体外受精クロミッド排卵服用中に該当するQ&A

検索結果:30 件

排卵数日後のピンク色のおりものについて

person 20代/女性 -

皆さま、教えていただけますと幸いです。 現在、体外受精のため不妊治療中です。 ・1月27日 クロミッド+ゴナールエフ皮下注射にて11個採卵 ・2月9日 生理 卵巣が腫れていたため2月はお休み ・3月6日 生理 胚移植周期のため、3月8日からレトロゾール服用 ・3月24日 本日凍結胚移植予定 そんな中、突如生理ではないピンク色のおりものがでてくるようになりました。 量はおりものシートに収まるほどです。 タイミングは以下です。 ・1回目(排卵日:2月21日) 2月24日から1週間ほど ・2回目(排卵日:3月19日) 3月23日から どちらも排卵日から3〜4日後です。 不妊治療の主治医にも診てもらいましたが、排卵出血や軽度のポリープの関係と言われ、そんなに不安視する要素ではないとのことです。(ポリープはそこまで大きくないため、今は取る必要はないと言われてます。) また薬の影響も少なからずあると言われました。 きちんと診てもらってるため、問題ないとは思っているものの 2周期連続でピンク色のおりものが出てきているため、移植も不安です。 何かご存知であれば教えていただけますと幸いです。 ※多嚢胞性卵巣症候群 ※2023年9月高度異形成にて円錐切除術をおこない病変摘出 経過観察問題なし

2人の医師が回答

レトロゾール周期で卵胞が育たず

person 30代/女性 -

現在イギリスにて不妊治療中です。 現在34歳。 今回6回目の体外受精を控えております。 ここ3回の移植は、 ERAテストでの結果をもとに、ホルモン補充で6日目に移植していましたが全て陰性。(うち2回はPGT-Aで正常胚) 今回は自然周期の移植で5日目に移植してみようと医師から提案がありました。 (今まで唯一化学流産だったのは、採卵周期の新鮮胚移植のみです。その他は陰性) 元々34-40日前後の生理周期で、 長いと排卵までに20日以上掛かることもあります。 排卵から生理日は16日です。 このことから、生理2-6日までレトロゾールを服用しました。 しかし、内膜は順調に厚くなるものの卵胞が育たず、D18で10ミリ、内膜も少し薄くなってしまったとのことで移植キャンセルになりました。 次回は注射で卵胞を育てることになりました。 2年前にクロミッドを使ってタイミング法をした時には、D14あたりで排卵しました。 10月に、生理をこさせる薬を服用した際も効きが悪く、飲み終わっってから1週間以上かかり生理がきました。 今まで薬が効きにくいと感じたことがなく、 立て続けに薬が効かないことがあり、卵巣機能の低下なのか心配しています。 採卵は2019年9月と2020年8月にしています。 毎回16個〜18個卵子が取れ、4つは胚盤胞まで育ちます。 この短期間で、体内での変化があることはありますでしょうか?

1人の医師が回答

32歳、低FSHでの体外受精

person 30代/女性 -

現在32歳、もともと生理の周期が長く(38-45日程度)、下垂体性もしくは視床下部性の月経不順といわれています。30歳で妊活を開始、タイミング法ではクロミッドが効かず、レトロゾールを5周期服用、その間はD17-21に排卵がありましたが妊娠には至らずでした。 前回初めて体外受精(アンタゴニスト法、D2よりHMG300単位x12日+ガニレスト3日、採卵2日前と前日の朝にブセレリン)を実施しました。卵胞が25-30個育ったのですが、7個採卵、成熟卵ゼロで全滅でした。原因は点鼻薬のトリガーが効かなかったから(やり方がまずかったのか、体質の問題)、次回はHCGのトリガーを使用すれば問題ないと言われています。 ただ、前回採卵後の生理が終わり、その後プラノバールを3w服用、今回D1に血液検査をしたところ、以下の通りの結果でした。 LH:0.1以下、FSH:0.3、E2:11.9、プロラクチン:8.5 特に問題ないと先生からは言われているのですが、あまりにもFSHが低くてショックを受けています・・(前回1年半ほど前に検査したときはLH:3.0、FSH:5.4、E2:6.0でした)。HMGが反応して卵胞が育つこと自体は間違いないのだとは思いますが、全体的にホルモン値が低いなかで再度HMGでの刺激を開始することに不安を感じています。もしくは前周期の中容量ピルの影響でホルモン値が低下しているということもあるのでしょうか?アドバイスいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

子宮体がん検査 疑陽性

person 20代/女性 -

二人目希望で不妊治療専門クリニックに行った所、内診でポリープ発見、切除しました。そのポリープに異常が認められたため、子宮体がん検査した所、疑陽性との結果が出ました。 不妊治療専門クリニックなのでそれ以上は診てもらえず、がんセンターに紹介状を持って行くように…とのことで、今紹介状待ちです。 がんなのでしょうか? 疑陽性とはどういう意味なのでしょうか?陽性とはどう違うのでしょうか? なんせ、不妊治療の先生なので詳しくは話してくれず、とても不安です。 この先、がんセンターではどのような検査、治療が行われると思われますか? 因みに、一人目は約5年の不妊治療の末、体外受精で授かりました。治療中はずっとクロミッドなどの飲み薬や注射をし続けていました。 初経は15歳頃…その頃からずっと生理不順で、20歳位までは放置していました。放っておくと無排卵、生理は来なくなります。 長年の不妊治療ががんの発生を誘発すると聞いたこともあり、そのせいなのかとも考えてしまいます。実際、そのようなこともあるのでしょうか? 因みに、自覚症状(不正出血など)は全くありません。今回も二人目のために薬を服用していたので、薬でコントロールされているから出血とかもないだけでしょうか? わかりづらい文章ですみません。 子供もまだ一歳です…ここでへこたれる訳にはいかないのです。欲を言えばやはり二人目も諦めたくないし… 今後私はどうなるのでしょうか? お医者様からのご見解、教えていただきたけたら幸いです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

不妊治療の今後の方針と生理周期に関する相談

person 40代/女性 -

不妊治療(昨年結婚)で5月下旬から体外専門院でタイミング療法を開始しましたが、今後の治療方針を相談させてください。 担当医は、次回からAIHとおっしゃいましたが、41歳の年齢的にもAIHは飛ばし体外受精をしたほうが良いのではないか?悩んでいます。また、後述の生理周期についてアドバイスを頂ければと思います。 5-6月:各種検査と超音波による卵胞チェックのみのタイミング療法 7-8月:クロミッド50mg*5、8月は高温期にルトラール2mg*2(2回のみ忘れ)、HMG注射1回。 超音波では特に所見はなく、卵胞はいつも2.5cm近くまで育って、排卵されているようで、クロミッドを飲み始めてからは、2つ育つようになりました。 生理は、1年前まで数年間低用量ピルを服用。ここ数年、生理の最初の二日間はおりものに交じって血が出る程度で3-4日めから鮮やかな経血、量が多いのは2日で、さらに数日少ない経血で継続する状況ですが、ピルを飲んでいたから変則的なのかと思っていました。ピルをやめてからも似たパターンでの生理が続いています。前々回の生理のみ、初日からしっかりスタートしましたが22日周期でした。 担当医からは、鮮血が多く出た日を初日としてカウントと言われています。直近は30日、28日、22日、28日周期、今回も28日周期くらいと思われます。基礎体温は何となく二相で、鮮血が少ない1-2日時点で既に高温期は終わって体温が中程度になっています。生理6日目の血液検査の結果は、LH3.3 mIU/ml, FSH 4.6 mIU/ml, PRL16.9 ng/ml, E2 29.5pg/ml, TSH 1.69μU/ml, FT4 1.25ng/dl, FT3 2.54 pg/dl, , AMH 1.27 ng/ml 黄体期の黄体ホルモンは1回目測定値が少し低く再測定したら普通レベルでした。

1人の医師が回答

不妊治療 セキソビットの服用期間について 他

person 30代/女性 -

36歳、2人目妊娠希望です。1人目は31歳で事前妊娠でした。 現在、29日周期、タイミング法のみですが8周期妊娠に至らず、先生から体外受精へステップアップを勧められています。 検査結果ですが AMHの値が0.6、甲状腺機能低下症(基準内ですが妊娠を目指すならでチラージン75mgを飲んでいます)、毎月自然排卵はあるようですが、毎回内膜が7ミリ行くかいかないかで薄い、ということ以外は先生から聞いていません。その他卵管造影、子宮鏡検査は問題ありませんでした。 今期は、生理3日目からセキソビット100mgを1日3回二錠、ジュリナ0.5mgを1日1回一錠服用中です。(先月はクロミッドとプレマリンでした) 次回受診が生理18日目、17日間分処方され飲み切るように指示を受けています。 4点質問させてください 1.この情報から考えられる不妊の原因はありますか 2.次回受診予定が生理18日目ですが、もう少し早める必要はありますか 3.セキソビット服用期間を調べると、生理3日または5日目より5〜10日間、医師の指示通りにとありましたが、いただいた指示では17日間飲むことになっています。この期間の理由は何か考えられますか。基礎体温についても特に指示ありませんでした。 ※薬処方の際に、薬剤師さんが先生にこの期間で良いか確認してくれたようなのですが、問題ないとのことでこのまま処方されました。 4.ステップアップにあたり、転院も検討しています。病院によって成功率は変わりますか。この時期のステップアップは年齢や数値からみると妥当でしょうか。

1人の医師が回答

月経の不正出血について

person 30代/女性 -

38歳、子供なし。 不妊治療中(体外受精)で、ホルモン剤を服用してます。 採卵後から13日間、デュファストン。 月経3〜5日間クロミッド。 月経8〜採卵迄、毎日排卵誘発注射。 してます。 治療はじめてからなのか分かりませんが、 半年くらい前から、月経後に茶色のおりものが続き、婦人科の病気を心配してます。 月経1〜4日、鮮血 月経5〜7日、濃い茶色 月経8〜11日、薄茶のおりもの 月経8〜11では、毎日茶おりがあるわけじゃなくて、例えば10日目に1回か2回ドバっと出ます。量は、おりものシート半分いかないくらい。 他には、月経7〜8日めとかに、卵胞確認で器具を入れたあと、帰り道に、おりものがドバっとでたり。。おりものシート一枚分くらいの量。 そして気になる症状に、卵巣の圧迫感、痛みがあります。不定期に訪れます。 卵巣刺激をしてるせいかと思ってましたが、不正出血と関係して何か病気なのか?と心配です。 ここ一年間に先生に2回相談してて、 半年前は「生理が11〜12日くらい続くんです」と相談すると「まぁホルモン剤等してる影響あるかもね」と言われました。 一ヶ月前は「卵巣に不定期に訪れる圧迫感と痛みがある」と言うと、エコーで診てくれました。お腹押して痛みはなく「問題ないです」と。 子宮頸がん検診は最後は昨年12月に受けてNILM。体がん検診はした事ありません。 子宮筋腫?ポリープ?は、一年半前に指摘されたことがあるような気がします。3ミリくらいのが3つで、女性はよく持ってるから気にしなくて良いと言われました。 卵巣癌とか子宮の癌だったらどうしよう、と不安です。 不正出血なんでしょうか。 考えられる病気はなんでしょうか。 他にどのような検査をすれば良いでしょうか。

1人の医師が回答

治療を続けるべきか悩んでいます

person 40代/女性 -

現在40歳です。38歳の時に自然妊娠し安定期まで大きくなってくれたことがあります。半年前から不妊治療を始めました。 初回はクロミッドの服用でしたが、生理周期が乱れて長くなり、卵胞の発育が良くなかったため、2回目3回目はフォリスチムを少量自己注射、翌周期は都合でお休みし、4回目の注射で卵巣が腫れてしまい、腹痛。翌周期は卵巣を休ませるためにお休みしましたが、次の周期も前月の卵胞が残ってしまいお休みしました。その後、病院で相談する時間をとってもらい、血液検査の結果について疑問を抱いていたので改めて聞いたところ、PCOSの傾向があると言われました(当初、検査をした医師は生理不順はないし総合的に診て違うと言われていました)。 卵巣が腫れやすいこともあり、体外にステップアップし受精卵を凍結し卵巣の調子を見て戻す方法を薦められていますが、私達夫婦の場合、主人の仕事の都合で人工受精にもすすめません。 私のできることをしようと思ってきたのですが、卵巣が腫れて腹痛になったりしたことで排卵誘発法が怖くなってしまい、自然周期の中でhcg注射のみのタイミング指導も受けましたが、また我慢できないくらいの激痛になってしまい(腫れていずohssではないそうです)、今後の治療をどうしていいかわからなくなりました。 基礎体温は2相のままですが、治療を始めてから生理周期に大きく幅が出てしまい、自分でタイミング日をつかみにくくなってしまったので、自然周期でのタイミング指導を続けようと思っていますが、意味のない通院を続けていくことになるのでしょうか? 主人からはお互いの精神的負担から治療を続けていいかわからないと言われていますが、怖がらずに頑張って、フォリスチム注射の排卵誘発法だけでもするべきでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)