トラゾドン抗うつ薬に該当するQ&A

検索結果:49 件

抗うつ薬の副作用でしょうか?急性胃腸炎でしょうか?

person 30代/男性 -

現在自律神経失調症の治療中です。 不安障害や機能性ディスペプシア、過敏性腸症候群などが再燃したため、薬を増量して調節中です。 服用しているのはレバミピド、ロキソニン、抗うつ薬(ミルタザピン)、睡眠薬として(トラゾドン、ゾルピデム)、柴胡加竜骨牡蛎湯です。 上記の薬を服用しても副作用としては眠気くらいしか感じませんでしたが、昨日から様子がおかしいです。 就寝前に薬をいつも通りミルタザピン3錠、トラゾドン2錠、ゾルピデム1錠を飲み眠ろうとしても、そわそわして心拍数が下がらず、急な胃の気持ち悪さが生じました。 その1時間後くらいにひどい迷走神経反射のような症状(気が遠くなる、寒気、肛門に力が入らない)が現れ、胃の内容物のほとんどを嘔吐しました。 熱を測ると37.7度の微熱があり、翌朝のいまも続いています。 嘔吐感は少し収まってきましたが、今度は下痢が止まらないです。 これらは自律神経失調症に使用する薬の副作用でしょうか? 薬の副作用かと恐れていたため、嘔吐した後服薬をやめましたが、その場合薬を再度服用すべきだったでしょうか? 急性胃腸炎による症状でしょうか? 昨晩はお昼はチェーン店のうどんと、友人から頂いたカレーを食べました。 急性胃腸炎の場合どれくらいで回復してきますでしょうか?

3人の医師が回答

うつ病、自律神経失調症の再燃→寛解後の断薬スケジュールについて教えて下さい

person 30代/男性 -

2年ほど前に、風邪や感染症が重なり、ひどい自律神経失調症となりました。 薬を色々と試して、下記の抗うつ薬などの効果が奏して一時寛解したため、寛解後まもなく減薬にトライしました。 ・ミルタザピン ・ゾルピデム ・メイラックス ・トラゾドン ・柴胡加竜骨牡蛎湯 ・モサプリド ・イリボー 途中まで順調にいっていましたが、半年前に最後のミルタザピンの断薬に失敗し、ひどい焦燥感と不安感と胃腸の不具合、不眠が現れたため、前の薬を全量再開し、追加で下記の薬も追加になりました。 ・六君子湯 ・メイラックス ここ最近はだいぶ調子も良くなってきましたが、寝起きと日中の眠気が酷かったので、ゾルピデムを徐々に減薬し、断薬に成功しました。 今現在、仕事が忙しくストレスがある時は、消化器系の不良がある時がありますが、睡眠の状態は良く、再度寛解に近づいている実感があります。 前回のように再燃することがトラウマとなっており、どのように治療していくのが良いでしょうか? このまま治療を続けていけば、消化器系の調子も良くなるのでしょうか? 次の減薬は完全に寛解してからが良いのでしょうか? 寛解してからどれくらいして減薬に取り組むほうが良いでしょうか? 減薬するなら、どの薬からどんな手順で進めると良いでしょうか?

1人の医師が回答

妊娠中、トラゾドン処方

person 30代/女性 -

現在、妊娠33週です。 ご意見を頂戴したいです。 数年前より、うつ状態と不眠にの症状があり、ゾルピデムを常用していました。 不妊治療を行うにあたり、クリニックの先生の方針で「どんな薬でも胎児に影響が出る可能性はゼロではない」ということから、ゾルピデムを断薬しました。 仕事も休職し、寝れる日もあれば寝れない、中途覚醒する日もたびたびありながらも、なんとかここまで過ごしてきました。 現在、妊婦健診を大学病院で行っており(分娩もここ)、健診の際に、眠りに苦労している話しをしたら、「不眠による妊婦の体力低下、心身の疲弊が懸念されることから、妊娠後期でもあるし、ゾルピデムはもともとほとんど妊娠には影響ないから、飲んでいい」と言われました。 併設されている精神科にも通院しているため、そちらでも相談したところ、同意見ではありましたが、ゾルピデムは筋弛緩作用があり、転倒リスクがある為、もっと安全な薬があるとのことで、トラゾドンを処方されました。 調べると抗うつ薬でもあるようですが、妊娠中に服用しても大丈夫でしょうか? 大丈夫と言われてはいるのですが、初めての薬ということと、初産でもあるので、心配が強いです。 ご意見を頂戴できればと思います。

4人の医師が回答

PTSDを疑わない理由

person 50代/女性 - 解決済み

 9年前、当時住んでいた木造のアパートで階下住人から生活音に対する苦情を受けました。苦情は日を追うごとにエスカレートしていき、身の危険を感じるようになった為、警察のアドバイスもあり引っ越しました。これ以降ずっと、木造の建物に対する恐怖感のようなものを抱いています。  その後、40代後半でパーキンソン病を発症し生活保護となりました。私の場合、安い家賃の住居へ引っ越す必要がありました。役所に対し前述の出来事をお話しして、木造建物は避けたいと何度も相談しましたが、取り合ってもらえず、結果、木造の建物に引っ越しました。  木造アパートへ越して数ヶ月後、水道局を名乗る詐欺未遂被害に遭いました。警察に相談したときには、「近隣住人のいたずらか嫌がらせ」と言われました。  そこからさらに数ヶ月後、他住人から「うるさい」と言われてるように聞こえる、深刻な幻聴症状を発症。精神科病棟へ保護入院となりました。    ほどなくして保護入院から任意入院へ切り替えられ半年後には退院。しかし自宅に対する恐怖心は依然強く、半年のスパンで入退院を繰り返しています。  取り寄せた診断情報提供書を読むと、病名欄にはパーキンソン病と抗パーキンソン病薬副作用と遷延性うつ反応とあります。  私自身は、木造住宅に対するPTSDの素のようなものがパーキンソン病薬の過剰摂取によって幻聴化したのではという感触があります。  しかし、主治医の診断情報提供書にPTSDを疑うような記述は一切ありません。  そして、眠剤としてトラゾドン(調べたらPTSDに効く眠剤代わりの抗うつ薬と出てきました)が150mg処方されてます。一般的にこの内容の患者に対しPTSDを疑う必要はないのでしょうか?トラゾドンの処方が適正である理由はありますか?遷延性うつ反応が妥当とされる理由にお心当たりがあれば教えて頂きたいです。

2人の医師が回答

自律神経失調症の不安時は我慢するのが良いのか、抗不安薬を飲んだほうが良いのか

person 30代/男性 -

現在自律神経失調症の治療中です。 一時寛解していましたが、再燃しました。 症状は焦燥感、不安感、不眠、機能性ディスペプシア、過敏性腸症候群などです。 抗うつ薬(ミルタザピン)と漢方(柴胡加竜骨牡蛎湯)、睡眠(トラゾドン、ゾルピデム)を服用しています。 また、頓服用に抗不安薬のセディールとアルプラゾラムも処方されています。 仕事中が忙しい時や外出時に、しばしば、このままひどい発作が起きるのではないかという不安感や、焦燥感、背中のぞわぞわ感、耳が詰まるような感じ、迷走神経反射のようなものが生じます。 なかなか寛解に至りません。 以下の理由で抗不安薬を飲まずに我慢して、落ち着くのを待つことが多いのですが、あまり我慢せず飲むほうが良いのでしょうか? 積極的に服用するのと、我慢できるなら耐えるのどちらが寛解を目指す上で適しているでしょうか? ・車で通勤や外出する機会が多いため ・ベンゾ系のアルプラゾラムを常用しても良いのか分からない ・身体はきついですが、我慢すればなんとか1日乗り切ることはできる アルプラゾラム半錠を常用として1日何度か飲み、安定した状態で過ごすという方法も耳にしましたが効果が見込めるでしょうか? 不安との向き合い方教えて頂けると助かります。

3人の医師が回答

産後 不眠症 なにか病気の可能性はありますか

person 20代/女性 -

2/10に出産をしたその日から全く眠れなくなりました。 症状としては、不眠(眠気がこない寝られない)、寝汗、頭痛、ふらつき、動悸、忘れっぽい、言葉が出てこないなどです。 産後入院中の夜間の赤ちゃんのお世話は助産師さんにお願いしていたので赤ちゃんに起こされて眠れないというわけではなく、眠いという感覚がなくなりました。日中赤ちゃんが寝てる時も寝られません。寝てないのに体は動くしか食欲もあります。 目を閉じても寝るということができなくなり、眠気もこないです。 気づいたら寝てることもあるのですが30分ほどで目が覚め再入眠ができません。 一日寝れても1時間、一睡も出来ないことがほとんどです。 今は精神科で睡眠薬や抗うつ薬を処方してもらっています。しかし寝るというより気を失ってる感覚で目覚めがすっきりしません。体も頭も重たいです。 処方されてる薬は以下の通りです。 就寝時 ブロチゾラム錠0.25 EMEC トラゾドン塩酸塩錠25mg アメル 不安時 エチゾラム錠0.5mg フジナガ 精神面もかなりきていて、眠れないことへの不安障害のような症状もあり、気分の浮き沈みも激しく疲れてしまいます。 夜、薬を服用してベッドに入ると寝られるかどうか不安でドキドキして寝られなかったらどうしようと不安になります。 ただの不眠症というか、出産したら突然眠気がこなくなったということが怖いです。これはなにか他の病気の可能性はありますか?バセドウ病や眠れなくなる病気、致死性不眠症の可能性はありますか? またこのような重度の不眠症でも精神科での薬物治療などで治るものですか?ご回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

不眠症の薬について トラゾドンなど

person 50代/女性 -

不眠症で心療内科に以前から通っています。不安障害でもあります。 今まで処方されていたのが、デエビゴ、アルプラゾラム 、ゾルピデムで、全て一緒に飲むことはなく、1種類か2種類を、寝る前にそのときの自分の体調で飲んでいました。 それでいちばん最近の受診で、新しくトラゾドンを処方してもらいました。これは自分から頼んでだしてもらいました。調べてみるとトラゾドンがベンゾ系よりも依存が少ない、と見たからです。 とりあえず25ミリ飲んでみましたが、リラックスできる感じはしましたが、あまり眠れる感じはありませんでした。 50ミリ飲めば効く感じがするので50飲んでみたいです。 トラゾドンは不眠の薬としては、何ミリまで処方されるものですか? これは抗うつ剤とのことですが、眠剤としてベンゾ系を飲むよりいいでしょうか? トラゾドンは依存はないのでしょうか? たとえば、数年とか長期に飲んでいても大丈夫なのでしょうか? デエビゴだけで眠りたいのですが、あまりデエビゴが効かない感じなので、例えばデエビゴ10ミリ、トラゾドン50ミリ、と一緒に服用して大丈夫ですか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)