レボフロキサシン錠500mg「F」に該当するQ&A

検索結果:408 件

大腸憩室炎の症状と薬を飲むタイミングについて

person 50代/女性 - 解決済み

よろしくお願いします。 先月末から時折腹部に痛みもありましたが 一時的なものだったので変わらず食事もとり週に1回程度ですが揚げ物も食べていました。 しかし昨日から腹部に鈍 痛があり今朝は熱はないですが鈍痛や両下腹部の痛みと腹部の圧迫痛もあったので今日かかりつけの病院に行き血液検査で大腸憩室炎を再発してることがわかったので点滴をうけました。 点滴の内容は 生理食塩水 セフトリアキソンナトリウム静注用1g NP1瓶 アセリオ静注液1000m mバッグ1袋(点滴を見た時は小さなもので15分程度で終わりましたが、、) 20時半には痛みも落ち着いてきたのでお粥と大根おろしを柔らかく炊いたもので食事を済ませています。 ここからが質問となりますが、痛みはなくても処方されたブスコパン・カロナールは頓服として処方されてましたが今日は飲んでる方が良いでしょうか? 詳しく聞かずに帰ってきたので質問させていただいた次第です。 (ちなみに抗生剤のレボフロキサシン錠500mgも処方されてますが明日朝から服用してくださいということでこのことは覚えています) 血液検査の結果画像も添付いたします。 お手隙の際ご回答よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

精巣上体炎と精巣がんについて

person 30代/男性 -

30歳の夫が12/2に睾丸の痛みが気になり泌尿器科へ行ったところ、エコー検査をして右側精巣の軽い精巣上体炎と診断されました。 レボフロキサシン錠500mgを処方してもらいました。 しかし、翌日から痛みが強くなり腫れてきて12/5には野球ボールほどに大きくなってしまい、痛みで歩けなくなってしまったため救急車を呼び、そのまま総合病院に入院となりました。 エコー、CT、血液検査、尿検査をしてCRPが高く他にも基準値外の項目がありました。 性病は陰性でした。 これだけ腫れていると40度の熱が出てもおかしくないと言われたらしいですが、腫れてから一度も熱は出ていません。 点滴で抗生剤を投与してもらい、腫れも痛みもまだまだありましたが5日間ほどで退院。 退院後はセフゾンカプセル100mg、テプレノンカプセル50mg、セレコキシブ100mgを処方してもらい飲んでいます。 だんだんと腫れがひいてきて、入院した時の睾丸のサイズが5.5cm、今日再診し触診したところ約4.5cmになっていたそうです。 痛みもだいぶひいて、入院時は10段階中7くらい痛かったのが今は1くらいに。 今日やった血液検査の結果もASTとALTの値が高いですが、他は正常値に戻りました。 以下質問です。 1. 20日後くらいに造影剤を使ったMRIを撮ることになったそうですが、癌を疑ってるということでしょうか。 CTやエコーではわからないのでしょうか。 癌以外に疑う病気もありますか。 2. MRIの結果を聞けるまでに1ヶ月程かかりますが、癌だった場合そんなに時間が空いて大丈夫でしょうか。 夫が「今日撮った方がいいですか」と聞いたら「サイズがおさまった時に撮った方がいい。まだ疑惑性なので。」と言われたらしいです。 疑惑性というのがよくわかりませんがMRIを撮る理由が癌しか思いつかないので、サイズがおさまった時なんて気の長い話で大丈夫なのか心配です。 3. 入院時はAST28、ALT21と正常値でしたが、今日の血液検査の結果がAST41、ALT82とだいぶ高くなっていました。 短期間で数値が高くなったのは飲んでいる薬のせいでしょうか。 ご回答お願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)