ペンタサ坐剤1gに該当するQ&A

検索結果:27 件

医者に言われダイエットしてるが体重が減らない

person 20代/女性 -

全腸型の潰瘍性大腸炎5年目の女です。完全寛解とまではいきませんがほぼ薬で寛解しており、普通の人と同じ生活がおくれています。 薬はアザニン、リアルダ、ビオスリー、ペンタサ座薬です。 156センチで61kgあります。 アザニンは今年初めから使い始めまして私に合っているようなのですが、使いはじめは潰瘍性の調子が良く無いこともあって51kgでした。しかし3.4ヶ月で10kg太ってしまいアザニンを調節するには増やすか減らすか微妙なとこだから、とりあえずダイエットしようということになり、3ヶ月後やっと重い腰を上げ今日でダイエットを開始して20日目になります。 もともとまったす運動をしていなかったので、とりあえず毎日朝食後、昼食後に30分くらいずつ散歩へ行き出来るだけ7000歩、歩くようにしました。今のところこれはゆるゆると毎日続けられています。あと私は今働いていないので、朝食(サラダ、たまご、トースト、コーヒー)を10時から11時の間にとり、3時から4時位に昼食(もやしを150〜200gたべてから昼食)をとり、7時から8時に夕飯(おかずだけをたべ夕飯のみご飯を食べない)という生活を送ってきました。昼食を遅くすることによって夕ご飯の量がかなり減るので個人的にはいいなと思っていました。 過去の経験と自分の性格から体重を測るのは10日に1回としています。 1回目の体重測定は1キロ減って61kgになりました。2回目の体重測定を今日したら61kgのままでした。病院で体重測定をする時は体脂肪や筋肉量がでるのですが家にあるのは体重しかでてこないので良くわかりません。あと1ヶ月したらまた病院に体重測定だけしにいくのでこのままなのではないかと不安です。 このやり方でこのペースのダイエットはこのまま続けてもいいものなのでしょうか?結果が出ないので不安になっています。

4人の医師が回答

潰瘍性大腸炎の寛解期内視鏡頻度が知りたいです

person 30代/男性 -

潰瘍性大腸炎を25歳に診断された、現在31歳の主人のことでの質問です。 これまでの経過は 25歳 毎日の下血で発症 ~ ザラソピリン系で時々の微量下血まで回復 26歳 突然の毎日の下血で入院2週間 ステロイドとGキャップで治る 26歳後半~ 毎日の服薬をリアルダ・ペンタサ座薬・ビオスリーにすることで、ときどき普段は目視できない程度の検査上下血はあるが症状安定 28歳~現在 投薬内容継続中。病院での毎回の便潜血・血液検査もクリアし、寛解期継続中 現在、30代男性の一般的な生活や食生活ができていて、本人も機嫌良く難病との良い距離感で居られているようで、家族としても安心しています。 ですが、ひとつ、気になることがあります。 主人が通院しているIBD科の主治医の診察内容にはいつも感謝しているんですが、 主人の内視鏡って少なくない?と。 前回、寛解期の2年前(ちょうど2月だったんです。)に内視鏡検査を受けていて、そろそろかなぁ、と思っているんですが、 先日、診察に行った時に、 「奥さんの出産(今年7月に出産予定です。)のより前の5月か、産後の落ち着いた秋に内視鏡しよう。けど、もっと遅くても良いよ。」と言われたそうです。 正直、 潰瘍性大腸炎の一般的なネットに書いてあることを読んでしまうと(ごめんなさい) 「ガンを早期に発見するためには、年に1度の内視鏡を。」 と見ることが多く、 5月の内視鏡でも2年半弱、産後だと3年近くなるのでは??と、不思議に思っています。 主人のように、経過がかなり安定している潰瘍性大腸炎では、このようなものなのでしょうか? 潰瘍性大腸炎の寛解期内視鏡頻度について、教えていただきたいです。

3人の医師が回答

潰瘍性大腸炎。炎症?裂肛?ペンタサ坐薬とボラザGとの併用方

person 60代/女性 -

潰瘍性大腸炎でメサラジン2400ミリ内服ミヤBM内服しています。最近便回数が増えて(4回程)肛門が痛むことありゲンタシン軟骨使用していました。便自体に出血はなかったと思います。普通便で粘液も出ていません(排便をよく観察はしていませんでした)拭き取りが何度かなると少し血がつく時も。その時は肛門がヒリヒリしていたので切れたかな?と思っていました。一昨日受診しっかり裂肛があると。便回数が多くて腹部違和感あるならペンタサ坐薬使用と大丈夫と。肛門はボラザでもゲンタシン軟骨でもよいと。今朝排便すると普通便多量でよく観察すると便の表面に縦に血が付着していました。便のなかを割っても出血はなく。一応昨晩からペンタサ坐薬は使用しています。(お正月で病院もお休みになるので)これは炎症でしょうか?裂肛の関係でしょうか?ちなみに便回数増えたのは七味唐辛子を何回も多めに食事に使用した自負はあります(前科があるので) 1ペンタサ坐薬はお正月明けまで使用しようと思います。よいでしょうか? 2ゲンタシン軟骨とボラザGどちらが裂肛によいでしょうか?また、ボラザは注入と塗布どちらがよいでしょうか? 3ペンタサ坐薬とボラザG注入両方可能ならばどちらを先にいれたらよいでしょうか? 4潰瘍性大腸炎の寛解期なのですが、炎症と思った方がよいですか?裂肛のせいで便が出る時縦に出血が付着してくる事もありますか?特に発熱はなくて腹部違和感程度で強い痛みはありません。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)