がん・腫瘍に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

腫瘍マーカーが下がった判断

person 60代/男性 - 解決済み

主人が今年の4月に大腸がん(上行結腸)が見つかり、手術不可能な多発性肝転移もありステージ4の診断が下されました。腸閉塞の症状があったので5月に大腸がんの摘出手術を終えて、6月から抗がん剤治療を開始 点滴オキサリプラチンとベバシズマブ 薬ゼローダを2週間服用後1週間休薬の3週間のサイクルで行っています。 抗がん剤治療前の腫瘍マーカーが CEAが189 CA19-9が468でしたが、 抗がん剤治療4クール後は CEAが24.2 CA19-9が75.7まで下がり 抗がん剤の効果が出ているんだと本当に嬉しくて、主人も2桁まで下がったことをとても喜んでいます。 この結果が出た日が、主治医の先生がお休みで詳しいことが聞けなかったのですが、腫瘍マーカーが下がったということはがんの勢いが減ってきて腫瘍が小さくなってきたと判断して良いのでしょうか? 今後腫瘍マーカーが正常値まで下がって CT検査の結果がんが縮小したら、手術不可能だった転移肝がんの摘出手術が可能になることはありますか? 少しでも明るい可能性があれば、主人もこれからもっと辛くなる抗がん剤の副作用と闘う意識が変わると思うので、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

顎下腺腫瘍疑惑について。前向きになれる情報がほしいです。

person 30代/女性 -

34歳女です。 一昨年11月(33歳)に顎下のしこりに気づき、12月に耳鼻科を受診しました。 そこで「顎下線に腫瘍があるかも」と言われ頭頸部外科の指導医が居る総合病院に紹介。 検査の結果 MRIでは左顎下腺に8.8ミリの中身が粘液の腫瘤がある。針を刺して生検しましたが「血液成分しか出なかったから良性か悪性か不明」。 「腫瘍だと思う、顎下線は50:50でガンだから手術をすすめる。でも今今ではないので3ヶ月後にエコーとって相談。」 と言われました。 4月 エコー撮る 「腫瘍が前より顎下線の組織そのものに近づいてきてる、もしかしたら一時的に唾液がたまってるだけかも、もう3ヶ月様子を見よう」 7月 エコー撮る ・小さくなっているが無くなってない ・炎症っぽい気もする ・腫瘍じゃないのかも? ・まずMRI撮って、それでまた話しよう と言われました 8月にMRIを受けて(造影なし) 添付した画像のような結果で ・絶対とは言えないけど積極的に癌は疑わない ・次は半年後 そして今日エコーを受けたのですが ・大きくなってる気もする(エコーで圧迫してるせいかもしれない) ・水が溜まってるんだとは思うが、水が溜まる(腺様嚢胞癌?)癌もあるのでもしそうだった場合が怖い。顎下腺腫瘍は五分五分。 ・もう一度造影でMRIして と言われました。来月頭に予約したんですが… なんだかほぼ間違いなく癌だと言われてる気がして、かつ腺様嚢胞癌は予後が悪いと知り精神的に限界です。 検査受けないことにはなにもわからないのは重々承知なのですが、癌以前に心身が潰れてしまいそうです。昨日から嘔吐と不眠が酷いです。 なにか少しでも前向きな気持ちになれる情報はありませんか?? 

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)