レキサルティ朝に該当するQ&A

検索結果:223 件

産後うつの投薬 レキサルティ単剤は適切か?

person 30代/女性 -

3月末に出産しました。 出産後、母子同室の時点から涙が止まらない、新生児の育児に対する心配ごとが多々あり、育児が楽しめない状態でした。 退院後も、新生児が死ぬのが怖いという漠然とした不安があり、夜も眠れずつきっきりで息子の様子をみており、睡眠時間がほぼ確保できていませんでした。 また、息子に先天性疾患(口唇口蓋裂)があり、本来は産褥期で横になっていた方がいい時期でしたが、産後1-2週間からわりと頻繁に遠方の病院まで電車での通院がありました。 また、息子の治療の関係で目が離せず、20時頃に眠りにつき、24時頃に起きて息子の面倒を夜通しつきっきりで見て、朝の9時に夫と交代し、可能であれば昼寝を少しする、という生活スタイルになっています。 (本当は夜通し眠りたいのですが、夫はどうしても夜に起きれいられない体質のようで、夜は私が面倒をみることになりました。) 上手く休息がとれていないせいか、入院時から認めていた症状が悪化し、涙が止まらないのに加え、イライラして夫に暴言を吐いたり、すぐに自分が責められている気持ちになってパニックになって叫びながら自分を叩いたり引っ掻いたりする、といった症状が産後1ヶ月頃から顕著になってきました。 その時点で、これは、マタニティブルーでなく、産後うつの症状だと思い、近くの精神科を受診し、レキサルティ0.5mgSID+抑肝散TIDが処方されました。 1ヶ月間服用しましたが、症状が改善したようには感じられず、むしろ眠気とだるさが増し、食欲が落ち、食後すぐに下痢をするようになり、1日中ベッドでゴロゴロ横になっていることが増えたように思います。 もう産後から1度も笑えていないのも不安です。 症状が改善していない旨を再診時に伝えたところ、レキサルティが1.0mgSIDに増量になり、抑肝散はそのまま継続となりました。 内服は3ヶ月分処方されました。 素人ながらに調べてみると、レキサルティはうつの治療に単剤で使うことはあまりないようでしたので、今の投薬内容が適切か疑問があります。 また、職場の人員不足の都合で来週から週2、4時間で仕事を再開しないといけないのですが、今の思考力が落ちた状態で働くことは可能でしょうか?(動物医療職です) 私は元々仕事が生きがいだったタイプなので、むしろ職場復帰したほうが、自宅に乳児と夫とこもるよりもいいのではと思い、職場復帰を決断したという背景もあります。 投薬内容や(おそらく、変えることは困難ですが)生活スタイルに関してアドバイスをお願いいたします。

3人の医師が回答

レキソタン断薬していくべきか?

person 40代/男性 - 解決済み

朝 レキソタン2mg タンドスピロン20mg 昼 タンドスピロン20mg 夜 レキソタン2mg タンドスピロン20mg ラツーダ40mg レキサルティ2mg パキシルCR25mg  寝る前 エスゾピクロン3mg その他 朝昼夜 マーズレンS  朝 ビオスリー ピリドキサール30mg 夜 ビオスリー ピリドキサール30mg その他 マグミット330mg調整しながら、1日 4錠が、多い、以上全て現在服用している薬です。 それでも、イライラが、強いです。原因は、だいたい、自分では、レキソタン(特に、朝)の効き目が、依存、耐性で、効き目が、悪くなってしまいました。めったにないことですが、たまに、レキソタン(特に、朝)が、効くと、イライラが、おさまって、完全では、ないが、調子が良い、感じです。 以前は、レキソタン2mgを、昼も、飲んでました。 レキソタンを、タンドスピロンに、最終的に、置き換える目的でタンドスピロンを、飲み始めて、1日30mgから、1日60mgまで、増量しました。 タンドスピロン無しの時は、レキソタンが、効かないと、狂ったような、イライラで我慢できなかったですが、今は、無理をしないで、静かな部屋で、休めば、イライラしますが、耐えられます。イライラも、以前より、まし、です。 ベンゾジアゼピン系を、止めて、調子がよくなったと、いう、話しを、聞くので、思いきって、調子が良くなくても、調子がわるいのを、覚悟でレキソタンを、すこし(0.5mg)ずつ、減量して、レキソタンを、止めていこうか、考えてます。以前の、昼レキソタン2mgの、減量は、1mgずつ、減量して、離脱症状が、きつかったです。特に、昼1mgに、減量して、さらに、1mgを、減量して、昼を、レキソタンを、ゼロに、するのは、大変つらかったです。 昼レキソタン減量した結果、朝昼夜と、レキソタン服用した時と、比べると、精神状態に、大きな変化は、ありませんでした。 今度の、クリニックで、担当医師にも、相談しますが、ほかの医師の、意見も、聞かせていただきたいです。 イライラと興奮を防ぐバルプロ酸ナトリウムやカルバマゼピンとリボトリールなどの、抗てんかん剤は、ため してみましたが、全く効かなかったです。かなり前に、ブロナンセリンは、服用後違和感が、ひどくて、ラツーダ40mgに、変更しました。調子があまり、良くなくても、一時的に、我慢して、レキソタンを、少しずつ、減量して、ゼロを、めざして、レキソタンの影響の、無い、調子の良い、精神状態を、めざした方が、良いのか?意見を、聞かせていただきたいです。お願いします。

3人の医師が回答

背中がムズムズして眠れない

person 40代/女性 - 解決済み

私は双極性障害です。精神科で処方された薬は 朝 炭酸リチウム200mg 2錠 クエチアピン錠 50mg ワイパックス錠0.5 昼 クエチアピン錠 50mg ワイパックス錠0.5 夕 クエチアピン錠 50mg ワイパックス錠0.5 クエン酸第一鉄ナトリウム顆粒8.3% テブレノンカプセル50mg 就寝前 クエチアピン錠200mg 3錠 レキサルティOD錠 ベンザリン錠10 リスミー錠2mg トラドゾン塩酸塩錠50mg 24時 ベンザリン錠5 トラドゾン塩酸塩錠50mg 深夜2時 ベンザリン錠5 トラドゾン塩酸塩錠50mg その他に内科で 朝 チラージンS錠25 チラージンS錠12.5 ジルムロ配合錠HD を処方され飲んでいます。 精神科で貰った深夜12時と深夜2時の薬を飲むと背中と左腕がムズムズして眠れません。 内科に行って 就寝前 ガバペン錠400mg を処方してもらいましたが1日しか効かなくて、左腕がムズムズします。深夜2時の薬を飲むとガバペンは、全く効かなかったので 別の内科に行って、 朝 ヒベルナ糖衣錠25mg を処方して貰いました。 ヒベルナは昨日処方してもらったのでまだ効き目があるのか分かりません。 夜背中ムズムズがあるのにどうして朝ヒベルナを飲むのか意味が分かりません。 鍼灸院の看護師さんに相談したら、 内科をハシゴしても意味がないので、精神科で薬を貰うように言われました。 診察日は今週の金曜日です。 このまま金曜日まで眠れない日々が続くと思うとキツくてつらいです。 内科に行って、ガバペンをもう少し多く貰った方が良いでしょうか? ガバペンを処方してくれた内科の先生は、ムズムズ病が原因で貧血の薬と言っていました。 だけど、どうして深夜12時と深夜2時に薬を飲んでも効かないのでしょうか? よろしくお願いします

2人の医師が回答

インチュニブ1ミリの服用について

person 10代/男性 -

高校一年生16歳の息子、不登校です。 12月より昼間逆転し、朝7時くらいに寝ていて、夕方16時くらいに起きる生活でしたが、年末から、だんだん寝る時間が朝10時〜12時になることも、あります。 夜中も、朝方も布団へ促しますが、あっちに行け!と、イライラし聞く耳ありません。 私が就寝するときには、普通なのですが、夜中や朝方、スマホゲームしてる時に私が声かけすると、イヤがります。 先日、心療内科でアスペルガーと言われました。 インチュニブ1ミリを寝る前に処方されてました。 インチュニブに副作用が出たら、中止し、レキサルティ0.5ミリを飲むようにと処方されています。 主人も私も薬の副作用が心配で、今は昼夜逆転してても、元気に笑ってるし、飲ませていませんでした。 ただ、年末になり、寝る時間がズレてきてひどくなったりしました。 おとといは昼12時寝て夜20時に起きました。 昨日は、朝9時に寝て夕方18時に起きてます。 そこで、主人と話をし、心療内科で処方されたインチュニブ1ミリを昨日、起きた後18時30分頃に飲ませました。 夜は顔色が悪くしてましたが、眠そうな感じで、スマホゲームはしていました。 私も夜中、3時、5時くらいに何度も布団へ促しますが、寝ずに、今日は朝方6時過ぎに寝ました。 昨日は9時に寝たので、昨日よりは早めに布団へ行きました。 なかなか親の話を聞かず、スマホゲームざんまいで、切り替えができません。 今日はたぶん15時くらいに起きると思われますが、今日はインチュニブ2日目、息子が起きた15時過ぎに飲ませていいでしょうか? 息子は、薬を飲むのを嫌い、飲まないのですが 起床後は、喉も渇いているし、寝ぼけていて、わりとスムーズに飲ませられます。 毎日、毎日、なんとか踏ん張って乗りきってますが、主人は息子にはほったらかしですので、私、一人で限界にきています。 インチュニブ1ミリに、抵抗がありましたが、私も限界になり、昨日、飲ませ始めた次第です。 今日のインチュニブを、息子の起床に合わせて、15時過ぎに飲ませても大丈夫でしょうか?

3人の医師が回答

異常無しと言われているが気になる目のことについて

person 30代/男性 -

目のことについて悩んでいます。 ・元々近視がかなり強い →色々と気になることはあったが、現在は以下のことが気になる。 ・スマートフォンやパソコンに表示される縦線、横線が曲がって見えるのが気になる →眼科(かかりつけ医、大学病院)での検査では異常無し →おそらく近視の強さ、生理的な部分、その時々の見る角度の違いが原因?(異常が無いため、医師からはどうしても曖昧な説明になりがちです) ・異常無しでも、そう見えてしまうと気になって度々確認してしまう (約15年前に同様のことが気になっていたが、環境の変化や仕事の出力を上げてしまった時期もあったためか、今年から再び気になった) ・少し暗い気持ちになる時もあるが、睡眠や食事、仕事は欠かさずできている ・基本的に朝〜夕方前までが神経過敏になりやすく、(電子機器系だけでなく、街中のあれやこれが曲がって見える等)視覚情報がやたらと気になる ・今年から心療内科受診、現在はレキサルティOD 0.5mgを服用(確かセルトラリン→加味帰脾湯→現在に至ります) このような状況です。 ひとりで山にでも暮らせば治るのでしょうが、現代社会で電子系のものを見ないわけにもいかず、どうしても気になります。 普段それらを見る際も(なるべく気にならないように)直視はせず、左側から離れて見るような、ちょっと視点をずらすような見方をしています。 他にも、朝に散歩に出掛けたり夜更かしはしないといったことは実行していますが、考え方の部分で快方に向かうようなアドバイスを頂けると幸いです。 普段から「病的ではないのだから」と言い聞かせたり、一昨日あたりからは「別に死ぬ訳ではないから」と言い聞かせておりますが、やはり神経過敏になる時はどうしてもあります。 こういった開き直りも良い方法かとは思いますが、他にも何か方法が無いかと模索しております。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

20代、精神的症状の解決策について

person 20代/男性 -

【症状】 外出など、遊びですらどこかへ行きたいのような気力が湧いてこない 薬で眠れるため、入眠困難はないが、3〜4時間おきに目が覚める、左記のような感じのため、朝早く目が覚める、ちゃんと寝ているつもりだが、寝た気がしない、夢ばかり見ている、 朝の寝起きが起きづらく、起きたくなく、横になっていたい、まだまだ寝てたい感じで、起きてもしばらく目が覚めず、朝〜午前中は気力が出なく行動できない ずっと疲れているようで、すぐ疲れを感じる、どちらかというと脳がずっと疲れているような感じで、身体を動かすにもすぐだるく疲れる感じがあり、判断や行動が鈍い感じがある とにかく頭の中が一日中、考えに支配され、気持ちが苦しい時があったり、外出してこの場面でこなったらとかごちゃごちゃしてまとまらない、行動へのこだわりやプライド、こうしたいみたいなのが強かったりで、思考、感情、行動あらゆるものが脳に操られる感じ とにかく辛いのは外出した際に、歩きなら周りの視線を感じるようだったり、車の中からなんか言われているのような感覚が浮かんできたり、他人のいるところを通る場合、他人の思考の想像(この人またきたよ)の感覚にさせられるような感じがあったり、車を運転したりすれば他人が何かしてくる(クラクション鳴らしてきたり)ような感覚を感じ、自分なのに他人のことで焦らされたりするような感覚にさせられたり、とにかく他人が何かしてくる、音とかも自分の行動に向けられているのように感じたり、自分なのに他人の感覚に苦しめられるような感じに悩まされている 【薬】 ・エスシタロプラム20mg ・ロラゼパム 0.5mg ・デエビゴ 5mg ・クエチアピン 25mg ・ビペリデン 1mg ※ほとんどの抗精神病薬はアカシジア、過鎮静等で合わず今はクエチアピンを服用していますがクエチアピンですら眠気が強いのと食欲増進で太るというのが出てきています。 (エビリファイ、レキサルティ、リスパダール、ラツーダ、オランザピンなどは合いませんでした。) 【診断名】 ・強迫性障害 ・サイコーシス(精神症) 上記が情報になります、その上で改善できそうな、具体的な薬品名など、調整などあったりしますでしょうか。正直、自分ではコントロールできないので、薬しかないと思っています。 貴重な質問権なので詳しくご回答いただけますと幸いです。

2人の医師が回答

88歳母アルツハイマー型認知症食事と飲み物拒否どうすればいいか

person 70代以上/女性 -

88歳の母ですが、アルツハイマー型認知症で9ヶ月前から脳神経内科に受診してますメマンチンとチアプリドを処方されて飲んでます 約1ヶ月前くらいから食事量が減り始めました 元々60キロ弱あった体重が52キロ位になってます 脳神経内科の担当医師の所に受診したら好きな物を食べさせてくださいと1週間分レキサルティを処方されました 副作用が出たら直ぐにやめてください言われました むせたり、少し震えがあり2錠残しやめました 少ない量でも食べてましたが、2口位食べて吐き出して捨ててしまいます 薬は何とか飲めてましたが、薬を飲むのも嫌がります お昼は何するのとか夜は何するのと聞いてきましたが、昨日から聞かなくなり水分も少し飲んで吐き出してましたが、食事も飲み物も拒否します 口が乾くのでうがいしたりはしてます 昨日はケアマネージャーが来て状態を伝えたら認知症に対応する訪問看護師に来てもらう事になりました 今までケアマネージャーが来ると玄関に入ったらお帰りくださいと強く言っていれようとしませんでした 一昨日は食事はとらなかったですが、桃を2切れやみかん2個とアイスコーヒーを半分位飲みました 昨日は食事はあまりとれなくて、アイスコーヒーも2口飲んで吐き出します 棒アイスもかじってからだします まめに自分で水は毎日何度も入れて少し飲んで吐き出し捨てるしてましたが、今日は頭痛いと朝から寝てしまってます朝はお粥ヲを1口で口に入れて吐き出してお昼は温かいうどんを1口入れて後は吐き出して捨てます そのまま寝てしまってます おトイレには起きてます 夕食の事言ったら寝てるいらないと強く言ってはいけないし、無理に食べさせるのもダメだし どうしたらいいかわかりません 勿論担当医師やケアマネージャーには相談しますが 食べられないと施設にも入りづらくなります 今の状態ではどうしたらいいでしょうか どんな状態に気をつけたらいいですか? 宜しくお願いします

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)