フルニトラゼパムを手放せない私が、アメリカ出張を実現するには?

person20代/男性 -

15年ほど前から不眠症の治療を受けており、「愛着障害を軸とした双極性障害の疑いがある」と診断されています。
睡眠薬としてフルニトラゼパム(サイレース)を長年使用していますが、昨年末に過換気症候群を発症したことをきっかけに鬱エピソードが強まり、気分安定薬をデパケンからビプレッソへ切り替えました。また、不安が強いときには頓服としてクロチアゼパムを服用しています。

今年後半に2週間ほどアメリカへ出張予定があるのですが、フルニトラゼパムとニトラゼパムはいずれもアメリカでは規制対象(在日アメリカ大使館にも確認済)とのことでした。DEAの公表しているControlled Substancesリスト( https://www.deadiversion.usdoj.gov/schedules/orangebook/c_cs_alpha.pdf )を確認したところ、ベンゾジアゼピン系薬剤は多くが持ち込みに制限があるようです。

フルニトラゼパムが強い薬であることは承知していますが、長年使用してきたことで精神的な依存を感じており、ほかの薬で同じようにしっかり眠れるか不安を抱えています。それでも、今回の出張はキャリアにとって大きな意味があるため、何とか実現したいと思っています。仕事環境は比較的良好で大きなストレスはありませんが、寝不足が続くと心身の調子を崩すことが多いです。

【質問・相談したいこと】
1. フルニトラゼパムと同等の効果を期待できる代替薬で、アメリカへ比較的持ち込みやすいものはありますか?
2. 双極性障害の疑いがあるため、鬱エピソードや気分の波に配慮した睡眠薬・治療方法を知りたいです。
3. フルニトラゼパムへの精神的依存を軽減しつつ不眠をコントロールする治療方針(減薬や心理療法など)があれば教えてください。
4. アメリカ渡航時に必要な申請手続きや書類、その他注意点があればご教示いただけると助かります。

身勝手な性分かもしれませんが、いろいろな立場や専門の先生方からたくさんの回答を頂けると、とても安心できます。複数のご意見を参考にしながら主治医と相談し、最適な方法を探していきたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

1人が参考になったと投票

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師