大腸がんと腰痛に該当するQ&A

検索結果:680 件

腰の痛み 癌の場合、どのように痛みますか? 他、検診について

person 60代/男性 - 解決済み

整形的なもの、大腸の動きによるものかもしれません。先程、2〜3分、グゥーと腰が痛みました。以前、腰痛がありましたがイタっという感じではなく、グウ〜という感じで写メの場所、直径8cmくらいの範囲が痛みました。ど真ん中です。今は何となく重いですが、痛みはありません。 1 癌で腰が痛くなると聞いたことがありますが、今後、1〜2週間様子をみて、痛くならなければ大丈夫でしょうか? 2 仕事が忙しい時は検診等、できなかったので、最近、たくさん検診等を受けています。低線量肺CT、胃カメラ、大腸カメラ、泌尿器科エコー、ドゥィブス検査をいずれも4ヵ月以内に受けています。いずれも異常ありませんでした。抜けているところはありますか? 明日、MRCPを受けます。腎臓くらいまで見れるとのことです。 3 何年も前から鼠径部が痛くなることがあり、2年前はCT検査、毎年のように泌尿器科エコーを受けてきましたが、悪いものなら、もう10年くらい経っているので見つかっていると思います。下腹部に自信がない場合、泌尿器科エコー、ドゥィブス検査で大丈夫でしょうか? 大した線量ではないということですが何回も受けることを考えるとCTはあまり受けたくありません。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

右下腹部痛がなかなか治らない

person 40代/女性 -

以前から鼠径部近め右下腹部痛はあり。ただ痛み出ても数日で落ち着く感じ。 帝王切開や胆嚢摘出の癒着では?妊娠中鼠径ヘルニアっぽい症状あった影響では?等言われていた。(今は出てない) 12月22日あたりから右下腹部痛。 24日子宮体がん検査を器具を入れる隙間を作る処置しながらして痛み増強。 その後は波がありながら歩くと痛いジャンプしても痛い、圧をかけながらさすっても痛い、おしりや腰も痛い状態。 年明け消化器内科で採血検尿異常なし。 婦人科異常なし。 かかりつけ医では筋肉痛腰痛からではと言われ、温めるリハビリ?をさせてもらう。 潰瘍性大腸炎寛解中だが総合病院の定期診察のタイミングで右下腹部相談。内臓ではないだろうと。 ということでかかりつけ医であたためたりしていますが、まだ完治しません。 ただ、ジャンプなど振動での痛みとさすっての痛みは消えました。でもお腹全体の張り、右下腹部多めのボゴボゴ鳴るのは目立つようになりました。あとは右脇腹や背中近くおしり等も痛くおしりは揉むと痛気持ち良いです。かかりつけ医はもともとある過敏性腸症候群が出てるのではと。 便自体は出す時は力まないと出ない時もあるけど立派なバナナ便。 胃カメラ腹部エコー11月、婦人科エコー採血検尿1月、大腸カメラ2年前。全て異常なし。 病気不安症で心療内科にも通っていてすぐ大病ではと不安になったり症状に敏感です。検査も今までし過ぎてしまい被曝もかなりしていて不安だけど検査には私も医師も慎重です。11月は右側が痛くその時もかなり不安になりましたが通院して気持ちが落ち着いたら痛みも気にならなくなったので今回もそうなればいいのにと思いながらもなかなか症状消えず。 整形外科の痛みと思えば病院行くほどでもないのですが、消えない痛み違和感に気持ちが振り回されています。 一体私の体は今どうなっているのでしょうか。 内臓はもう気にしなくてよいか?(ネットで見ると虫垂がんとか出てきますが) 腰痛からで右下腹部や脇腹あたりも痛くなるのか? 癒着があるのに強引に子宮体がん検査したことで痛みが長引くとかあるのか? 年相応の腰の痛みなんだと思う気持ちと色々な謎が入り交じってます。

7人の医師が回答

4ヶ月続く腹痛について

person 20代/女性 -

先月質問させていただきましたが、進展があったため再度質問させていただきます。28歳です。今年の6月頃から胃痛、吐き気、食欲低下があり消化器内科を受診し、7月初旬に胃カメラをし、逆流性食道炎と食道カンジダのため胃薬を内服していました。 7月下旬頃より、今までの腹痛とは違う痛みで、食事に関係なく一日中臍の少し上や右の脇腹に鈍痛を感じるようになりました。他に胃痛や背部痛、お腹が張っている感じもあります。食事をとってもすぐにお腹がいっぱいになり、食欲も低下し、体重は3ヶ月で4キロ減少しました。 同じクリニックで、採血や腹部エコー、単純CT、大腸内視鏡も行いましたが特に異常なしでした。過敏性腸症候群の可能性から大建中湯とトリメブチンマレイン酸塩を処方され9月いっぱい内服し、少し腹痛が軽減したかな?と思う程度でした。10月に入り再度受診し、大学病院へ紹介状を書いていただき先日受診しました。8月下旬に撮った単純CTを再度見ていただくと、膵臓がもやもやとしていること、自己免疫性膵炎の可能性を指摘していただき、まずは採血と腹部エコーをして2週間後診察の予定となりました。長くなりすみませんが、以下質問です。 1.クリニックで紹介状を書いていただいた際に採血をしましたが、アミラーゼやCRPなど膵、肝機能含め特に問題ありませんでした。現在は下痢はなく便秘で、黄疸の症状もありません。腹痛(胃部と下腹部の2箇所)、背部痛、腰痛、体重減少、食欲不振が気になっています。胃痛は食事にあまり関係ないように思います。上記の経過から見て自己免疫性膵炎の可能性は高いのでしょうか? 2.また、膵臓癌の可能性はありますでしょうか。症状が出てから4ヶ月ほど経っていること、受診が2週間後と先のため不安があります。 3.カテゴリ違いであればすみませんが、1ヶ月ほど前から体を捻ると左肋骨周辺に痛みが走ります。捻らなければ特に痛みはありません。肋間神経痛かな?と思っていますが、膵臓に起因している可能性はあるのでしょうか。

3人の医師が回答

78歳父親 肺がん転移あり

person 70代以上/男性 - 解決済み

思えば、半年から1年前ほどから腰痛を訴えることが増え、1、2年前から前ほど食べられなくなったと言っていた父親なのですが、若い頃からあちこち痛いと言うこともかなり多く、食欲も年齢のせいだと思っていました。 痛いとすぐに病院へ時間外でも行きたがる人だったので、定期的に(2ヶ月毎くらい)内科にも受診していました。レントゲン、採血なども定期的に実施。 血圧も高くなく、健康優良児!などと言われていました。 直近1.2ヶ月ほどで腰や肩の急激な痛みを感じ何度も整形外科に受診。骨が変形しているとは言われたが、動かしたりして診察したところ腰にはサポーターを、肩は筋肉が強張るといけないのでよく温めて動かしてね、と。 しかしその後数日で耐えられない痛みを生じ、救急車で搬送され、そのまま入院。その際診断された内容です。(確定の結果はまだ出ていません) 右肺下葉S6-10に長径4cmほどの辺縁不整な腫瘤影を認め、内部に空洞性変化を伴っている。 悪性(肺ca)の可能性が高い。 scan範囲内の両肺野には粒状影~結節影が多発性に見られ、上記を考慮し肺内転移が疑われる。 少量の右胸水貯を認めます(R/0悪性胸水)。 左副腎が有意に腫大し腫瘤形成変化を呈しています。副腎転移を疑います。 胆摘後です。膵内に小石灰化が散見されます。 左腎結石を認めます。 両腎義胞(complicated eystを含む)が疑われる。 大腸全般に残便貯留が目立ちます。 上腹部左半に結節性病変を数箇所認めます。また右腸腰筋外側(右後腹膜腔)にも結節性病変を認めます。これらは播種および転移を疑います。 腹部~骨盤部に病的なリンパ腫大は認められません。 骨盤底部に少量の腹水を認めます。 L5椎体右半に限局性の骨融解像を認め、骨転移の可能性があります。 [Impression] #右肺下葉の腫瘤影 #両肺野の多発結節影:肺内転移疑い 多発庁転約 #少量の右胸水貯(R/0悪性胸水) #左副腎腫瘤:副腎転移疑い 在副骨乾移 #上部左米・右腸腰筋外側(右後腹酸)の結性変:精種および転移巣駆い。後張 #L5椎体右半の骨融解像:骨転移の可能性 転移 多発骨転移 #膵内小石灰化。左腎結石。両腎義胞疑い。 #便秘症疑い。少量腹水。 右肩甲卡 脊不 胸椎以2看 腰推5番 現在、肩、腰、背中下あたりと右おでこあたりは皮膚の突出もあり骨についてはかなりの痛みで夕食後に医療用麻薬の強めのもので24時間効果のあるものを飲んでいます。 それだけでは痛みが治らず、朝昼晩アセトアミノフェンの点滴をしています。間で痛みが強くなった時は、さらに追加をしているようです。 先生のお話では、転院して放射線治療を受けてその後、今の病院に戻り、体力や状態を見て抗がん剤をやっていく、とのこと。 今は食欲もあり、発語も記憶もはっきりしています。 母親が認知症で父は母の介護を主にしていました。 母を1人では居させられないので、今後どうなっていくのか、だいたいの見立てなどお聞きしたいです。 完治とはならなくとも、普段通りの生活に戻ることは可能なのでしょうか? 本人は自分が癌だとはまだ知りません。 かなり急なことなので、夏の町内の旅行も楽しみにしています。 家族も、精神的に動揺が隠せず、私も眠れない日々です。 どんなご意見でもどんなことでもいいので、回答お願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)