妊娠眠剤に該当するQ&A

検索結果:188 件

妊娠中の食事時間について

person 30代/女性 -

28週、妊娠後期に入ったばかりの妊婦です。 妊娠中期からホルモンの関係からか不眠気味になりました。妊娠前は不眠症はありません。 夜中何度か目が覚めて眠れなくなり、そこから2時間ほどねむれず、一カ月間朝がまで眠れなく、昼夜逆転したりもしました。 朝散歩や、トリプトファンの摂取、運動、スマホをさわらない等して少し改善しました。 毎日 23時〜24時就寝。 朝9時から10時に起床。 になりました。 途中眠れませんが、トータルで6〜7時間寝ています。 眠れないときは昼寝していたりしました。 ※週1回くらいは朝方まで眠れず2〜3時間睡眠です。 主治医に相談したところ まったく問題ないし、睡眠導入剤を出すレベルでは全然ないし、眠れない人はたくさんいるし、夜勤の人もいる とのことでした。 食事時間もまばらで 10時〜10時半、14時半〜16時、19時〜20時 と後ろ倒しになってしまっています。 食事時間がまばらだと、胎児の体内時計も狂い 胎児に影響が出て、自閉症リスクがあがるという記事があり不安になりました。 今までは睡眠時間を確保するのに必死でした。 睡眠時間をとらないと良くないと思うので、、、 食事栄養は取れていて、妊娠高血圧や糖尿病の傾向はないです。胎児の経過も順調です。 これまで主人の帰宅が遅いので、二人の会話も大切と思い、23時すぎに就寝になってしまったのも反省です。 今後は先に寝て22時すぎには就寝、朝8時くらいからは行動、 9時には朝食、13時までには昼食を取れるように改善したいですが、まだ間に合いますか? 胎児の体内時計がはっきりするのは30週くらいからとも聞きました、、、。 不規則な生活になると思うのですが、これから気をつければ大事でしょうか? このようなことはよくあることで気にしすぎでしょうか? 自分だけ、このような生活をしてしまってるのでは、胎児に影響しで自閉症にしてしまうのでは、と不安になります、、、。 教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

不安障害の症状と薬を服用しない選択

person 40代/女性 -

不安障害で2年半ほど前からメンタルクリニックに通院しています。 セディールと補中益気湯を処方されて最初は徐々に増やし、1年後位からは飲まなくても大丈夫だったり、その時の体調や予定に合わせて量を調節して飲んでいる感じでした。 エスゾピクロンは毎日飲んでいます。 そんな中昨年の11月位からスケジュールを詰め込んでしまったり、無理をしてしまう機会が増えてしまいました。 セディールを1回20ミリを1日3回でしっかり飲んでも足りないなと思うことが増えてしまい、夜寝ていても頭のなかがグルグル活動していて目が覚めかけてしまうことが出てきました、また頓服のロラゼパムも効いている実感がなく、それらのことで気持ちが急に不安定になってしまいました。 主治医からはエスシタロプラムを追加して飲むことを勧められたのですが、副作用のことや飲み始めて安定してから6ヶ月は同じ量で続けると聞き、からやめるまで最短でも一年ぐらいかかるようなので今後妊娠、出産、授乳を考える影響が出ないか不安で、なかなか飲み始める勇気がでません。 ただ、まだ時期などが決まっているわけではないので、今のうちから飲み始めれば早くやめられるかなと思ったり、 飲まなくても今の自分の乱れた生活リズムを整えてみたり、不安は出てもその状態を受け入れて足りないから落ち着かなくてもそれで良いんだと思うことで落ち着けるようにもなってきたので、それで過ごしていくのも良いのかなと思ったりするようになってきました。 もし合わなくて途中で薬の変更をした場合でも、最短一年位では終わるのでしょうか? 主治医は飲む方向での一点張りで腹をくくって下さいとのことですが、 症状が落ち着いている日もあったり、 過ごし方や考え方を変えていくことで、このまま飲まないで過ごして行くことも出きるのではないかと思っているのですが、私の今の状況ではそれはもう既に無理な状態なのでしょうか? できれば今のセディールや睡眠薬のエスゾピクロンも全てやめたいと思っていました。

3人の医師が回答

36歳女性、眠りに落ちる瞬間の気持ち悪さ

person 30代/女性 -

36歳女性、158センチ、58キロです。 2025年後半頃から、不眠傾向にあります。 入眠は割と早いのですが、悪い夢ばかりを見て、2時間おきくらいに目覚めてしまいます。 うとうとし始めて、スッと眠りに落ちそうになる瞬間に気持ち悪さが有り、目が覚めてしまいます。 うとうと→気持ち悪さで目が覚める→うとうと→気持ち悪さで目が覚める これを何回か繰り返し、ようやく眠りにつけます。 実際に嘔吐したことはありません。 夜中に頻繁に動悸がすることもあり、2025年12月に循環器内科を受診、24時間ホルター検査や、睡眠時無呼吸症候群検査をしましたが、大きな問題はありませんでした。 その際に、睡眠薬等を処方されましたが効果はありませんでした。 11月に、7年飲んだピル(フリウェルLD)をやめ、休薬中なのですが、生理が来ません。 2026年2月上旬に婦人科を受診、血液検査と内診をしましたが、こちらも大きな問題はありませんでした。 内診では子宮内膜は1.4cmほどになっていて、いつ生理が来てもおかしくないと言われましたが、受診から一週間経ちますが未だ生理が来ません。 23歳、26歳の時に出産経験(どちらも経腟分娩)があり、最初の妊娠の時から12年ほど便秘でしたが、モビコールと食事の改善で、2026年に入ってからは快便です。 飲んでいる処方薬は ・モビコールLD 1日3包 ・ロキソニン(頭痛時のみ、月に2回程度) ・アルプラゾラム(不安時のみ、月に数回) ・ドンペリドン(月に数回) ・グーフィス(月に1回程度) 飲んでいるサプリ等 ・ビタミンD(1日、2000IU) ・ビタミンC(1日3回に分けて、合計2000ミリグラム) ・ビタミンB ・ビスグリシン酸マグネシウム(寝る前に100ミリグラム) ・マヌカハニー(朝晩7グラムずつ程度) ・ビール酵母系消化酵素(夕飯後9粒) です。 生理前の不調なのか、心臓や胃等ほかの臓器の不調なのか分からず、不安で質問させていただきました。 ご回答よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

強迫観念が辛く、薬の効きが弱くなってるようで不安です。

person 50代/女性 -

7月の28日辺りから強迫観念があり、そのため落ち着けず頓服のソラナックスを最初1日0.2mg(半分)飲んでいまして、とても効いてまして食欲も出てきましたが、薬が切れるとはっきりわかって、動機・呼吸が浅く荒くなり・食欲なくなる感じです。8月になり薬が半分では効かなくなってきました。次回の医者は8月19日ですが先生は、ソラナックスは強い薬だからとの事で1日1.5錠までしかもらえませんでした。 今日はもう朝から半分を二回飲んでしまっていて、今は薬が切れて来てるみたいでもう半分飲もうか迷っています。先週まで半分で十分効いてたのに、この薬の耐性があまりに早くてとても不安です。お盆休暇も入るので19日の前に医者に行った方が良いか悩んでいます。強迫観念だけで確認行為などはありません。 私の今までの簡単な経緯  ●23年ほど前、妊娠がきっかけでパニック障害になる コンスタン パキシル ●乳がんになるが治療が終わったら、不安感などなくなり断薬 ●2年後位にパニック発作再発。なぜか薬はソラナックスだけ。医者は最初と違う。 ●8年くらい前から脅迫観念が始まるが医者はソラナックスだけしか出さず。 ●しばら通院したが、いつも同じ薬で治らないので医者をかえる。約2年前 ●ソラナックスは常薬はよくないとの事で断薬 ●現在ルボックス25mgを1日2回1.5錠 (ルボックス1日2回2錠飲んでいたが、アカシジアになり減薬)睡眠薬エスゾピクロン ベルソムラ  頓服でソラナックス ルボックスを飲み始めてから不安感などもなく、パニック発作も起こらず、強迫観念も流れるようになり大分調子良かったんですが、ストレスな行事や体調をくずしたりしたましたら、突然今のような状態になり毎日毎日不安感で生きた心地がしません。幸い薬が効いてたのでなんとか生活していましたが、だんだん薬の効きが弱くなってきています。 ソラナックスも沢山はもらっていません。 私としては、ルボックスを増やしてもらって、頓服を長時間用にしてもらいたいのですが。 薬で落ち着いてる時は、強迫観念も遠くに行った感じがします。 とにかく今は次回の通院まで頓服が1日1.5錠で効くのか間に合うのかとても不安です。 少し様子をみてお盆休みの前に医者に行った方が良いでしょうか よろしくお願いします。

2人の医師が回答

イソバイド、服用期間

person 40代/女性 - 解決済み

43歳、女性です。 先月6/22に左耳詰まり感、翌23日朝少し詰まり感、26寝つけなく夜中耳鳴り、なぜか朝方まで寝れず急に立ち上がると少しふわっと? その後特に何もなし。 なんとなく耳の違和感あり次の日耳鼻科受診。125Hz→40dB 250→43 500→35(添付あり) メニエール?蝸牛型メニエールかな、6/22に低気圧でそんな患者さんたくさんきてるから、と。 水分補給の指導と五苓散 分3で4日分服用し、 6日後聴力戻ったので漢方も飲まなくてよいと終了。 しかし7/18夜中に左耳鳴りで起きる。 1件目の耳鼻科に行けなく連休前もあり五苓散飲んでよいか確認したく別の耳鼻科へ。 少し低音落ちているけど正常範囲以内(数値わかりません) 病名つけるなら低音障害型感音難聴かな、気にしなくてよい。 気になるなら漢方飲んでもよいし症状なくなったらやめてもよい(2件目の耳鼻科さん、外の診察室の声も聞こえる検査室で、検査の音なのか先生の声なのかよくわからずボタン押してしまいました..先生にも伝えましたが) 次の日首のひどい寝違え?と耳鳴りで夜中起きる、五苓散分3で4日間飲み、耳は症状なくなったのでやめましたが、7/25 また夜中に耳鳴り。 耳鳴りで眠れないのが辛く、何か対策はないかと1件目の耳鼻科に戻り、イソバイド処方。(聴力検査はなし) 漢方と併用してもよいし、症状ないなら飲まなくて置いといてまたなったら飲んでもよい。 耳鳴りを治す方法はないです。 ビタミンb12は突発性難聴じゃないから出しません、との事でした。 (ステロイドも初めなかったのも関係なかったからでしょうか?) ※1.イソバイドを服用する場合、最低でも何日間くらい服用したらよいでしょうか? (症状ないならやめてもよいとのことですが2日間とかでは飲む意味なさそうですよね?最低でも4日間? 5日間? くらい飲んでその後様子見でしょうか?) ※2.五苓散漢方は飲み続けた方が予防になるのでしょうか? その場合は分2で飲み続けてみればよいでしょうか? ※3.蝸牛型メニエール?、低音障害型感音難聴、繰り返すものなのでしょうか。 初回で完治したものと思っていたのでショックが強く.. よくある病気だから、とあまり重く捉えないほうがよいのでしょうか? 初回治った次の7/18時期、ストレス全然ない時期で理由もよくわからなく。またなったらどうしようか、めまいのメニエールへ移行してしまったらとかなり不安です。 ※4.昨年より不妊治療中で、来月4回目の胚移植予定だったのですが、移植して今後もし妊娠することができても耳のことがあり不安で仕方ありません。 ※5. 6/26の眠れなかった日が引き金だったのでしょうか。睡眠導入剤が手元にあったのに次の日不妊治療関係の採血があるのが気になり飲まなかったのをかなり悔やんでいます(その後確認したら飲んでよかったそうで) 長くなり大変申し訳ありません。 主に1と2相談させていただきたいです。 回答よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)