回るものが好きに該当するQ&A

検索結果:609 件

1歳の子ども 白血病の可能性について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

1歳4ヶ月になる娘です。 タイトルに白血病と書きましたが、そこまで深刻な話ではなく、ただ今後の様子を見る上で注意すべき点についてお聞きしたく相談しました。 娘は、今年に入り 1月→コロナ。 6月→原因不明の熱(左38.0℃、右37.1℃など左右差のある発熱)が1週間ほど続く。少し怠そうではあるが、発熱以外に症状は無し。 9月8日→朝起きてから元気がなくずっと寝た状態に。水分補給と食事の介助で朝食をとったあと、3時間後くらいに元気になる。 9月15日→風邪(39℃の発熱)1日で解熱するが咳が長引く。鼻水や咳、喉の痛みあり。感染経路不明。 などの症状が出ています。 私の母からは、突発性湿疹にかかる前に他の風邪にいくつもかかっていると言われています。 そうした周りの声もあって、この歳の子でこれだけ短い期間にこのような体調不良が続くのは普通ではないのかと少し心配になっています。 タイトルにもありますように、最も心配なのは小児白血病ですが、風邪を引いていない時の普段の様子は元気に笑って歩き回り、ダンスをするのが好きな子です。 その可能性はないと思いつつも、どうしても不安が拭えません。 小児白血病を最初に疑う時の症状や子どもの状態とはどのようなものでしょうか? 詳しく教えていただけると、少し安心できるのではと思っています。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

今月で1歳半。指差し、発語ありません。

person 乳幼児/女性 -

今月1歳半を迎える娘がいます。 今まで度々発達のことについて相談させていただいており、まだ早いので様子見ても良いのではと返答いただな事が多かったのですが、いよいよ一歳半を迎える時期になっても、有意語、指差しありません。 言ってることの理解は3-4割くらいの印象で、ちょうだいや、ポイしてきてや、おっちんとんして等の簡単な指示は通ります。 テレビ見る人ー?や名前を呼んだらハーイと手を挙げます。 名前を呼んだら振り向く機会も多くなりました。くるくる回ったり、つま先歩き、頭をブンブン振ったりする行動も最近はほぼなくなりました。 喃語はずーっと喋ってますし、歌が好きで、YouTubeの歌に合わせて歌マネをよくします。 ワンワンワワーンのところを、わっわっわわーと言ったり、トーマートーはーとんとんとんのところも、トントントンは言いますし、キャーベーツーはーキャッキャッキャの部分のキャッキャッキャもタイミングもバッチリです。 他にも色んな歌のマネが出来るので、こちらがびっくりするくらいで、ジャンケンも掛け声に合わせてジャンケンポン!でアーエーオー!といいながら、パー出したりもしてます。 おーはーよ!と言ったら、おーあーよ!とかも言うのですが、なにせ自発的に有意語がありません。 指差しもなく、要求もほぼほぼなくほとんど受け身だったのですが、最近、テレビをつけて欲しい時はリモコンを持ちながらトコトコ近いて来て、私の手を広げさせてその上にリモコンを置いてきたり、食べたいお菓子を渡してきたり、マグ開けてほしい時は持ってきたりはします。 また、おっとりマイペースでいつでも機嫌が良かった娘が、最近は嫌な時は寝そべったり、泣いたり、持ってる物を投げたりするようになりました。 テレビをつけたりするとすぐにおさまります。 1.歌マネや言葉の真似はできるのに、有意語がないのは、やはり心配な点でしょうか? 2.手を広げさせてそこに物を置くというのは、いわゆるクレーン現象でしょうか? 3.泣く回数が増えたり寝そべったり、急な別人のようなのですが、自我の芽生えなのでしょうか?はたまた癇癪なのでしょうか? 発達障害の可能性は高いなと思ってはいるのですが、どうでしょうか。

7人の医師が回答

2歳5ヶ月男児の発達について

person 乳幼児/男性 -

1歳半検診、2歳検診と発語の遅れと落ち着きがないでひっかかっています。 児童精神科を受診予定ですが、その前にこちらでもご意見を頂きたいと思います。 9ヶ月まで寝返りができず運動発達が遅れていた為、小児科の先生が念の為とMRIを撮りましたが異常なし。個性だと思うとのことで様子見をしていましたが1歳4ヶ月で歩き始めました。 その時発語も遅れていたので相談していましたが、少しずつですが増えていた為こちらも個性とのことでした。 4月から幼稚園に通い始めましたが先生から、 ・他のお友達のおもちゃを取ってしまうことが多い(衝動?) (現在は先生の声掛けでおもちゃを返せる時もあるが、取って返せない時もある) ・手が出てしまう (お友達を叩いたり、押したり、引っ張ったりしてしまう) ・お話が聞けない (先生からの説明は走り回ったりおもちゃを探したりと聞いていない、絵本は好きなので聞いている) ・一斉指示が通らない (外遊びから教室に帰る指示が通らず補助の先生と後から教室に帰るなど) ・偏食 (白米、パン、麺類、ハンバーグ、コロッケなど食べられるものが限られている、ただ挑戦する様子もたまにある、家でも野菜果物は全く食べず) とご指摘を頂きました。園で困りごとがあるならと受診の予約を取りましたが半年先です。 ・発語は2語文が少しでてきたかな?と言う程度で、おうむ返しも多いです。「ママ、起きて」「あ!みて!可愛い!」などは自分から言います。 ・意思疎通、こちらの言っている意味は理解できていると思います。簡単な指示も通りますし、お着替えも練習中でズボンを履くこと脱ぐことはひとりでほぼできます。トイレでおしっこはまだだせませんが、おしっこが出そうなことは教えてくれてトイレに行き便器にまたがる練習をしています。 ・気持ちの切り替えはできますが、癇癪はあり外でも気に入らないことがあれば怒って泣いて抵抗します。 多動かなと思うことは多く、病院で待つことはできません。走り回ってしまいます。ショッピングモールなど楽しいとわかっている場所はすぐどこかへ走っていってしまうので目が離せません。 ・言葉が遅れているからか私の手を引っ張って誘導したり、やって欲しいことがあると私の手を使おうとすることがある (冷蔵庫のものが欲しいと私の手を冷蔵庫の前まで引っ張る、虫が気になるけど自分で触るのは怖い時私の手で触らせようとする)頻度としてはたまに ・コミュニケーションはそれなりにとれていると思います。お友達にバイバイされればバイバイできますし、お気に入りの先生をみつければ「あ!」と指差してバイバイします。兄弟で追いかけ合って遊ぶ様子もみられます。 この様な様子なのですが、発達の遅れは大きいでしょうか? 私は個人的にADHD傾向かな?と思っているのですが…。

8人の医師が回答

10ヶ月・離乳食を全く食べない

person 乳幼児/男性 - 解決済み

10ヶ月で体重12kg、身長80cm男の赤ちゃんです。 かなり大きめ赤ちゃんなのですが見た目に反し、全く離乳食を食べません。 離乳食をはじめたばかりの5ヶ月の頃は食欲もありよく食べていましたが、2回食になり固形のものが増えるにつれどんどん食べなくなり、3回食の今現在ついに全く食べなくなりました。口を紡ぎ絶対に食べません。ヨーグルトやバナナオートミール、赤ちゃん煎餅は少しだけ食べる時もあります。 1日のスケジュールは下記です。 6時半 粉ミルク200 10時 離乳食1、粉ミルク160 14時 離乳食2、粉ミルク160 18時 離乳食3、粉ミルク160 22時 粉ミルク240 ※離乳食は食べませんが、ミルクはごくごく飲みます。 ※体重は1ヶ月ほど12kgをキープしており、増えもしませんが減りもしません。 ※歯は上も下も4本ほど生えてきており、赤ちゃん煎餅やボーロをたまに一粒だけとか噛みながら食べることがあるので、固いものが食べられないわけではなさそうです。 先日10ヶ月検診があり、問題なしだったのですが、その際に小児科の先生に相談したところ、食べなくても大丈夫ですよ。好きなものがあれば、食べたいだけあげればいいです。 と言われました。 また、区の保健師さんにも相談したところ、ダラダラ長時間食べさせるのが良くなく、食べなくても30分で切り上げてミルクをあげてくださいと言われたので、全然食べませんが30分で切り上げています。 離乳食は、あらゆるベビーフードをほぼ全て試し済み、おやきにしたり、ホットケーキにしたりいろいろ試しましたが効果無しです。 毎回いろいろ試して全て捨てる毎日なので、こちらが精神的に参ってしまいそうです。 ただ、当の赤ちゃんは元気で動き回っています。 このまま全く食べないまま様子を見るで問題ないのでしょうか。栄養とかは粉ミルクから取れているのでしょうか。 ご意見お願いいたします。

6人の医師が回答

2歳6ヶ月 発語少なく発音も悪い

person 乳幼児/男性 -

2歳6ヶ月の息子 自宅保育で週一で一時保育へ行ってます。 タイトル通り発語が少ない オノマトペばかりです。 自発で言う意味を理解してる言葉 ワンワン、ニャーニャー、ママ、パパ バーバ、ジージ、ブーブ(車) バイバイ(手を振り) いないなばぁ(手の動作つき) バープーバープー(救急車の音真似) ウーン(パトカーや消防車の音真似) カンカン(ふみきり) 手、目、耳、ちんちん(部位を指して)ちっこ(おむつを指しながら) 蝶々、ちゅんちゅん(鳥) バチュ(バス)チューチュー(アイス) チャチャ(お茶) 青、茶色 2.5.7.8.9.10 サ行が言えず 一言一言物真似させても カ行までで諦めてしまいます。 単語も二文字くらいのものなら、気分次第で真似をします。 気分がのらないと NOと言ったり、首を横にふって断ってきます。オノマトペみたいな 同じ言葉を繰り返すものは言いやすいみたいです。 チューチューちょーだいなども なんとか練習させて 言う様になりましたが ちょーだいも 「ちょーりるらりぬない」 みたいにかなり適当、、 何度か言い直させると 「ちょーらひ」 くらいになります。 名前を呼ぶと はーいと手をあげて反応します。 ◯◯食べたい人〜?なども。 ありがとうはお辞儀 ごちそうさまは手を合わせてお辞儀 おいしーは頬に手をあてる。 教えた通りにします。 「ママの携帯机に置いて」 「ゴミぽいしてきて」 「洗濯機にこれ入れてきて」 「テレビの前にリモコン置いて」 「メガネぱぱに渡してきて」 などは通じます。 2歳半でできる行動や認識などで 出てくる、 階段を登る、ジャンプできる スプーンフォークでご飯を食べる などはできていて 大きい小さいの違いや ◯や棒線など 絵にかくこともできます。 自閉症児によくある 回るものを見る 呼びかけに反応しない 癇癪がひどい 一つのものでしか遊ばない (車や電車が好きでよく遊びますが ブロックや絵、動画、おままごとなども遊びます) クレーン現象 などは特にないです。 ただ車だけは一列に並べたり はよくします。毎回ではないです。 発達相談に通い始めたばかりで 特にまだ診断を受けてないのですが 心理士さんには 「車などの遊びに こだわりが見えるので、そちらを通して 言葉を教えてあげるといい」とアドバイスをもらいました。そこから1ヶ月がたち 真似できる事喋る単語はこれでも 増えたんですが、そろそろ幼稚園の 年少への面接があり 言葉での簡単なやりとりがあると言われて かなり絶望してます。 2語分なんてまだまだ。 自分の名前は認識してても声にはでない 年齢さえも認知してない上に 好きなご飯さえも言えません、、 周りに同じ歳の子がいないことや 下に産まれたばかりの子がいて なかなか親身に言葉を教えてあげられてないこともあり 集団の力や言葉のシャワーなどの意味を含めて年少から入れさせたいと思ってます。 (幼稚園にいれたら 喋れるようになったともよく聞くので) ただ発語もない状況で 幼稚園に無理矢理入れても可哀想なのかなと反面思いってます。 療育手帳などまだ貰ってる訳ではないのですが、少しでも息子の発語に繋がるなら 療育に行かせたい気持ちもあります。 これら含めて息子はやはり何か問題があるように見えますでしょうか? 言葉の教え方がなかなか 難しくて苦戦しております。 息子が楽しく生きてくれれば いいですが、やはり時々不安に 潰されそうになります。 いいアドバイスがあれば お聞きしたいです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

過去に捻挫した左足の甲の鈍痛、白血病が不安

person 20代/女性 - 解決済み

164cn,108kgの28歳肥満女性。 アトピー、自閉症、不安症持ち。 数年前、雪の日に階段から転げ落ちて捻挫しました。その時は足首を挫いたのですが、重心の癖があるのか、体重が左足の甲にかかって、写真の丸をつけている部分がトリガーポイントになり、今年春に歩いているときに、負荷がかかって今度は足の甲を再び捻挫してしまいました。 以来、生理前や寒さ、気圧の変化などで、丸をつけている箇所がシクシクと痛むようになってしまいました。 しばらく大丈夫だったのですが、また今月15日頃から、シクシクと痛み始めました。(その日は生理前で、寒いテーマパークを歩き回っていた) その後、生理になり、生理が終わったタイミングで、雨と気圧の変化が続き、今もまだ鈍痛で重だるいです… テーマパークが好きでよく遊びに行きますが、普段はまったく動かない生活です。 また、膝や脛、反対の足なども少し痛みます。踵もたまに痛みます。 いつかAI診断で、(捻挫のことには触れていない)足の甲の痛みの原因の、下の方に白血病の可能性が出てきたので、不安です。ネットで調べても、白血病で足が痛むことがあると書いてありますが… 熱、アザなどはありません。 体調は、足の鈍痛以外まぁまぁです。 左足の甲は、赤くプツプツしていますが、これはかゆくて盛り上がっているので、多分点状出血ではなく、アトピーによるものかなと思います。 ヘルペスに感染しており、数年前にカポジ水痘発疹症になった時も、同じような痛みがあった気がします。 あと、関係あるのかわかりませんが、アルコールが好きで、1日平均、ワイン一本あけて飲みます。休肝が出来てないです… 昨日、とても久しぶりにマッサージに行ったら、凝っていて、末端の血流が悪いと言われました。マッサージをしてすぐは血行が良くなり、あまり痛みを感じませんでしたが、今は冷えてまた鈍痛です。 マグネシウムのクリームを塗ると、少しだけ緩和される気がします。 寒がりなのですが、厚着が嫌いで薄着です。靴下も嫌いで、あまり履きません。 2週間ほどあまり良くならず続いており、白血病の可能性が高くないか心配です。 (生理前→生理→気温低下・雨・気圧変化)もあるかなとも思うのですが… 生理前症状が酷く、いつも生理前はあちこちが痛み、気温差や雨、気圧変化でも体調を崩しがちです。 たまにスネや膝も痛むのですが、坐骨神経痛で鈍痛や重だるいパターンはありますか? 捻挫の場所の鈍痛が続く原因は何なのでしょうか? 捻挫(というか過去に痛めた)した場所であるのは確かです。 白血病の可能性が高くないか、不安です。 また、改善策があれば教えてください。 暖かい回答、お待ちしています。

3人の医師が回答

1歳10ヶ月息子の発達について

person 乳幼児/男性 -

1歳10ヶ月になりますが、行きたいところがあるとこっちを振り向かずどこかに行ってしまいます。 普段は歩いている時や部屋を出る時はこちらを向いたり、確認しています。(ダメと言ったらやめる時とそのまま行ってしまう時もある) ただ、大通りに車があるのを知っていて夕方の暗くなった時間でもダメと言ってついて行かなくても、振り返らず1人でそこまで行ってしまいます。またショッピングモールでもおもちゃ売り場を覚えていて、そこの近くを通ると走り出してこっちを振り向かないまま、おもちゃ売り場に1人で勝手に行きます(親が見えなくなる距離でも) 無理やり抱っこで離れると、大泣きしてまたいた場所に意地でも行きます。 手も繋いでいても、振り解いて好きなところに行くことも多々あります。 その他気になるところ ・距離があれば目が合いますし、何か嬉しいことがあればこちらを見ています。ただ近くなると目を見てくれない。本人からは目を合わせますが、こちらからの呼びかけに対しては目を逸らします。 (名前を呼べば振り返りますが、他の名前でも振り返ったり手を挙げて返事をします) ・言葉があまり増えてこない。 1ヶ月に1-2個くらいしか増えてません。一歳半頃の方が増えていました。2語分もまだです。一日中ブーブーばかり言っています(1日100回くらいは言っている気がします) 保育園の子は何か質問しても、喋らなくてもうん!というしっかり返答してくれていますが、そういう会話のようなやり取りをしている感じがありません。 (嫌と首を振ったり、頷いたりはできますが、訳わからず頷いたりしています。ご飯や何か貰えそうな時だけ頷いてます) ・つま先立ちをしたり、クルクル回ったり(時々)、首を振りながら走ったり、ゴロゴロしながら車の高さの目線で遊んでいます。 嬉しい時があると、奇声のように叫んで手を上下に振っています。 ・水が好きすぎて、必ず水たまりに入りたがります。この前は水たまりの水を飲んでいました(ダメと言ったが、聞かずに飲みました)。その他砂を口に入れてベーッとしたり、車のおもちゃも口に入れることがあります。 ・保育園に迎えに行くと、走り回っているか、みんながいる所ではなく1人で絵本を読んでいたりする事が多く見受けられます。あまり他の子に興味があるという感じはありません。 ・検診(個人)の際に、最初は警戒して抱っこから離れませんでしたが、話していくうちに楽しそうに遊んで、遊ぶものがなくなったら保健師さん?と一緒に(親がいない状況)部屋の外に出てしまいました。 人見知りもほんの数回だけあったかな?というレベル、後追いも眠い時や機嫌が悪い時だけで、遊びに夢中な時とかは全然ありません。 年齢的に幼さを感じるのですが、療育とかに通った方がいいと感じますでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)