下垂体腫瘍に該当するQ&A

検索結果:1,195 件

脳下垂体腺腫 副鼻腔 追加質問

person 40代/女性 - 解決済み

前回質問させて頂きました内容↓ 10年ほど前に下垂体腺腫診断され、症状が無かったのでそのまま経過観察をしていました。 この度、MRIを撮る機会があり下垂体腺腫を診てもらったのですが、腫瘍が上や横ではなく、下に広がっている?造影剤を入れてみないと下垂体と副鼻腔の境がない?と言われました。怖くてちゃんと覚えてなくてすみません。。稀に副鼻腔に浸透する事があると言われ紹介状をもらいました。 その前に不安になり質問させて頂きました。 10年ほど前の造影剤を入れての診断は良性でした。それが悪性になる事はありますか?? 副鼻腔にあるものが腫瘍だった場合、副鼻腔がんの事もありますか?? 視野の欠損などの症状はありません。 追加で質問させて頂きたく、再度申し訳ございません。 先ほど、MRIを撮った病院から紹介先の病院の予約が取れましたと電話を頂きました。 第一希望は今週の木曜、第二は来週の月曜にしてました。 第2の来週月曜の予約が取れたとのこと。家族同伴でと言われました。 これは事前に病院同士で診査の話をされてて、家族同伴が必要と言われたのでしょうか?すごく怖くなってきました。

5人の医師が回答

卵巣嚢腫と生理不順について

person 30代/女性 - 解決済み

【自身の状況】 4月頃より生理不順?不正出血?→生理の代わりに茶色のおりものが1〜2週間続く→収まる→茶色のおりものを6月まで繰り返す 5月初旬頃より右下腹部の違和感、痛みが出る。普段より生理や排卵の際に下腹部痛は一切無く、慣れないズキズキとした痛みや、刺すような痛みがある。 痛みに波があり、6月は違和感程度で痛みはあまりなく落ち着いていたが、 7月頭に婦人科を受診し、生理を誘発するホルモン剤を処方されてから2日後あたりから、ほぼ毎日右下腹部が痛む。 痛む時は動いてる時が多く、痛む時間は数秒程度を1日5〜10回程度。安静にしている時でも、右側を下にして寝ているとたまに痛む。 【受診歴】 7月頭に婦人科を受診(主訴:生理不順と右下腹部痛) 内診と腫瘍マーカー実施。生理誘発剤処方 内診で卵巣の腫れを指摘される ↓ 2週間後、腫瘍マーカーの結果より、プロラクチンの値が高く(110)下垂体のMRIを撮るよう言われる ↓ 下垂体の異常はなし。プロラクチンを下げる薬を処方される(この間に通常通りの生理がきて、不正出血は今のところなし) ↓ 下腹部痛が続いてるため再度受診→内診。 右の卵巣が腫れてるかもと言われ、今度は腹部のMRIを撮るように言われる その際に、卵巣嚢腫の奇形腫?かも悪性ではなさそうと言われる(2日前頃) 【質問】 1、生理不順および不正出血と卵巣嚢腫は全く別の要因なのか。 卵巣嚢腫があるから生理不順が起きてるのかな?と考えてます。 2、プロラクチンを下げる方法について。 ガバサールという薬を処方されてます。 副作用の説明は特になく、週に1回服用とのこと。 医師より、プロラクチンは日々変動する値なのでたまたま高かったのかも。と言われ、たまたまなら薬を飲まなくてもいいのでは?と思っています。仕事をしているため副作用も怖いです。 3、MRIを撮りにいくのは2ヶ月後でも問題ないのか。 すでに一度下垂体のMRIを撮っており、検査疲れがあります。ここ1ヶ月で4回婦人科を受診し、他院でMRIを撮影しました。 またMRIを撮るために他院を受診することがとてもストレスです。 通院している婦人科医に聞きづらく、こちらで質問させていただきました。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)