抜釘リスクに該当するQ&A

検索結果:109 件

50代。1年前に左腕の骨折手術により神経損傷。だいぶん神経は回復しましたが、抜釘するか悩んでいます

person 50代/女性 - 解決済み

1年前に左橈骨頭骨折と左尺骨近位端骨折をし、手術により橈骨神経と尺骨神経を損傷しました。プレート2枚とボルトとワイヤーが入っています。 ドロップハンドは治りましたが、まだ少し親指の力が弱く、薬指と小指の痺れ、痛み、手のひら(薬指側)の強張りに悩まされています。可動域はリハビリのかいがあり、120度、−20度、手の回転は85度ずつです。 医師は抜釘に消極的で、どうしても望むのなら、左尺骨側だけ抜いても良いが、神経損傷や癒着、痛みなどのリスクを強調されました。 プレートの違和感、痛み(ぶつけたり、触れたり)があり、私も左尺骨側だけの抜釘を望んでいますが、同じ医師による手術に不安を感じています。 ・抜釘自体は本来ローリスクとも説明がありましたが、手術で神経損傷した場合、抜釘手術はしない方が良いのでしょうか? ・この医師に抜釘手術を託すことはリスクが高いですか? ・プレートも病院により型が違い、自分が手術していない骨折の抜釘をしたいと思う医師は少ない、とも聞きましたが、転院は難しいでしょうか? ・もし転院可能でしたら、プレートの型の確認も含め、どのような手順がスムーズですか?

5人の医師が回答

親が危ない上、主治医が来月でやめるため、抜釘時期を悩んでいます

person 50代/女性 - 解決済み

以前一度、抜釘について相談させて頂いた者です。 1年前の7月に、左橈骨頭骨折と左尺骨近位端骨折をし、手術で橈骨神経と尺骨神経を損傷しました。尺骨神経麻痺は残りましたが、橈骨神経はかなり回復しました。 返信して頂いた先生方のアドバイス通り、神経伝達検査をした上、主治医に抜釘をお願いしようと思っていたところ、遠方に住む親が危ない上(もって冬までと言われました)、主治医が来月で移動することになり、困っています。 急いで抜釘手術するか(尺骨神経側だけのプレートを抜きます。神経伝達検査は終わり、肘部管の手術は必要ないとの話に)、親のことが落ち着いてから、引き継ぎする先生(手外科専門医)にお願いするか、迷っています。どちらがよろしいでしょうか? ・抜釘を引き継ぎする先生にお願いするのは、リスクは高いでしょうか? その先生は、骨折手術の時に、一部始終は見ていたそうです(手術時間8時間中、2時間くらい)。 ・もし急いで抜釘した後、どのくらいで帰省(飛行機で移動)が可能ですか? ・また、抜釘後すぐの移動だとリスクはありますか? ・急いで主治医に抜釘して頂くのと、親のことが落ち着いてから抜釘するのと、どちらがよろしいでしょうか? アドバイスをお願いします。

4人の医師が回答

左上腕骨近位端骨折術後2年以上経過している抜釘手術について

person 50代/女性 -

60歳手前の女性です。 2020年2月に転倒し左上腕骨近位端骨折の手術をしました。思うように肩が上がらずリハビリを2021年5月迄していました。術前から主治医は抜釘についてはどちらでも良いと言われていて、先日も検診の際に抜釘する必要は無いがご自身が抜釘する意向であればしましょうとの事。 リハビリの先生からは抜釘する事を強く勧められてました。 主治医にリスク等確認したら抜く際に骨を少し削る?腱を切る?入れてる物がズレていたら時間がかかる。術後1ヶ月は痛みが続くと言われてます。 骨折だけでなく転倒の際に体重がかかり 骨の位置がずれてたようです。手術もかなり時間がかかりましたし術後の痛みは想像を絶するものでした。加えて3ヶ月程は横になると痛くて思うように寝れませんでした。自分としては抜釘したいという気持ちは強いのですが、骨を削ったり腱を切ったりしたら骨折しやすくなるのではないかまた、今より可動域が狭くなるのではないかと術後の痛みに強い不安を感じてます。 抜釘しない事には、異物が入ったままだと 体に悪影響がないか、また入ってるものが 引っかかるような気がします。 抜釘する事の良い点、悪い点 また抜釘しない時の良い点、悪い点についてご教示頂きたく宜しくお願いします。 家族が居らずひとりで生活していくので 大きなリスクは取りづらいです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)