妊娠中息苦しいに該当するQ&A

検索結果:993 件

5月からの咳き込みについて。

person 40代/女性 - 解決済み

5月に、耳鼻科受診し、一旦は、風邪症状落ち着きました。 6月、今度は37.7度程の発熱を伴って、咳、鼻水があり、夜も咳き込んで寝れない様な症状でした。 その後、咳混むので呼吸器内科で吸入器処方されましたが、それが体に合わず、アナフィラキシーが出て、喉、唇が腫れたり、胸下からお腹に発疹が出て、救急外来受診して、ステロイド吸入で処置してもらい、その後も、救急受診からトータルで5日間、ステロイド剤を飲んでいました。 7月上旬も経過は良くなく、息苦しさを感じることもありましたが、ほどなく改善しました。 7月10日ごろから、今度は、食欲不振が酷く、食べにくく、また、下痢を起こしていました。体重も2キロほど落ちました。(その間、消化器内科は、お盆期間を除いて3度ほど7月に受診しましたが、整腸剤と漢方薬の処方だったので、様子見だったと思います) 8月15日ごろまで、妊娠中の悪阻のような気持ち悪さがありましたが、8月中旬からつわりが終わったかのような楽な日がつい先日ありました。 この暑さと、相次ぐ体調不良などで、胃腸がわるくなったり、生理も8月1日ごろから2週間ダラダラ続いたり。 自律神経の働きが乱れているのか、更年期などもあるのかといった感想です。 いまは、胃腸の不調がややありながらも、ムリなく過ごすと それなりに落ち着きます。 しかし、咳は寒暖差やクーラーの影響があるのか、家族と話し始めたりすると、空咳が始まったり、何も話さずとも、空咳は出たりします。 耳鼻科、消化器内科などある程度、受診しても、得策ないようで、今後、空咳が治るのを、このまま待つのか、または、他にどのような方法を取るのが良いか、教えて頂けたらとおもいます。 (10年以上前から、精神科のお薬服用しております。現在は、ジェイゾロフト25mgと、レキソタン1mgを寝る前に服用しています。去年末ごろから減薬中ですので、このような低量になっています)

4人の医師が回答

産後鬱 不安感 赤ちゃんのお世話について

person 30代/女性 -

30歳、7月末に第一子を出産しました。 妊娠中や出産時のストレス、慣れない育児疲れにより8月末に体調を崩し精神科を受診。産後鬱と診断されました。出産した産科の助産師さんに育児から一度離れた方がいいと言われ、現在一人で実家に帰ってきており、赤ちゃんは夫がお世話しています。 産後鬱の主な症状は ・不安感 ・ソワソワする ・子供の世話が億劫に感じる ・気力の低下 ・食欲不振 ・不安に感じた時脚が震える ・夜寝付きづらい などです。 1回目の診察で、トリンテリックス10mgとデエビゴを処方され2週間飲み続けました。 副作用はあまり出ず、不安感はたまに出ますが、食欲と気力も出てきて少しずつ回復してる気はしていました。 それから2週間後 2回目の診察で、少し良くなったことを伝えると薬の効果が出てきてるのだと思うとのこと。(トリンテリックスは効果が2.3週目で出ると言ってたので今出るのは早くない?とは思いましたが...) そして早期で治していく?ためなのかトリンテリックスを20mgに増量されました。 飲み始めたところ、翌日から副作用なのか朝目覚めた時から午前中くらいまで倦怠感が強くベッドで横になってることが多いです。午後になれば多少怠さは残っていますが、出かけられるくらい元気にはなります。 服用して1週間ちょっと経ちますが倦怠感は続いています。ただ気力は出てきていたので今なら大丈夫かもと思い、1日だけ赤ちゃんを実家に泊まらせてみました。しかし、夜寝る時に赤ちゃんの動きや寝言等が気になり全く寝れなくなりました。不安になり脚の震えも出てきてまた産後鬱の症状が悪化し気力と食欲がなくなってしまいました。 現在そこから数日経ちまた食欲は出てきましたが、午前中の倦怠感はあるのと不安感も時々出ます。 またデエビゴはほとんど毎日飲んでいますが、睡眠導入はできるものの4時間くらいで目覚めてしまいます。そこから寝ても2時間おきに目覚めると言う感じで何時間も通しで寝ることができません。夜中に起きた時は息苦しさで再び眠りにつくまで時間がかかります。 ここまで長くなりました。 薬の効果は人それぞれなので断定できないとは思いますが、聞きたいことは以下です。 1.今後症状が良くなる兆しはありますでしょうか。副作用がなくなる、薬の効果が出る可能性はありますか。 2.次回の診察時(5日後くらい)薬を変えられる可能性はありますか。 3.赤ちゃんのお世話はどのタイミングで再開すると良いでしょうか。自宅に帰ったらまずいでしょうか。 (また症状が悪化しないか不安はありますが、早く帰らないとなという気持ちはあります) 4.睡眠状態はこのままで問題ありませんか。デエビゴが合ってないのでしょうか。 まとまりのない文章ですみません。 ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠33週(9カ月) 咳が止まらない 苦しい

person 30代/女性 -

37歳 二人目妊娠中です。 9/12 県外に車で外出しました。 9/13 少し喉に違和感あり、VICSのど飴と葛根湯で様子見。23時頃ほてり感を覚え、検温37.0℃。悪寒はありません。 9/14 明け方2.3時には、喉の違和感は痛みに変わりましたが、36.8℃。鼻づまりと鼻水(ドロドロ)あり。食欲ありのため、水分しっかり取ってゆっくり休息しました。 9/15 気になるほど、喉の痛みや鼻水はなくなりました。 9/16 夜中、急にアレルギーのような症状(咳、さらさら鼻水、目の痒み)。 9/17~咳が止まらなくなりました。 咳のせいで、喉が痛くなっている感じです。 鼻も、ずっと、風邪の時のような(ツーンとする感じ、臭いが分からない、呼吸が十分できていない感じ)。 どんどん悪化するため、以前も罹患した咳喘息に移行したと思い、9/18夕方急いで呼吸器内科を受診。 ・アレグラ朝夕 ・モンテルカスト ・エナジア吸入器の処方を受けました。 9/19 1日様子を見ました。緑色の痰が出始めました。 9/20(本日)昨日はほとんど寝られないため、主人にお願いして1日ベッドに。うとうとできても30分ほどで、眠れません。寝不足も加わり、息苦しさが今ものすごく、不安に押し潰されそうです。喉も咳のし過ぎで腫れているように痛い。ずっと腹圧かかるので、肩、頭を中心に鈍痛あり、またお腹の赤ちゃんも、ずっと腹圧かけてるので心配です。 もう、土曜日の夜です。呼吸器内科も閉まりました。次は月曜日。 手段としては、応急診療所や、幸い掛かり付けの産婦人科は県立総合医療センターなので、急を要する場合電話することができます。又は、救急車、、、。 正直、不安すぎて、酸素濃度がかなり薄くなっている気がします。座っていても寝ていても苦しい。寝ると咳が増えるので、座っているしかありません。はぁはぁと肩で呼吸しています。 上記の薬は、咳を止める速効性はないのでしょうか。今、早めに就寝したので、夜のモンテルカストとエナジアを服用しましたが、咳は止まらず呼吸は苦しいばかり。 なければ、一刻も早く、咳を止めたいので、薬がほしい。 また、どんな様子になったら応急/総合医療センターなので、/救急車を呼ぶべきでしょうか? 咳をするのも必死、そして咳き込みのたび、尿漏れとお腹の張り。腟も肛門も、外に開いて飛び出しそうな感覚になるときもあります。怖いです。 乱文お許しください。どうすればいいでしょうか?

6人の医師が回答

妊娠後期、寝起きの動悸について

person 30代/女性 - 解決済み

36歳、現在妊娠30週2日です。 下記、胎児への影響や私自身が何か病気なのか。 早めに病院対処した方が良いかなど、教えていただけたらと思います。 かかりつけの産婦人科が本日休みで確認ができませんでした。 ▼症状 ここ数日、寝起きに毎回動悸がします。 暫くすると動悸は治るのですが、寝て起きるたびに動悸があるため、胎児に影響がないか心配しています。 今日は、ソファで仮眠したのですが同様に動悸がおき、2時間ほど経った今も少し息苦しさだけ残ってます。 ▼補足事項 ・妊娠後期になってから、眠れず一時間おきに必ずと言っていいほど起きるため、ここ最近はずっと寝不足です。 ※22時頃ベッドに入り、寝苦しいため眠りにつくのは23時過ぎ。そこから1時間おきに起きながら寝て、朝6時頃に起きます。 ※昼間は仕事のため、休憩中に10分ほど仮眠する時もあれば仮眠しない時もあります。 ・寝方は中期からシムス位で寝るようにしてますが、後期からベッドに接している体部分が圧迫のせいか痛くなるようになり、起きるたびに左向き、右向きと体制を変えて寝ています。 ※抱き枕を脚に挟んで寝ております。 ※この痛みは、かかりつけの産婦人科の先生に相談しましたが良い回答を頂けませんでした。 ・動悸は、ベッドでもソファでもなります。 ・前回の健診時に、心電図をやりました。 機械では「問題あり」と出たとの事ですが、先生からみると何の異常もないとの事で「健康診断の心電図で何か引っかかったことあるか?緊張しやすかったりするか?」と聞かれ、「一度もないです。病院は緊張するため、いつも心拍数が家より大分高くなります」と応えると「問題なし」となりました。 ・寝ている時に無呼吸かどうかは分かりません。 ・中期頃から、鼻炎で鼻が少し詰まっており現在も多少詰まりがあります。 そのためか、鼻詰まりの時期からですが、起きると口が乾燥してます。 ・数年前、精神疾患持ち。(鬱、パニック) 病院で完治した訳ではないですが、生活をしていく中で数年前に比べ特に生活に支障をきたしたり気にするほどではないレベルになり、現在は普通の日常生活を送ってます。 ただし、息苦しくなるときはたまにあります。 ・胎動は日によって、強い時と弱い時があります。胎動カウントは医師から言われてないので取っていません。

3人の医師が回答

産後体調不良について

person 30代/女性 - 解決済み

産後体調不良が続いてます。産後約三ヶ月です。 手足のこわばり、火照り感、全身の重さ(鉛のように重い)時々息苦しさなどがあります。今までは体調が悪いながらも睡眠をとれる時は取りつつ、家事などこなしていました。家庭の事情でしばらくワンオペで頑張っていました。 しかし、12/20にクラッと目眩のようなものがしたあと、火照り感、吐き気、座っていられない感じがありました。(パニック発作のような、更年期のような症状)手も痺れていたので、脳疾患も疑いましたが、持続性はなく腕などもあがったので問題ないと思います。 その後からはずっと不調で、食欲低下、肩、首、肩甲骨の凝り、だるさなど続いています。横になっていると楽ですが、ずっとそうしているわけにもいきません。 内科には行きましたが、特に不調はなく、肝血腫疑いのみ診断で特に関係がなさそうです。(CTはまたとります) 整形も行きましたが、リウマチなど 今すぐに疑うものでもないので様子見とのこと。 20代からうつで精神科には通院しているので、自律神経やホルモンバランスによるうつの悪化でしょうか?(割と不安を感じやすい性格です)調子が悪くなる前に一度相談だけして、薬は増やしませんでした。 もし、自律神経の不調であれば 今服用中の薬はどちらのほうが効果があるのでしょうか?(長引けばまた受診はします) また他に考えられる原因はありますか? 考えられる原因 二歳差育児で睡眠がとれていない 子供の体重が増えてお世話で身体に負荷がかかっている 生理は再開しているため、PMSなど 全身の凝り(スマホなども原因?) 服用中の薬 レクサプロ0.5T.メイラックス0.5T (どちらも夜にジェネリック服用) 一人目妊娠前は、1Tでしたが妊娠前に減薬し問題なく過ごしていました。 治療歴 20代からうつ、PMS 不妊治療 一人目(治療中、自然妊娠)二人目(顕微授精、ホルモン剤使用)重度妊娠悪阻になり、後期つわりもあり、割と寝て過ごしていました。出産は二人とも帝王切開です。 一人目はむくみとばね指くらいで 一ヶ月ほどで回復しましたが、 二人目はなかなか回復していません。 年末年始で病院も空いていない期間が多いので、今は対処療法ですごしてます。(シップ、胃薬、頭痛薬など)

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)