ロフラゼプ酸エチル効果が出るまでに該当するQ&A

検索結果:28 件

どのようにケアしていけば良いか悩んでます。

person 30代/女性 - 解決済み

もう2年ほどたくさんの病院に通ってきましたが、全身に症状が出ていますが体には大きな異常は見られないという結果が多く、また、明確に効果がある、という薬も治療法にも出会えてない為、困っています。おそらく不定愁訴という自律神経の影響なのかもしれませんが、下記記載の症状にオススメの病院、ケアの方法があれば教えて頂きたいです。 朝起きてから日中の鼻づまりが起こることが多い。 喉の詰まり感 反り腰、猫背 起床後が特に酷いがずっと頸椎ヘルニア、首から左肩前部まで痛みが続いている 食事中、急に胸の詰まりが起こる その後動悸が起こる 朝食後 脱力感と倦怠感 日中急に脈拍100前後の動悸、胸の違和感、徐々におさまるという現象で動けなくなる時がある 息が深く吸えない、深く吐けない 体が安定せず力んでしまい、硬さがとれない これまでの診断で 食道裂孔ヘルニア、逆流性食道炎、パニック障害など色々言われたりもしましたが、パニック障害はロフラゼプ酸エチルを徐々に断薬、現在は止めています。(一日おきに半錠の状態で医師がやめて良いと言いストップしました。) 上記症状で食べられず困っていますが直近の胃カメラでは食道裂孔ヘルニアも特に大丈夫、と言われました。胃カメラ画像も添付いたします。 仕事もストレスはありますが、気持ちが塞ぎ込むような事はありません。出かけるのが好きだし食べるのも好きなのに、このようになってしまい出先で動悸が起きたりご飯が食べられなくなることが多く、そちらの方でストレス、人に迷惑をかけているという自己嫌悪が大きく、なんとかしたくて辛いです。 血液検査も何も異常ないと言われても苦しいです。どんな小さな事でも良いので何とか出来る方法を知りたいです。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

ミルタザピンの副作用について

person 30代/男性 - 解決済み

半年ほど前より、うつ病にて心療内科に通院しております。 色々な薬を試しましたがなかなか合うものがなく、やっとのことで、 ・レキサルティ 0.5mg×1.5錠 ・ロフラゼプ酸エチル 1mg×0.25錠 ・ミルタザピン 用量調整中 のセットに行きつきました。 このセットを、副作用の少ない低容量から始め、だんだんと慣らしていっております。 これまでミルタザピン 15mgを1錠まで増やしてきましあが、うつ症状の改善がみられないため、2週間ほど前、1.5錠に増薬しました。 すると、気分の波がだいぶ穏やかになり、うつ状態に改善がみられました。この半年で、1番落ち着いているのではないか、という状態です。 しかし、増薬後から、おそらくミルタザピンの副作用と思われる症状が出てしましっています。 具体的には、 ・飲んで2時間ほどすると、寝落ちしてしまう ・倦怠感と眠気でなかなか起きれない ・日中も軽い倦怠感が続く 特に困っているのは、朝なかなか起きられないことです。目覚ましで目は覚めるのですが、倦怠感で気力が出ず、なかなか起きれません。 日中も軽い倦怠感が残り、集中のしにくさがあります。 前日に早く薬を飲もうと思っても、飲んで2時間ほどすると寝落ちしてしまうため、難しい状態です。 このような副作用は、慣れてくれば改善していくものでしょうか? 主治医とは、3週間様子をみて、もし慣れなければ1.5錠を1.25錠に減らそうかと話しています。 ただ、せっかく今症状が改善していますので、減らしてしまうのも怖い思いがあります(薬の効果が出やすく、0.25錠の変化でも症状に差が出ます)。 慣れる可能性があるのであれば、もう少し様子をみたいです。 ただ、2週間経って慣れなければ難しいというのであれば、早めに主治医に相談しようと思っています。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

胃の内視鏡検査前のロフラゼプ酸服用の最適なタイミングを教えてください

person 40代/女性 -

明日、午前中に胃の内視鏡検査を受ける予定です。 内視鏡検査に強い不安があるため、心療内科と内視鏡検査をする病院、両方への相談の元、ロフラゼプ酸エチル錠1mg「サワイ」2錠を飲む予定です。(普段は抗不安薬・抗うつ剤は飲んでおらず、頓服の意味合いで心療内科から処方されています) 内視鏡検査の病院からは当日の朝早くに服用し、水を多めに飲んでおいてくださいとは言われていますが、効果が持続するなら前日の夜でもいいのかなと思っています。 いつのタイミングで飲めば、 ・内視鏡検査に影響が少なく ・効果も明日の午前中の検査時に持続している のでしょうか。 <胃カメラ履歴> ・A病院(2010年頃) 鎮静剤無しで胃カメラを口からやってもらったときに全くダメで、医師に強く怒られた覚えがあります。 ・B病院(2017年頃) 健康診断でひっかかり、ピロリ菌除去のために胃カメラを受けました。鎮静剤使用、記憶無し。先生は「暴れてはいたが、あのくらいのものなら大丈夫」とは言ってました。 ただ、検査直前は首がしまるような息苦しさがありました。 検査自体はできました。引っ越してしまい、病院には行けなくなりました。 ・C病院(2022年7月頃) 大腸内視鏡検査と胃の内視鏡検査を同時に行いました。ドルミカム(ミダゾラム)をうってもらいつつの検査でした。 大腸内視鏡検査の途中で麻酔が切れてきてしまい、強い痛みがありましたが、私のほうでギリギリ耐えられたので検査続行しました。まだ少しぼーっとしている中で連続して胃の内視鏡検査となりましたが、大変苦しく、私が胃カメラを自分で抜き出してしまうくらいでした。 しかし、病院の先生は「脈拍などは問題ないし、トラウマがあるなら検査続行して乗り越えたほうがいい」といわれ、検査続行されました。口からも鼻からも試していただきましたがすごくつらく苦しく、結局検査中止となりました。 ・D病院(2022年11月頃) プロポフォール使用の元、胃の内視鏡検査を行っていただきました。検査直前に過呼吸のような症状が一瞬出ましたが、その後は麻酔の効果で意識はなく、検査は終わりました。 今回、内視鏡検査を行うのは前回に検査を行ったD病院です。

3人の医師が回答

pppdでセルトラリン使用の際の副作用、レクサプロへの変更について

person 40代/女性 -

20年ほど前からフワフワとした目眩があり、ソラナックスの頓服使いでおさまってきましたが、ここ1年前から良性発作性頭位めまいが、半年に一度に起こるようになり、強い目眩が収まった後もフワフワとした目眩がずっと続くようになり、ロフラゼプ酸エチル1mg毎晩1錠、ソラナックス0.4mgを多い時は1日2錠、なるべく減らしても最低で1日四分の一錠を1年ほど毎日飲んでいます。 ソラナックスの常用に対する不安と、自分的にpppdではないかと思い、心療内科の先生に相談し、今回セルトラリン25mgを処方してもらいました。(先生はpppdにあまり詳しくはありません) もともと副作用が出やすい体質なので、2週間前から四分の一錠から飲み始めました。ドンペリドン10mgと併用してる おかげか強い吐き気もなく、胸やけくらいの副作用で済み、2週間で二分の一錠に増やしました。(増量過程:四分の一錠3日間、三分の一錠5日間、二分の一錠6日間)しかし、飲み始めてから7日目くらいからか寒気のようなゾワゾワと足のザワつきが出始め、強さの波はありますがそれからは毎日ザワつきがあります。ひどい時は他事が手につかないくらいですが、少しのザワつきの時は少し気になるくらいです。就寝時や、お風呂後は収まります。 服用前も同じような症状は季節の変わり目などにたまにありましたが、これだけ長い期間ずっとは始めてなので、副作用なのか、もともとの症状が薬で酷くなっているのか分かりません。 先生に相談したら、他の薬の提案はされず、様子を見てセルトラリンを続けてみてと言われましたが、薬剤師さんに相談したら身体のザワつきなどの副作用は治まりにくく、薬を変更される方が多いですよと言われ、自分で調べてみたところ、レクサプロがザワつきなどの副作用が少ないと見かけました。 ・一般的にpppdにはセルトラリン処方例が多いのでこのままザワつきは我慢し、セルトラリンを1錠まで増やして効果を見たほうが良いのでしょうか?(今のところ目眩軽減はあまり感じていない。) ・やはりこのようなザワつきがあるならレクサプロへの変更を早めに先生に相談した方が良いのでしょうか? ・またレクサプロはネットで書かれているようにセルトラリンより効果は弱めだけど、ザワつきなどの副作用は出にくいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

14歳の娘 パニック障害

person 10代/女性 -

14歳の娘が3月末にパニック症とHSPと診断されました。現在は、長引く不安感から、うつ状態、PTSDの傾向ありといわれ毎週心療内科に通っています。 最初は外出も難しく登校も困難な時期がありましたが、学校の環境を整えていただいたりしていくうちに少しずつ学校にも通えていて、本人のペースで授業にも出られるようになってきており、元気に過ごせています。登校前や学校で頓服を服薬することもほぼなくなりました。 一方で、家では感情が荒れたり、体調不良を訴えることもあり、疲れやすく、常に疲労感や倦怠感を訴えてます。特に夜の服薬後の感情の荒れがひどいように感じます。睡眠もうまくいかないことが多いです。 現在は ・トリンテリックス10mgを1.5錠 ・ロフラゼプ酸エチル錠1mgを1錠 毎晩服薬してます。 その他、クロチアゼパムを頓服として服用しています。 診断されてからの約3ヶ月間の間、セルトラリン錠、レキサルティ、トラゾドン、クービビック、エスシタロプラム、デエビゴなど様々な薬を試してきましたが、あまり効果がなく、今の薬になりました。 最近本人は、薬を飲んでいると「感情がなくなるから楽」「またあの時みたいになりたくないから飲みたい」と言います。 薬の副作用(倦怠感・吐き気・記憶力の低下)も出ていますが、「副作用は我慢したらいいだけ」と話しています。 ただ、私は最近“本当にこの薬のバランスでよいのか”と"こんなに薬が変わって大丈夫なのか"という違和感を感じています。 本人が自分らしく考えたり感じたりできる状態を目指したいのですが、薬に頼りすぎているような印象もあり、このまま進んでよいのか迷っています。 ・診断は正しいのか ・薬の内容や量は今の状態に合っているか ・薬を減らす/変える選択肢はありうるのか ・認知行動療法など、非薬物的なアプローチの導入はできないのか ・夜間の家庭での感情の荒れは、薬の影響なのか、日中学校で落ち着いているように見える状態は、安定からくるものなのか 先生の見解をききたいです。

3人の医師が回答

PMSに関連する??骨盤周囲痛特に股関節周囲違和感と臀筋のツリ、下半身筋肉疲労、坐骨神経症状、

person 40代/女性 -

2012.9左顎突起骨折による顎関固定 2015.7扁桃炎その後2、3年に1度発熱する。 2019年頃から股関節か、骨盤周囲なのか臀部中心部に強い違和感(こわばり、張り、コリ)があり、内転ら椅子に座ると症状が増す。左側臥位は股関節周囲筋の違和感で向けない時あり。側外位時に両膝が当たる不快感が強い。 2021.09月出産。妊娠の経過は良好。臨月に近づくと共に整形不快感が増し.2021.8-12月整骨院に通う。出産、産後の経過は良好。産前、抑うつ不安強かったが医師に相談せず。産後も1ヶ月ほど鬱症状が酷かったが、両親の援助により自然軽快した。 2022.3月から仕事再開。 2022.10.1月経再開。 2023.3.7授乳終了。 2023.3.8と、4/8.9上記の整形症状が出産前より大幅に増す。ズボンの着脱を立ってできない。しゃがんだ状態からの立ち上がりで股関節周囲のこわばり、つっぱりが強く、右に重心をかけ捕まって立つ。 左右両方不快感が強いこともある。 10日ほどで軽快しその後月経を迎える。症状の悪化は大抵月経前で月経開始とともに症状は減退する。 4/14頭重感(こめかみ)、頭部ふらつき感、両眼奥の絞扼感が強く、整形症状も強く立位での移動可能時間五分未満。 4/15 整形外科受診。レントゲン所見異常なし。 4/18 他院受診 婦人:月経前症候群?血液検査異常なし。 整形外科:月経後症状軽快するなら骨盤周囲の筋肉、神経になんらかの刺激が出ての不調か? 4/21良性発作性頭位めまい症と診断。 5.12 〜4ヶ月ピルを試したが効果なし。 5.15精神科受診で慢性的鬱病の悪化と診断。現在に至る。ロフラゼプ酸エチル1錠,トリンテリックス2錠、ミルタザピン0.5錠、ゾルピデム2錠内服中。 2024.4.15平地で右側転倒。膝腕擦過。

1人の医師が回答

エビリファイ(アリピプラゾール)による錐体外路症状について

person 40代/男性 - 解決済み

双極性障害2型を患っており、特に、不安感とうつ状態が非常に強かったため、以下を服用しています。 (2週間前から) ---------- ・炭酸リチウム200mg(朝・夕) ・ラモトリギン100mg(朝・夕) ・ロフラゼプ酸エチル1mg(朝・夕) ・エビリファイ12mg(夕) ・(頓服1日3回まで)エビリファイ3mg→ほとんど内服していません ---------- ようやく、不安感やうつ状態が徐々に落ち着き始めたのですが、錐体外路症状が非常にひどく、困っています。 生活に支障が出るレベルです。 ただ、個人的には、ようやく、不安感やうつ状態が徐々に落ち着き始めたので、処方薬の内容と用量は減らしたくなく、例えばですが、個人的に調べた限りでは、錐体外路症状に効果があるものとして、ビペリデン(アキネトン) トリヘキシフェニジル(アーテン)があるそうです。 生活に支障が出るほどの、錐体外路症状に対して、専門医として、最も効果がある処方薬を教えて下さい。 なお、錐体外路症状として出てる症状は以下です。 ★指や手足のふるえ、体のこわばり・つっぱり、ひきつけ、体が勝手に動く、じっとできない、そわそわ感、動作がにぶい、倦怠感

3人の医師が回答

ソラナックスからロフラゼプ酸エチル錠2mg (メイラックス)へ

person 40代/女性 -

41歳 不安障害12年。 ソラナックスのみを12年飲んでいます。 ソラナックス0.4を頓服だけで、ソワソワしそうな時に1日に半錠または1錠しかのんだことしかありません。 2月に、10年ぶりに車の運転時に酷い発作が出てしまいました。 そこから全く大丈夫だった運転が毎日、通勤の車でもまたソワソワでてくるようになってきてしてしまい半錠飲んで出勤(車で15分)しています。 かかりつけ医に相談したところ、根本的治療には抗うつ剤といわれましたが中々飲む勇気が出ないと話しています。 なのでソラナックスを1日に1錠、追加で半錠または、夜にまた半錠と1日2錠飲んだり調整しながら飲んでいました。 今日、病院へ行き相談をし、もっと効果時間が長いものにできないか?話したところ ロフラゼプ酸エチル錠2mg(メイラックスのジェネリック)を朝夕2回にかえてみましょうと。 以下質問です。 1.飲んで何分で効いてきますか?今まで出掛ける用事がある前などにソラナックスを飲んでいたので。 朝6時半などに子供を駅まで送迎したりする時にソラナックスを飲むこともあるので。その場合どうしたらよいか?とにかく発作を出したくありません。 2.朝に1回飲んだ後に夜飲むまでに強い発作が出た場合、薬はどうしたらよいか?ソラナックスは併用していいのか? 歯医者など行く前にソラナックスも飲んでいたので。 3.朝夕何時間空けると良いですか? 4.この薬は朝のみ?や、夜のみ?の飲み方もありますか?初めての処方ですが2mg 2回スタートが普通なのでしょうか?眠気がでるから気をつけてといわれました。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)