1歳0ヶ月 発達の遅れが心配

person乳幼児/男性 -

1歳0ヶ月の息子の発達を心配しています。7ヶ月頃から息子が発達障害なのではと疑い始め、1歳を過ぎた今も不安要素だらけでなので、現段階で診断は不可能とは承知しておりますが、先生方のご意見を聞かせていただきたく質問します。
ちなみに、息子はつかまり立ち、つたい歩きはしますが、まだ歩けません。

気になる点
・後追いしない(眠たいときのみ、ぐずりながらよってくる)
・母親がいなくても平気。一人で遊ぶ。
・人見知りほぼしない(初めての人にいきなり抱っこされると泣きます)
・真似をしない
いただきますや、パチパチなどの赤ちゃん芸を、目の前で見せてもしません。真顔でこちらを見ているのみです。唯一、おもちゃの遊び方ほ、自分が興味があるものだけ真似するときがあります。
・発語なし(喃語のバリエーションも少ないです)
・回るものが好き、ミニカーのタイヤを回す
普段は1つのもので長く遊べないのですが、回るおもちゃほ結構長く回して遊んでいます。ミニカーのタイヤも回します。ミニカー自体をひっくり返して独楽のように回します。私がもとに戻して見本を見せても、ひっくり返して回します。
・言葉を理解していない
・指差した方向をみない(手を見ている)
・おもちゃの遊び方が、10ヶ月頃からあまり変わっていない。(投げる、落とす、物を箱から出す等)
・呼んでも振り向かない

できること
・発見の指差しは、出ていると思われる
・バイバイ
以前から手首をひねる動きをしており、それをバイバイと教えていたら、バイバイできるように。でも、自分一人でしているときもある。
・ちょうだいと言ったら、渡してくれる
・手掴み食べは一応できる。

感覚的に、まだまだ赤ちゃんという感じです。よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師