指差ししなくなったに該当するQ&A

検索結果:3,328 件

一歳半検診で再検査となりました。不安です。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

一歳半検診で再検査となりました。1歳半の男の子です。 なにかの障害の可能性は高いでしょうか。 3/14で1歳半になったので、区の検診に行ってきました。 ほぼ予備知識なしで臨んだら、要観察で2歳での再検診となりました。 今の状態は、 一言も言葉が出ていない。 まったく指差ししない。 ママ以外が名前を呼んでも無反応。 意味のない宇宙語はよく言っています。 家の中では、ママが名前を呼ぶと見ます。 おいでおいでといいながら身振りをすると、笑いながら目を見て寄って来ます。 ただ、長時間見つめ合うようなことはしません。 公園に行くと、木の枝やゴミ、砂をいじるのが好きです。 自分以外の子供は大好きです。 キャッキャ言いながら寄って行きます。 また、公園の水道が好きです。水が出てなくても蛇口をずっといじってます。 引き剥がすと号泣です。 あんまり絵本の内容もわかってなさそうです。2ページくらいは絵を見ながら聴いていますが、すぐに内容より本自体を触りたがり、ページをめくろうとします。 よく笑い、家の中でも歩き回っています。欲しい物は、指差しではなく自ら手を伸ばして何が何でも取ろうとします。 取れないときは、手を伸ばしながら泣いています。 ペットボトルを持たせると、たまにママに飲ませようと口に持ってきます。 おもちゃのケータイも、ママの耳に当ててきます。 標準で生まれましたが、寝返り、ハイハイ、ひとりたっち、一人歩き、靴での歩きなど、一通り遅かったです。 平均の2ヶ月遅れぐらいです。 育休中で、夫も朝早く帰りが遅いので 一人でほぼ見ています。 公園は、週に3回ほど行きます。 児童館などは行ったことはありません。 なかなか思うように家事などできないとこもあり、結構な時間テレビを見せてしまっていました。 今後は、気をつけようと思います。

2人の医師が回答

あんよが痛い

person 30代/女性 -

3歳4ヶ月の息子のことです。1年以上前から「あんよがいたい」「おなかがいたい」と毎日のように訴えてくるようになりました。おなかは半年ほどですっかり言わなくなりましたが、足は続いています。場所は右ひざが多いですが足首だったり左だったり一定でなく、30分ほどで「なおったー」とケロッとしています。 かかりつけの小児科で相談したところ「見たところ変形や腫れ物も無し、普通に歩いている。期間が長いので成長痛でもない。小さな子は語彙がないので、ムズムズする等の不快感を『痛い』と表現する事があり、心配いらない」とのことでした。その頃は夕方から夜にかけてグズグズ言いながら「…だから抱っこして」との訴えだったので、「甘えたい気持ちからなのかな」とそれほど心配はしていませんでした。 しかし毎日の訴えとは別に、半年前に保育園で楽しく遊んでいたのに突然火がついたように泣き出し、右ひざの痛みを訴えてきました。それから2ヶ月の間に家でも昼間1回、寝ている間に2回、痛いと激しく泣いたので、保育園の先生のすすめもあって整形外科へ行きました。経緯を書いた問診表を見ただけで「うちでは診察できない。小児科と整形外科の両方がある総合病院でみてもらって」と紹介状を出されましたが、機会が無いうちにその後4ヶ月近くの間全く痛いと言わなかったのでそのままになっていました。しかし数日前にまた突然痛いと泣き出したので受診するべきか迷っています。両親ともに忙しく、行けそうな時に限って痛くも何ともないので行きづらいです。また、その時も30分ほどで「あ、あんよ治った。今度はこっちだ♪」と、笑って肘を指差して、本当に痛かったのかもよく分かりません。小児科の先生のいうように、心配はないのでしょうか。それとも無理をしてでも一度みてもらったほうがいいのでしょうか。

1人の医師が回答

1歳半 発達障害の疑い

person 乳幼児/男性 -

以前より何度か相談させていただいている息子が1歳半になり先日療育を勧められ今月末に行く事になりました。 言葉の理解があるが発語に全く繋がらないもどかしさがあります。市区町村の経過観察健診で療育センターの先生が直々に息子の様子を見て療育を勧めて下さったので覚悟はしてます。現段階でどのような障害がありそうでしょうか? 気になること 1、歩けない(両手を持てば2m)  手を離して立っちも10秒ほど 2、意味のある発語なし  喃語もほとんど話さず。あー、うーのみ まれにぱぱぱぱ、ままま、のみ 3、模倣(バイバイ、もしもしなど)しない  パチパチ、ちょうだいどうぞは出来る 4、指差ししない  絵本は私の手(クレーン)で指します 5、応答(牛さんどれ?など)は頑なに拒むか無視、手をはらう 7、気に入らないと投げる、大声を出す、奇声を上げる 8、よだれがたくさん出る 9、食わず嫌いが多い 10、リズムに合わせて体を揺らさない 11、スプーンやフォークで自らすくわない (乗せて渡せば食べる、手づかみできるものは全て手づかみ) 12、おもちゃ箱をひっくり返し入れてはひっくり返しを繰り返す 普通だと感じること 1、アイコンタクトは常にちゃんと出来る 2、簡単な意思疎通 お出かけしようと言うと手を伸ばして抱っこをせがむ、 満腹の時のみだがあーんしてくれる こっちおいでと言うと満面の笑みで来る 3、意思疎通は目を見て発声する 4、好きな歌やお姉さんが出てくると満面の笑みで何かしゃべる 5、かなりの数の名詞は理解しているが応答しない、本の内容インプット 6、型にはめるおもちゃ5種出来る 7、スキンシップは自分からとってくる 8、おもちゃはその通りに遊ぶ事がかなり増えた  

4人の医師が回答

自閉症の息子(3歳半)の退行が止まりません

person 乳幼児/男性 -

今月3歳半になる自閉症の息子が、どんどん退行していっています。 3歳1か月時、療育手帳を貰う為に発達検査を受けましたが、中度の知的障害とのことでした。 2歳8か月時の発達検査では、DQ68で軽度でした。 息子は2581gと小さめで生まれましたが、運動発達は普通で、よく泣き中々寝ないなど手はかかりましたが、1歳半までは発達に遅れがあるとは思っていませんでした。1歳半健診の問診票を見て、できないことが殆どだったので驚き、健診の際発達相談を申し出ました。やはり発達はゆっくりめだと言われました。 その後、市のフォローアップ教室に半年ほど通った後、2歳5か月より発達支援センターに月6回通うようになり、2歳10か月頃までは息子なりに成長しているように思えていました。 しかし、3歳前頃から、段々とできていたことができないようになり、今では標準的な1歳半の知的レベルよりも低いように思えます。 2歳代の後半には、 ・「パパ靴下穴開いてるね〜」等、4語文ぐらいは言う ・「ドア閉めてきて」と言えば閉めに行く ・何かもらった時は「ありがとう」と言う ・中耳炎になった時、急に激しく泣き出したので「どうしたの?」と聞くと「耳が痛いの」と言う。「どっちの耳が痛いの?」と聞くと「左の耳が痛いの」と言う ・「これ何?」と絵を指さすと大体の物は答える ・「ママのことが好き」と繰り返し言う ・絵本が大好きで、「これ読んで」と3〜5歳向けの本を持って来る。読んでやるとじっと聞いている 等ができていたのですが、今では全てできなくなり、あまり喋らなくなり、時折奇声や絵本の一節をボソッと言う位になってしまいました。 このまま赤ちゃんのようになってしまうのでしょうか? また、どういう原因が考えられますか?普通の自閉症とは違うのでしょうか?

2人の医師が回答

3歳児の繰り返す発熱

person 乳幼児/女性 - 解決済み

4月から幼稚園に通い始めた3歳児です。6月の初めから5回程熱が出て足の痛みや手首、お腹の痛みを訴えます。 6月2日→発熱38.5℃程度 お腹の痛みを訴え一日で下がる 6月19日→38.0℃ 20日→39.0℃お腹の痛み(小児科に受診したところ喉が少し赤いので喉からの熱だと思うがほぼ治ってきてると言われる) 6月30日→39.2 足が痛いとすねを指差すが一日で下がる 7月3日〜6日にかけて→高いときで39.9℃昼間平熱に戻り夜熱が上がる。お腹、足、腕、頭の痛みを訴え一度だけ嘔吐する。 4日木曜日に小児科の診察を受けた結果今流行っている喉風邪の症状にあてはまる。今回のは確実に風邪で、喉やお腹の触診、聴診器での呼吸の確認で特に潜在的な病気が隠れているとは思えないので、幼稚園に行き始めたことによる頻度の多い発熱で、後追いして調べる必要もないと思いますとの診断でした。 そのときは納得して帰宅したのですが、本日37℃台に下がってきているにもかかわらず寝付く前にも足や手首の痛みを訴えておりました。何かいつもと違う様子に風邪だけではなく他の病気が隠れているのではないかと不安に感じています。園の先生からも午後の時間になるとぼっーとすることが増えたのが少しきになると言われたこともあり、すぐに詳しく調べた方がよいのかこの程度のことはよくあることで風邪の回復を待ち様子を見たほうがいいのか悩んでいます。長くなりましたがご返答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

1歳5ヶ月 発達の心配

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳5ヶ月の男の子の発達相談です。 発達が全体的にゆっくりで、調べたら良いことないのに調べて、自閉症等、不安になってしまいました。 来月半ばに1歳半検診があり、そこでも相談予定です。 【最近できるようになった】 ・オムツのゴミを見せて、ポイしてというと捨ててくれるようになる。ポイ出来るとパチパチみんなの顔を見てする。 ・車のおもちゃを走らせて遊ぶように。 ・コップを一人で掴んで飲めるように。(気分により) ・シール貼りができる。貼った後は人差し指で擦る。 ・手を洗うよーというと来てくれたり、歯ブラシを見せるとゴロっと自分から転がる ・積み木は倒すが、車の上に車を重ねたりする。 ・絵本はめくるのが好きでお喋りしている。たまに読んでと持ってくる。 【心配】 ・発語がない。(少し前はマンマンマンと言っていたが)チャン!んっん。など。 ・一人歩き出来ない。2.3秒は1人で立ったり、おいでというとつかまり立ちから1.2歩は来るように。(病院で診て頂いており経過観察中。多分大丈夫とのこと) ・指差ししない。欲しいものがあると目線と「ん!ん!」とアピールはする。いらないものは手で払う。二つ見せると欲しいものは取る。 遠くのものを大人が指すと見ることは多い。 ・名前を呼んでも振り向かない事が多い。(たまに振り向く)アンパンチーというと何故か振り向く。 ・目を合わせるとそらされる事が多い。抱っこして欲しい時、欲しいものがあるときは目を合わせてくる。 ・回すことが好き。タイヤ等。 睡眠はよく眠り、祖父母が来るとニコニコ喜び、追いかけっこやたかい高いなど触れ合いは声を出して喜びます。 4月から保育園に通い始めたので、良い刺激があるといいなと思っています。

8人の医師が回答

1歳1ヶ月の娘の発達について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳1ヶ月になる娘です。 軟骨無形成症です。運動発達は遅めと言われているのでそこはあまり焦っていないのですが、不安な点がいくつかあり、自閉症等ではないか心配です。 運動面 ・ずり這いできる、ハイハイできない ・1人座りできる ・段差を使って途中までつかまり立ちできる ・立たせればつかまって長い時間立てる ・伝い歩きできる 精神面 ・ママ、パパ、ばぁば、まんまと言える ・手指しで気になったキャラクター等を指す、指差しなし ・バイバイできるけど、誰もいなかったり空中にもバイバイしている ・パチパチなし ・いただきます、ごちそうさまなし ・はーいできない ・どうぞできない ・親が指した方を見る ・名前を呼んで反応する ・いないいないばあをする ・しかけ絵本を自分でめくる ・たまに首を左右に振る ・後追い泣きはあったが最近は少ない ・後追いあり ・人見知りあり(ママ、パパ、ばぁば以外は泣く傾向) ・抱っこ大好き、最近は抱っこと言えば手を広げるようになった ・目は合うが逸らすことも多い ・あやせば笑う ・ボールを片手で投げたり棒や積み木を持って打ち付けて遊ぶ ・積み木は積めない、親が積んだものを倒す ・離乳食は軟飯を食べ、なんでもよく食べるが、嫌いなものは食べず口に入れても手で出す これが今の娘の状態です。 模倣が少なく、指差しがない、空中にバイバイ(ヒラヒラなのか?)を特に不安に感じています。 小児科で相談もしましたが、全ての赤ちゃんがみんな必ず同じことをするわけじゃない、2歳3歳でやらなければ心配だけど今は個人差の範囲、1歳半をひとつの目安とするが焦らなくても大丈夫、と言われていますが不安がなくなりません。 ただでさえ難病を抱えているのにそれ以外にも障害があったらと心配で仕方ありません。発達障害や自閉症を心配する要素はありますでしょうか。

6人の医師が回答

1歳5ヶ月の息子の自閉症傾向について

person 乳幼児/男性 -

1歳5ヶ月の息子ですが、先日保育園の先生から 「名前を呼んでも振り向かない、 目線があいづらい、 室内だと抱っこをせがみ続ける 保育士を独占しようとする 特定の保育士を後追いする」 といった指摘を受けました。 家ではほとんど名前を呼んでも返事や振り向きはしないですが、本当に時々、例えば息子が暇そうにゴロゴロしてるときに小声で呼ばれたら振り向くなどすることはあります。極々たまに「はーい」に近いような声を出すこともあります。 また、目線は合いづらい気もしますが、こちらが無理矢理合わせに行くと合ったりしますし、美味しかったり、何もなくてもなぜか目を合わせて笑顔を向けてくれることもあります。 保育士さんを独占したりは入園したての半年前くらいからあったようで、その当時担任だった保育士さんを泣いて追いかけてるようです。外で遊ぶ時はそういったことはなく、楽しく遊んでいるそうです。また、保育園に朝預けるときもほとんどの日でかなり強く泣きます。保育園に向かっている時から少し不機嫌になり、教室に着いてだっこから下ろすと泣きます。 他にも、「(いないいない)ばあ」意外は意味のある発語はなく、欲しいものや行きたい場所、見つけたものは指差しますが、応答の指差はしません。呼んで欲しい絵本は持ってきます。ポイしてきてなどには応えてくれることもありますが、必ず母親の私の手を引いて連れて行きます。また、外出したいときにも私の手を引いて玄関までつれていったりします。睡眠障害はありませんが、まだ寝る前のミルクはやめられません。 1歳半検診が目前なので、そこでも指摘されると思いますが、やはり自閉傾向が強いのでしょうか。

5人の医師が回答

べし先生お願い致します

person 40代/女性 -

あと数日で11ケ月になる女児です。寝た状態からのお座り、ズリバイ、ハイハイが出来ません。移動は寝返り立たせたら1分程度つかまり立ちが出来ます。月に1回大学病院でリハビリを受けております。7ケ月の終わりに座れるようになってから座らせたら座りっぱなしの状態です。恐らくハイハイせずに歩くだろう、とのことで焦らず見守ろうと思っておりますが、動かないせいか同月齢の子と比べあまりに幼い気がして精神発達の方の遅れがそもそもの運動発達遅延の原因ではないかとの疑いを持ち始めました。そこで先生にお訊ねしたいことは、1、運動発達の遅れは精神発達の遅れを促進するものなのでしょうか。2、首の据わりが遅い(6ケ月半)、ハイハイが出来ないなどの運動発達の遅れがある場合、知的にも遅れがあることが多いのでしょうか。以上2点です。現在の状態ですが、運動面は上記に加え座った状態で僅かに方向転換のようなことが出来ます。最近よくうつ伏せになりますが、床をバンバン掌で叩き足をバタバタさせるだけで床を蹴ることは出来ません。精神面では、指差しなし模倣はハイタッチのみ。(向かい合って私が手を上げると同じように手を上げ掌を合わせてくる)抱っこする?と言いながら両手を差し出すとバンザイをして身を乗り出す。名前を呼ぶと振り返る。人見知り強くありません。(じっと見詰め固まるか仰け反って避ける、抱かれるとベソをかく程度)後追いは動かないせいもありますがありません。自宅で私が別室に移動しても平気で一人遊びをしています。家族がいれば私が半日外出しても平気です。おもちゃが近くになければ自分の手をじっとみて長い時間過ごしているのも気になります。とにかく動きたいという意欲が感じられません。大学病院の医師は質問をしても曖昧にしかおっしゃらず、次回の診察は1歳1ケ月で2ケ月先になり不安を感じております。どうぞよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

1歳0ヶ月 発達の遅れが心配

person 乳幼児/男性 -

1歳0ヶ月の息子の発達を心配しています。7ヶ月頃から息子が発達障害なのではと疑い始め、1歳を過ぎた今も不安要素だらけでなので、現段階で診断は不可能とは承知しておりますが、先生方のご意見を聞かせていただきたく質問します。 ちなみに、息子はつかまり立ち、つたい歩きはしますが、まだ歩けません。 気になる点 ・後追いしない(眠たいときのみ、ぐずりながらよってくる) ・母親がいなくても平気。一人で遊ぶ。 ・人見知りほぼしない(初めての人にいきなり抱っこされると泣きます) ・真似をしない いただきますや、パチパチなどの赤ちゃん芸を、目の前で見せてもしません。真顔でこちらを見ているのみです。唯一、おもちゃの遊び方ほ、自分が興味があるものだけ真似するときがあります。 ・発語なし(喃語のバリエーションも少ないです) ・回るものが好き、ミニカーのタイヤを回す 普段は1つのもので長く遊べないのですが、回るおもちゃほ結構長く回して遊んでいます。ミニカーのタイヤも回します。ミニカー自体をひっくり返して独楽のように回します。私がもとに戻して見本を見せても、ひっくり返して回します。 ・言葉を理解していない ・指差した方向をみない(手を見ている) ・おもちゃの遊び方が、10ヶ月頃からあまり変わっていない。(投げる、落とす、物を箱から出す等) ・呼んでも振り向かない できること ・発見の指差しは、出ていると思われる ・バイバイ 以前から手首をひねる動きをしており、それをバイバイと教えていたら、バイバイできるように。でも、自分一人でしているときもある。 ・ちょうだいと言ったら、渡してくれる ・手掴み食べは一応できる。 感覚的に、まだまだ赤ちゃんという感じです。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)