手のひらがつるに該当するQ&A

検索結果:189 件

採血(出来ていません)からの腫れ、しびれ、痛み、

person 20代/女性 -

2週間程前に採血(血は1、2秒しかとれてません) 針を刺した瞬間普段よりも痛みがあり(通常神経を刺すと起こるような激痛とまではいきません)看護婦さんに聞くも続行。ただ血が全く上がって来ず、その数秒後にはしびれ、視界がみえなくなり、目眩を起こし、ベッドへと移動しました。 1週間が経ったくらいから指のしびれは良くなったのですが、代わりに今は腫れと痛みが気になってます。 【現在の症状↓】 ・人差し指、中指にのびる手のひら部分の血管が腫れていて、触ると痛みがあります。 ・手のひらを広げると、掌につる感じがあります。 ・親指の曲げが右に比べてスムーズではありません。痛みはないものの、腫れてる血管のせいなのか、グーにした時に違和感があります。 ・気のせいかもしれませんが、右に比べて血管が表に浮き出ています。 また手首8cmほど下の血管が一箇所、ぷくっと膨れています。(後者は今まで無かったはずです) 採血後仲良しだからとご紹介頂いた整形外科でみていただいたところ、若いし直に治るだろうとのことで安心していたのですが、痺れが治ってきたことで気になり始めた痛み、また明らかに右とは違う血管の腫れに気付きここ数日心配しています。 整形外科の先生からご診断頂いた通り、このままにしていいものなのでしょうか? また採血時、針を抜いて、その部分をおさえることはしませんでした。問題無かったのでしょうか? 年に1、2度採血をしますが、これまでにこの様な経験はなく、心配しております。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

胸部痛 狭心症?

person 20代/男性 - 解決済み

28歳、身長170cm、体重65kgの男です。下記の症状があり、狭心症などの心臓疾患が心配です。 2、3日前から、みぞおち上部(胸の谷間から上にこぶし一個分くらいの範囲)の左側(こぶし一個分の範囲)に不快感やチクチク、ぐーっとした我慢できる痛みが5分程度続くことがあります。 同時に目のピントがあいにくくなり、すーっと気が遠くなるような感じがあることもあります。 痛みが出るのは、動いているときではなく座っているときが多いです。 2年ほど前から胸痛があり、症状が出始めた時に循環器内科を受診し、24時間ホルター、心エコーを行い、大きな異常はないが不整脈(PVC)が出ていると医師から聞きましたが、対処はせずそのままとなっています。度々起こるため、携帯型の心電計(オムロン HCG-801)を購入し辛いときに測定を行っていますが、波形の異常は出ていないとメッセージされます。 他に気になる事を列挙します。 ・足の土踏まずや手のひらがつることがよくある ・血圧は140/80程度ある ・2年ほど前は大きな仕事上のストレスを抱えていた ・以前はマラソンや登山などのスポーツをしていたが、胸痛の恐怖から辞めた ・1ヵ月前に、肩や首のこりがひどいため、整形外科を受診しストレートネックと診断された ・不安なためネットで調べて、さらに不安になることがある ストレートネックや姿勢の悪さ、肩こり、精神的な症状かと考えていますが、いかがでしょうか。

4人の医師が回答

この症状は、何と言う、病名でしょうか?

person 30代/女性 - 解決済み

初めまして。 宜しくお願い致します。 今、勝手に、左手首が、反り返る 症状があります。日常生活にも、 支障をきたしております。 日常的に困っている事は、 具体的には、手のひらの下の方の、 親指の横の部分のぷっくりした、 腹の部分が、ピキッと、 つりそうになり、怖くて 仕方がないです。 手首が反り返った時に、つりそうに なります。 この病名は、なんと、いうもの なのかを、知りたいです。 また、宜しければ、可能な 治療法、症状をやわらげる方法など、 あれば、教えて頂ければ、 幸いです。 今、左手首の、反り返りを おさえるため、左手首に、 サポーターを、付けてはいます。 これをしたら、症状は、 おさえられ、楽に過ごせます。 サポーターなしでは、 もう、左手のひらがつりそうに しょっちゅうなりますので、 怖くて怖くてはずせない 状況です。。。 しかし、どうしても、サポーターを 取らないといけない場面(具体的には、 水仕事の洗い物、お風呂、料理など。) がやはりありまして、 いつ手がつらないかと、ビクビク して、本当に本当に怖いです。。。 これはどういう病気なのか、 精神的なものなのか、 完治できる可能性は あるのか、など、 もし、教えて頂ければ、幸いです。 先生方の、お知恵を、貸して頂ければ 幸いです。 どうか、宜しく、御願い致します。

4人の医師が回答

1週間前から頻繁に足がつる

person 40代/女性 -

ほぼ毎日足がつります。ふくらはぎ、足の裏、足の指のどこか、またはその全部です。 以前からたまに足がつることはあったけど、今月から転職して新しい仕事を始めて毎日つるようになったので仕事中の何かが原因だろうと思っています。 自分では、職場が寒くて足が冷える、ずっと同じ体勢で立ち続けてあまり動かない、立ち仕事なので浮腫む、仕事中4、5時間水分を摂らない、元々運動不足、が原因になってるのではないかと思っています。 足の冷えは靴にカイロを入れたりレッグウォーマーをしたりしていますが、立ち続けるのはどうにも出来ず、水分も自由に飲めるのですが周りが誰も飲んでなくて新人なので飲みにくくて我慢しています。 水分を摂らないせいか尿の色は真っ黄色(仕事中だけ)で、頻尿だった私が5時間以上トイレに行かなくなりました。行きたくならないです。たぶん脱水も原因の一つだろうと思います。 つらないように何か対策や、つった時の対処法と、つる前のこのままだとつってしまう!というなんとも言えない感覚の時にどうすればいいのか教えて欲しいです。 また、足だけじゃなくあくびをすると顎の筋肉がつったり、手の指や手のひらもつることがあるのですが異常でしょうか?

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)