潰瘍性大腸炎 治療について

person30代/女性 -

昨年6月に潰瘍性大腸炎を発症、その後急性憎悪で全腸型、重症となり昨年12月2日より12月23日までステロイド点滴、絶食で入院しました。退院後はプレドニンの飲み薬になり、2月10日でステロイドが終わりました。レクタブル は肛門違和感のため、一月ころから1日1回使用していました。
2月終わりから出血があります。3月2日の土曜日に潰瘍性大腸炎の専門医である主治医の受診しましたが、レクタブル を1日2回にして、2週間後まで様子を見ながら治療をあげるという事になりました。
しかし昨日から出血も多く、大腸の左側上部までに鈍痛があり、また、直腸は肛門科受診の際に荒れてはいなく綺麗と言われたため、悪いところはレクタブル で届かないのではないかと不安ですが大丈夫でしょうか。また、次の治療とはどんなものが予想されるでしょうか。
現在、リアルダ4錠とミヤBMを6錠服用しています。
トイレの回数は1日3〜4回。内痔があるため残便感があり、腹痛というより出したくていきんでる感じです。便の形は少しあるが泥状です。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師