上顎癌に該当するQ&A

検索結果:1,142 件

19歳の娘の上顎道のかげ

person 10代/女性 - 解決済み

8ケ月前に19歳の娘が、親知らずで歯科受診した際、レントゲンで右上に良性ののう胞みたいなものがうつったので、そこでCTだったか、エコーだったか撮って頂き、歯科的には問題ないとの事でしたので、その画像と、レントゲン画像を持ってかかりつけの耳鼻科で診て頂いたのですが、ちょっと前に鼻炎になっていたのもありそのようにうつったのでしょうと、問題無いとの診断でした。その時に鼻からカメラも入れて診て頂きました。 その後、4ケ月してまた歯科を受診した際に再度レントゲンを撮って頂いたのですがやはりその影はあるのですが、少し小さくなってるようにも見えるので問題無いでしょうと言われまして、また、歯科健診の時に見てみましょうと言われました。それが今月になります。 最初に分かってから今月で8ケ月になりますが、たまに鼻炎になるくらいで症状はありません。片頭痛もありますが、中学生の頃からたまにあるので、すぐに良くなります。 上顎道がんなどではないとの事でしたので、安心はしてるのですが、いつまでも消えないのも不安で。がんではないですよね。 このまま様子見てて良いのでしょうか? なぜこのような影がうつるのでしょうか?原因ははっきりしなくて。 がんなどにはならないのでしょうか? ずっと歯科を受診する度にレントゲンでチェックが、必要でしょうか? 色々考えてしまって、ご相談させて頂きました。 11ケ月前の画像が有るので添付します。

2人の医師が回答

左上歯茎の痛みと頬、目の痛み

person 50代/女性 -

2月末に左上奥の歯茎あたりが痛くなりました。ちょうど外からだと頬骨下あたりを押さえると痛みがあります。 埋没横向き親知らずが上下3本あり、半年に一回くらい左上に痛みがありますが、左上は炎症はなく、とりあえず抗生物質でいつもやり過ごしていました。親知らずが原因かはいつもわかりません。 今回も抗生物質がだされたのですが、いつもと違うのは、頬と目の奥の痛みがあることです。1週間後に痛みは少し良くなったのですが、頬の違和感があることから、口腔外科を紹介されました。すぐには行く事ができずにいたとこる、急に鼻水がかなりでてきてしまい、結果的には最初風邪の診断その後、副鼻腔炎でした。その際も歯茎頬目の痛みはありました。 副鼻腔炎からなのか、上顎洞に何かあるか。とりあえず、口腔外科でCTをとったところ、歯に問題はなく痛みの理由はわからず。画像を耳鼻科医にみてもらっても、副鼻腔炎はよくなっていて、鼻詰まりも両鼻に見られるので、がんの心配はないと。 歯科医は炎症はないが、親知らずが原因の可能性もゼロではないから、3本まとめて全身麻酔で抜歯してみようと。ただ、それで痛みがなくなるかはわからないと。 全身麻酔はトラウマがあり、喉から鼻から血がでて、傷だらけになって、吐き気もすごく、今回麻痺が出る可能性が高い下の埋没横向き歯2本、同様上の歯1本の抜歯後のかなりの痛みが加わると思うと、踏み切れません。痛みがなくなるどころか、増えてしまいそうで。麻痺はしばらくすれば治ると言われていますが、麻痺前提で話をされてるので不安でしょうがないです。 今の痛みが歯科問題か耳鼻科なのか。 もしかしたら、脳神経外科なのか。 今は話が抜歯になってしまい、今の痛みを解決する方法を模索してない気がしています。もちろん抜歯でよくなるのかもしるませんが、炎症なしの親知らずで眼の奥まで痛くなるのか。 耳鼻科CTはとっていませんが、歯科CTで上顎洞がんの診断はきちんとできますか? 耳鼻科医はないといっています。 考えられる病名とこれからもし何か必要な受診があるとしたら何でしょうか。 違う口腔外科で診てもらった方がいいでしょうか? もうどうしていいかわからないでいます。 抜歯も静脈麻酔も一度大腸カメラで気分が悪くなってしまい、麻酔自体があわないようですが、まだ静脈麻酔の方がいいのかなとも。 支離滅裂な文章になってしまいましたが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

上顎右奥あたりにずーんとした痛みが出る

person 40代/女性 -

先週末の食後、上顎右奥あたりに違和感を感じました。鏡で見てみると少し赤くなっており、月曜日歯科に行きましたが何か表面的に起きたのではと。ただ不安で翌日口腔内科にも行きましたがその時には赤みは消えており異常なし、痛みも様子見て見たら?と。 ネットで検索してみたら上顎洞ガンがヒットして怖くなり耳鼻科に行きましたが、鼻と口の中見て、ないない~と笑うくらいの感じでした。ちなみにレントゲンはしばらく撮ってないですが鼻カメラは1年以内にしています。 それ以降、たまに違和感出たり消えたり気にならなくなりました。 しかし先程、また違和感が。表面的ではなく骨にズーンと来る感じです。ピンポイントでもなく。食いしばりとかで起きそうな痛みですが、場所が違うような。 そして、思い返すと、硬めのものを食べた後に違和感が出てるか、右側に肩こり頭痛きてるときに出ているような気がします。 一体何が考えられるのでしょうか? 耳鼻科なのか歯科なのか心因的なのかも分かりません。 関係あるか分かりませんが、肩こり首こり頭痛も右側に来ます。目も右目が霞んだり少し涙目になったり痛んだりします。 脳神経内科で緊張型頭痛、眼科で疲れ目乾燥とは言われてます。 が、検索したら上顎洞ガンも出てきてしまい、不安から違和感が増してるかもしれませんが… (病気不安強く心療内科も通い中) 痛みが出るあたりの写真添付します。 (赤みは今は消えてます)

2人の医師が回答

26歳男、長引く副鼻腔炎

person 20代/男性 -

長引く副鼻腔炎について、癌など、大きな病気が隠されてないのか不安です。 長文になりますが、以下が経緯です。 12月中頃 インフルA罹患。40度くらいまで熱上がる。近くの内科クリニック受診。ゾフルーザ一錠処方。4、5日で平熱になる。 その数日後、38度くらいがまた出る。右の鼻だけ黄緑色の鼻水が出る。また、膿臭い。 12月第4週 再度近くの内科クリニック受診。副鼻腔炎かも?とお医者さんに聞いたら、CTを撮ることになり、副鼻腔炎だということで、総合病院に紹介状もらい受診することに。  翌日、総合病院の耳鼻科受診。内科クリニックで撮ったCTのデータを見せたところ、歯が原因とのこと。虫歯を治さないと良くならないと思うが、アモキシシリンとオーグチメンという抗生物質10日、カルボシステインを処方される。 翌日、歯医者に行き、治療開始、右上4番を1度目の根幹治療。年始に再開することに。 年末年始の症状は、夜になると37度〜37度後半、朝は比較的平熱。 右鼻の膿臭さ。右鼻からの黄緑の鼻水。 1月5日 歯医者2回目、右上4番を2度目の根幹治療、4番に関しては完了。 1月13日 歯医者へ、副鼻腔炎の症状が変わらないかというと、歯科用?のCTとることになり、6番が大きな原因であることが判明。 6番を根幹治療開始。 1月16日 総合病院耳鼻科へ2度目の受診。特にCTもとらず、前のCTを観ながら、歯が治らないとねと言われて、気持ちばかりということで、アモキシシリン7日分と、カルボシステイン3週間分くらいを処方される。 1月22日 歯医者へ、副鼻腔炎の症状変わらず、6番を2度目の根幹治療。苦戦するもとりあえず処置はした。 2月3日 歯医者へ、副鼻腔炎の症状変化ないこと伝えると、歯医者としては治療をしているが、炎症が治らない。 また耳鼻科のアプローチが必要。 上顎洞の自然孔から換気がしっかりされてないため、副鼻腔炎が治ってないのだと思うとのこと。 紹介された耳鼻科クリニックに行って診てもらうように言われたのが現在。 現在の症状、朝、昼は基本平熱、夜に37度〜37度5分、右鼻の若干の膿臭さ、たまに出る鼻水が右だけ黄緑色。鼻血が少しだけ混じる時もある。左は透明な鼻水。また、たまに右鼻だかしみる。歯茎のらへん押すと痛い。何もしてない時は痛くない。 顔の腫れはないと思う。鼻の近くに吹き出物?ニキビはできたが。 また、食欲とかは普通にあるし、体重は通常より1、2キロ減ったが、元気ではある。 長文で読みづらく申し訳ないですが、今までの経緯です。とりあえず近日中に、紹介された耳鼻科に行こうと思いますが、何か隠された大きな病気があるのではと不安です。 経過や、現在の症状、12月下旬のCTをみて、何かアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)