血圧緊張に該当するQ&A

検索結果:3,269 件

エイズとマイコプラズマの関連性

person 20代/女性 -

一年くらい前から、風邪をしょっちゅうひきます。出産してから、体温が下がったので(出産前36,6)(出産後34,8~35度台)そのせいで免疫が弱くなっているのかなとも思いますが‥ 鼻水、咳、たん、喉の痛み、がきて、鼻水と喉の痛みゎ薬で治るのですが、咳とたんだけは、微妙に治らずぶり返すのがつづいています。 今日、内科に行って、先生にマイコプラズマかもしれない、検査しておくね、と、血液とりました。 まだ、マイコプラズマか検査結果は出ていませんが、 今年春アトピーがひどくでたり(もともとアトピー持ちです。)、初めて カンジタになりました。 カンジタは、一度だけ病院に行って 薬を入れてもらったら直りました。 酒かすのようなものも出ていません。 去年の、11月頃から 主人以外の男性3名と エッチをしてしまったのでとても不安です。 後悔しています。 明後日、保健所に検査に行く予定です。 後、緊張したり不安になったりすると、 心臓がドッドッドッってなっって息切れがしたり手が震えたりします。 今日の内科では、血圧が 上144の下98 でした、 エイズに感染しているといたら これも症状なのでしょうか? 何だかわかりずらい文章ですいません、 頭がいっぱいいっぱいで‥不安でたまりません リンパの腫れ、寝汗、頭痛、はありません、 思いあたる症状といったら上にある風邪っぽい症状と、 今年春、足、お腹、首、背中、胸にアトピーが たくさんでました。 普段は、言わないとわからないくらいです。 春カンジタになりました、 これくらいで大丈夫でしょうか? すいません、よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

息切れ動悸

person 20代/男性 -

一週間前になんとなく息苦しさがあり少し気になっていたんですが何日たっても息苦しさが治らなくてサイトで色々調べると肺がんとか怖い病気が出てきてそれを見た時に怖さと緊張で動悸が起きました。そして動悸も起こるようになり土曜日に病院に行き酸素、血圧、心電図レントゲンを撮りました。脈が早いと言われレントゲンには何も写ってなかったけど左に乳首らしき丸いのが写っていて先生は女性なら結構乳首が写る事があって大体は両方写るけど左だけやから普通の健康診断なら再検査になるけどまあ乳首で間違いないと思うと言われました。CTも聞かれましたけど料金的に撮るのはやめました。私が産後という事もあって甲状腺ホルモンの異常の可能性もあるから血液検査と動悸を抑える薬を処方してもらい帰りました。ここでお聞きしたいのですが 1 肺がんの場合息苦しさと動悸などの症状が出たら胸部レントゲンに写りますか? 動悸わ動いたときや寝返りを打ったりした時などです。 2 レントゲンで乳首が写る時は普通は両方なんでしょうか?片方もありえますか? 3 病院に行った日から咳を出したくなるような感じで軽く1回ゴホンと出したくなります。この症状もあれば その日のレントゲンでは (肺がんであった場合)影として普通写りますよね? 4 やはり20代30代で肺がんになる方も多い気がします。実際サイトで結構な人数がいてました。私は27歳なんですがやはり肺がんの 可能性もありますか?

9人の医師が回答

ズキズキ、キーンとする頭痛(もう4日目です…)

person 20代/女性 -

こんにちは。 日曜日の18時頃から頭痛が続いていて心配です。いきなり首の後ろの上の方から耳の後ろくらいにかけてズキーンと熱い痛みが走り、ズキズキズキズキと朝になっても治りませんでした。午前中に近所の脳神経外科へ行き、症状を説明したところCTをすることになりました。その結果は、心配したくも膜下出血などの異常は認められず。ということで、筋をやっちゃったのかな?しばらく様子を見てみましょう。と特に薬の処方もされませんでした。その日の夜あたりから、額のあたりに何か付いているような粘土で固められたような?感覚がたまに出て気持ちが悪いです。 診察から3日経ちますが、頭痛はなくなりません。以前は後頭部がジンジンガンガンと痛む感じでしたが、昨夜からは特に左側のこめかみ〜後頭部がズキズキ、キーンという感じに痛みの感覚が変わりました(トンカチで叩かれているような)。めまいと吐き気も、はじめから変わらずあります。 どうも、「いきむ」状態や息を止めて下半身や腹に力をいれるような状況で特に悪化するように感じます。 ちなみに前から偏頭痛(頭が重くなる、今回とは違う痛みや気持ち悪さが月2〜3回)、肩こり、眼精疲労はあります。家系的に高血圧気味です(が、糖尿含め重篤な病気になった親戚はいません)またここ数年でだいぶ太ってしまいました。 CTでは、細かな瘤などは見えないと聞き、不安もあります。緊張型の頭痛などなら良いのですが、MRIなどの検査は必要でしょうか? 長くなりましたが、アドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

手の血管拡張(オスラー病?)

person 30代/男性 - 解決済み

32歳、男性です ・一か月ほど前に右手薬指先端に0.2mm程度の紫色の点状の斑点を見つけました(圧迫すると消え、開放すると瞬間的に戻ります)  拡大鏡で観察すると太くなった血管のように見えます  一か月間で薄くなるといった変化はありませんでした ・3年前に右手人差し指側面に1mm程度の赤い点状のできものを生じました(圧迫すると消え、開放すると瞬間的に戻ります) 右手全体の画像と斑点の拡大の画像を添付致しますのでご覧いただければと思います 他の身体状況と家族歴は以下の通りとなります ・鼻血は年に数度花粉症の時期に血が混じる程度で際立った出血はありません ・親族でオスラー病と診断された者はいません  (但し70代の父が高血圧により偶に鼻出血を来し、耳介の静脈湖と皮膚の老人性血管腫が多数あります。手指の血管拡張は見受けられませんでした。) ・25歳頃 頭痛のため頭部MRIおよびMRAを受けていますが特に指摘はありませんでした  (緊張型頭痛と診断され自然に治りました) 以上の状況にてお伺いしたい点は次の通りです ・手の血管拡張はオスラー病によるものである可能性は高いでしょうか ・オスラー病以外でこのような変化を生じることはあるのでしょうか ・オスラー病の診断は近医の皮膚科学会認定専門医で可能でしょうか 以上、何卒よろしくお願い致します

1人の医師が回答

38歳男性 帯状疱疹からの髄膜炎

person 30代/男性 -

主人のことで相談させてください。 1週間前から発熱(高くても38度)と頭痛を訴えておりました。 病院で検査してもコロナではなく 脳神経外科にてMRIをして緊張型頭痛と診断される。 その後頭痛の頻度も痛みも増した為に 3時間離れた大きな病院に行き 帯状疱疹と髄膜炎の診断を受けました。 本来ならば即入院だったのでしょうが主人は仕事があると思ったのか入院を3日後にずらし帰宅しました。 帰宅すると同時に震えが止まらず痙攣のような感じになりました。 田舎なもので病院がなく近くの診療所にかけこみ、血圧が180/100と高かったものの5分程で痙攣も落ち着き、熱が38度だったのでカロナールをもらって帰ってきました。 ですが私含め家族は心配で 3時間離れた本日受診した病院に電話をし、明日から入院させていただくことになりました。 そこで質問なのですが、 今晩がとても不安なのです。 もちろんもし急変などがあったら救急車を呼びます。 ですが私が寝ている間に何かあったらどうしようと不安です。 あれはほんとうに熱性けいれんだったのか、それとも重症化する前兆というかサインだったのか… 私は何を気をつけ注意したら良いでしょう。 今はカロナール400を飲んで熱も37.1度まで落ち着いています。 3時間離れた病院に夫を1人で行かせたことも後悔ですし、1人で行ったがゆえに帰宅してしまったこと、それが今の不安に繋がっていること、とても怖いです。 何かご教授下さい。

1人の医師が回答

妻がトイレで大便と同時に吐きました。唇の色がない。

person 70代以上/女性 - 解決済み

初めて相談いたします。よろしくお願い申し上げます。 相談は私の妻に関することです。妻は大脳皮質基底核変性症と診断されました。現在の症状としては右半身不随で歩行困難と構音障の為うまく会話ができません。緊張すると何も言葉が出ません。また右手が勝手に動くジストニアが見られます。握られた手を放そうとしてもなかなか難しいです。 本日11時ころ眼科の定期の6ヶ月受診に行きました。車いすのためなかなかうまく眼圧検査の機械に顎と額が乗らず、やむおえず頭を押さえて検査しました。視力検査においても看護婦さんとの会話が遅れ気味で苦労していました。診断は異常が見られず安心しました。帰宅後13時ころに昼食を食べ、お茶とコーヒーを飲みその後疲れたのか16時ころまで寝ました。18時夕食にコップ一杯のワインと軽い食事をしてソファーにてテレビを見ていたのですが、20時ころトイレに行きたいと言い連れて行きましたが、顔色 が悪く唇に色がなく便をすると同時に嘔吐も起こりました。会話はできる状態だったのでお湯で濡らしたタオルで顔を拭いたら唇に色が戻ってきました。その後白湯、ポカリスエットなどを飲み今は寝ています。現在は体温36.5度、血圧98の67脈拍70ですが、その後何か注意することはないでしょうか、心配です。原因はストレスでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

善玉も悪玉も高いコレステロール値

person 40代/女性 - 解決済み

48歳女性 2年前に子宮を全摘しているので閉経してるかは不明 全摘前は生理を止めていたので更年期症状があったが薬が抜け今は年相応の症状程度 昔からHDLコレステロールは高めで100を切ることはありませんでした 母も妹もそうなので遺伝?体質?なのかもしれません 全摘の時に擬似的な更年期になってから悪玉が上がってきました 2022年 総コレステロール279 善玉 119 悪玉 147 中性脂肪 56 2023年 総コレステロール271 善玉 116 悪玉 137 中性脂肪 73 2024年 総コレステロール298 善玉 138 悪玉 150 中性脂肪 51 BMI値は19前後 血糖値や血圧など他は全て問題なし(大体が基準値の真ん中くらい) 今年初めて再検査の結果が出ました。プチショックです LH比を見ると問題ない?数値ですが高いですよね 今年の検診の時は菓子を食べてた量が多かったし運動もしてなかったです 年齢的にも上がってくる頃だと思うのですがこれは受診したら検査の後、場合によっては薬を出されるレベルですか? 個人的にコレステロールの薬は飲みたくないので少し生活改善をしてみようと思ってますが医師の立場からすると早めの受診を…となる数値でしょうか? 緊張型頭痛と片頭痛で呉茱萸湯とデパスを飲んでいるので薬を増やしたくないと言う気持ちもあります 見解を知りたいです 宜しくお願いします

3人の医師が回答

過換気症候群でしょうか?

person 40代/女性 -

全般性不安障害、パニック発作持ちです。 ここ最近は、ある程度落ち着いていたのですが…。 1週間ほど前に抜釘手術を受け、麻酔から目覚めたら過呼吸気味だったと思います。 退院した日にウトウトし、目覚めたら非常にしんどくて動けず、鬱になるかも?と恐怖でした。 徐々に落ち着いてきたのですが、酸素濃度は100のことが多いです。 寝起きの息苦しさ、就寝前の息苦しさで困ってます。 その時は酸素濃度100、血圧、脈は正常値、不整脈マークもでません。 花粉症でか?鼻詰まりがありますが全然吸えないわけではありません。 術前検査では胸部CT、胸部と腹部のレントゲン、血液検査をしてLDLが180近くと高め以外は異常なし。 心エコーは軽度逆流あり。 レベルで言えば4段階中の1。と。 肺活量の検査では吐ききる時にむせてしまいました。 閉塞性寄りの正常値でした。 かなり緊張していました。 食事中に変なとこに入ってむせることが増えました。頻繁にではない。 喉のかゆみ?逆流性食道炎?のどに引っかかりを感じたまに軽くむせるような咳が出ることがあります。 みぞおち下がキュウっとなったり、胸がゾワゾワする時もたまにあります。 耳鼻科ではアレルギー性鼻炎とのことだが、薬は必要なし。 という状況なのですが、何が考えれますか? 手術の恐怖、術後の感染症との恐怖、術前に起きたモンドール病の恐怖、まもなく受ける予定の胃カメラの恐怖etc 他にもいろんなことですぐ不安感は高まります。

6人の医師が回答

射精時の激しい頭痛

33歳男性です。 一週間程前、性行為時に激しい拍動性の激しい頭痛に見舞われました。 その後、自慰でも同じ症状になり悩んでいます。 今までそのような事はありませんでした。 一週間前の性行為時ではパートナーに対して激しく手淫をしているときに 一回目の頭痛が起こりました。 そして挿入後も射精しそうになるにつれて再度起こりました。 両側頭部が主で頭全体にズキンズキンと血管が破裂しそうなくらいの頭痛で、 射精の前後が痛みのピークです。 激しい痛みは2〜3分でおさまるものの、 その後は一日中鈍い痛みが続きました。 その3日後に自慰をしてみたときも同じで、 射精しそうになると拍動性の頭痛に見舞われ、 射精に至らずに中断せざるえを得ない程です。 そして昨日、脳神経外科を受診してCTとMRI検査を受けたところ、 脳自体には異常ナシ。 興奮して脳の血管が拡張する性交時頭痛と言う診断で、 なるべく性行為を避けるようにとの事。 ロキソニン錠と頓服でゾーミッグRM錠を処方されただけです。 脳の異常がないことには安心しました。 最近特に変わったことと言えば、 (1) 5年間やめていた喫煙を2ヶ月前に再開してしまったこと。(一日5本以内) (2) ここ2ヶ月で飲み食いする機会が続き、急に体重が3kgも増えてしまったこと。 (160cm60kg→63kg) (3) 仕事がうまくいかずに明らかにストレスでイライラしていること。 家庭の上腕血圧計でいつも110/70前後だった血圧も、 このごろは130/85前後などが出るようになっています。 やはり太ってしまった事や、心因的な理由もあるのでしょうか? 元々肩こりが酷く、それに伴う緊張型頭痛と言われたことは有ります。 とにかく、射精することに対して恐怖で一杯になっている状況です。 ネットでイロイロ調べると行為前の服薬で回避できる事があるようですが、 もし新たに受診するならば、何科がよろしいでしょうか?

1人の医師が回答

約半年以上ぶりに顔を出した期外収縮について

person 20代/男性 - 解決済み

今年25歳(現在24歳)の学生です。 最近ここ数日、時間帯は午後〜夜間に差し掛かる辺りで、高頻度で期外収縮が起きてかなり不快感を感じています。 頻度は、多い時で数拍〜数十拍に1〜3回ほどの単発、連発です。(酷い時は5連発などもありました) 寝起きは比較的安定していて、今朝も昼までは一度も起こりませんでした。 ただし基本的には胸部の支え感のみであり、痛みや締め付けられるような違和感、常時違和感等はありません。 タイミングは、 食後、家事(主に掃除)や肉体的疲労時(外出時、帰宅直後、運動時、運動後)、緊張時や立ち上がり、自慰行為中や、安静時も不安を覚えた際に起こります。(現在も不安を感じており、10秒〜1分に1発程度の頻度で起こっています) またベッドに横になって入眠しようとする時も時々起こります。 しかしマッサージ機に乗っている時や、特定の体勢を維持している際にはかなり回数が減る傾向にある様です。 元々、3年弱前に期外収縮が連発し続けたため循環器科に駆け込みましたが、エコー、心電図、トレッドミル、ホルター、血液検査共に異常はありませんでした。 血液検査につきましてはつい先日も行いましたが、そちらも一切異常はありませんでした。 先天性含め基礎疾患の類は無く、BMIは19台と比較的痩せ型ですが、体脂肪率は15%台と平均です。 血管年齢や血圧、血糖値も異常は無く、正常脈拍中の血圧平均は、 収縮時約110mmHg、 拡張時約75mmHgと安定しています。 酸素飽和度は期外収縮時問わず97〜99%を推移してます。 心拍数は安静時75〜90bpm程です。 長くなってしまい申し訳ありません。 以上のことより、 ・3年弱前の心臓の精密検査は再検査すべきか ・この期外収縮は放置して良いのか ・改善策はあるのか の3つとなります。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)