アルコール依存症歩けなくなるに該当するQ&A

検索結果:47 件

72歳父の筋肉の衰えが心配です

person 70代以上/男性 -

72歳の父について相談です。 3年半前から、うつ病が悪化して仕事も辞め、家にこもりきりになりました。 食欲もなくなり、どんどん痩せてきております。アルコール依存症で、アルコールだけでなく水気をよく飲み、食べずに飲むばかりで低ナトリウム血症で意識が朦朧とし、救急車で運ばれたこともあります。 今も、相変わらず食欲はなく、ご飯は食べませんが、アイスクリームが大好きでそればかり食べています。あとはアルコールです。年々弱ってきており、認知症も少しあり、このままだと寝たきりになりそうな気はします。何か物を口に入れるとすぐにむせていますし、寝ていてもむせて苦しいのか起き上がっています。呂律もいつからか忘れましたが、回っていなくて喋りずらそうです。1年は経っていると思います。まだ歩けますが、すぐに疲れて長い距離は歩けません。筋肉の衰えが原因でしょうか?この3年半、ほとんど家から出ずに布団の上で生活しております。あと、首がずっと前後に揺れています。原因は何が考えられますか?筋力をつけて回復することは可能ですか?もうここまで来るとやはり難しいでしょうか。ALSとかもありえますか?

6人の医師が回答

断酒中に現れた睡眠障害の夢遊歩行について

person 30代/男性 - 解決済み

アルコール依存症を長く患い、そこから、抑鬱、不眠、肝機能障害が出て、断酒を彼が始めました。 お酒を飲まなくなって、少しして飲んで、そんな日が少し続いて、3日ぐらいどん底の様な抑鬱。全くの無気力に食事もままならず、幻聴があるのか、雨が降っていないのに「今日は一日雨かね?」と言ってたのです それからまた数日して、気がついたのですが、夜中に椅子に座ってるのです。声をかけても無表情のままで、反応もありません。 朝起きると夜中起きていたことは記憶にないそうで、今日も悪夢をみたよ、と言うのです。 それから毎日のように、夜起きて、いつものようにトイレに行き、いつものようにタバコを吸い、自分が帰省した時は友達に呂律の回らない状態で電話もしました。 聞きたいことは 精神科に通院しています、お薬は飲んでます。 肝機能の薬も飲んでいます。 アルコール依存症の離脱症状での不眠でこの様な事があるのか、それとも違う睡眠障害なのか。 (彼のご親戚に夜中に叫ぶ方が居たと聴きました) 抑鬱が酷く幻聴がある時にかかりつけの病院に電話をしましたが、暴れてないのならうちは関係ないと言われました。 また、今は休職中で昼間も眠れるので、一日中眠いと訴えてるので昼間も眠ってますが逆に良くないのでしょうか? 起きて歩いてる時はなるべくベットに誘導するようにしていますが、無意識でも避けられたりする事が悲しくて、自分がパニックになりそうになります。でもタバコを吸ってしまうので火が危ないと思い起きてるのですが、見張られてる感じでこちらをちらちらみては警戒してます。 主治医に早く受診できれば良いのですが少しあいてるので、その間の過ごし方を教えて頂けたらと思います。

3人の医師が回答

私の母がアルコール依存です…

person 20代/女性 -

私の母は私が生まれた時からなので25年近くアルコール依存症です。 嫌なことがあるたびに浴びるようにお酒を飲み、私たち子どもに暴力、意味なく悲鳴をあげ、失禁、幻覚も何度かありました。 そんな母に疲れて父は離婚。 それからアルコール依存症もひどくなり、私は県外に嫁いだのもあり、母だけ祖父母の家にお世話になり心療内科に通いながら鬱の薬を飲んで今6年ぐらいになります。 私たち家族は入院を勧めていましたが母が嫌だというので今まで我慢していました。 病院の先生も『本人の同意がないと…』と言うので。 ですが一昨日久しぶりに母がまたアルコールに手を出しました。 もう家族も本当に疲れました。母の反省の言葉も誰も信じられないんです…。 なので私が今日母を説得した結果、かかりつけの病院に『自分だけで治せる自信がないから入院したい』と電話したそうです。 そこからが問題で、かかりつけの医師は私の祖母に電話をかわらせ『入院という形ではなく家族でなんとか見れないか』『病院は紹介できてもベットがあるかわからないよ』と… 散々『本人の同意があればすぐに入院させる』と言っていたのにいざ本人が同意したら入院の手続きを嫌がる…。 車をぶつけそのままにして歩いて帰ったり、悲鳴をあげたり、失禁してもそのままの状態で平気な顔していたり、幻覚が見えたり、昔は肝臓の数値がかなり高いと言われている母になぜ入院を拒否し、薬とカウンセリングで治そうとするその医師の考えてることが私には理解できないんです。 25年もこんな生活をしていたら体に障害もあるはずではないですか?? なのにまだ心療内科で薬をどんどん増やして…このままの通院で治るのでしょうか?? 同じお医者様の意見を聞きたくて今回相談させていただきました。 長々すみませんでした…。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)