デエビゴ切り替えに該当するQ&A

検索結果:59 件

中途覚醒に対応する薬

person 50代/女性 -

56歳女性です。2~3年前から不眠が続き、入眠する薬は見つかりましたが中途覚醒がひどいです。主治医に相談すると、飲みたい薬を提案してくれと言われました。考えられる薬を教えていただきたいです。 ■経緯 ~3年前 ロラメットを服用(7時間ほど眠れていました) 昨年 ベルソムラに切り替え(ベンゾジアゼピン系の薬が良くないため。3hほどで中途覚醒、起き抜けの頭痛、日中のQOL低下) 中途覚醒対策でレスリンを追加しましたが、交感神経に作用してしまい眩しさや中途覚醒、動悸があり中止。 昨年末~今年1月 デエビゴに切り替え(1.5h程度で中途覚醒あり。頭痛はなくなり日中のQOLは悪くない)デエビゴを増量すると、具合が悪くなるため増量できず現在飲んでいる2.5mgが適量のようです。 ーーーー ■デエビゴから切り替える薬 ■デエビゴを飲みつつ中途覚醒を抑える薬どちらでもよいので教えていただけたらと思います。 私は医師ではないので、薬を提案しろと言われても困ると主治医には伝えたのですが、患者さんにリスクを取って試してもらうしかないと理解に困ることを言われてしまいました。いま転院するのは諸般の事情で難しく、お力をお借りしたいと思います。

2人の医師が回答

体位性頻脈 不安障害

person 10代/男性 -

高3の息子のことで相談です。 高2の4月〜精神科に通い、うつ病、転換性障害、不安障害と診断され、抗うつ薬、抗不安薬、睡眠薬、胃薬等処方されました。6月から、急に眠気、だるさが酷くなり、1日16時間寝てしまう時もあります。どんなに寝ても眠い、怠い。7月から抗うつ薬がきき、やる気、意欲が出てきましたが、何故か眠気、怠さはよくならない。特に午前中は目が覚めても体が動かない。精神科から内科に行って欲しいと言われ、血液検査、肺のレントゲン、心電図、全く問題なし。内科的に考えられるのは慢性疲労症候群。高2の8月に慢性疲労症候群の専門外来の先生に診てもらうと慢性疲労症候群ではない、起立性調節障害と診断されました。体位性頻脈。貧血、めまい、動悸など本人の自覚症状はないけど、寝て起きた時に血圧が110→160。心拍も激しく動いている。過剰に緊張していて鎮静への切替が出来ていない。エビリファイ錠3mgを1日1錠、抑肝散加陳皮半夏の漢方薬が出ましたが全く効果なしです。眠いし怠いし何かをする気にもなれないようで、毎日ゲームかスマホをするぐらいで、布団に横になっています。 通っている精神科から、起立性調節障害は精神科ではないと言われてしまいました。 循環器内科だと、精神的なら見れないと言われる場合もあると看護婦さんから聞きました。 何科に行くのがいいでしょうか? 血圧が上がる、心拍が激しく動くには薬はないんでしょうか。 今飲んでる薬は、トリンテリックス、ロラゼパム、ブロチゾラム、デエビゴ、ナウゼリン 先日いつもより詳しい血液検査をしたら、コルチゾール5.19。15時半に検査したから低いけど薬飲むほどではない。 サトウメガロウィルスIMGの抗体価が0.87で判定保留。免疫力が下がった時に何かウィルスに感染したのかな。これが疲労、怠さ、眠気の原因とは考えられますか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)