在宅酸素流量に該当するQ&A

検索結果:35 件

間質性肺炎から慢性過敏性肺炎への診断について

person 70代以上/男性 -

お尋ね致します。 本人は90歳男性 息苦しさと、から咳、 さらに労作時の疲れが酷くなり受診 本人は1年くらい前から自覚有り 当初の診断結果は、 間質性肺炎 次の診断結果は、 特発性間質性肺炎 最終の診断結果は、 過敏性間質性肺炎との事でした。 この診断結果に至った上記期間は3か月の間でございます。 最後の、 過敏性間質性肺炎との診断結果により、 主治医からの説明では治療法は無く、 環境を変えるようにとの説明のみでございました。 後は、急性増悪の可能性があるので、 進行しないように気を付けるように説明がありました。 お尋ねしたいことは酸素療法についてでございます。 数日前にリハビリ担当者からは、 24時間流量1で生活して下さいとの説明があり 在宅酸素療法の準備を進めておりました。 家でもベッドを購入し、 据え置き酸素機器の設置場所を空ける等準備は終えております。 ところが 昨日、在宅において労作時以外の安静時は 酸素を付けなくても大丈夫との連絡が入り困惑しております。 本人に確認したところ、 酸素を付けない状況で飽和度測定しましたら93との事でございます。 本人はこの3か月の入院(気管支肺砲洗浄後、治療は全く行っておりません)を踏まえ、さらに今回の安静時は酸素を付けなくても良いとの主治医からの診断により、改善していると思いとても喜んでおります。 安静時酸素飽和度93であれば、 安静にじっとしていれば、酸素をつけなくても大丈夫なのでしょうか? 睡眠時もつけなくても大丈夫なのでしょうか? 急性増悪の可能性有との診断もあった為不安に思っております。 恐れ入りますがご教示お願い致します。

3人の医師が回答

慢性肺疾患の2歳、深夜の発熱と多呼吸について

person 乳幼児/男性 -

早産で2歳児です。かなり重症の慢性肺疾患で、在宅酸素を長く使用していました。酸素offになってから半年たちました。まだ機械はうちに一式残してあります。 昨日から発熱、鼻水、咳の症状が出始めています。多呼吸で血中酸素が92〜3をうろうろしているので、0.25%で酸素を流して96程で安定しています。咳はあまりなく寝られています。 1分間54回程の多呼吸のままですが、このまま様子見で大丈夫ですか?もう少し流量上げたほうがいいですか?緊急受診した方がいいですか?ホットとモニターあれば受診しなくていいですか? 10月から保育園に行っていて月2回程、rs、新型コロナを含めいろんな感染症をもらってくるのですが、毎回日中は平気そうなのに夜間が苦しそうです。いつも朝になると元気です。なのでいつも夜間だけこのような対応してます。大学病院から重症化しないことに驚かれています。が、毎回気が気でありません。 こうして、深夜に悩んでいる間にも寝息が穏やかになりつつあります。感染症の度に自宅で乗り切ってしまっているので、本当は医療機関で対応しなければならない程の状態だったらどうしようかなど、考えていると全く寝られません。

2人の医師が回答

肺がん 脳転移?薬の影響?

person 60代/女性 - 解決済み

65歳の母が非小細胞肺がんです。2月頭に分かった時点で、左肺に5cmの大きさ、その近くのリンパが腫れてる、肋骨までいってる、肺気腫と、下のほうに少し間質性肺炎という状態でした。緩和ケアを選択して、現在通院中です。在宅酸素もしています。流量は2リットルです。呼吸器内科での診察時(酸素はつけていない)酸素飽和度は94です。咳、痰、呼吸苦、時々強い痛みがあります。今回お聞きしたいのは、暗算が出来てたものが苦手になり、言葉の言い間違いや、時々分からないことを話したりするのですが、脳転移なのか、薬の影響なのか…緩和で検査をしていないので分からないのですが…。いつも眠いような、力のない目をしています。飲んでる薬は、痛みにロキソニン、胃薬にレバミピド、咳にフスコデ、便秘にマグミット、血圧にアムロジピンとオルメテック、コレステロールにクレストール、下剤にセンノサイド、それに4月終わりから食欲増進の為にステロイドのデカドロンを飲んでいます。レスキューとしてオキノームも、4月頭から今までの間に5包飲みました。プラス、市販薬のウルソも飲んでいます。これらの薬は、頭をぼーっとさせることはありますか?

15人の医師が回答

慢性肺疾患と肺高血圧症

person 10歳未満/女性 -

娘についての質問です。ご回答宜しくお願いします。 娘は452グラムで産まれ、感染症の影響で動脈管が開いて一度肺出血を起こしています。その影響から慢性肺疾患の悪化が心配されていましたが、幸いにもNICUでの未熟児の赤ちゃんが辿るであろうレベルだったそうです。 最近GCUでの退院がようやく決まったのですが、在宅酸素とお薬を自宅で続けることになりました。 お薬はレバチオという肺高血圧症のお薬と鎮静剤です。 担当医からは肺高血圧の細かい説明はなく、心臓に負担をかけないようにお薬の投与を始めましたとききました。 肺高血圧症はネットなどで調べると予後が悪く難病と記述されてることが多くて心配です。 病院の先生に相談したところ、お薬も酸素も暫く続けたらやめていくとのことで、大丈夫でしょうとのこと…。 カルテにも慢性肺疾患としか書かれていません。 肺高血圧症だった場合、そんなにすぐ酸素やお薬 をやめていけるのでしょうか? 娘は流量0.25で酸素を流していてサーチュレーションはほぼ100を保っています。 脈拍は泣いたりすると190~180哺乳時170~180安静時130~140です。 肺高血圧症にかかっているのでしょうか? また、かかっていた場合治る見込みはあるのでしょうか? 小さく産まれている上に、治るイメージが無いため不安です。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

92才の母です。誤嚥性肺炎をおこしかけてたみたいで入院しています。

person 70代以上/女性 -

高齢の母の事ですが、50年前から気管支拡張症で何ヶ月かに一回、血痰が出たりしています。ここ5〜6年前から、月に一回かかっている呼吸器内科で「間質性肺炎の兆候」とも診断されて、去年の8月に、咳をする度に喀血をして、3週間程入院、緑膿菌に感染したとの事。退院してからは、血痰も喀血もなく、それからは、身体障害1級の認定を受けて、在宅酸素1リットルで生活をしておりました。先月、5月2日に去年退院以来、久しぶりにツバに血が混じったとの事、医者から処方されていた出血止めの、カルバゾクロムスルホン酸ナトリウム錠とリカバリンカプセルを服用しまして、一週間ぐらいで、ツバ、痰の方も血が薄くなって来ました。 それから、一週間後の5月16日の早朝に、ゴホンとした時に、また血痰があったとの事で、様子を見ていました。痰の回数は少なかったのですが昼過ぎくらいに、額にうっすらと汗をかいているので「身体がだるい?」と聞くと「気候のせいで、しんどいんかね」って言うので、熱は、36.6 (普段それぐらい)、パルスオキシメーターを測ってみると、大体いつも、流量1.5ℓで、95ぐらいあるのが、 89 88 87…って下がってきて、79まで来たので、酸素の流量を2ℓにして、救急車を呼んで、循環器内科のある病院に入院させました。どうも間質性ではなく、誤嚥性の肺炎を起こしかけていると言う事でした。それから、2週間ほど経ち、パルスも98%程に戻り順調に来ていますとの事で、昨日、退院の話をしに行ったのですが、昨日、熱が38度ほど出ているのと事で、「抗生剤と解熱剤の点滴をして、退院もう少し様子を見ましょう」となりました。また、ぶり返して来たりするのでしょうか?高齢なので心配です。母、体重28キロぐらいしかありません。あと、退院したら、どんな事に気をつけてあげれば良いでしょうか?アドバイスをお願いします。

2人の医師が回答

修正月齢5か月 睡眠時のサチュレーション低下

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3か月早産で生まれ、超低出生体重児の息子の睡眠時のサチュレーション低下について相談させてください。 現在、修正月齢5か月なのですが、慢性肺疾患のため在宅酸素を利用しています。 流量は0.1Lと最小で基本的には睡眠時も98〜100をキープしていますが、時折か細い泣き声のような寝言を寝ながら発しているときに、サチュレーションが80台前半まで下がることがあります。 本人は動いてもないですし、モニターの波形は綺麗に出ているので、正確な値だと思われます。 だいたい眠りが浅い時に起こる傾向があり、呼吸は周期性のような感じで少し浅めです。ほんの数秒の間で、下がってもすぐに戻ってはきますが、毎日1回程度は見られるので心配です。 1.このような呼吸自体は一般的に起こりうるもので正常なのか 2.サチュレーションが下がってもすぐに自己回復し上がってきていれば脳などに影響はないのか 現在鼻汁が少しあり、寝ている時にいびきをかくこともあるので、アデノイドや扁桃腺が大きいのかも心配にはなっていますが、耳鼻科の先生から何か指摘されたことはありません。 上記2点についてご回答いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)