ピル中止後出血に該当するQ&A

検索結果:723 件

多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)の治療について

person 20代/女性 -

多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)と診断された20代です。 昔から生理不順(35日以上空くが、3ヶ月以内にはきている)やPMS(便秘や気持ちの落ち込み。生理痛などは全くなし)、顎髭や多毛が酷く、漢方などを試していましたが変わらず、昨年に半年ほどルナベル配合錠(LD)を服用しておりました。 ですが、女性らしい身体つきになり体重増加が止まらず、中性脂肪や体脂肪が倍になったり、日中の活気がなくなり無気力になってしまうなど、今までの自分じゃなくなる感じがしんどくて、服用を辞めました。(元々筋肉質で、男性よりの性格です) 服用中止後、2回ほど生理は来たのですが その次の生理予定日に、血混じりの茶色い織物が1週間続く→その2週間後に同じような織物が10日間ほど続く→その後、生理前のようなお腹の張りと胸の痛みがあり、1週間後から少量の出血があり現在も続いている(8日目) 上記のような感じになっています。 生理不順だけど、血混じりの茶色い織物が続いたことが初めてだったので、念の為婦人科を受診したところ、卵巣子宮異常なしなのでホルモン療法しましょう、とのことで、カウフマン療法?のプレマリン錠(0.625mg)とデュファストン錠(5mg)を処方されました。 ピルは避けたい、お薬はできるだけ頼りたくないと伝えていたので、別方法を教えてくださったのですが、後々調べているとホルモン療法なので、またピル服用時みたいに太ってしまったり、日中の活気がなくなってしまうのではないかとか、吐き気なども不安です。 それとカウフマン療法を調べると、不妊治療もでてきて、現在パートナーなし・将来妊娠希望なしなので、一生飲み続けないといけないと思うと、かなり落ち込んでしまいました。 プレマリン錠とデュファストン錠は、やはりピルのような副作用はありますでしょうか? それと、お薬に頼らないPCOSの改善方法は やはり無いのでしょうか?血が出ない生理や茶色い織物が続くことは、ストレスで起こってしまうのでしょうか? お言葉足らずで、長々となってしまい大変申し訳ございませんが、何か少しでも大丈夫ですので教えていただけますと幸いです。

3人の医師が回答

左下腹部が痛む、張る感じ

person 30代/女性 -

38歳未婚女性です。 2,3年程前から生理痛が酷くなった為、診察してもらったら卵巣が腫れてると言われ子宮内膜症(子宮腺筋症?)、チョコレート嚢胞だろうとのことで2023年8月1日からヤーズフレックスを服用していました。 服用してからは副作用もなく、痛みも全くなくなり順調でした。 ですが服用して1年経ったくらいから、服用10日目ほどで茶色のおりものが出て続くことが増え(でも服用28日目から休薬4日挟んだらしっかり止まりました)、それを主治医に伝えたら「そんなに不正出血するのはおかしい。それに飲んでやめてを繰り返すと血栓症の危険がある」と言われ、ピル中止しましょうと言われました。 少し血圧高めなのも気になったようです。(上は120~129、下80~85くらい) 子宮頚がん検診は毎年受けており異常なし、今年も受けましたが異常なしでした。 なので今年1月11日から服用をやめましたが1月23日にはお腹の張りや排卵痛があり、それが3,4日続いてきつかったので、やっぱりピル続けたいと伝えて生理が始まった2月10日からまた服用を再開しました。 ですがまた4月くらいから服用10日目あたりで茶色のおりものが出て続くことが数回あったので、8月に診察受けた時にそれを伝えたらやっぱりピルはやめてみて、2回生理がきたら診察に来て。と言われました。(内診の結果、卵巣の大きさとかも異常なしでした) それで8月18日からピルをやめて9月2日からまた排卵痛があり4日ほど続いて9月17日に生理が始まりました。 そして9月22日にはほぼ生理も終わったのですが、9月24日からまたお腹の張りと排卵痛がきつく、しばらく左側が痛かったです。 そして10月11日に生理が始まり、その後は順調に痛みもなく次は11月7日に生理が始まり、11月17日に内診してもらったら卵巣の大きさとかも異常ないからこのままピル飲まずに行きましょう。と言われました。 そして次は12月2日に生理が始まり、順調ですが一昨日くらいからまた左下腹部が痛いのと張る感じがします。 排卵日は過ぎてるはずなのに、なぜまた痛いのか不安です。 先月内診してもらったばかりだし、そんなに心配はしなくていいでしょうか?

1人の医師が回答

HCGホルモン、排卵しない、生理が軽い、基礎体温のガタガタについて

person 30代/女性 - 解決済み

32歳女性、タイミング法で妊活中です。 ・七月まで3年間ファボワール使用 ・ファボワール使用開始直前に急に生理が軽くなり排卵した形跡がないと言われました(そのまま飲み始めたため詳細しらべず) ・10年前に中絶経験あり ・2年前に異形成でLEEP手術をしています 関係あるかはわかりませんが、 上記を前提としていただき、現在では以下のような状態です。 ・10月に左卵巣の出血があり婦人科を受診 ・↑その際生理直前にも関わらず内膜が5.5ミリと薄い ・ピル中止後も整理が軽いまま(前は重かったです) ・血液検査の結果10月は排卵はしていたようでした ・基礎体温の上下が0.3度以上ある場合が多く高温期が10日程度(10月の場合) ・右卵巣が多嚢胞気味と言われました ・本日の内診では23ミリの卵胞が大きくてよく見えないとのこと ・BMI23のため痩せすぎによる影響はないと推測します ・内服薬は血流を良くする漢方のみ ・最終月経11/4 ・生理周期に乱れなし(ぶれても25-30周期内です) ・11/17時点で右卵巣の卵胞20ミリ ・11/20時点で卵胞20ミリ(大きさ変わらず・未排卵のためHCG5000注射) ・11/22時点で卵胞23ミリ(未排卵のためHCG5000注射) 長くて申し訳ありません。 1.本日も念の為ホルモンを打ちましたが排卵する可能性はありますでしょうか? 2.日数的にLUFっぽいでしょうか? 3.黄体機能不全の可能性はありますか? 4.右卵巣が多嚢胞気味かもと言われたため右は排卵しにくいのでしょうか? 5.今回卵胞が成長していたのはホルモン注射の影響でしょうか? 次回来週の内診結果次第では不妊専門病院に転院も考えています。 状況から何か他に考えられる不妊の原因がありましたら教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

排卵期と思われる強い腹痛と不妊治療の継続についての相談

person 20代/女性 -

【相談内容】 子宮内膜症(左卵巣)とAMH8.8の多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)があり、不妊治療中です。現在フェマーラによる排卵誘発中ですが、生理時以外に繰り返す強い腹痛があり、治療方針について不安があり相談させてください。 【現病歴(経過)】 ・2024年夏頃〜 生理時以外に強い腹痛が数日続くことがあり、産婦人科では経過観察。 ・2025年1月 左卵巣の子宮内膜症と診断されピル開始。 ・2025年12月 妊活希望のためピル中止。 ・2026年1〜2月 月経はあるが痛みは比較的落ち着いていた。 ・2026年3月以降 生理時以外に繰り返す強い下腹部痛が再発し、日常生活に支障が出るようになる。 ・2026年5月4日 激しい腹痛+過呼吸で救急搬送。CT・エコーで「排卵後で腹水あり」と説明あり。 ・2026年5月7日 別医療機関で卵胞チェックおよび血液検査を実施。「排卵前」との説明を受け、エコー上も腹腔内に腹水は認めないと言われ、所見が一致していない。 ・2026年5月6日〜7日 救急搬送後より茶色の不正出血が持続している。 【現在の治療】 本日(5/7)卵胞チェックを行い、明日からフェマーラ5日間内服予定です。 5/16・5/18でタイミングをとり、5/21に再度エコー予定です。 【症状】 ・生理時以外に繰り返す強い下腹部痛(救急受診歴あり) ・慢性的な性行痛 ・左股関節〜骨盤の違和感 ・排便時の奥の痛み ・腹部膨満感 【現在の不安・迷い】 「早く妊娠すれば痛みはなくなるから頑張ろう」と言われていますが、実際には生理時以外にも想像以上の強い痛みがあり、救急搬送が必要になるレベルのこともあるため、このままタイミング法を続けることに強い不安があります。 痛みを我慢しながらの妊活は精神的にも身体的にも負担が大きく、想像していた以上にしんどい状況です。 一方で早く妊娠したい気持ちも強く、治療を続けるべきか、方針を見直すべきか迷っています。 【相談したいこと】 ・現在の痛みは排卵痛なのか、子宮内膜症(特にダグラス窩など深部病変)の関与なのか ・PCOSと内膜症が併存している場合の症状の整理 ・このままフェマーラ+タイミング法を続けてよいか ・痛みがある状態で妊活を進めるリスク ・手術や治療方針の見直しが必要な段階か 【補足】 妊娠を希望していますが、痛みが強く、今後の妊活の進め方に強い不安があります。医学的に無理のない最適な方法を知りたいです。知識に乏しいため、ご助言いただけると助かります。

1人の医師が回答

不妊治療中のTSH高値について

person 30代/女性 -

現在、妊活11周期目に入るところです。32歳です。 これまでの詳細な治療経過と検査結果から、不妊治療の基準における甲状腺機能の管理と、今後の治療方針についてアドバイスをいただきたいです。 ■治療経過 1. 低用量ピルを8年間服用。 2. 服用中止後、自力での生理が再来せず、前医(婦人科A)にてプロゲステロンによる消退出血を3〜4周期繰り返す。 3. 不妊治療対応のため現在の病院(婦人科B)に転院。 4. クロミッドまたはレトロゾールによる排卵誘発を開始し、現在10ヶ月(10周期)経過していますが、一度も陽性反応がありません。 ■検査結果(本人:2026/2/27) 【甲状腺・不妊関連】 ・TSH:6.53 μIU/mL(基準値 0.38-5.38) ・F-T3:2.32 pg/mL ・F-T4:0.90 ng/dL(下限 0.70に近い) ・PRL:11.0 ng/mL ・LH:12.1 mIU/mL ・FSH:6.6 mIU/mL ・HOMA-R:0.5(インスリン抵抗性なし) ・クラミジア:陰性 ■検査結果(夫:2026/3/6) ・液量:3.0 mL ・精子濃度:86 ×10^6 /mL ・運動率:78 % ・正常形態率:89.6 % ※男性側に特に指摘事項はありません。 ■相談したい点 1. TSH 6.53 という数値は、不妊治療(着床・流産防止)の観点から見て、今すぐチラーヂン等での治療を開始すべきレベルでしょうか? 2. 誘発剤で確実に排卵管理をしているにも関わらず10周期授かっていない現状において、TSHをガイドラインの2.5以下まで下げることの優先順位について先生方のご意見を伺いたいです。 3. 主治医からは「体質であり問題ない」と言われましたが、F-T4が0.90と低めなこともあり、潜在性甲状腺機能低下症として内科的・不妊治療的にも治療対象になり得ますか? 4. このまま甲状腺の治療をせずに誘発剤によるタイミング法を続けることのリスク(着床障害や初期流産への影響)について教えてください。 お忙しいところ恐縮ですが、ご回答いただけますと幸いです。

2人の医師が回答

ピルの中止後出血が二週間ほど続きます

person 30代/女性 -

33歳です。元々不正出血をしやすく、排卵期には必ず排卵期出血がある体質でした。母親もそうだったらしいです。 妹は逆に数ヶ月に一度しか生理が来ない体質で、(ホルモンバランスの乱れとかではなく先天性らしいです)家系的に生理関係のホルモンが少なめな感じはします。 ここ一年ほど、排卵期出血の期間が長くなってきたので不正出血のコントロールのため昨年8月にピル(トリキュラー)を開始し、Dダイマー高値により一ヶ月ほどの服用で中止しました。 ところが、服用中止後、今度は生理が二週間ほど続くようになりました。生理の終わりかけの茶色い血まじりのおりものがずっと出る感じです。排卵期くらいの時期に排卵期特有のものすごく伸びるオリモノと血が混ざったようなものが出るとそれがスイッチのようにピタッと止まります。それから十日後くらいにまた生理が来ます。生理周期は26日くらいです。そしてまた二週間出血…。 それがもう半年ほど続いています。 ピルを中止してすぐのときも生理後の出血が止まらなかったので婦人科に行きエコーと内診をされましたが、卵巣も子宮も特に問題ありませんでした。血液検査や卵胞チェック等はしておりません。 単純にホルモンバランスの乱れなのでしょうか。期間が長いので少し心配で…。 ピルを飲みだしてからものすごく血行が悪くなってしまい坐骨神経痛も発症したため、ピルはもう飲みたくないのですが次善策はありますでしょうか。 宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

ピル服用中止後出血が増えていて止まりません

person 20代/女性 -

初産経験29歳です。昨年3月に出産し、昨年9月まで約6ヶ月間授乳し、断乳して現在5ヶ月になります。 断乳して4ヶ月目の先月、はじめて自然に生理が来ましたが、その後予定日で生理は来ず、、特に子宮内に以上は認められないし、もともとピルを飲まないと生理が来ない酷い無月経と産後PMS症状はなんとなく気になっていたため、ピルを開始してよいと指示を受けてファボルワール28を飲み始めました。 ピル開始5日目、少量の出血があり、その後生理と同程度の出血が2週間続いたため、別の婦人科を受診し診察してもらったところ、子宮内膜が厚くなっていたようで、もしかしたら生理が始まりそうなところでピルを飲み始めてしまったのかもしれないとのことでした。一旦14日目まで服用し休薬して生理を起こしてあげないと出血が止まらないと思います、とのことで、14日まで飲んで今4日目なのですが、出血量が休薬後の方が増えており、夜中は漏れてしまうほどなので困っています。子宮内に異常は認められないとのことでした。同時に子宮頸がん検診もしていただいたため、今度聞きにいく予定です。 出血が止まらない、量が増えている原因はどんなことが考えられますか?止めるためにはどうしたら良いでしょうか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)