以前より相談させて頂いている、70代集合管癌末期の父です。現在在宅医療です。
先週半ばから心拍数が100代になり、父は毎日疲れたと言っており、食事する力も乏しく、とれても1日100キロカロリーほどです。今日点滴の漏れがみつかり、むくみもあり、場所を変えるにも静脈が見つからず、皮下点滴になりました。
パルスオキシメーターの波形が数日前から揃わなくなり、時々山がなかったり、高低差があったりします。
会話はできますが、力が出ないため声は小さいです。
1.家族としては、皮下点滴がうまくいき、脱水が落ち着いて食欲も戻ってきてほしいと思いますが、ここから復活の可能性はあるのでしょうか。このまま食も細くなって、話もできなくなってしまうのでしょうか。
2.皮下点滴では抗生剤が投与できませんと看護師から言われていますが、ネットでは抗生剤もできると見ました。患者さんの状態によって違うのでしょうか。
3.このまま復活できないとなると、余命はどのくらいだとお考えになりますか。
宜しくお願い致します。