仰向けで寝るとお腹痛いに該当するQ&A

検索結果:1,036 件

食道潰瘍→改善。胃の不快感が始まる。

person 30代/女性 -

先月、食道潰瘍のことで質問させてもらいました。以下、その後の経過と今の症状です。 6月中旬〜7月上旬 飲み込みにくさ、吃逆が出そうになる時にみぞおちあたりの痛みなどがあり受診。 胃カメラ。→炎症があり、いくつか潰瘍もある。生検に出し、結果「食道潰瘍」。 タケキャブなどを飲み、症状は一週間ぐらいで痛みを感じなくなりました。 その後、普通に食べたり飲んだりできるようになりお酒も少し飲みました。 7月16日〜 朝食を食べ、サプリを飲んでから「胃薬を飲んだ時のようなスーッとした気持ち悪さ。違和感。」が出てきました。 食欲はあり普通に食べたり飲んだりはできますが、時折り違和感があります。 ○お腹から胃にかけて胃酸が逆流するというよりスーッというなんだか気持ち悪さ。 ○仰向けに寝た時にお腹→胃→食道と上にくる気持ち悪さ。 ○胃のあたり(みぞおちの下)を押すとギューっと痛い。 他の体調としては、 ○不正出血が排卵期から続いている。(ホルモンバランスの乱れ)→今日から基礎体温が下がり生理1日目。 ○下腹部の痛みもある。生理痛? ○ストレスはある。 ○下痢や便秘っぽい感じもあるかも。 今後、7月下旬に食道潰瘍経過観察のため胃カメラをする予定です。 ●5月 腹部エコー、胃カメラ、大腸カメラ→問題なし。 ●6月 胃カメラ(食道潰瘍と診断)、胃、十二指腸は問題なし。 【質問】 1.タケキャブがあります。飲んでもいいでしょうか? 2.この症状は何でしょうか? 良くなったと思った食道潰瘍と関係ありますか? 3.胃カメラや腹部エコーでは問題ありませんでした。CTかMRIなどで確認してもらった方が確実でしょうか。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

24歳女性、4日前から発熱と腹痛があります

person 20代/女性 -

4日前(8/12)の夕方から発熱し、夜には39.1度まで上昇しました。また低頻度で上腹部がギリギリと痛くなる感覚もありました。当日の夜中に救急病院で検査してもらいましたが、インフルやコロナなどは陰性で、腹部を触診してもらっても特に痛みはなかったため、原因不明とのことでした。 後日(8/13)、近場の総合病院で内科を受診するため来院しました。来院前、少しお腹が空いていたため、チョコパイを4個食べていきました。 病院に到着してから問診を受け、待機している間に、上腹部の激しい痛みと気持ち悪さ、めまいが同時に訪れ、一時自立できないほど手足が痺れ、視界に砂嵐のようなモザイクがかかりました。すぐに車椅子でトイレに運んでもらい、便を出せるだけ出してしばらく安静にしていました。そこから30分程度はうまく手足が動かせず、ベッドで横にならせてもらいました。当時の血圧は80-90だったそうです。 その日もはっきりとした診断はつかず点滴(500ml)と薬を処方してもらい帰りました。(カロナール、ビオスリー配合od錠、sm配合散、ブスコパン錠10mg) その日の夜、自宅で安静にしていたのですが、水分を取るだけでお腹が激しく痛み、熱も39.8度まで上昇し、処方してもらったカロナールを服用しても熱が下がらなかったため、意識が朦朧としていました。 それが約2日間続きました。 それでも徐々に熱は下がっていき、今朝36.8度まで下がりました。ただし腹痛はまだ残っており、例えば仰向けで寝転がっている時やただ床に座っている時に、上腹部がギリギリと痛くなります。 ひとまず水分は少しずつ取れるようになり、経口補水液やブドウ糖などのゼリーは摂取していますが、すぐに下痢として排便されてしまいます。 来週になっても治らないようであれば、流石に体力が持たない気がするので、また別の病院にかかってみようと思っています。 上述の内容だけでは判断が難しいことは重々承知しておりますが、何かアドバイス等頂けますと幸いです。

3人の医師が回答

仰向けで寝て腹圧をかけると、ヘソ上下が縦に膨らむことについて

person 40代/女性 -

42歳です。 仰向けに寝て、足上げ腹筋をすると、へその上下から縦の膨らみが出現します。 縦の長さは、へそ上下を挟んで12センチくらい、横幅は3センチくらいです。 腹圧をかけなければ、出現しません。 痛みもありません。 この症状は、2017年に出産して以降からあります。 2022年頃に受診して、足を上げ下げして腹圧をかけたり、立位になって、該当部位をエコーしてもらいましたが、異常なしでした。 質問です。 縦の膨らみについて、エコー以外の精査をしていません。 しかし別件で、最近までに下記の検査をしています。 ・下腹部のMRI(2022年、外科) 下腹部の張りが気になり受診。 ヘソ上下の単純MRIで問題なし。 腹直筋が離れていて、腹筋が薄いが、ヘルニアはないと言われた。 ・上下腹部のCT(2024年、消化器内科) 腹部全体のスクリーニングで受診。 単純CTで問題なし。 上記のMRI、CTの際に、腹圧をかけるとヘソ上下が縦に膨らむことを、医師に伝えるのを失念していました。 過去にエコーで問題ないと言われて、安心しきっていました。 ヘソ上下の縦の膨らみが、悪性腫瘍であれば、MRIや CTの時に、所見として指摘されますか? 今後、追加の検査は必要でしょうか。 これ以上必要ないでしょうか。 2022年当時のMRIの結果を添付します。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)