パルスオキシメーター波形に該当するQ&A

検索結果:35 件

ブルガダ心電図、完全右脚ブロック

person 20代/男性 -

職場健診にて「coved型軽度ST上昇」と判定があり、循環器内科にかかりました。 循環器内科で1肋間、2肋間高位で心電図をとったところ、心電計の自動診断では「完全右脚ブロック」と出てブルガダの判定は出ませんでした。 先生は「絶妙なライン。R’の後のST上昇がいうほど大きくないのでいわゆる典型的なcoved型とまでは言い切れないけど、一応coved型かな」というようにおっしゃっていました。 また、ホルター心電図、血液検査、心エコー等は問題なし。失神、家族歴なしです。 添付画像は1肋間上(左)、2肋間上(右)の結果です。 質問1 この心電図は「完全右脚ブロック波形に似たcoved型」と解釈するのがよろしいでしょうか? 質問2 健診時の「coved型軽度ST上昇」の軽度とはどういうことなのでしょうか?やはりST上昇の程度によって危険性は変わるということですか? 質問3 この症状は子供に遺伝するのでしょうか? 質問4 就寝中の発作が多いと聞いて心配が募ります。心拍数(脈拍)をモニターして異常時にアラームするような装置(パルスオキシメーターなど?)を導入して、家族に気づいてもらうという状態にすることも考えています。パルスオキシメーター等を終夜で利用することで危険はありますでしょうか? 質問5 担当医から「念のため過度な飲酒、満腹、発熱、ストレスは避けましょう」とコメントいただいています。他に生活上気をつけることがあればご教示ください。 質問6 自宅で発作が起こった場合、家庭用AEDを適切使用すれば救命率は上がると考えてよろしいのでしょうか? 質問7 その他、心室細動が起こった時に救命率を上げられる対策があればご教示いただきたく存じます。 質問が多く大変恐れ入りますが、ご教示のほど何卒よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

朝から不正脈が止まらない

person 30代/女性 -

元々不正脈があります。 循環器内科にも通っています。急に動き出したり脈が増えると出ることがあります。そして不安感が強くなったり緊張すると不正脈がでます。 今年の7月に24時間ホルダーをつけています。回数は出ていましたが治療や危ない波形は出ていなかったようです。 今日なのですが生理の予定日が珍しく2日すぎています。それと関係があるのか今までにないぐらい1日通して不正脈が出ています。 1分間に3〜5回出ていて朝からずっと止まりません。 不正脈以外の症状は今の所ないのですが、何をしても止まらないので怖いです。家事で動いても脈が飛びますしお風呂に入っても脈が飛び怖くなったので寝転がってじっとしていても変わらず不正脈が出ています。 これは緊急生が高い不正脈でしょうか?救急を受診すべきでしょうか? 不正脈が止まらないことはあるのでしょうか?不安でたまりません。 パルスオキシメーターの酸素は 98〜99です。心拍数は70〜120(動くときの変動はあります) このまま不正脈が止まらい状態が続いて何か体調に変化が出たらどんな症状で病院を受診すべきですか? とにかく不安です。 長々とすみません。詳しくお返事頂けると幸いです。

3人の医師が回答

昨夜の胸の血の気が引く感覚の事で

person 30代/女性 - 解決済み

昨夜20時30分頃に実家で歩いたり座ったりしたときに何か目の前が ぼやけるまでは、いかないのですが、そのような感じや ふわついた落ち着かない感じになり、おかしいなと思って椅子に座りました。家にパルスオキシメーターがあるので、指につけました。酸素も98あり脈は62ぐらいありましたが、ときおり胸の辺りがクゥッとなるときに見たら脈の波形が そばらく波がなく、まっすぐに近い波形でした。心臓が止まってるのかと不安になりました。その状態のあとに胸の辺りがざわつき胸の血の気が引く感覚が しばらく続き、なんとなく 重苦しくなりました。声も力強く出せず小声になるような状態で、そのうちに床に座り込み手足が冷たくなってきて、このまま意識を失うのではと思い母親に救急車を呼んでもらい すぐ近くの病院へ行き心電図、レントゲン、血液検査もしました。心筋ポロトニンなど。結果異常はありませんでした。しかし、白血球だけがH123 10**2/uとなっていました。CRPは上がっていませんでした。というのも病院のベットにいるときは症状がとれてしまってました。結局そのあと帰ることになったのですが、またすぐに座ってるときに胸の血の気が引く感覚が続き歩いているときも断続的に続いていまして手足が冷たくなりつつありました。いままでも何回かあったのですが、夜にここまで断続的に、症状がでたのは初めてです。家族に支えられ なんとか帰りましたが今朝も胸の辺りが 我慢できないような苦しさではないのですが、少し胸が詰まる感じがあり不安です。他の病院で1ヶ月前にホルターをやりましたが、そのときは不整脈も少なく心配ないといわれました。寝てるときにブロックがでていて徐脈になっているが治療の必要がないとも言われていますが、昨夜のことがあったので、心配です。 このまま放置してもいいものなのでしょうか。教えて頂けると有り難いです

5人の医師が回答

今朝、動悸で目が醒めました。

person 40代/男性 - 解決済み

先程、動悸で目が醒めました。 以前からたまにこういう症状が起き、その都度病院に行って調べて貰うのですが異常は無いとの事でした。ただ、8月新型コロナに罹患し回復してから心がビビっているのか毎日具合が悪い所を探してしまいます。めまいがするとか喉が痛いとか動悸がするとかです。 ここ3週間位は毎日では無いですが良く動悸が起きます。その3週間前に病院に行ったのですが、聴診器と脈拍を測って貰いましたが、脈拍は早いけど他に異常はないと言われました。 動悸がする時も自転車で30分の通勤も出来ます。特別苦しくなる事は無かったです。 昨日も動悸がしている時に歩いて30分の所に行かなくてはならなくなり行きましたが特別苦しいと言う事は無かったです。 デパスを飲むと大体良くなります。 今朝は、脈拍110位でした。40分程の前にデパスを飲みました。少しは楽になりましたがやはりまだ左胸に違和感があるような気がします。パルスオキシメーターで測って見ると酸素飽和度99脈拍92でした。波形が乱れているような事も無かったです。シロウト目に見てですが。 繰り返す動悸はやはり心臓に問題があるのでしょうか?それとも心因性のものでしょうか? はたまた新型コロナの後遺症なのでしょうか? 心臓は急に悪くなったりするのでしょうか? その都度不安になります。 ちなみに喘息持ちです。全般性不安障害と言われた事があります。健康診断の心電図で高電位と書いてありました。

4人の医師が回答

心拍数の変化について

person 40代/男性 - 解決済み

現在、逆流性食道炎があり、胸焼けがして胸がザワザワする時があります。数日前にその症状を感じた時にパルスオキシメーターを測定しました。心拍数がリアルタイムで変動するのですが110から85ぐらいまでいきなり低下し、再び110付近へ戻りました。spo2は97%でした。パニック障害を以前患っており、その時に購入した携帯心電計でも心拍数がそのような変化をしました。2日前に不安からか心拍数が安静の状態で120ほどあがり、様子をみてもあまり変わらないので循環器へ受診しました。問診で心拍数の変化についても伝え、心電図と心エコー検査を受けました。結果、洞性頻脈で心エコーでは不整脈を起こすような物はないと言われ、ただ年齢に比べて若干弱いと言われました。そんな中、本日軽いウォーキング後、動悸を感じたので携帯心電計で記録途中、心拍数が110付近から測定が始まり数秒して84ぐらいまで下がりすぐにまた110付近まで変動しました。感覚としては気持ちを落ち着つかせようと息を整えるため、息を鼻から吐いている時に下がっていく感じがします。途中、下がるその変化に驚いて軽くパニックになりその瞬間、波形がフラットになっていました。その時の心電図を添付します。何かの不整脈でしょうか?そのまま様子を見て良いでしょうか?

4人の医師が回答

明け方からの頻脈について

person 70代以上/女性 - 解決済み

79歳になる母についてですが、2016年に心拍数が140と高いままになり、救急へ受診し心房粗動と診断され、後日カテーテルアブレーションを受け症状は治りました。(現在はリクシアナ、メインテート、ランソプラゾールが処方されています。)その後、去年あたりから明け方のトイレへ行った後に脈が速くなる事があり、検査した際に主治医の先生からは別の不整脈の心房頻拍が出てる可能性があるとの事でしたが、しばらくしてら治るので様子を見ていました。今年になり再び同様な症状が出て心拍数が180付近になり、しばらくしても治らず、救急へ受診し上室性発作頻脈と言われ、薬では治らず電気ショックで治り、一泊入院しました。カテーテルアブレーションも検討しながら様子を見ていた所、本日の明け方に再びトイレ後に心拍数が高くなり130付近が続いています。本人の自覚としては胸が苦しいとかめまいがするとかは無く、様子をみていると、先程から徐々に心拍数が100前半に落ちてきたのですが、パルスオキシメーターでの心拍数の表示で上げ下げが大きく、94から107や120に瞬間的に変動したりします。携帯心電計で計測すると、拍動が一定ではないと表示され、波形の間隔がバラバラしている気がします。循環器内科への定期受診はちょうど明日なのですが、その前に救急へ受診した方が良いでしょうか?午前中の心電図(左)と先程計測した心電図(右)を添付します。御回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)