レルミナ効果いつからに該当するQ&A

検索結果:262 件

子宮腺筋症です。レルミナとca125について

person 40代/女性 -

47歳10年以上前から子宮腺筋症です。生理痛はほぼなく(生理期間中に1.2回市販の鎮痛剤を飲む程度)たまに漢方や止血剤を使いながら経過観察で過ごしていましたが、今年からどんどん出血が多くなり拳大の塊、過多月経用のナプキンでも対処できなくなってきた際に転勤になってしまい初めての婦人科に相談に行った時にca125が600ですぐ医療センターに紹介されMRIを撮りました。 画像から卵巣は腫れてないので癌ではないだろうとの事ですが子宮が大分大きいのと、私が出血量に耐えれない旨伝えレルミナを飲む事になりました。 伺いたいのは下記2点です ・レルミナは更年期障害がでると調べました。更年期障害対策では、ほてり等は豆乳や納豆等を摂取するのが良いと聞きましたが、薬でエストルゲンを抑えて生理を止め子宮を小さくするのに、ホットフラッシュ対策で大豆製品を摂取してしまうと薬の効果は落ちてしまうのでしょうか? ・MRIをとった時ca125は470でしたが、子宮腺筋症でここまで高値がでるのでしょうか? 先生から薬について詳しい説明もなく、ca125も高くなることはあるかもねという反応だっためこちらで意見を頂けたらと思います。

3人の医師が回答

子宮筋腫の治療について

person 30代/女性 -

現在、不妊治療中です。 子宮筋腫の治療について、今後の妊娠も見据えた上で以下4点、見解をいただきたいです。 1、治療法について 筋腫核出術や子宮鏡下手術など、複数の選択肢があるかと思いますが、将来的な妊娠への影響が少ない方法はどれになるのでしょうか。 2、レルミナ錠の服用と妊娠のしやすさについて レルミナ錠を服用することで筋腫を小さくする治療を行っておりますが、妊娠(着床)がしやすくなるのは、筋腫の大きさがどの程度まで小さくなった場合でしょうか。 ※補足:5月から7月にかけて2ヶ月間服用し、9月に月経が再開しましたが、服用前と月経量に変化がなかったため、9月より再度5ヶ月間の服用を開始しました。 3、手術のリスクと妊娠への影響について ・手術によって子宮筋腫を摘出する場合、妊娠しにくくなるリスクはあるか ・摘出後の再発の可能性はどの程度あるか ・妊娠・出産に際し、帝王切開が必要になる可能性はあるか 以上について、リスクや注意点を教えていただけますでしょうか。 4、日常生活での対処法について 日常生活の中で、子宮筋腫が大きくなるのを防ぐためにできることはありますでしょうか。また、鍼灸などの代替療法が効果的かどうかについてもご意見を伺えますと助かります。 なお、昨秋から月経量が多くなってきており(1時間経たずにナプキンから漏れそうになる、レバー状の塊がよく出るため)、医療機関にて診ていただきました。(MRIを撮影) 結果は以下の通りです。 ちなみに、月経痛はほぼ無く軽いです。 ■MRIの結果 【検査の目的】 子宮筋腫 【所見】 子宮体部左側壁に径68mm大の筋腫が認められ、子宮内膜に接し、内膜を圧排していると考えられます。出血等の不整像は指摘できません。 このほか、小筋腫散在。 子宮内膜の病的肥厚を認めません。 両側付属器の異常は明らかではありません。卵胞様の小嚢胞がいくつか認められます。 少量の腹水を認めます。腹水はT2W1上軽度低信号をほど呈し、血性の可能性が考えられます。 明らかなリンパ筋腫大は指摘できません。 ダグラス窩癒着性変化を疑う所見は明らかではありません。 【診断】 子宮筋腫 血性腹水疑い よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

ジェノゲスト服用中の大量出血に関して

person 50代/女性 -

9センチ程の子宮筋腫があり月経過多のため、昨年4月から9月までレルミナを飲んでいました。 その後9月末からジェノゲスト0.5g朝晩1錠ずつに変えて現在3月に入って半年が経とうとしています。 ジェノゲストを飲み始めてからは、わずかな微量の出血がある時もありましたが、2月からはいっさい出血がなく、2月20日頃1日だけわずかな出血があり、それ以降、出血はなく、お腹が徐々に張って来ました。 3月初めに下痢をして、お腹もパンパンになり下腹部にほのかな痛みが出ておりものも増え、寝ている状態ではおへその左下辺りに筋腫のコブがわかる感じでした。 そして3月16日に生理のような出血が始まりました。 1〜2日目はナプキン5回くらい変える感じで、大量出血ほどではありませんでした。 3日目になり、昼頃あたりでそれまでのナプキンでは足りない程の出血がありました。 徐々に出血する量が増えてきている感じです。(普通の人より明らかに多い量) まだ薬を飲む以前の、月経過多の時程の大量出血にはなっておりません。血の塊もまだないです。 そこでお伺いしたいのですが、 1. 今回の出血は、レルミナをやめて半年経って、ジェノゲストのみの効果では弱く押さえきれずに出血してしまったのでしょうか? 2. ジェノゲストはコンディションによって(今回事前に下痢をしたり、季節の変わり目で自律神経も乱れている)、微量の出血や生理のような出血、どちらにもなる可能性があるのでしょうか?(繰り返すのでしょうか)それとも、次回も同じように出血するようになるのでしょうか? 3. 今回の出血が、ジェノゲストの副作用の可能性はありますか?お腹の張りも副作用の可能性はありますか? 4. ジェノゲストによって想像以上の大量出血になることはございますか? 5. ジェノゲストで下痢になることはございますか? 6. 今後、このまま続けるか、ジェノゲストを1gにするか、もしくは中止になるか、どんな可能性がございますか? 7. 16日から生理が始まり、6日目に当たる今度の21日(土)にクリニックへ行く予定です。(担当の先生の曜日)   余程異常な大出血にならなければ、その辺りに診察でも遅くはないですか? 人それぞれの症状によりますのでわかりませんが、 参考までに、可能性のあるご回答をお伺い出来ればと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

腸管子宮内膜症の可能性について

person 40代/女性 -

41歳女性です。 2021年子宮筋腫手術 2023年子宮内膜症 チョコレートのう胞発病(4センチ) その後 子宮腺筋症も発病 レルミナにて治療するも副作用ひどく中断 現在 当帰建中湯を服用中。特に効果なし。 2023年より生理痛や排卵痛が強く 2023年夏ごろから生理排卵関係なく毎日下腹部痛とおしりを突き上げる痛みに悩まされています。 ただここ1年は2023年の痛みに比べると少しマシになっていて改善しているのかと思っていたのですが、ここ3か月ほど排便痛がひどく朝起きて腸が動き出すととにかくおなかが痛いのとおしりを突き上げる痛みで意識を失いそうになります。 出すときもおなかが痛くて痛くて。 そこからもずっとおなかの痛みは続いています。 今回は生理がはじまると排便の際血便が出ていました。 膣にトイレットペーパーを差し込んでいたので膣からの出血ではないと思います。 生理が減ってくると血便もおさまりましたが、ずっと軟便が続いています。 私は排便時の激痛、血便と子宮内膜症があることから腸管子宮内膜症ではないかと 消化器内科に行ったのですが、2023年に大腸内視鏡で異常がなかったことから腸管子宮内膜症は急になる病気ではないから3年前にになんともなくて3年後なってることはないといわれました。もし現在の血便や排便痛が腸管内膜症なら3年前の検査でなにかしら見つかっていると。 でも私的にはこの3年で内膜症が確実に悪化したのでその間に腸管子宮内膜症を発病したと考えているのですが私の考えはおかしいでしょうか? また先生に腸管内膜症は大腸内視鏡でも見つかりにくいと言ったところ、そんなことはない、大腸内視鏡で確実に見えると言われました。 でもネットで検索していたら大腸内視鏡をしても見つからなくてセカンドオピニオンでやっと見つかったと書いている方がいてなかなか見つからないと載っていました。 実際は大腸内視鏡でしっかり見えるものですか? 私の症状から私の病気は腸管子宮内膜症の可能性が高いですか? 毎日軟便が続き。軟便なのに残便があり気持ち悪いです。 この症状も腸管子宮内膜症からくるものでしょうか? 分かる先生がた教えてください。 お願いします。

3人の医師が回答

31歳 女性 めまい

person 30代/女性 -

31歳、女性です。 めまいの病気・病名について 知りたいです。 - 2025.4月 - 机に向かっている途中に突然めまいを感じる。 3日後、めまいが更につよくなるのを感じ 平衡感覚を保って歩けなくなる。 ( 浮動性めまいのような、ふわふわ ) 通っていた婦人科、 市立病院の神経内科から、 耳鼻科への受診を勧められる。 - 2025.5月 - 耳鼻科(2件)では、 「自律神経から来るめまい」と 診断していただく。 内科で、自律神経を整える漢方薬や めまいに効く漢方薬を処方していただく。 - 2025.6月 - 状態が変わらず不安でしたので、 脳神経外科と脳神経内科を受診する。 脳神経外科では異常はなく、 脳神経内科では 「もしかしたらPPPDではないか」と 診断していただき、 メリスロンとセルトラリンを 処方していただく。 メリスロンは効果があり、 セルトラリンはパニック発作のような 症状がでてしまい、服用を中止。 - 2025.7月 - 紹介状を書いていただいて、 大学病院へ。 精密検査をして 「左末梢性めまい症」「血行障害」 と、診断していただく。 - 2025.9月- 大学病院で3日間、リハビリ入院。 - 2025.9月 ~ 2026.5月現在まで - 教えていただいたリハビリと 筋力トレーニング、水分摂取療法 有酸素運動を週に1~2回 とりいれていますが、 かわらずに、 めまいが起こらない日はなくて ( 眠っているとき以外 めまいを感じている状態 ) 真っ直ぐに歩き続けることはできません。 ( メリスロンなしで 過ごせるようにはなりました ) 外出時はヘルプカードをつけて 一歩ずつ、慎重に歩いています。 めまいが改善に向かっているとは 思えなくて、不安でいます。 - - - - ・ 漢方薬は半年間服用していました。 肝臓の数値が高くなり、服用を中止しました。 ・ 整体院へ通いめまいが治ったという 例をお見かけしたので、 8月から整体院へ通っております。 ・ めまい以外には、子宮内膜症を持っており ジエノゲストとレルミナを交互に飲んでいて 現在は出血を抑えられたため、 ジエノゲストを飲み続けています。 ( 2025.2月 ~ 2026.5月現在まで ) - - - - 自分で気づいていることは ・ ジエノゲストで偽閉経をしているのですが、 PMSの症状があり、PMSが強い周期には 必ずめまいも一緒に強くなり、 壁を伝って歩く程になります。 ・ 昨年めまいが起きてから 取れる食事も少量になったのですが、 PMSが強いときは、めまいも強く 酔っているため、更に食べられません。 ・ 気候や気圧にも 症状を振り回されています。 ・ 頭痛のあるとき 上を見たとき 集中したとき 相槌をうつとき 勢いよく振り返ってしまったとき 重たい荷物をもったとき 体が冷えているとき お湯で温まったあとなど、 めまいが強くなります。 - - - - 分かりづらいかと思いますが 症状をご覧になって どのような病気・病名か思い当たる 先生は、おりますでしょうか。

4人の医師が回答

55歳、子宮腺筋症治療中です。レルミナ効果についてご教示下さい。

person 50代/女性 -

初めまして。55歳、子宮腺筋症(子宮直径14cm)と卵巣チョコ―ト嚢腫(5cm弱、排卵前は7cm程度)で治療中の者です。約10年前から経過観察となっておりましたが、昨年8月の生理時の出血が尋常ではない量(夜用ナプキンが30分で溢れてしまう)となった為、9月から本年2月迄リュープリン1.88mgを6ヵ月間接種しました。リュープリン接種中は若干のほてりと眠気は出たものの、骨密度にも変化はなく、出血もありませんでした。副作用が軽かった代わりに子宮の大きさに変化はなく、終了時のホルモン値はE2 92.3、FSH 2.87でした。その後再び経過観察となりましたが、基礎体温から6月上旬に排卵があった様なので、嫌な予感はしましたが案の定2週間後の6月下旬に以前同様の大量出血がありました。医師に相談したところ、リュープリン終了後まだ4ヵ月ですが取り急ぎ出血を止めましょうとのことで、レルミナを処方されました。担当医からは効果や副作用はリュープリンと同様ですと説明されたので、子宮縮小は期待しておりません。レルミナの効果は一般的に数か月程度で確認出来るものでしょうか。もし効果がなければ投薬を中止してもらい、経過観察で閉経待ちでも問題ございませんでしょうか?中止希望の理由はリュープリンより眠気が強く出る為です。病状が悪化する様でしたら手術も考慮しますが、年齢的に悩んでおります。医師からも3択(経過観察、閉経まで投薬、手術で全摘)だと言われております。 長くなりましたが、ご教示の程宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)