初めて指を入れるに該当するQ&A

検索結果:674 件

糖尿病か甲状腺疾患かその他病気でしょうか

person 50代/女性 -

52歳女性です。一回症状 ここ1ヶ月前より筋肉が勝手にピクピク動く プラス手足勝手にピクつきの時動くことも多い 最初左の手足一回ピクっという感じだったのに 昨晩から背中や右の足左の横腹手足とにかくピクピクと数秒ごとに動いてる 昨日自宅でスクワットつま先立ち指先作業できるか試してそれらは問題なし 先程昼寝から起きたら右手の甲が痛く 右の小指が曲げようと力入れたらカックンカックンとしていた. 右の肘から手首も痺れていた しばらく5分くらいグーパーしてたらカックンという感覚が取れて普通に指が曲がるようになった 普段からここ10年くらい朝晩手のこわばりがある事が頻度にあったが指がカックンカックンとしたことが今回初めてで気になっている 10年前ブドウの飲んで検査した時200超えてて糖尿病予備軍と言われてた。そのあと血糖値ヘモグロビンA12で引っかかった事はなく 一昨年ヘモグロビンA1cが5.3昨年5.3か5.2だったと思います 橋本病で毎年検査昨年の7月の時点ではまだホルモン保たれてる今年は血液検査まだ 1指で調べたら小指バネ指糖尿病と出てきました この一年で小指バネ指の症状や手の痺れきたすような 糖尿病なる確率高いですか 2昨年10月から眠気酷いです。不正出血もあり 検査終えたばかりで子宮は怖い病気ではないとのこと 3全身のピクつきが1ヶ月どんどん広がってきている色々なところがピクつき数秒ごとに移動する感じ 4ただの寝相の悪さで手が圧迫されて一時的に 小指バネ指なることあるか? 総合してなんの疾患だと思われますか ちなみに多飲多尿は一切ないです

11人の医師が回答

婦人科の受診のしかたについてお聞きしたいです。

person 30代/女性 -

普段は必ず生理前に血の混じった茶色だったり黒っぽかったりの織物があって、その後から少量の出血〜生理本番という順序があるのですが、今月だけそれが全くなく、予定日より6日遅れて(生理管理アプリの予測では「遅くて○日」の1日後)朝起きたら何の予兆もなく突然それなりの量の出血がありました。しかも3日で完全に終わってしまいました。 茶色や黒色の織物が全くなかったのはこれが初めてです。 明日婦人科を受診する予定なのですが、お聞きしたいことがあります。 初診の時は問診票に性交経験の有無を記入させられるのですが、少しややこしい状況で…。 医師は「挿入があったかどうかです」というのですが、私の場合経験があるのは一度だけで、その時は結論からいうと大きさの関係で入口近辺までしか入らなかったんです。一応指だけは奥まで入れてましたが、こういう状況の人は有無の選択はどういうことになるのでしょうか…。 冒頭の内容で受診に行く場合、検査はどういったものになりますか? 内診がある時は肛門からの方がいいでしょうか? 子宮がん検診などが入る場合は膣からじゃないとできないですよね…? 長くて申し訳ありませんが、どうするべきなのか教えて頂けますでしょうか。

2人の医師が回答

1歳1ヶ月発達について

person 乳幼児/男性 -

1歳1ヶ月の息子です。 現時点で発達は平均的であるのかどうか、また親の関わり方として今積極的に介入すべき点があるのかを教えていただきたいです。 ご飯について そもそもあまり食事に執着しないタイプなのですが、色んなもののつかみたべをスムーズにしたりをあまりしません。 そもそも、私が一口サイズのものをわたすことがおおいのですがそれはハンバーグやブロッコリーはつかんで食べてくれます。 お煎餅だけはちゃんとおおきいのわたしてもかじります。 ただ、お皿丸ごとそばに置くとすぐに遊んでしまい、ひっくり返したりするので結局渡したりになってしまうし、量も詰め込み過ぎます。 ネットの同じ年くらいの子を見ると、綺麗に食べていたりフォークを使ったり‥。 そもそもそんなにチャレンジさせてない(食が細く、機嫌を損ねると食べなくなるため)のが悪いんですが‥。 また、ストロー、コップのみも微妙で、ストローは飲む時は飲みますが、口に入れたのを出したり、コップは親が持って少しだけ程度です。 ご飯は機嫌を損ねて食べなくなる可能性も分かりながらつかみ食べやスプーン食べをもっとやるべきなのか、ストローコップも、ミルクを1日3回あげてるのを減らして頻繁にやらすべきなのか、迷っています。 発語について ぶーぶー、パパは言いますが、他はあまり聞いたこともないです。 絵本を読んだりカード遊びをしたりする他、促す方法があれば知りたいです。 運動について ずっとつかまり立ち、伝い歩き、たまに何もないところで立つ、手を貸してあげれば数歩あるく感じです。他に歩くために手伝ってあげられることはあるのでしょうか? 知能?について カード何枚かとかを何度か名前を繰り返し、教えるとそのあと「〇〇は?」というと指を刺して教えてくれたり、おもちゃの名前、絵本の名前を言うと持ってくることができるようになりました。 子育てが初めてな上に情報社会で何が平均で何が遅れててどれくらいの時期に親がどう言うことをすべきなのか分かりづらく、発達についても気になるばかりです。 なにか遅れたりしていないか、またアドバイスなどあれば教えて頂きたいです。

8人の医師が回答

頭がふわふわとする感じがあります

person 20代/男性 - 解決済み

22歳、男性大学生です。 (今週の月曜日に発熱があり、かかりつけの病院を受診したところ、インフルエンザA型であることがわかりました。現在は熱は収まり、症状はほぼありませんが、これと入れ替わる形で現在の症状が出ています。) 昨日の夜19時頃から、頭がふわふわするような、軽く締め付けられるような変な感覚があります。 ただ、意識ははっきりとしていて、食欲もあったので、夕食は通常通りに取りました。このようなめまい?の症状を初めて経験したので、不安になり相談しています。 目立った症状としては、ふわふわする感覚です。また、頭がぼーっとする(重たい)感覚もあります。この感覚が続いているため、気持ち悪さがあります。 横になって安静にしていても全く収まらなかったのですが、それ以外に症状がなかったため、その日は寝てしまいました。 翌日、症状が軽快せずに残っていたので、かかりつけ医に電話で受診について相談したところ、「インフルエンザによるものだろう」「しっかり話せているから、脳によるものではない」「2、3日で通常は良くなる」と言われたため、何もせず自宅療養を続けているのですが、頭がふわふわする感覚から重たい感覚に代わり、かかりつけ医に相談したときには無かった頭痛(こめかみ〜頭頂あたりに時折ズキンズキンと頭痛がある)も見られたため、こちらに相談した次第です。 また、その他症状としては、左手の動かしにくさもあります(スマホでフリック入力をしようとすると、指が思い通りに動かない、勝手に指先がピクピクと動く、写真で示した赤い印のところに、しびれのような感覚がでる)。 かかりつけの先生の指示を第一優先に聞くことを前提として、以下の点について、先生にお尋ねしたく思います。 1、現在、高血圧と診断されて近所にあるかかりつけの病院に2週間に1回かかっています。 肥満(身長180cm、体重111kg)と高血圧ということがあり、脳からくるもの(脳梗塞など)だったら怖いと思っているのですが、20代前半で脳梗塞や脳出血などの脳卒中になることはありえるのでしょうか。 2、示した症状は、インフルエンザ罹患中に出てくるものとしてありうるのでしょうか(今まで何度かインフルエンザにかかったことがあるのですが、このような症状が出たのは初めてのため、単純に知りたいです)。 3、病院からは出せる薬がないと言われたのですが、めまい?(記述の症状)に効く市販薬はあるのでしょうか。 4、記載の症状について、他の病院を受診することを検討する場合、何科にかかればよいでしょうか。 お忙しい所とは存じますが、どうぞよろしくお願い致します。

6人の医師が回答

6ヶ月赤ちゃんの発達について

person 乳幼児/男性 -

最近6ヶ月を迎えた赤ちゃんがいます。 ふと気づいたのですが 4〜5ヶ月の時に比べて アウアウと話しかけてくれることが減り ほとんどなくなったような気がします。 しかし、全く話さなくなった訳ではなく 1人の場合はアウアウだったり色んな声で話すことはよくあります。 (あばば、まままなどの喃語はまだ話せません。) また、あまり泣かないことや 1人にしても(ほぼ100%)平気で泣かずにいれることも気になります。 補足として、3ヶ月頃までは 黄昏泣きのようなものがあったり 視界から私が消えると泣くこともありました。 泣かないことに関しては3ヶ月半くらいから夜通し寝るようになってから グンっと泣くことが減った気がします。 ※夜間ミルクがない分、日中は時間を決めて与えてしまう為空腹で泣くことはあまりない。 他の同月齢の子は母親が離れると泣いたり おしゃべり等で母親とコミュニケーションがしっかり取れている気がします。 勿論全くコミュニケーションが取れていないわけでありませんが 意思疎通ができているか不安な時もあります。 私の考えすぎなのかもしれませんが 愛着形成ができていないのか なんとなく母親と認識されていないような気がする時があります。 この月齢でよくあることだったり 母親のよくある考えすぎ・心配のしすぎなら良いのですが 初めての育児で右も左もわからず ネット検索するとすぐに自閉症・発達障害と出てくるので非常に不安です。 またこの不安が赤ちゃんに伝わりそうで、私自身もしんどく 気持ちの浮き沈みもあったりと 完全に悪循環になっている気がします。 この月齢ですと判断は難しいかと存じますが 皆様の経験を元に どうか、ご意見お聞かせください。 よろしくお願いいたします。 ※念の為、現状の発達について記載しておきます。 ●寝返りと寝返り返りは片方だけ可能 ●おもちゃに手を伸ばして掴む ●あやせば笑う ●声を出して笑う ●呼びかけは毎回ではないが反応あり ●おすわりやずり這いは練習中 ●うつ伏せで後退と方向転換は可能 ●目は合う時もあれば合わない時も有りで合ってもすぐ逸らされることもしばしば (内斜視の可能性がある為、今度眼科受診予定) (産後ケアの助産師さんや、脳神経外科の先生は目は合うね〜と言ってくださっている) ●抱っこの時にテンションが上がるのか声を出して笑って手足をジタバタする ●基本的にはあまり泣かない ●話しかけてくれる頻度がグッと減った ●歯が生えそうでずっと口に指やガーゼ、おもちゃを入れている ●ブーーーっと唾を吐くような音を出す ●両親の顔を掴もうとする ●顔に顔を近づけると手でグッと払いのけられる

5人の医師が回答

転倒して手をついた後、前腕の痛みが3週間以上続いています。外側にひねりづらく痛いです。

person 40代/女性 - 解決済み

9月下旬、(子どもと)全力に近いスピードで走っていて、転倒し、コンクリートに手をついたことで、右腕を捻挫しました。 両手の手のひらと、左ひじ、左膝、 そして、右手は捻ったようで、右手の甲側の指の付け根の関節、指などにも、ひどい擦り傷を負いました。 3週間以上経ち、傷そのものは治ってきましたが、右腕の、肘から手首までの捻挫の?痛みがほとんど変わりません。 そして、右は前腕の動きの制限がかなりあり、痛くて、手のひらを上に向けることができません。正常な左腕は、手のひらを上、そして、外側へもひねることができます。左右で90度以上の違いがあります。 日常生活にかなり支障が出ていて、特に、洗顔時や、箸を持って口に運ぶ動きなどが痛くてつらいです。 他にも、ハンドソープのポンプを押したり、お皿を持ったり、力を入れてこすったりという、力がいることも右手では痛くて困難なので、 調理、洗い物、掃除、洗濯なども、左手を中心に使っていている状態です。 手首のケガがひどかったので、tfcc損傷かもと自分で勝手に思い、それ用の手首サポーターをつけて作業すると少し痛みがマシになっています。 起床時に、前腕の痛み、しびれ、手のこわばりがあります。 これまでの経過です↓ ・9月22日 右腕捻挫(手首〜肘) ・総合病院の救急外来で、レントゲンの結果、手、手首、肘それぞれ骨は折れていないとの診断。傷の手当てだけをしてもらう。 ・9月24日 痛みがまったくひけず、近くの整形外科を受診 再度レントゲンの結果、骨折はなし ・夕方から右手の甲がパンパンに腫れる ・9月25日頃〜10月初め 右手首内側が青紫色〜茶色に内出血、赤い線のような縦に通る筋のようなものも浮き出ていた。 ・10月1日 痛みが改善せず、安静時も鈍く痛んだり、夜間も眠りづらくなったので、かかりつけ整形外科を受診  MRIを撮っていただきたい旨を伝える(10月8日 連携病院でのMRI予約) ・10月6日 手の外科の先生がいる病院を紹介してもらうことに ・10月8日 かかりつけ整形外科と連携している病院にて前腕のMRI検査を行う ・10月14日 かかりつけ整形外科にMRIの結果を聞きに受診 手首側は、特に白くなっているなどの信号はなく、肘関節の一部分が白くなっているので、 橈骨の近位側の強い打撲とのことでした。 自然に治るのではないか?手の外科の先生のところでリハビリなどは行うかも。とのお話でした。 あさって、10月17日に、MRI検査をした病院で、手の外科の先生に、はじめて診ていただけることになっています。 そこで、質問です。 手の外科の先生が動きのテストをしたり、追加の検査などをして、総合的に診断、治療をされると思いますが、「肘の強い打撲」が原因で、前腕を外側にひねりづらくなったり、力を入れられなくなったり、痛みが3週間以上続き、あまり改善しないというのは普通にあることなのでしょうか。 ご意見を伺えるとありがたいです。 また、手の外科の先生に伝えた方がよいこと、聞いた方が良いことなどありましたら、教えていただけるとうれしいです。 長文読んでいただきありがとうございます。 どうぞよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

産後の膀胱瘤と膣壁静脈瘤について

person 30代/女性 -

お世話になります。 ただいま丁度産後一年ですが、膀胱瘤と膣壁静脈瘤について不安がありこちらで相談させていただきます。 第一子妊娠5ヶ月の頃に、膣から赤黒く表面が脳みそのようにボコボコしたものが出てきており、診察してもらったところ膣壁静脈瘤・膀胱瘤とのことでした。このような人は初めてと医師に伝えられショックだったことを覚えています。 妊娠後期になるにつれて、排便時など圧がかかると大量にポタポタポタポタと出血することが多く、すぐに臥位を取り自分で止血を図る毎日を過ごしておりました。 あまりにも出血する回数・量が多かったため、貧血も進行し、経膣分娩時に大量出血が危ぶまれたため選択的に帝王切開での出産となりました。 産後は膣から出ていたものは膣に収まる様になり、挟まっている様な違和感は軽減されましたが、指を膣に入れ確認するとまだ丸いものに触れます。 また、産後は妊娠中の様な大量出血は一度もありませんが、生理以外でも毎月数回はおりものシートに染みるくらいの少量の出血があります。 1.膣壁静脈瘤と膀胱瘤を併発することはあるのでしょうか?丸く触れるものは静脈瘤なのか膀胱瘤なのかどちらなのでしょうか? 膀胱瘤の上に静脈瘤が出来ているという認識で良いのでしょうか? 2.膣壁静脈瘤は珍しいものなのでしょうか?医師は見たことがないとのことだったので、本当に膣壁静脈瘤なのか不安です。膣壁静脈瘤は赤黒くぼこぼこしているのでしょうか? 3.産後は膣壁静脈瘤・膀胱瘤は完璧に治らないのでしょうか?今ある不正出血の様な出血は膣壁静脈瘤からなのでしょうか?産後一年たっていても膣壁静脈瘤からの出血はあるのでしょうか? 4.第二子を希望していますが、また同じ様な経過を辿る可能性は高いですか?膣壁静脈瘤・膀胱瘤が悪化する可能性は高いですか? 5.妊娠し出産してから今まで性行為をしていません。性行為をすると大量出血の可能性はあるでしょうか? 本当に不安で質問をさせていただきました。 できれば1-4の質問に答えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

2歳2ヶ月の息子、毎回熱性痙攣を起こします

person 乳幼児/男性 -

2歳2ヶ月の息子、今回3回目の熱性痙攣を起こしました。 普段あまり風邪をひかない息子、1歳6ヶ月の時に初めて手足口病で熱性痙攣を起こしました、1分半くらいの痙攣でしたが目が見開き瞳孔が開き完全に息を止めた状態が30秒くらい続きました。 救急車を呼びお医者様にみて頂きましたがそのまま帰りました。この時私が無知でミルクを飲ませた直後だったので嘔吐物がびっかがったのかと指を入れてしまったり揺さぶってしまいました。 この時のトラウマで熱性痙攣を起こすと本当に私自身の心臓が止まりそうになります。 2回目は1歳11ヶ月、水疱瘡の予防接種の副反応で熱が出て痙攣したのだろうと後にお医者様に言われました。前回のトラウマがあるので直ぐに救急車を呼び、来て頂きましたがその後救急車の中でもまた30秒ほどの痙攣を起こしました。 そしてその時、初めてダイアップを使用しました。 2回目の投与は8時間後に私が行いましたがその時は何も有りませんでした。 今回、2歳2ヶ月で発熱の為に朝方熱性痙攣を起こし病院に緊急搬送して頂きました。 今回は痙攣が1分半で意識を戻して弱く泣くまで2分、その後救急車に乗りましたが30分ほど唸るようにずっと震えてその際には40度の熱を出しました。 病院に到着してからダイアップを投与、目がうつろでしたが家に帰ってよく寝ていました。 8時間後に、私が投与する前はまぁ少し元気がないかなくらいだったのですが投与直後から歩くのもままならず、壁にぶつかったりフラフラしていました。翌々日の朝には解熱したのですが50時間経ってもほんの少し喋るのが遅い気がするのです。。。 これはもう親にしかわからない程度なのですが、元気でよく喋り走り回りますが咳はしています。 流石にもう転ぶこともないのですが、先程は青いお化けが居たと言っていて、もしかしたら幻覚を見たのかと思い心配になりました。ただ少し彼の中でお化けブームもあったので正直わかりません。。 こんな毎回熱性痙攣を起こしている息子、何か発達に問題があるのでしょうか。 今回ダイアップ6mgを、予防用で2つ処方いただきました。しかし今回の副作用で使用するのが怖いです、あまり予防には効かないと聞いたのですが使ったほうがいいのでしょうか。他の方が4mgに、下げるなどの対策を行うと書いてあったのですが11.5kgの息子、6mgで良いのでしょうか?また、今回の副作用が長引くのは強すぎたのでしょうか。 脳への影響が気になります、今回は3ヶ月しか経たずの熱性痙攣だったので一度しっかり検査をしたほうがいいのか今回の救急搬送先の小児科先生に伺いましたが、単純性熱性痙攣ですから今後検査も必要ないと言わかれたのですがそうなのでしょうか。 この喋るのがほんの少し遅い状況は今後改善しますでしょうか。 3回とも痙攣傾向としては左右対称で5分以内、ただ今回は呼びかけに反応して目が合うまでに30分掛かっている。また、瞬きをして顔面の血色はなくなり薄黒く、まっすぐ正面を見るような目の位置で焦点は合っていない感じでした。 息子は単純性熱性痙攣で間違いないのでしょうか。 御教授願います。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)