ピル服用中止後出血が増えていて止まりません
person20代/女性 -
初産経験29歳です。昨年3月に出産し、昨年9月まで約6ヶ月間授乳し、断乳して現在5ヶ月になります。
断乳して4ヶ月目の先月、はじめて自然に生理が来ましたが、その後予定日で生理は来ず、、特に子宮内に以上は認められないし、もともとピルを飲まないと生理が来ない酷い無月経と産後PMS症状はなんとなく気になっていたため、ピルを開始してよいと指示を受けてファボルワール28を飲み始めました。
ピル開始5日目、少量の出血があり、その後生理と同程度の出血が2週間続いたため、別の婦人科を受診し診察してもらったところ、子宮内膜が厚くなっていたようで、もしかしたら生理が始まりそうなところでピルを飲み始めてしまったのかもしれないとのことでした。一旦14日目まで服用し休薬して生理を起こしてあげないと出血が止まらないと思います、とのことで、14日まで飲んで今4日目なのですが、出血量が休薬後の方が増えており、夜中は漏れてしまうほどなので困っています。子宮内に異常は認められないとのことでした。同時に子宮頸がん検診もしていただいたため、今度聞きにいく予定です。
出血が止まらない、量が増えている原因はどんなことが考えられますか?止めるためにはどうしたら良いでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





