下剤吐き気に該当するQ&A

検索結果:985 件

20代、女、大腸ポリープ切除後の経過と今後について不安

person 20代/女性 -

24歳 女 163/49kg→(下剤飲んでから46kg) 12/2に大腸カメラでポリープ切除をしました。 情報が多くなってしまいますが、できるだけ詳しく書きます。 12/1は、クリニックに行き相談したところ、すぐに大きな病院に紹介になり、そのまま行き、血液検査、尿検査、便検査、MRI、CT、腹部エコー、など盛り沢山検査し、何も問題が見つかりませんでした。 ● ポリープについて ・サイズは約2cm(大きめと言われた) ・医師から「若年性ポリープだと思う」「見た目では悪いものではないと思う」と言われた ・病理検査の結果は1月7日頃に出る → 2cmでも悪性の可能性はあるのか? → すでに切除したので転移などの心配はどれくらい残るのか? ● 症状について ・1ヶ月ほど血便が続いていた(赤〜赤黒くとろとろ) ・腰痛(子宮のあたり)も頻繁に起こっている ・下痢も続いていた ・食べると胃や、下腹部が強く痛くなる ・昨日(ポリープ切除翌日)、立ちくらみ・冷や汗・吐き気・手足の冷えで仕事できず → 切除後の症状としてよくあるのか?全く関係ないのか ● 現在 ・まだ食べると胃が痛い ・歩くと下腹部がズーンと痛む ・体重が検査後3kg減ったまま戻らない → 普通なのか?どのくらいで落ち着く見込みか? ● 運動について ・ダンスの仕事をしていて、ジャンプなど激しい運動あり → いつから運動再開していいのか? ● 他にも気になること ・ここ1ヶ月、婦人科系の不正出血があった(関係はあるのか?) ・胃も痛くなることが多い → 消化器全体として検査を追加した方がいいのか? 大腸カメラは他は問題ないと言われました。 見せてもらいましたが、キノコのような形で、赤かったですがツルツルでした。 私の腸が狭かったらしく、かなり時間がかかり、鎮静剤もあまり効かず追加しても意識がずっとあり、先生が途中からベテランの方に変わっていました、、。 血便はポリープのせいだろうと言われましたが、 この食べると痛くなったりするのは何なんでしょうか?普通に胃が荒れてるのですかね、。 不正出血や血便でかなり疲れました。 長くなってしまいすみません。 不安が大きいので、回答いただけたら助かります。

4人の医師が回答

痔の手術をして硬膜穿刺後頭痛になりました

person 30代/女性 -

一昨日11日の午後に痔の手術をしました。 背中に麻酔をし、手術も終わり麻酔が切れるのが怖いと思いつつも時間が経つのをただただ、ベッドで待ってました。 術後から4時間が経ち、自力で歩けるかと看護師さんと手を繋いで歩行の練習をした際、歩けはしたものの急に目眩と吐き気、そして耳が遠くなり頭痛もあり急いで車椅子でベッドへ戻りました。 そして翌日から、起き上がると激しい首の痛みと頭痛で真っ直ぐに立って歩けないほど。 看護師さんからは、脊髄の麻酔が原因だね、若い人がなるんだよ。薬も効かないから横になって日薬しかない。 と、言われただけでした。 わたしは言われたワードだけを拾って検索魔。 硬膜穿刺後頭痛だと思いました。 手術をして今日で2日目。 明日退院です。ただでさえお尻がヒーヒーなのに、それよりも頭痛や首の痛みがひどすぎてそれどころじゃありません。 日薬なのは、わかってます。 けど、明日退院して本当に良くなる日が来るのか不安になるほど痛いです… 起き上がることが恐怖で、食事もつらくてままなりません。 術後、一度も便が出ておらず(出すのが怖いのもあるけれど)看護師さんには下剤追加するから便出して。と言われてますが、食事もほぼ食べられず… 優しく看護師さんにお願いして寝ながら食べれるおにぎりをお願いしたのですが、それは朝食のみで終わってしまい…昼食はお茶碗です…無理です。起き上がって食べれません。。。 一度看護師さんの口から採血して〜。みたいな対処法はあるみたいな事を言われて それも調べたらブラッドパッチかとは思うのですが、今日の問診でお医者さんに頭痛が酷いと話したら寝てれば治るから。とにかく起きないで。 と、言われました。 明日退院です。 お尻事情もまだまだなにもわかってない。(便はまだ出てないし、なんの説明もない…手術の方法も聞かされてなければ、わたしはなんの痔だったのかも。聞かない私が悪いのですが、聞けないんです…) お尻事情でいっぱいいっぱいになると思ったのに、頭痛がひどすぎてそれどころじゃありません。 明日の朝、病院を出るのも不安です。ただでさえ起き上がって数秒で激痛なのに。。。 主人の車でひたすら寝て家に帰り、家でも寝て… 便意があったらきっと悶絶するほどの痛みなのかな…その時もきっと頭痛はあるんだろうな。と泣けるほどつらいです。 この頭痛は本当に自然に治るのでしょうか。 また、痔(わたしの場合は脱肛だと思ってます)の手術後の痛みは人それぞれだと思いますが、排便痛さえ我慢すればあとは大丈夫ですか? もう、なにもわかりません。 質問も自分でもわかってないほど、なにもわかりません。全部が不安です。

9人の医師が回答

ここ半年、胃腸の不調、体重減少に悩んでいます。

person 60代/男性 -

現在64歳で、週2日事務仕事で働いています。ここ半年、胃腸の不調、体重減少に悩んでいます。特に今月11月に入ってからは、症状が悪化し辛いです。 私は4年前にパーキンソン病と診断され、現在運動性の症状はあまり出ていないものの非運動性の症状(便秘、睡眠不良、頻尿、体重減等)がでています。 今年5月から右の背中の違和感(鈍い痛みやヒリヒリする違和感)があり、総合病院と胃腸専門病院で血液検査、腹部CT・超音波、胃と大腸の内視鏡検査等を行いました。結果は、肝臓嚢胞が8センチに大きくなっていますが、悪性腫瘍ではなく、背中の痛みは、これが原因ではない。原因が特定できず1年後の経過観察になりました。なお、5、6月の各種検査で、腫瘍、血糖値、肝機能、甲状腺等の異常値はありませんでした。 しかし、5月以降、減量の意思のない中、体重が以下の通り減少してきまいた。身長162センチ 6月平均58.4kg⇒8月57.1kg⇒10月56.2kgと徐々に減少し、10月には下げ止まったと思いました。しかし11月に入ってからは、便の滞留感が増し膨満感が強くなり、また体重維持するために無理して食べたこともあり、胃のもたれ(吐き気)があり、食欲がなく食事量も減り、11月20日55.7kg、24日55.0kg(6月~△3.5kg、5.8%)と減少ペースが増しています。なお、胃腸の痛みはありません。 総合病院(脳神経内科)、胃腸病院の医師からは、体重減の原因の可能性として考えられるのは、以下の3点と言われています。 1.まず考えられるのは癌だが、私の場合、5月以降の各種検査で異常値が見つかっていないのでその可能性は低い。 2.パーキンソン病は、内臓の蠕動運動が低下し消化・吸収が悪くなり体重減になる人が多い。私もこの症状がでていると思われる。 3.便秘による膨満感、体重維持のストレス等が胃のもたれ、消化不良に影響している。レントゲンで見るとS字結腸が他人より長く、そこに便が滞留しているので、下剤で便を出すこと大事。また私はネガティブな性格で悪く考えてしまうので、クヨクヨしないように。気分転換のためにも身体を大きく動かす運動をすること。 なお、背中の痛みもまだ続いています。不安、イライラ、ストレスを感じるときに、痛みを感じ、痛む場所が変わることが多いです。就寝時には痛みはありません。 このような状況で、以下4点相談させていただきます。 1.5、6月の検査結果は問題なかった、また半年で5%の体重減なので、癌等をそんなに心配しなくてよいのでしょうか? 2.便秘薬(麻子仁丸、リンゼス、コーラック)と消化を促進する薬(ナウゼリン、ガスモチン、ベリチーム)を飲んでいますが、飲み過ぎではないでしょうか?逆に胃腸の不調の原因になっていませんか? 3.胃のもたれ、膨満感を改善する、その他よい方法はありませんか? 4.検査から半年が経つので、再度検査をした方がよいでしょうか?他に必要な検査はあるでしょうか? 以上、長く纏まりのない文章で申し訳ありません。ご回答のほどお願い致します。

1人の医師が回答

アミラーゼリパーゼ上昇とp53抗体が高いことが不安でどうしようもありません。

person 40代/女性 - 解決済み

49歳女性です。長文失礼します。 20代から左みぞおちから左背中に違和感があるため都度整形や内科に行って結局肋間神経痛や加齢で終わっています。毎年健康診断受けています(マンモ、子宮頸がん、検便、腹部エコー、胃バリウム含む)恥ずかしながら毎年脂肪肝、脾腫、胆のうポリープ(毎年エコー)で経過観察、去年のはじめ高血圧とHbA1cが7.8でしたので循環器にかかりリベルサスが合わなかったためマンジャロ5mmを打っています。おかげさまで吐き気もなくHbA1cは5.4ほどに下がり体重も10キロ近く減っています。 毎度のことながらみぞおちから背中に違和感があるので、かかりつけの消化器内科から大きい病院でCTなど受けてみたら?と紹介状もらい、その先でまず血液検査からスタートしたところCEAやCA19-9他だいたい低かったのですが、アミラーゼ150(前年89)、リパーゼ231(はじめて測る)でした。なのに「特に大きな病気ではなさそうですね」と言われて、部屋を出たあと看護師さんに数値が高いことを相談したら、また次言ってくださいとのことでした。マンジャロで上記2つが上昇すると聞きますが、その上でのお話だったのでしょうか? また、マンジャロ打ち出したくらいから便通が悪くなり下剤服用していますが、循環器で血液検査を勧められた結果、p53抗体が6.5あり、そっちの検査したほうがいいかも?と言われました。大腸、食道、子宮の陽性率が高いと伺っております。食道においては違和感ありません。不正出血はありませんが生理の間隔は狭くなってきており、経血に固まりが増えてきました。 先の大病院で血液検査終わったので胃カメラ(済たぶん何もない)、造影剤CT、大腸内視鏡するのですが、循環器のDr.は大腸ポリープあるんじゃないか?と仰ってました。私はアミラーゼリパーゼが高いうえにp53抗体6.5がのしかかり、気持ちは完全に膵ガンです。まだ子どもも小さく障がいがあるので将来を憂いてしまい、今週は全く眠れず食事も喉を通らず鬱っぽくなり3日で体重も3キロ減りました。 暇があれば膵ガンを検索…絶望的な文字に失神寸前です。遅かれ早かれ造影剤CT(初めて)で結果は出るのでしょうか?不安すぎて頭が爆発しそうで、どなたか頼りたくご相談させていただきます。膵ガンの確率は高いでしょうか?またマンジャロはこのまま打ち続けるものなのでしょうか?マンジャロとアミラーゼリパーゼとの関係はやはりあるのでしょうか?可能性だけで結構です。あとPET検査も必要ですか? どうかご回答のほどよろしくお願いします。

1人の医師が回答

アミラーゼリパーゼ上昇とp53抗体高値

person 40代/女性 - 解決済み

49歳女性です。長文失礼します。 20代から左みぞおちから左背中に違和感があるため都度整形や内科に行って結局肋間神経痛や加齢で終わっています。毎年健康診断受けています(マンモ、子宮頸がん、検便、腹部エコー、胃バリウム含む)恥ずかしながら毎年脂肪肝、脾腫、胆のうポリープ(毎年エコー)で経過観察、去年のはじめ高血圧とHbA1cが7.8でしたので循環器にかかりリベルサスが合わなかったためマンジャロ5mmを打っています。おかげさまで吐き気もなくHbA1cは5.4ほどに下がり体重も10キロ近く減っています。 毎度のことながらみぞおちから背中に違和感があるので、かかりつけの消化器内科から大きい病院でCTなど受けてみたら?と紹介状もらい、その先でまず血液検査からスタートしたところCEAやCA19-9他だいたい低かったのですが、アミラーゼ150(前年89)、リパーゼ231(はじめて測る)でした。なのに「特に大きな病気ではなさそうですね」と言われて、部屋を出たあと看護師さんに数値が高いことを相談したら、また次言ってくださいとのことでした。マンジャロで上記2つが上昇すると聞きますが、その上でのお話だったのでしょうか? また、マンジャロ打ち出したくらいから便通が悪くなり下剤服用していますが、循環器で血液検査を勧められた結果、p53抗体が6.5あり、そっちの検査したほうがいいかも?と言われました。大腸、食道、子宮の陽性率が高いと伺っております。食道においては違和感ありません。不正出血はありませんが生理の間隔は狭くなってきており、経血に固まりが増えてきました。 先の大病院で血液検査終わったので胃カメラ(済たぶん何もない)、造影剤CT、大腸内視鏡するのですが、循環器のDr.は大腸ポリープあるんじゃないか?と仰ってました。私はアミラーゼリパーゼが高いうえにp53抗体6.5がのしかかり、気持ちは完全に膵ガンです。まだ子どもも小さく障がいがあるので将来を憂いてしまい、今週は全く眠れず食事も喉を通らず鬱っぽくなり3日で体重も3キロ減りました。 暇があれば膵ガンを検索…絶望的な文字に失神寸前です。遅かれ早かれ造影剤CT(初めて)で結果は出るのでしょうか?不安すぎて頭が爆発しそうで、どなたか頼りたくご相談させていただきます。膵ガンの確率は高いでしょうか?またマンジャロはこのまま打ち続けるものなのでしょうか?マンジャロとアミラーゼリパーゼとの関係はやはりあるのでしょうか?可能性だけで結構です。あとPET検査も必要ですか? どうかご回答のほどよろしくお願いします。

5人の医師が回答

3歳男児 嘔吐繰り返し脱水症状か

person 乳幼児/男性 - 解決済み

昨晩1度吐き、今朝起きてからヨーグルトを食べたいと食べさせてしまい嘔吐。落ち着いた頃に少し眠り、起きるとまた嘔吐し合計3回嘔吐しました。 病院に行ったところ便秘とのことで浣腸をしてもらい吐き気止めと便秘薬を処方されました。 帰って来てから喉乾いたとお茶や経口補水液を少し飲んだところまた3回吐いてしまいました。 朝からボーッとしている感じはありましたが、病院では受け答えできていたものの、帰ってからかなり意識が朦朧とし始め救急車を呼ぶか迷いましたが、ちょうど薬剤師さんが家に薬を届けに来て下さったタイミングでパッと起き上がり走って玄関までやってくる元気はありました。 吐き気止めの坐薬を入れた後はお茶を飲むことができ、夕方には具なし味噌汁を飲み、ごはんも少し食べました。おしゃべりをしたり車のおもちゃで遊んだりしていましたが普段よりよく横になっている印象でした。 伺いたい事は2点で、 1.今回は嘔吐が何度も続いたので脱水症状のため意識が朦朧としてしまったのでしょうか。脱水の後遺症などがないか心配しておりますが、注意すべき点はございますでしょうか。 2.今後このようなことがあった場合には救急車を呼んでもよろしいでしょうか。眠いのか段々と意識が遠のいているような子どもを見ているのが本当に恐ろしく、咄嗟に判断できなかった自分を悔やんでいます。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)