二人目妊娠しやすいに該当するQ&A

検索結果:1,338 件

妊娠力が高いせいで流産が増える可能性は?

person 30代/女性 - 解決済み

はじめまして。質問の本題は「妊娠しやすい体質ゆえに、本来なら着床しない受精卵まで妊娠させてしまうことはあるのか?」という点です。 2人目の子どもを望んでおり、今年に入ってから妊活を始めました。 タイミングを取ったのは3周期で、ありがたいことに3周期とも陽性反応を見ることができました。 しかし、稽留流産(手術あり)→化学流産→稽留流産(手術あり)と、残念ながら妊娠の継続は叶いませんでした。稽留流産となった2回は、心拍確認までできた末の流産でした。 血液凝固系の不育症因子は持っていますが、少なくともこの2回の稽留流産は、最初から胎嚢や胎芽の成長スピードがいまいちだった末に心拍停止に至ったもので、不育症は関係なく赤ちゃん側の染色体異常の可能性が高いと言われています。(2回目の化学流産と3回目の稽留流産では、陽性反応が出てすぐにバイアスピリンを服用開始しました。妊娠の経過が順調に進めば、ヘパリンを追加する予定でした) タイミングを取れば、現時点では確実に着床・妊娠までたどり着いています。これはありがたいことですし、前向きに捉えています。 ただ、3回(臨床的妊娠に限れば2回)全てが染色体異常というのは、36歳の私にしても、低確率を引いてしまったな…と思ってしまいます。 そこでふと気になったのですが、私の「妊娠する力」が強いせいで(言い方が変かもしれませんが)、本来なら着床や臨床的妊娠にたどり着かない受精卵をある程度まで育ててしまっている…という可能性はあるのでしょうか? 妊活に有利だと思っていた「妊娠しやすい」という体質が、逆に流産の機会を増やしてしまっているのかもしれない…と思うと、なんだか複雑です。 私の考えている可能性を医学的に数字で示すのは難しいと思います。なので、ドクターのみなさんの個人的な所感で結構です。ご意見をお聞かせいただけたら嬉しいです。 ※第一子は問題なく、無治療で40w0dに普通分娩で出産しています。

2人の医師が回答

おりものに出血が混じる

person 30代/女性 -

30代前半です。 2人目希望で不妊治療していたところ、人工授精にて双子(二卵性)の妊娠が分かりました。 4週目頃からおりものに血が混じることがあり心配しています。 経過 9月27日 午後に人工授精 9月28日 おそらく排卵 9月29日 病院で排卵確認 10月10日 検査薬陽性 10月12日 ピンクのおりものがトイレットペーパーにつく(2回で小指大) 10月14日 赤いおりものがトイレットペーパーにつく(少し多めで減りながら数回) 10月20日 胎嚢・卵黄囊確認(2つとも、大きさはどちらも10mmほど) 20日の夜におりものに血が混じったものがまたトイレットペーパーに付きました。 それ以降夜〜朝にかけて、おりものに血が混じりやすいです。日中は透明、または少しだけ黄色っぽい、水っぽいおりものはよく出てます。 おそらく本日22日で5w3dです。 20日の日は経膣エコーで写真が上手く撮れておらず2回ほどしたので、その影響で出血したのかなと思ったのですが、それから夜間〜朝にかけて血が混じるおりものがじゅわっと出るので不安です。 量的には多くて写真くらい〜少ない程度で、色は写真のものは結構赤い方で、それよりピンクっぽく薄い時が多いです。 特に排便(便秘気味)後が、よく出やすいです。 お腹の痛みはほぼなく、たまに少し下腹部がキューっとなるかな程度です。 腰痛は元々痛くなりやすいのもあるのか痛みが結構あります。 仕事柄、どうしてもかなり動きます。 子宮外妊娠はないそうなのですが、毎日1日中では無いですが血が混じるのが心配です。 1人目の時は出血がなかったので、こんなしょっちゅう出ても、生理的なものでよくあるのか、やはりおかしいから病院へ行くべきなのか判断が難しいです。

4人の医師が回答

妊娠24w低置胎盤、子供にひっかかれた

person 30代/女性 - 解決済み

現在2人目を妊娠中で、24wです。前回帝王切開だったのですが、検診で低置胎盤と言われました。張止めは飲んでいますが、子宮頸管は6cmあり前回の傷も薄くなっていないそうです。今後お腹が大きくなるにつれて良くなる場合もあるかと思いますが、 妊娠中に気をつけることはありますか?検診では特に言われず30wでもう一度確認すると言われました。 胎動を膣のあたりで感じることが多く出てくるんじゃないかと、心配になるのですが 胎盤が下の方にあることで、胎動によりはがれたり何か影響する可能性はありますか? また妊娠中は感染症にかかりやすいとあり劇症型溶連菌感染症がこわいです。 今日風邪気味の子供に思い切りつねられてひっかき傷ができました。ピザをつかんで食べていた手なのでよだれなどはついていたと思います。 (日曜から、発熱や嘔吐、せきがあり風邪気味です。病院では風邪と言われただけで特に溶連菌とは言われませんでした。) おしぼりですぐ拭き、傷も小さいのですが、少しの傷や子供に噛まれて感染した話を聞いて心配になってしまいます。この程度の傷でも要注意なのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

妊娠26週 経産婦 原因不明の排便時の出血について

person 30代/女性 -

現在2人目を妊娠中です。 4年前に円錐切除術をしていて、その後1人目、2人目共に顕微授精での妊娠です。 1人目妊娠中は32週で子宮頸管が短く切迫早産となり自宅安静→38週で無事出産しました。 出血等無く妊娠期間通して体調も良かったと記憶しております。 今回は10週の時に大量出血→胎盤が半分程剥がれかけていて絨毛膜下血腫と診断され自宅安静となり、その後も何度も出血を繰り返していました。 20週で2カ月半の自宅安静が解除され、1ヶ月間体調も安定していたのですが、25週で排便後に鮮血の出血がありました。(量は便器にポタポタと落ちる→おりものシート3分の2くらい) 診察の結果は子宮頸管長や胎盤等異常無く、いきんだ事でどこからか出血したのだろうと酸化マグネシウムを処方され朝晩飲むように指示されました。 出血はすぐ止まり、翌日からは排便もスムーズにいきまず出るようになった為その後1週間以上排便時の出血も無く過ごしていましたが、26週で再び排便直後に鮮血の出血がありました。(量は前回よりも少し多めでおりものシートから漏れるくらい。塊も少し出ました。) すぐに受診しましたがやはり他に異常は無く、出血箇所も分からないとの事で引き続き自宅安静で様子見となっております。 今回も出血は30分〜1時間程で止まり、排泄時の血混じりのおりものや茶おりは2日で完全に無くなりました。 ちなみに現在血腫は見えなくなり完治、ポリープ等の所見は見られない(というより見えないそうです。)、子宮頸管長は54mm程度有り胎盤の位置も問題無いそうです。 また、絨毛膜下血腫の影響か、妊娠初期からずっとお腹が張りやすく生理痛のような痛みも割と頻繁にありますが、通院している病院は張り止め薬等は極力使わない方針のようで服用しているのは軟便剤のみです。 今回、排便時全くいきまずスルスルと出たのにも関わらず出血してしまった事で、力みや便の硬さ等は関係無くちょっとの刺激で出血してしまうのではと毎回排泄自体が怖くなってしまいました。 (ちなみに今回軟便ではあったものの、排便時に直腸側に少しズキッと痛みは感じました。) また、妊娠中期という安定した時期に頻繁に出血トラブルがあり、常に不安を感じております。 ここで質問なのですが、 1.排泄時の出血を繰り返す事は比較的ある事なのでしょうか。また、その場合考えられる原因は何がありますか? 2.妊娠初期〜中期にかけて、絨毛膜下血腫だった事も影響している可能性もあるのでしょうか。 3.今後も出血自体は繰り返しても、出血が長引かず数時間で止まり他に異常が無ければ問題無く出産出来る可能性は高いでしょうか。 以上、長くなり申し訳ありませんが、ご回答頂けますと幸いです。 宜しくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

産後3年 生理期間が長引いています

person 30代/女性 -

こども2人おり、どちらも帝王切開で出産しています。下の子を出産して3年経ちますが、産後から生理期間が10-12日続きます。 ※2人目妊娠までは、1週間程度でした。 産後初めての生理は産後1ヶ月後からあり、その時は鮮血が2週間続き、最終的に出産した病院で子宮収縮剤をもらい、治りました。 次の生理から現在まで、毎月生理がくると、鮮血(3日間)→茶色出血(3〜4日間)→茶おりor 色付きおりもの(4〜5日間)を繰り返しています。 ※生理周期は28-35日の中できています。 もともと卵巣嚢腫の既往歴があるため、産後も半年に一回、同じ病院を定期的に受診しており、生理期間が長いことは伝えていました。 ※卵巣嚢腫の主治医が、出産時の担当医でもあったので、私の子宮の状態はよく知っている先生でした。 受診の都度、医師からは、生理期間が長く煩わしいようだったら、一度ピルでリセットすることもできる、と提案がありましたが、私がピルに抵抗があるため、特に服薬はせず現在に至ります。 【子宮の状態について】 ・子宮筋腫などの子宮疾患については、指摘されたことはありません。 ・子宮内膜の厚さも受診の度測られていますが、特段指摘されたことはありません。 ・子宮体癌の検査は提案されたことはなく、5年前に一度検査しましたが、その時は陰性でした。 【子宮頚がん検査】 ・2023年9月 陰性 ・2024年8月 初めてasc-us。→ハイリスク陰性 ・2025年2月 陰性 1.産後から、毎回生理がダラダラ続く原因は、何が考えられますか。(毎回エコーでは異常なく、子宮筋腫等の疾患もないです。) 2.毎回、生理5日目ぐらいに、ナプキンに付かない日が一日程度あります。6日目ぐらいから、また茶色の出血が始まります。子宮収縮が悪いのでしょうか。 3.今後、今回の症状が原因となり子宮体癌になりやすい、などありますでしょうか。 長くなり申し訳ございません。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)