リアルダ服用4週間に該当するQ&A

検索結果:48 件

潰瘍性大腸炎 治療法

person 10代/男性 -

16歳の息子ですが、昨年4月に腹痛、下痢、血便。潰瘍性大腸炎全腸型と診断後即入院。 ステロイド投与により、5cmの炎症を残したまま17日間で退院。その後プレドニンを減量し8月からはリアルダとビオフェルミで寛解をめざす。 8月下旬〜12月下旬までペンタサ注腸するも変わらず12月下旬〜レクダブル注腸に変更6週間後少し炎症が悪化。合わないのでは?と言うももう少しと言われプラスコレチメントを追加。その後急激に悪化し、すべての薬をストップし、リンヴォックを服用するも悪化したことにより、入院させてほしい旨訴えて大学病院を紹介してもらう。 その間薬剤アレルギーはないか検査してもらっており、入院後リアルダにアレルギーがある事が判明。 入院後、インフリキシマブ点滴治療を始め腹痛、便回数は少し減ったものの、一定のところで平行線となり、1週間後追加の点滴をしましたがあまり変わりなし。 このままだと、手術で全摘といわれてます。 16歳ですし、できれば手術を回避させたいのですが、ここまで薬の効果が得られないのには、他の原因があるのか?体質でしかたがないのか? 他の対処法は、ないのか。 どのようにしたら良いか分からず、全摘のはなしが結構でるので、その前にできることがあればやりたいです。 良い治療法があれば教えていただきたいです。

3人の医師が回答

妻の潰瘍性大腸炎の治療に関してです。

person 50代/女性 -

妻は25歳の時に潰瘍性大腸炎と診断されて、サラゾピリンを数カ月服用して寛解しました。その後、出産時、身内の不幸などで4回症状が出て、ペンタサ、アサコールで寛解させてきました。ここ11年位は薬も飲まずに寛解状態が続いていましたが、今年の夏に症状が出て、アサコールを2か月程服用しましたが改善しませんでした。大学病院のUCセンターで検査したところ、かなり炎症の程度が悪く、新薬のコレチメントを処方され3週間程服用しています。症状が酷かった時には一日15回程度の排便回数も現在は3、4回になってきたようですが、未だに血便はあるようです。昨日、診断していただいたところ、あと2週間コレチメントを同量服用して、様子を見ながらアザ二ンを服用することを提案されたようです。できれば、免疫抑制剤(調整剤)は、免疫機能のバランスを崩して、癌などの様々な病状を発生させてしまいそう服用したくないのですが、状況が良くなれば、アザ二ンではなくアサコール、リアルダなどの5-アミノサリチル酸(5-ASA)製剤で対応することは可能なのでしょうか?もしくは、アザ二ンをある期間、服用して5-アミノサリチル酸に切り替えることも方法としてはあるのでしょうか。ご教示いただければ幸甚です。

3人の医師が回答

潰瘍性大腸炎 生物学的製剤

person 10代/男性 -

17才、息子が潰瘍性大腸炎の左側、軽症から中等症と言われています。 今年の9月に診断、リアルダで治療していましたが、アレルギーで中止となりました。現在はステロイド服用で減量中です。 次の寛解維持として、担当医師は ヒュミラかシンポニーが良いのではないかと提案されました。 自分なりに調べましたがどちらが良いのか 迷っています。 どちらも副作用は似ている部分もありますが、どちらかと言えば副作用が少ない、 安全なのはどちらでしょうか? 参考まで意見いただけたら助かります。 それと、プレドニンを30ミリから始め、今は5ミリに減りました。 プレドニンを飲み始めて3週間くらいの時に息子が眼鏡が合わないかもと言い出したため、眼科受診しました。 その時はステロイドによる緑内障や白内障は大丈夫だったのですが、まだステロイド服用するなら半年後くらいに念のため眼科に来るように言われました。 ステロイドによる緑内障、白内障は頻度は 高いのでしょうか? ステロイドを飲む期間は4ヶ月くらいなると思います。 もしなってしまった場合、ステロイドをやめれば治癒することは可能なのでしょうか。心配です。

4人の医師が回答

潰瘍性大腸炎 ステロイド抵抗性?

person 20代/女性 - 解決済み

現在24歳の全大腸型、潰瘍性大腸炎の女性です。 19歳と20歳の頃は下痢症状で整腸剤等を飲んでいたら良くなっていました。そこから2〜3ヶ月に一度の下痢が続き血も混じるようになってクリニック受診し、23歳で大腸内視鏡。潰瘍性大腸炎と診断。そこから、ペンタサ処方され2ヶ月程したら腹痛現れた為、レクタブル使用。そのあとの内視鏡でも改善がみられなかったのでリアルダに変更。その二日後に腹痛がまた現れて、腹痛や下痢も悪化したため、リアルダ中止し、ペンタサとステロイド30mg内服を始めました。 しかし、服用始めて全く症状改善せず4日目で入院した方が良いからと、大学病院を紹介されました。そこの先生には血液検査はさほど悪くなっていないから通院でレミケイドの治療を勧められました。しかし、翌日レミケイド点滴前の採血結果をみた他の医師からは臨床症状は中等度〜重度だけどやはり血液検査がそこまで悪くないのであと1週間ステロイドの効果をみてからレミケイドを考えてもいいのではないか?との提案があり現在自宅でステロイド内服し、症状辛い状態です。 白血球15000、CRP0.4 貧血は少しある。とのことです。 ステロイド30mgを2週間で症状改善しなければ、ステロイド抵抗性なのでしょうか? よく入院でステロイド増やす方がいますが、私の場合ステロイドを増やす方ではなく、レミケイドに変えた方がよいのでしょうか? 点滴を一生続けることにすごく抵抗があります。 違う選択肢はないのでしょうか? 今夜間を中心にトイレ20回くらい行きます。血便腹痛もとても辛いです。食事もあまりとれないので栄養補助ドリンクで補っていますが体重は減っていきます。元々40キロの体重は7日で3キロ減りました。 治療選択肢について、何かアドバイス伺えればと思い相談させていただきました。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

潰瘍性大腸炎 免疫抑制剤の使用について

person 40代/女性 - 解決済み

潰瘍性大腸炎直腸型から全大腸型になってしまい、4年ほど経ちました。 3週間入院した後、寛解を保っていましたが1年半前から寛解期が長続きしないため3週間ほど前からイムランを使用することになり服用しています。 免疫抑制剤というといろんな感染症にかかりやすかったり、将来的にガンにかかりやすかったりということなのでできれば使いたくなかったのですが、主治医の話ですとリアルダを最大量飲んでいてもコントロールできていないから、免疫抑制剤を使った方が良いとの事でした。 10年前に卵巣癌を患っていて、初期だったので抗がん剤などは使わず手術のみで今はフォローも終わったのですが、免疫抑制剤を使用していると癌になる確率はどれくらいなのでしょうか。 薬剤師さんのお話だとできれば使わないほうがいい薬だけど、今は炎症を抑える方が先なので飲んでみてくださいと言われました。 飲まなければいけないのはわかっているのですが、ずっと飲み続けるようなことを言われたのですごく不安で怖いです。 寛解が続いたら飲むのをやめたいとも思うのですが、やめた後でまた再燃したら次はもっと強い薬になってしまうのでしょうでしょうか? また、もしコロナやインフルエンザにかかった場合、普通の人より重症になってしまうのでしょうか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)