サイレース効果に該当するQ&A

検索結果:35 件

2ヶ月続く胃腸症状の悪化

person 40代/男性 -

48歳男です。 2月半ばより胃腸症状が続き心身共にかなり疲弊しております。症状については箇条書きで失礼します。 ◯便通異常(水下痢、泥状便、軟便気味なのに便秘のように出にくくなるを繰り返す 朝いきめば出るには出るが、下痢の時以外便意が来ません) ◯倦怠感、脱力感 ◯吐き気(白い泡か鼻水のような粘液しか出ない) ◯おなら、ゲップが異常に多い(おならは出そうで出せない時もある) ◯胃部痛 ◯腹部のギュルギュル ◯体重減少(2ヶ月で6キロ減62→56) ◯不眠(ブロチゾラム0.25、サイレース0.5ミリ飲んでも3時間程度) ◯消化不良 ◯食欲不振 ◯口臭(家族に症状がで初めてからきつくなったと言われる。胃が悪い時特有の口の中の嫌な感じがずっとする) ◯症状がきつくてずっと考えてしまい鬱のような気分になる 去年の5月にも同じような症状あり(その時は胃部、背部痛が目立ったが下痢や便の出しにくさもあった)最後に大腸カメラをしたら少しずつ症状は良くなったが不眠が始まった。 検査歴 2024 5月にエコー、胃カメラ、大腸カメラ、造影CT、MRI(全て異常無し) 2025 3月14 血液検査(血清鉄34) 2025 3月25 胃カメラ(特別酷い所は無いと言われる) 2025 4月12 小腸カプセル内視鏡(結果待ち) 薬(消化器内科) モサプリド、マックターゼ、ジメチコン、タケキャブ10、スルピリド (心療内科) グランダキシン ブロチゾラム サイレース 4月の12日迄 大建中湯、六君子湯 を飲んでいたが効果無しのためマックターゼに変更 過敏症腸症候群や機能性ディスペプシアでここまで酷くなることはあり得るのですか? また、自律神経の不具合で機能的に症状が出てるのかもと言われましたが、その場合の治療法はあるのでしょうか? 心身共にだいぶ疲れてます。改善に向けたアドバイスよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

うつ病は治りますか?

person 40代/女性 -

何度も投稿させて頂きお世話になっております。うつ病になり2年半になります。今まで薬物療法や認知療法を受け、今回磁気刺激療法を受けましたが、これと言った成果が上がっていません(磁気刺激療法はまだ治療を終えたばかりなので何とも言えませんが)。今まで多くの薬を試し、最先端の治療を受けても思うように動けない日が多かったり日常生活を普通に営む事が出来ないのは、もう良くなる見込みがないのでしょうか?時間はかかっても必ず良くなると言われますが、それはいつの日なのか、今のところ見えて来ません。焦らず行きたいとは思いますが、限界があります。ただ、主治医の先生の説明によると、まだ薬物治療の余地は残っていて、炭酸リチウムとホルモン治療を行っていないので、これを試してみましょうとの事です。アルゴリズムに従って治療を進めると、これを試して駄目だったら電気痙攣療法の適応もあるとの事でしたが、炭酸リチウムやホルモン治療は、どの程度効果が見込めるものなのでしょうか。現在服用している薬は、ジェイゾロフト100mg、デパケン400mg、ドグマチール100mg、マイスリー10mg、サイレース2mg です。うつ病は本当に治るものなのかどうか、自信がなくなってきてしまいました。どうかアドバイスを宜しくお願い申上げます。

1人の医師が回答

認知症ありの入眠障害・中途覚醒に対する対処方法

person 70代以上/女性 -

88歳の母で特養に入所中です。脳血管性認知症もあり、入眠障害、中途覚醒もあるため入所前から、心療内科にて朝食後1日1回リーゼ、就寝前にデジレルを処方されていました。それでも十分な睡眠はとれておらず寝れる日があったり、なかったりでした。最近、入眠障害や中途覚醒が続きなかなか睡眠がとれておらず昼間も傾眠することがあるとのことで、施設の看護師により往診医(一般内科医)に相談され、就寝前にデジレルは継続の上、比較的強くないということで「サイレース」を新たに処方されたようです。飲み始めて5日程ですが、薬の事を調べてみると「脳の機能を低下させる作用で眠らせる、睡眠の質は悪くなる。認知症が進行したり、筋弛緩作用により睡眠時無呼吸症候群を悪化させたり、誤嚥性肺炎を誘発したりし、作用は強いもので依存性もあり、現在は通常あまり使用されない薬。」とあり、認知機能や嚥下機能の低下を促進したり、睡眠時無呼吸も多少あると思うので不安になります。ある程度継続して服用しないと効果が判らないということですが、このまま継続しても問題ないのでしょうか。認知症の高齢者に対しても第一選択薬となるのでしょうか。

4人の医師が回答

うつ病の療養にて、落ちてしまった体力を戻す方法を教えて下さい

person 30代/男性 -

お世話になります。 現在、うつ病とパニック障害の治療中です。 3年ほど前に、職場でのストレスが重なり、パニック発作を起こし、そのまま退職しました。 その後、病院に通いつつ、傷病手当金と失業保険をもらいながら療養生活をしてきました。 しかし、3年くらい自宅にいるせいか、元々痩せ型だったこともあり、体力がとても落ちてしまいました。 (身長176cmで体重は52kgです。) 毎日、散歩はしていますが、30分~1時間くらい歩いてくるだけで疲れた感じがしてしまいます。 現在はうつの症状はほとんど無く、パニック発作だけが残っている感じです。 飲んでいるお薬は、 ・ワイパックス ・レメロン ・サイレース ・ドグマチール ・ベリチーム ・ビオフェルミン ・人参養栄湯 です。 血液検査等には何も異常はありません。 胃腸が生まれつき弱いです。 ストレスや疲れですぐ食欲がなくなります。 睡眠と生活リズムを自分でコントロールができない為、 最近は、自立訓練事業所に通って、起床時間や生活リズムを整えようかと考えています。 就労支援事業所で1日4時間、働いてみたりもしたのですが、 4時間でもクタクタになってしまい、続きませんでした。 せめて日常生活を送れるくらいの体力を付けたいと思っているのですが、 効果的な習慣や、運動、食事など、ありましたら教えて頂きたいです。 また、うつ病が治りきっていないせいで、疲労感を感じる可能性はありますか? そちらも合わせてご回答いただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

妻が機能性ディスペプシアと診断されています。

person 40代/女性 -

妻が双極性障害2型の精神疾患持ちです。年末から妻の胃の調子が悪くなり、消化器内科に通ったところ機能性ディスペプシアと診断されまして、今後どの様な過ごし方が良いのかアドバイスをいただきたく投稿します。 現在は消化の良いもの、柔らかく炊いたごはんや、高野豆腐、半熟のスクランブルエッグなどを食べさせていますが、すぐに横にならない様に3時間経過した後に休んでも、胃もたれや膨満感、胃の不快感がすぐに襲いかかるようですぐ起きてきて睡眠不足が続いています。 本人は昔から体質としては胃酸過多タイプという事で過去に診断され、胃酸が強くなるのでは、乳酸菌飲料も飲まない様です、ヨーグルトも勧めても首を横に振ります。本当に乳酸菌は胃酸過多の人には逆効果でしょうか。 心療内科でのお薬はリーマス、睡眠薬としてサイレース、睡眠補助薬としてレボトミン、胃の対策として、半夏厚朴湯を飲んでいます。 消化器内科ではエゾメプラゾール、便秘対策として酸化マグネシウム、六君子湯、アルロイドGを処方してもらっています。 現在は上記の薬を飲むだけでも負担になるようで口に入れる事自体も抵抗があり、体重も2キロ程減ったと言ってました。 胃にゆたぽんを当てて温めたりもしていますが他に何か手立てはあるでしょうか。食べなくなってきてるのでどうしたら良いか不安です。 アドバイスのほどよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

メイラックス2ミリの減らし方

person 30代/女性 -

メイラックスの減らし方を教えてください。喘息持ちの一歳半の子供がいて、私がコロナを極度に怖がり、ゾワゾワした不安感5回ほど→デパス飲んでました。 身体のほてりや微熱、下痢症状、不眠がありました。後から知ったのですが、ヤブ医者で有名な神経内科で気軽にデパスを飲み始めて、デパスを止めるために自己判断でメイラックス2ミりに飲み始んでます。一ヶ月です。今も入眠のためマイスリーを飲んでます。マイスリーとメイラックス2ミリでなんとか睡眠も良くなりました。 コロナも、下火になった影響もあるおかげで微熱や動悸息切れ微熱は直りました。 今はコロナも怖くないです。調べたら離脱症状もあるようだし、パニック発作でも無いため、私は必要以上にメイラックスを飲んでいることが分かりました。 コロナの第二波はやっぱり怖いですが、減薬するのは早い方が良いのでしょうか? コロナの第二波が分かってからや、夏休みでは遅いでしょうか? また、副作用はどんなことが考えられますか?(薬の効果もあって、第二波のコロナは怖くなくなってます。)減薬するには早すぎますか?それとも早い方が良いですか?今2ミリを毎日飲んでるので、眠くてしょうがないです。 減薬方法を教えてください。子供も小さいため体力温存しつつ、減薬出来たらと思ってます。 ヤブ医者で処方された余りのマイスリー、レンドルミン、デパス、サイレース、は持ってます。 飲んでる期間が長いほど離脱症状もひどく出るのでしょうか?ゆっくり減薬した方が良いのでしょうか? 他の精神科を探してますが、予約待ちで困ってます。

3人の医師が回答

心室性期外収縮と診断されているが、最近不整脈と徐脈46位で心配している。医師は心配しないでよいという

person 70代以上/男性 - 解決済み

72歳で10年ぐらいになるが、当時24巻心電図で測った結果、心室性期外収縮と診断された。悪質ではないので気にしないでよいと言われた。薬はテノーミン25を毎日朝1錠飲むように言われた。あと不整脈が出たときに、頓服でインデラルを服用するように言われた。 暫くは不整脈は気がつかなかったが、半年ぐらい前からまた症状が出始めた。また2か月ぐらい前から不整脈とともに徐脈40~53位の数値が出た。気分が悪い都下、痛むということは特にないが、胸のあたりの違和感はある。不整脈が出るときは同時に咳が出ることが多い。特にこの2~3日はインデラルを飲んでもあまり効果がないことが多い。1錠飲んでも効かない場合は追加でもう1錠飲んでも良いか。その場合、どのくらい時間を空けたらよいか。3週間前に心電図の検査を受けたが異常はないと言われた。しかし、この2~3日は非常に心配である。 他に、メンタルクリニックにも長く通院しており、以下の薬を服用している。 セレネース0.75m、アーテン2m、ハルシオン0.25m、サイレース1m、パキシル5m、デパス1m(頓服で) 内科の医師は循環器の専門で評判は良いと聞いていますが、非常に気になるのでどうしたらよいか心配です。アドバイスをお願いします。 ^

3人の医師が回答

鬱の薬を断薬し1ヶ月。ワイパックス0.5錠を3回

person 40代/女性 -

摂食障害 拒食で2年前緊急入院してから、ラツーダ一錠、ロラゼパム0.5錠朝昼、寝る前にランドセンとデエビゴ4錠飲むという生活をしていましたが不安は強く、拒食から過食に転じ悩んでいて、先月、連日の過食が原因で二週間緊急入院となりました。セルトラリン25m朝昼ヒルナミン5m寝る前に25mとロラゼパム0.5m✖️3。サイレース。退院してヒルナミンのせいで何も動けず。またひどい過食が始まり、鬱の薬は太ると知り、1週間ヒルナミンを5mのみにし、セルトラリンも断薬。不安薬以外全て断薬してから1ヶ月経ちます。 断薬中、変な感覚がありましたが今はそれはなくなりました。 が、ロラゼパムを一日3回飲んでいる事に不安を感じ、朝方毎日が始まるのがとてもつらく とても不安定ですが、不安の波をとりたい、薬から解放されれば過食も治るかもと思い朝は半錠にして一日2.5錠に減らして一週間になります。 メイラックスは長時間型で波が出にくいと知りましたが私には効果が薄いのかもと言うことと筋弛緩の作用が怖いのと辞めにくいのは変わらないという事で悩んでいます。 不安は強いですがもう不安薬だけにしたいのですが、毎朝半錠か一錠か悩みます。やっと昼間動けるようになり、抑うつ効果もあるロラゼパムを減薬はしない方がいいのでしょうか。メイラックスへの変更も、無意味ですか。 不安が強く現れているのは、鬱の薬断薬して1ヶ月ではまだ安定していないからでしょうか。 また、ロラゼパム0.5錠減らしてから一週間、午前一回と夜一回にするのは早いでしょうか。 昼から夜は不安は強くないですが、明け方の不安が強いのに、昼間を0.5錠にすると、運動する気がなくなってしまうかもしれないという恐怖から、朝半錠で耐え忍んでいます。 半錠に減らして様子を見るのは1ヶ月ほど見たほうがいいでしょうか。あとメイラックスへの変更はおすすめですか?

4人の医師が回答

耳鳴り緩和の対処について

person 40代/女性 -

5月下旬の夜、突然、後頭部から右耳にかけて耳鳴りが始まり、シー、キーン、ジー鳴り出し、突発性難聴と思い、病院に行った所、聴力には問題無いと言われ、アデバスコーワとメチコバールが出ました。2〜3日は、仕事に行ける事も有りましたが、その後、耳鳴りが気になり睡眠不足になりました。耳鳴りが、高音の為、テレビ、音楽などでも耳鳴りはかき消す事が出来ません。現在は、耳鳴り、不眠で脳神経に通っています。耳鼻科からは、心療内科に行く様言われました。 脳神経の受診で、メイラック1mg,ベルソムラ20mgが出ましたが、眠りが悪くなり、 今では、メイラック2mg,ルネスタ3mg,サイレース2mgと柴苓湯エキスを飲んでいますが、 耳鳴り、睡眠障害の、対処で有っていますか? まだ、耳鳴りは続き、寝起きも、ぼーとし、 睡眠も、4時間程で、覚醒し起きてしまします。 途中の昼寝も出来ません。 また、1ケ月前から、聴覚過敏にもなり、テレビ、生活音が、うるさく感じて、自分の声でさえ大きく聴こえて、耳が痛く辛い状態です。 聴覚過敏も、耳鼻科では問題無く、心療内科に行くように言われました。 今も、同じ薬を飲み続けていますが、 耳鳴り、睡眠不足、聴覚過敏は緩和しますでしょうか? あまり強い睡眠薬は、使いたく無いので、 他に良い方法は、無いのでしょうか? 数日前に、一度だけ、朝から耳鳴りが、無い日があったのですが、途中、昼寝したら、耳鳴りが、また、鳴り出しました。 薬以外は、2ケ月くらい、鍼灸院に通い、自律神経の改善わ、はかっていますが、効果は見られません。 薬が有っているか? 他の治療方法を教えて下さい。

1人の医師が回答

睡眠障害でクエチアピンを2年近く処方されて問題なかったのですが5カ月ほど前に熟睡感が無くなりました。

person 70代以上/男性 -

何カ月も入眠障害、中途覚醒、早朝覚醒等でぐっすり眠れず、2022/9/16近所の内科で診察を受け下記の投薬を受けていました。 レンドルミンD 0.25mg×30日間        ↓(入眠は改善して効果はまずまずでしたが、依存症が心配で変更依頼) マイスリー10mg×26日間        ↓(効果はまずまずでしたが、依存症が心配で反跳性不眠対策で減薬) マイスリー5mg×23日間        ↓(反跳性不眠対策で更に減薬) マイスリー2.5mg+デエビゴ5mg×21日間        ↓(入眠出来ずデエビゴを追加依頼) デエビゴ10mg×70日間        ↓(30分後には入眠出来ますが1~2時間後に中途覚醒しその後眠れず) ルネスタ2mg+デエビゴ10mg 3/16~        ↓(ルネスタを追加されましたが中途覚醒改善されません) ★その他サイレースやデパスも試しましたが効果は見られませんでした。 ☆2023/4/17診療内科にて何種類かの薬を処方された結果、クエチアピンが効果が有ったので以来ずっと服用しています。 *クエチアピン服用推移 2023/4/17  ↓ 25mg 2023/5/23 ↓ 12.5mg 2024/8/13 急に寝付けなくなる(数日間25mgに増量後寝付けるが、以降熟睡感が皆無になる) ↓ 25mg 2025/1/10 ↓ 12.5mg 2025/3/15 ↓ 25mg   現在 ☆途中で何度か服用しないで眠れるかを試しましたが、全然寝付けず服用を継続しています。 ☆2024/8/13から急に寝付けなくなったので、それまでの12.5mgを25mgに増量したところ数日で寝付けるようになったのですが、 以来自分では寝れているつもりでも熟睡感が全然得られなくなっています。 ・朝 目覚めても凄く眠くて一日中頭が重くてはっきりせず、半ばボーッとしている状態で平衡感覚も薄れている感じで少しふらつく感じです。 ・強くはないですが後頭部~側頭部の頭痛がする時があります。 ・夜中に0~2回トイレに起きます。ただ1回も起きなかった日も熟睡感が無いのは変わりません。 ・脳神経クリニックで睡眠時無呼吸症候群のテストを受けましたが、下記の結果で「特に問題無いレベルで熟眠障害の原因ではありません」 との診断でした。(2025.1.10受診) *AHI:9.6回/時 *全睡眠時間の無呼吸・低呼吸回数:77回 *最長の無呼吸・低呼吸時間:406秒 ☆現在不眠に対する日常の対応として下記を一年以上継続実践中です。 ・朝起きたらすぐに太陽の光を浴びる。 ・毎日の屋外の日光下での適度な運動。(1時間~2時間のウォーキング) ・屋内での運動(ルームウォーカー30分使用) ・夕方以降はカフェインの入った飲料などを摂取しない。 ・寝る1時間以内にパソコン、スマートフォンなどを操作しない ・定時の就寝22:00~22:15) ・定時の起床7:00~7:30 【お聞きしたいのは】 1、2年近く服用を続けているので今更考えにくいのですが、クエチアピンの効果が日中も   残っている事は考えられませんか? 2、どの様な病気が考えられますか? 3、何科を受診すべきでしょうか? 4、効果的な治療法はあるのでしょうか? 以上よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)