検索結果:59 件
頭位良性目眩で薬継続中です 昨年の暮れ辺りから立ちくらみのような目眩に変わりました 起きる時や頭向き変えるとフワーンとエレベーターに乗ってるような揺れになります 又起きようとすると立ちくらみのような揺れが起きるためどうしたものかと思い起きる前に後頭部のツボや頭全体を指圧してみたところ立ちくらみはなく普通に起きれました 又昨夜目眩でフワーンフワーンなり頭が凝ったような鬱血したような感じがしたため又頭全体を指圧してみたところスッと血液の流れが良くなり目眩の揺れが引いていきました ネットやこちらの先生方の中に頭指圧すると脳梗塞を起こすような事が出ていました ので頭の指圧はどうなんでしょうか 宜しくお願いします
4人の医師が回答
子宮けいがんの手術から体調を崩し神経内科 耳鼻科内科を受診しても何も悪い所がなく今は心療内科に通ってます 今の辛い症状は肩凝り腕のだるさ 首と頭の付け根のつぼあたりが痛く目の奥も痛くなったり疲れたりふわっとしためまいみたいなものがあります デパスを一日一回飲んでます 全部左側です 二歳の子供を抱っこしたりストレスからくるのかな〜?って 毎日肩は痛いし ふわっとしためまいはあるし デパスをやっぱり3回は飲まないとダメなのでしょうか?何か違う科にかかったほうがよいのですか?
1人の医師が回答
東洋医学による体質改善に取り組んでおります。 漢方薬と鍼灸です。 体質的には腎と脾が弱く、この季節は肝の症状も強く出ます。 舌は大きく色は薄いです。歯形もあります。 今年はコロナストレスの影響か不眠が酷くなり、肝虚熱証の症状が出て目眩発作を起こしています。 目眩が激しく外出出来ないので、セルフで腎虚と水毒へのお灸をしようと考えています。 いつも太谿と三陰交に据える事が多いのですが、他に良いツボがあれば教えて頂きたいです。 また、何かセルフケアがあればご指導頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。
2人の医師が回答
耳の詰まった感じと目眩。8月終わり頃から急に耳づまり、耳鳴りがするようになりました。9月頭、朝起きようとすると、目眩で自分が回転するような感じで2、3時間そのまま動けませんでした。治まった感じがしても、頭を動かすとフラフラして動けないような感じです。その目眩が一旦落ち着いたあと、耳づまりも治ったと思ったのですが、またここ1週間、音の聞こえがおかしいのと、目眩がします。生理が始まると、耳づまりが始まるような気もします。 海外在住で、耳鼻科には行けず一般医にいったのですが、耳をちらっと見ただけで問題なし、2週間後にもう一度来るよう言われました。辛いです。 質問ですが、この症状だとなにが考えられますか?日本ではどのような検査をしますか? また、目眩がよくなる体操やツボなどもしあったら教えていただきたいです。乱文申し訳ありません。よろしくお願いします。
5人の医師が回答
男性マッサージ師にマッサージを40分首と肩を中心にしてもらいました。頭と首の境界線が凝っていると、念入りに10分ずつくらい指圧したと思います。痛かったですが、ツボなのかなと思って、我慢をしました。マッサージ後、めまいがして立てませんでした。10分ほど休み、今にいたりますが、まだめまいがして、軽い頭痛がしてきました。首をずっと痛いくらいに指圧していたので、もしかしたら椎骨動脈解離では、と心配になってしまいます。明日MRIを受けるべきでしょうか。マッサージで椎骨動脈解離になる可能性は高いのでしょうか。どのよいな症状がでれば、可能性として高いのでしょうか。宜しくお願い致します。
6人の医師が回答
私はいつも体調が悪くなる時は決まって大量の鼻水と目が涙目になります。3日程で回復しますがとてもつらいです。熱もでないし、花粉の時期以外にもなるので何か予防できる原因がないかとおもっています。他には神経症のめまいがたまにあります。体質はやせ型で疲れやすく、顔は青白い方です。気を付ける生活習慣や押したらよいツボ、飲んだらよい漢方等あれば是非教えて下さい。よろしくお願いいたします。
前から首と肩のこりは酷かったのですが 最近は頭の上に何かのった感じの重い時があります。 頭のツボなのかその場所はよくいたいときもあります。 また、あくびも頻繁に出る時がありますが途中でとまりスッキリしません。 めまいとか酷い事は無いのですが、 あくびが止まる事がおこり出して脳障害かと心配が出始めました。 関係は無いと思いますが、十数年前片面顔面麻痺がありました。 お忙しいと思いますが宜しくお願いいたします。
3人の医師が回答
今、生理中なのですが血が止まってしまいました。 27日の夜にきて、昨日の夜お風呂から上がってからでていません。 前々回の生理もそうでした。いつもより5日くらい遅れていて、三陰交のツボを押すといいと聞いたので押していたら次の日生理がきました。 しかし、3日したら急に血が止まり、またツボを押したらいつも通り7日間くらい続きました。その時は生理痛がいつもより軽かったので、次の次の生理が重いのかなぁと思っていました。 それが今回で、生理前の症状が重かったです。排卵痛は夜中から朝方にかけてかなり痛く眠れませんでした。 そして始まる1週間くらい前からめまいや、気持ち悪さや少しの下腹部痛があり、薬を飲みました。 そして少し遅れて生理がきました。ツボを押したりもしてました。 生理痛は1日薬を飲むくらいでわりと軽い方です。 昨日の夜、右足だけ少し腫れぼったくて、朝起きたら右手も腫れぼったく、少し力が入らないような感じでした。 また、毎朝足湯をしたり、夜はお灸をしているのですが、右だけ左より熱さを感じないんです。 あと、右耳の 下のリンパ?が凝ったように腫れていて痛いです。しこりというより、固くなってる感じです。 整体で右の骨盤が開いて歪んでいると言われています。 また、右の鎖骨のすぐ下肩よりのとこがよく痛くなります。張っている感じです。 これらは生理の不調によるものなのでしょうか?ストレスとかでしょうか? 病院に行くとして何科でしょうか? よろしくお願いします。
2つの病院で平衡感覚検査をし、一つ目の病院では内耳性めまい(メニエール初回)2つ目の病院はメニエールはありえない。 症状は気分が悪く横になっていたらふと上を見た時縦に流れる天井。すぐ目を閉じる(30分位で気分が良くなる) たまに左右共静かな部屋で(ばらばらに出現)耳鳴り。首のツボを押すと治るか弱まる。 鼓膜でなく両耳共外耳道の火照る感じが時々。 景色が流れるめまいは一度きりで、生理の時でした。 今回の生理もクラクラする感じが生理が始まり終わるまであります。 1つめの病院は横向き眼振があるので内耳性めまい。平衡感覚検査、聴力検査共問題なし 2つめの病院は眼振が見られずMRIも平衡感覚検査、聴力検査共問題なしで、一応カロリックテストをし問題なしで原因不明。 ちなみに先天性眼振があります。 めまいの眼振と間違えた可能性はありますか? めまいは縦です。
45歳なので、更年期障害もそろそろ、と思うのですが 10年くらい前4年くらいパニック障害で心療内科に通っていて、最近(半年)軽いパニック状態や、更年期の症状がでて、どうしてもつらいときに薬を飲んでいます。 金曜日朝、目が覚めて起きあがると激しいめまいがあり、すぐ横になりました。寝ていると回りません。座る、立つとまわります。大きく回転してる感じです。 メニエールの薬を飲み夕方には頭は重いがめまいはおさまりました。今日も薬は飲んでいますが、頭は重くふわーっとしています。 明日仕事が休めないのですが、不安があるとパニックがでるので、今から憂鬱でイライラしています。薬は飲みますが、それ以外で何か気分転換する方法、体操、つぼ、食べ物があったらおしえてください。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 59
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療