中耳炎、、 ・幼少期に聞こえが悪いことによる対人面、学習面の影響 ・鼻が治っていないまま鼓膜切開を行った場合の、再発する可能性、再発までの期間 などいろいろ総合して、何か意見いただきたいです。 (鼓膜切開後の再発までの期間が長ければ、すぐに鼓膜切開してあげたい…)

2人の医師が回答

突発性難聴から回復後の耳鳴りおよび聴覚過敏

person 40代/男性 -

今年の3月中旬頃に朝起きると左耳の耳閉感があり、耳鼻科行ったところ 外耳炎と診断され、薬を塗布して過ごすものの治らない為 2週間程してから耳鼻科の方で聴力検査をしてもらいました。 高音で少し聴力低下がみられた為、突発性難聴かもしれないとの事でステロイドを処方されました。 それから一週間して耳閉感は取れたのですが今度は耳鳴りが発生しました。 耳鼻科での聴力再検査は回復していたので、もう処置ができないとの事でした。 それから鍼や整体、整形外科、口腔外科、内科/脳外科(脳CT異常なし)等 今まで色々通いましたがこれといって効果はありませんでした。 現在の状態としては 左耳にセミの鳴き声の様な高音が鼓動に合わせて「ミャーン、ミャーン」と鳴ります。 右耳も同じ耳鳴りが小さく聞こえます。 食器のカチャカチャ音やスーパーのレジ音が痛く感じる時があります。 日によって酷かったりマシだったり。体調が重だるい時に特に感じる様です。 動作により音に変化もあります。 耳の下(首の付け根)の辺りを指で押さえると音が大きくなる。 前屈や首を深く下げると大きくなる。 顎を前方に突き出すと小さくなり、開くと一瞬大きくなる。 腹筋運動の途中姿勢(首を少し地面から離した状態)で小さくなる。 顎を真後ろに押すと小さくなる。 唾を飲み込む瞬間だけ小さくなる 頭頂部を手のひらで地面側に押さえると小さくなる。 思い当たる切っ掛け デスクワークの疲労蓄積 3月上旬にスノーボードで転倒を繰り返し後頭部を強打した 翌日すぐに整形外科にてレントゲンを撮ったが首に異常は無いとの事。 先月久々に首回りが痛くなったので再びレントゲンを撮ったところ 軽い頸椎ヘルニア(骨の6番,7番?)の様でした。 現在飲んでいる薬:メコバラミン、抑肝散 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

顎、首の動作で変わる耳鳴り

person 40代/男性 -

今年の3月中旬頃に朝起きると左耳の耳閉感があり、耳鼻科行ったところ 外耳炎と診断され、薬を塗布して過ごすものの治らない為 2週間程してから耳鼻科の方で聴力検査をしてもらいました。 高音で少し聴力低下がみられた為、突発性難聴かもしれないとの事でステロイドを処方されました。 それから一週間して耳閉感は取れたのですが今度は耳鳴りが発生しました。 耳鼻科での聴力再検査は回復していたので、もう処置ができないとの事でした。 それから鍼や整体、整形外科、口腔外科、内科/脳外科(脳CT異常なし)等 今まで色々通いましたがこれといって効果はありませんでした。 現在の状態としては 左耳にセミの鳴き声の様な高音が鼓動に合わせて「ミャーン、ミャーン」と鳴ります。 右耳も同じ耳鳴りが小さく聞こえます。 食器のカチャカチャ音やスーパーのレジ音が痛く感じる時があります。 日によって酷かったりマシだったり。体調が重だるい時に特に感じる様です。 動作により音に変化もあります。 耳の下(首の付け根)の辺りを指で押さえると音が大きくなる。 前屈や首を深く下げると大きくなる。 顎を前方に突き出すと小さくなり、開くと一瞬大きくなる。 腹筋運動の途中姿勢(首を少し地面から離した状態)で小さくなる。 顎を真後ろに押すと小さくなる。 唾を飲み込む瞬間だけ小さくなる 頭頂部を手のひらで地面側に押さえると小さくなる。 思い当たる切っ掛け デスクワークの疲労蓄積 3月上旬にスノーボードで転倒を繰り返し後頭部を強打した 翌日すぐに整形外科にてレントゲンを撮ったが首に異常は無いとの事。 先月久々に首回りが痛くなったので再びレントゲンを撮ったところ 軽い頸椎ヘルニア(骨の6番,7番?)の様でした。 現在飲んでいる薬:メコバラミン、抑肝散 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

滲出性中耳炎、嗅覚障害について

person 30代/女性 -

3ヶ月の娘に授乳中です。6月11日に発熱、コロナインフル陰性。その後すぐ熱は下がり鼻水症状から少しずつ改善していたものの味覚嗅覚が無くなり19日には耳が痛くて受診し、蓄膿と初期の急性中耳炎と診断され、 メイアクトMS錠100mg カルボシステイン錠500mg アラミスト点鼻液27.5mg 56噴霧用3mg6g サンベタゾン眼耳鼻科用液0.1% デザレックス錠5mg を処方され服用。29日、鼻水症状は改善したものの、嗅覚味覚が感じられず、耳の詰まり、痛みもまだある為再診。急性中耳炎から滲出性中耳炎になっているとの事でした。 アデホスコーワ顆粒10% メコバラミン錠500「トーワ」0.5mg カルボシステイン錠500mg クラリスロマイシン錠200mg ビオフェルミンR錠を処方して頂きましたが、服用後気持ち悪く、娘も緑の下痢が出てくるようになってしまったので先生に相談したところ、カルボシステイン以外は止めて良いとの事でした。先生は耳が聞こえにくい事より、嗅覚が無い方が心配と仰っていました。 そこでご相談なのですが、 1、抗生剤は途中でやめて大丈夫でしょうか?私は耐性菌があるのでこれ以上増やしたくないです。先生は絶対飲み続けなければいけない状態ではないから大丈夫。飲む事で少しでも早く治せるならと処方したと仰っていました。今既に3回分飲んでいません。 2、カルボシステインだけで耳の聞こえ、嗅覚は治るのでしょうか?長引いて難聴にならないか心配です。ネブライザーや耳管通気など行うと良いと書いてあるのを見たのですが。 3、鼻は目で見ただけですが、それで奥の方に膿など詰まっていないか分かるのでしょうか?他の耳鼻科ではカメラを挿入して喉の近くまで見た事もあったので。 4、鼻の通りは良くて鼻水、痰など無くても鼻の奥に膿が溜まっているという事はありますか?

2人の医師が回答

4才 滲出性中耳炎が完治しない 治療方針と聴力

person 30代/女性 - 解決済み

現在4才の子供のことです。 2才で耳鼻科初診時、両耳滲出性中耳炎と診断されました。一ヶ月は薬を飲みましたが、完治しませんでした。風邪をひいたら受診すること、手術等はまだやらないほうがいいこと、10才位には良くなると言われました。その後は2-3ヵ月ごと位に風邪を引く度に通院し、ティンパノメトリをやってもらっていました。しかし完全には治りませんでした。 完治しないため3才半の時に他病院も受診したのですが、このまま経過観察でよいと言われました。 その後3才半の時聞き返しが多くなったため元の病院を受診しました。ティンパノメトリをやり、初めて耳に空気を通しました。特に状態悪化や、頻回な通院などは言われず、以後聞き返すことはなくなり、ささやき声等も聞こえているようでした。しかし3才10ヵ月時の最後の受診までティンパノメトリはきれいな山になりきらない状態でした。 4才になった現在、また聞き返しが多くなり受診したら、滲出性中耳炎と言われました。抗生剤をもらっています。正確な聴力検査は大きな病院で脳波をとる必要があると言われました。来週も受診予定です。 ご相談 1 本当に風邪を引いた時に検査に行く程度でよいのでしょうか 2 2才の初診時からすでに滲出性中耳炎でずっと完治しないので、聴力もちゃんと戻る可能性はないのでしょうか。 3 言葉の遅れ等があり発達障害疑いです。言語は3才検診時、実年齢より一歳の遅れを検査にて指摘されました。ちなみに初語、2、3語文の開始は目立った遅れはありません。しかし目が合いにくい、呼びかけに反応しにくいなどは赤ちゃんの頃から今もあります。発音はつ→ちゅ等幼い印象ですが聴取可能です。3才検診時はささやき声や耳こすりは聞こえていました。 今後のために大きな病院で難聴の有無を確認した方がよいのでしょうか。

5人の医師が回答

長引く喉の痛み 咳、声枯れ

person 40代/女性 -

今年の1月中ぐらいから 喉の痛みがあり。 喉仏の下辺りでしたので、 4年前に罹患した亜急性甲状腺炎が再発したのかと思っていたが仕事が忙しく病院に行けず。 2月になると痛みと弱くなっていたので、 そのまま治るだろうと放置。 3月に入るとまた、痛みがぶり返したので、 3/6に甲状腺専門医にて、血液検査、エコー、触診で異常なし。 3/14に呼吸器内科にてレントゲン、血液検査異常なし。 夜間に息苦しさで、何度も目が覚める。 顔を下に向けると窒素しそうになる。 ヒューヒュー音も聞こえるようになる。 他の症状は、 ・朝起きると口の中いっぱいの痰 ・サラサラの鼻水 ・嗄声 ・咳 ・胃液の込み上げとゲップ(4年ぐらい前に逆流性食道炎の診断あり) 3/15に耳鼻咽喉科にてスコープ確認で、声門の腫れを指摘される。声門狭窄症との事 3/18に総合病院に紹介される。声門の後の部分が腫れているとの事。 抗菌薬の点滴で呼吸が落ち着く。 主治医曰く、再発多発性軟骨炎ではないか?と言われ、心配している。 処方薬は、 ・オーグメンチン ・アモキシシリン ・トラネキサム酸 ・カルボシスティン 5日分処方後 ・ラスビック 5日分処方で、だいぶよくなったが、 まだ、喉の痛み、嗄声、ちょっとした息苦しさがある。 自分としては逆流性食道炎からくる炎症かと思うが、再発多発性軟骨炎も可能性としてあるのかどうか。 疑いレベルの持病あり ・ベーチェット疑い(陰部潰瘍のみ服薬なし) ・器質化肺炎疑い(3年前から症状あり服薬なし) ・SLE疑い(3年前に一度抗体で指摘されたが症状なし服薬なし) ・左耳突発性難聴とメニエル疑い ・左半回麻痺 乏しい情報ですみませんが、 ご意見お願いします。

2人の医師が回答

40代女性、脳梗塞との診断に少し疑問があります。

person 40代/女性 -

41歳女性、本当に脳梗塞なのか疑問が残っています。 7/3(土)夕、右手に痺れ。痺れの範囲が脚まで広がり、5(月)近所の脳神経クリニックでMRI。延髄で梗塞を起こしているので今すぐ入院を、と病院を紹介され、入院先で脳幹梗塞と診断。入院中、主治医より、 ・血液検査の結果、年齢・性別等を考え、脳梗塞になる原因がない ・MRI上の病変の光り方が脳梗塞の場合と異なる と言われ、多発性硬化症を疑った方がいいので造影MRIと腰椎穿刺をさせてほしい、とのこと。腰椎穿刺は負担が大きそうだったので、どうしても必要か尋ねたところ、造影MRIだけすることになり、結果異常なし。「うーん…診断は脳梗塞としましょう」と主治医も悩ましそうなまま、8(木)夜退院。 入院中、多発性硬化症について問診はありませんでしたが、退院後、いずれも原因不明だった過去の症状を思い出しました。 ・15年前(26歳)首を回した瞬間に強烈な痛み。少しでも首を動かすと再び強烈な痛みと吐き気。(確か翌日痛みが少し引き、カイロプラクティックで「ぎっくり首」と診断) ・7年前(34歳)右目に痛み、もやがかかるように数時間見えなくなった(翌日には治っていたと思う) ・4年前(37歳)頭を動かすと天井ごと回り出すようなめまい。数日後めまいが和らいでから耳鼻科で検査、左耳の難聴と診断。その後も低音(車の通る音等)に強い不快感を感じる(現在も時々) 以上今日の外来で主治医に伝えましたが、時間が経っていて判断しにくく、おそらく関係ないだろうとのこと。患者としては入院中の主治医の「本当に脳梗塞なのか」という繰り返しの発言が気になっており、セカンドオピニオンも考えています。現在の症状は、右腕・右足の重たさ、歩きにくさ、疲れやすさ。 写真は近隣クリニックでのMRIです。アドバイスいただけますと幸いです。

2人の医師が回答

他科受診中でも地域医療にまわされますか?

person 30代/女性 - 解決済み

地元にも市立病院がありますが、専門家がない為、自宅から片道1時間半かかる大手の市立病院に11年前から受診中なのですが、今現在神経内科で頭痛と右前頭葉小白質病変に、原因不明の手足の痺れで受診中。泌尿器科は原因不明の神経因性膀胱と右側逆流の為自己導尿で受診中。 耳鼻咽喉科は難聴で受診した際に、後鼻漏が酷くずっと治らないので、アレルギーもあり鼻が悪いのかもって事で受診中。 リウマチ科は原因不明の体全体の痛みに微熱や手の腫れ、たまに鎖骨が腫れたりしてCRPが上がったり下がったりで、内服も色々試して効果なく、リウマチの注射を何種類かしても効果がなく、副作用で断念し、鎖骨が腫れる事もあり、確定ではありませんが掌蹠膿疱症性骨関節炎の疑いで、皮膚の病変が出ないタイプなのかもしれないって事で注射を始めましたが、副作用が酷く、今も2本の所1本で打って内服薬とで様子みている所です。 問題は皮膚科なのですが、皮膚科は冬は寒冷蕁麻疹と乾燥が酷くて市販薬が使えなく塗り薬が出ていて、春先から夏にかけては何のアレルギーかは分からないけど、顔や体中が痒くなり大変な事になり、汗でも体が痒くなるため内服薬使用しているのですが、後期研修医の皮膚科の先生から、あたなは薬が固定されきてるみたいだから、今日とは言わないから次回まで地域医療でどこがいいか考えてきてと言われました。 地元の内科の先生には、あなたの場合色々原因不明があったり色々症状がある為、カルテで全て共有出来るし今後もいつ急変するかわからないから、1つの病院にまとめて受診した方が良いとの事で市立病院に受診しています。 地元の耳鼻科にも受診した事があり、そこでも内科の先生と同じ事言われて、その為耳鼻科も市立病院になりました。 こういう事情があっても地域医療で地元の病院に行かなくてはなりませんか?

10人の医師が回答

水疱帯状疱疹再発か?血液検査igG高い ステロイド点滴治療は必要か

person 60代/女性 -

66歳女性、去年9月、右目突発的な痛みと同時に視力低下、突発性難聴、背中の痛み寛解、再発 11月末、唇がいきり、ヘルペスの様な小粒ではないが、ブツっと、イチジクが割れる様になり 右の舌や口の右の中、ブツブツ、皮膚科で、ヘルペスとは不明だが、バラシクロビル500を1日2回で5日分処方、帯状疱疹の再発ならステロイドも、とお願いしましたが、 不明だからと、 10日ほどで唇は治りそうになるも、何度もイキリ、白い斑点のような模様に、その後 右頬、右耳の後ろ、右眉毛の上に、チカチカし、発疹ブツブツ、背中も痛み、唇が歯科の麻酔の様なシビレ 視神経髄膜炎か、帯状疱疹の再発?(2022年2月に帯状疱疹に) 神経内科を受診、MRIで右目の視神経炎判明、血液検査で昨日、水疱帯状疱疹ヘルペスIgMは陰性、IgGが、高くEIA価97.9。 血液検査は今年1月24日 この数値はどういう状態ですか? 帯状疱疹再発かは不明と、 3週間後に背中のMRI予定 他の病院から週に1回だけの医師で、 3週間も不安と言うとバルトレックス500を1回2錠1日3回処方 1日に3000。 お薬出します。と 帯状疱疹の再発、しかも、顔なら、点滴もしくは、(現在は、顔には跡だけ) ステロイド剤も、一緒に処方でないと 余計に活性化しないでしょうか? 今日、バルトレックス500を2錠飲むと右手の平に、2ミリ位の水疱が、2つ出て、(今まで発疹はあったが、水疱は出てなかった) 出る瞬間、痛、チカチカとして見たら、出てた。 目の痛みは同じ、背中はさらに痛み強くなり、 バルトレックス中止が良いのか不安に。現在は発疹は手の平のみ 帯状疱疹?再発の場合、ステロイド剤一緒でないと、余計に悪くなる? バルトレックスを、中止か、 量を減らすか、 神経内科では、帯状疱疹の再発と、診断されてはないです

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)