くちびる内出血に該当するQ&A

検索結果:374 件

腹部を打ち、唇の色との関連

person 乳幼児/男性 -

1歳2ヶ月の男の子がおります。 その子が8/21の夕方ごろ、100×70センチほどの小さなメッシュタイプのベビーサークル内でうつ伏せで転倒しました。 私は転倒した瞬間は見ていませんが、転んだ音がしたので振り向くとうつ伏せで倒れていた感じです。遠目からで、角度的に全身は見えませんでした。 息子が起きあがろうとモゾモゾ動いた時にやや体の左側の腹部〜胸部あたりに大きいバスのおもちゃが見えたので、打ったのだと心配になり様子を見に行きました。 息子は泣いておらず、起きあがらせるとコホコホと少し咳をしました。 念のため上半身を確認したところアザや赤み・腫れなどはなく、触っても泣かないのでとりあえずは大丈夫かな?と私の中で完結しました。 ただその後何時ごろかは忘れましたが夜にまたサークルにいたときに泣いていたのですが、 ふと洗い物をしながらその様子を見ると、息子の唇の色が普段よりけっこう薄いピンクであまり良い色ではなく少し気になりました。そこまで紫ではないけれど紫がかった薄いピンクのような色だった気がします。 見てギョッとするほどの色味ではありませんでしたが私は気になりました。 ただ、私はこの時は腹部を打ったことと結びつけて考えることができず そのまま放置でした。(あきらかにものすごく青紫で…という色でもなかったので)元気に泣いているし、興味のあるおもちゃを渡せば泣き止み、泣いている理由もハッキリしていました。 その後ご飯を食べ授乳しお風呂に入ったりなどし元気に過ごしましたが、寝かしつけの時にふと腹部のことと唇の色のことが私の中で結びつき、心配になりました。 一応、再度体を見てもアザなどはなくお腹が異常に張っているなどということもありませんでした。 唇もいつのまにか真っ赤な血色の良いいつもの唇です。ご飯の時など気にならなかったので、色がいつもより悪く見えたのはあの一瞬だけだったのだと思います。 便はまだしていなく、嘔吐もありません。 今元気であれば大丈夫なのではと思いつつ やはり心配なのが、まず起き上がってから小さくコホコホと咳をしたこと。 そして先ほどの、転倒から時間が少し経ってから一瞬唇の色が悪い気がしたことです。 例えばお腹で出血などがあり唇の色が悪かったのか。 でもその後血が止まったから唇も元に戻ったのか。 そもそもそんなことはあるのか(一度出血などしたら症状は出続けるものなのか、それとも一時的に何かあり、良くなるということもあるのか) もし一時的だとしてもお腹の中で出血を1度でもしていたら、何か後遺症があったり放置は危険なのではないか… など考えてしまいます。 小児科には行きたいですが、行けるのが22日の夕方か23日になってしまいそうで…(緊急性があるのならどうにか朝に行きたいです) お聞きしたいのですが ・息子は内臓破裂やお腹の中での出血等、重篤な症状の可能性は高いですか? ・一時的に気になった唇の色は関係ありますか? ・例えば出血をしていておさまることがある場合、そのような場合は日が経っていても 1〜2日前に出血があったことなどエコー等でわかるものなのでしょうか? ・腹部ではなく胸部だった場合でも肺など大丈夫かお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。 バスのおもちゃは20×9センチ、高さ7センチほどのもので、天井がついていないタイプです。 不必要かもしれませんが念のためお写真添付させていただきます。

6人の医師が回答

6歳女児 川崎病の可能性について

person 10歳未満/女性 -

長いですが、以下症状と経過を列記します 川崎病の可能性についてご教示ください。 1/5 夜微熱(37.1)ひどい鼻詰まり   ここから抗生剤を飲み始める1/10まで口呼吸や寝不足が始まる 1/6 午前中37℃後半、午後38℃後半   夜耳の下が腫れていることに気づく 1/7 午前中37℃後半、午後38℃後半   受診したところおたふく風邪と診断   夜39℃台の熱もで始める   同じ頃脛の痛み、頭痛を訴える 1/8 午前中37℃後半、午後38℃後半   夜になると熱が上がるので脛の痛みや頭痛あり 1/9 午前中37℃後半、午後39.5℃出る   鼻詰まりは一向に改善せず鼻から膿のような臭い   副鼻腔炎併発を疑う 1/10 午前中37℃後半、午後38℃後半   リンパの腫れはだんだん小さくなっている事が目視で確認できる おたふく診断された病院とは別の病院で、耳下腺では無くリンパが腫れており、リンパ節炎と診断される(エコーで確認済み)。脇と鼠蹊部もリンパの腫れあり。   インフル、コロナ、アデノ、溶連菌が陰性である事も確認   抗生剤(クラリス)と風邪薬をもらう 1/11 午前中37℃台、午後max38.3℃   抗生剤が効いたのか鼻の臭いが劇的に減、鼻が少しずつ通る   午前中体調が良さそうで遊ぶが夜になるとまた熱が上がり横になる 1/12 一日中36.4〜36.9℃   鼻の臭いほぼなくなる、鼻が通ってよく眠れてる   本調子に戻るも、夜歯磨きの時に上顎に赤い赤い斑点?腫れてる感じはなく内出血ぽいものを見つける 1/13 もう一度口の中をよく見ると、上顎の斑点プラス、両頬に点状の内出血が数個、唇の内側にも内出血様の赤い斑点を見つける。   リンパの腫れも触ったらまだ腫れてるという感じ    川崎病??? 今回の1/5から始まった体調不良がまさにひと段落すると思われた今日、口の中の内出血?を見て川崎病を疑いました。 口の中の痛みなどは訴えておらず、喉は現在もやや赤いです。 写真を載せますのでご査収ください。 よろしくお願いいたします。

12人の医師が回答

9歳女子 口の周りが赤紫になっています

person 10歳未満/女性 -

昨日19時前、娘の口の周りに内出血の様な赤紫色の斑点がバーっと広がっている事に気付きました(少しプクッとした発疹?もあります)。 本人は全く気付いておらず、いつからその様になっていたのかは分かりませんが、お昼過ぎに顔を見た時にはなっていなかったと思います。痒みや痛みは特に無いようです。 コップみたいな物を吸って遊んだり、唇を噛んだり触ったりしていたか?と聞いてもしていないと言います。唇の周りを舐めた記憶も無いそうです。 何かのアレルギーとかでしょうか? 今のところアレルギーの物は把握していない為、これがアレルギー症状なのか違うのかが分からず不安です。 昨日お昼前は卵の乗った食パンを食べ、15時頃にポテチ1袋と、一昨日作ったオレンジピールとオレンジマーマレード入りのマフィンを食べた様です。 一昨日の21時頃に桃を剥いて食べました。気になるのは日頃あまり食べない桃くらいです。 昨夜は頻繁に食べるメニューの晩御飯を食べ、特に不調を訴える事は無かったです。シャワーも浴びました。 しかしまだ口の周りは赤紫色になっている状態です。 体の不調は訴えずに寝たのでこのまま様子を見ようと思っていますが、、少し不安です。 口の周りが元に戻っていてもいなくても、医者に診せようと思っていますが何科に診て貰えば良いでしょうか。小児科か皮膚科?どちらかでしょうか? ちなみに今発熱はありませんが、くしゃみ鼻水はある状態です。 長文で申し訳ありません。 回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

親知らず抜歯後、口内側壁が無感覚

person 40代/女性 -

2ヶ月前に下の親知らずを1本、抜歯しました。 ・親知らずの根元が神経に触れていそうだということで、麻痺の可能性も説明されました。 ・生えている向きは真っ直ぐですが、ほぼ全部埋まっていたため、骨を一部削っています。 ・引き抜く際の力で、顎の付け根が痛かった(壊れそうと感じた)ため、挙手して伝え、更に骨を削って、親知らずを砕いて取り除いていらっしゃいました。 施術後は腫れ、出血、激しい痛みががあり気づきませんでしたが、1週間してこれらがおさまってくると、抜歯箇所のすぐ横(頬の内側部分の骨が覆われている箇所)の感覚がないことに気づきました。 1週間後の糸ぬきの際に、お医者様に相談しましたが、 ・顎の先の部分や唇、舌の感覚は正常なため、オトガイ神経麻痺ではない。 ・骨を削って抜歯しているのでその影響でしょう。 と説明があり、特に処置はありませんでした。 抜歯から1ヶ月後、食事中に抜歯側の骨のあたり?から「バキッ!」とかなり大きな音がなり直後に耳鳴りがキーンとして、骨が折れたかもと感じました。引き続き噛み続けようとすると激しく痛んで全く噛めなかったため、すぐに近場の歯医者に駆け込みました。 ・口の開閉は(痛いけれども)できている。 ・噛み合わせもちゃんとしている。 ということで、完全に折れてはいないけれどもひびは入った可能性、そして、顎関節症の可能性と両方がある、と言われました。 (ヒビはCTでも見えないことが多いので確定はできず、安静にするという処置は変わらないので、2つの可能性ということで様子見になりました。) そこから更に1ヶ月経ち(抜歯から2ヶ月)、固いものでなければゆっくり、痛みなくかめるように回復してきているのですが、やはり抜歯箇所横の骨の箇所に感覚がなく、回復してきている実感もありません。 お伺いしたいのは、 ・抜歯の際に骨を削ると、感覚がなくなることはよくあるのか。他に原因があるのか。 ・2ヶ月間も続いているが、このまま、様子見でいいのか。 ・治るとしたらいつ頃から変化を感じて、完治までどのくらいかかるものか。 ということです。 これまで数箇所の歯医者様で見ていただき、様子見と言われたため、その内良くなってくる…と信じて不安な気持ちを抑えてきましたが、いよいよ心配になってきてこちらでお伺いさせていただきました。 幅広いご意見、頂戴できますと幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)