レトロゾール周期で卵胞が育たず
person30代/女性 -
現在イギリスにて不妊治療中です。
現在34歳。
今回6回目の体外受精を控えております。
ここ3回の移植は、
ERAテストでの結果をもとに、ホルモン補充で6日目に移植していましたが全て陰性。(うち2回はPGT-Aで正常胚)
今回は自然周期の移植で5日目に移植してみようと医師から提案がありました。
(今まで唯一化学流産だったのは、採卵周期の新鮮胚移植のみです。その他は陰性)
元々34-40日前後の生理周期で、
長いと排卵までに20日以上掛かることもあります。
排卵から生理日は16日です。
このことから、生理2-6日までレトロゾールを服用しました。
しかし、内膜は順調に厚くなるものの卵胞が育たず、D18で10ミリ、内膜も少し薄くなってしまったとのことで移植キャンセルになりました。
次回は注射で卵胞を育てることになりました。
2年前にクロミッドを使ってタイミング法をした時には、D14あたりで排卵しました。
10月に、生理をこさせる薬を服用した際も効きが悪く、飲み終わっってから1週間以上かかり生理がきました。
今まで薬が効きにくいと感じたことがなく、
立て続けに薬が効かないことがあり、卵巣機能の低下なのか心配しています。
採卵は2019年9月と2020年8月にしています。
毎回16個〜18個卵子が取れ、4つは胚盤胞まで育ちます。
この短期間で、体内での変化があることはありますでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





