親が危ない上、主治医が来月でやめるため、抜釘時期を悩んでいます
person50代/女性 -
以前一度、抜釘について相談させて頂いた者です。
1年前の7月に、左橈骨頭骨折と左尺骨近位端骨折をし、手術で橈骨神経と尺骨神経を損傷しました。尺骨神経麻痺は残りましたが、橈骨神経はかなり回復しました。
返信して頂いた先生方のアドバイス通り、神経伝達検査をした上、主治医に抜釘をお願いしようと思っていたところ、遠方に住む親が危ない上(もって冬までと言われました)、主治医が来月で移動することになり、困っています。
急いで抜釘手術するか(尺骨神経側だけのプレートを抜きます。神経伝達検査は終わり、肘部管の手術は必要ないとの話に)、親のことが落ち着いてから、引き継ぎする先生(手外科専門医)にお願いするか、迷っています。どちらがよろしいでしょうか?
・抜釘を引き継ぎする先生にお願いするのは、リスクは高いでしょうか?
その先生は、骨折手術の時に、一部始終は見ていたそうです(手術時間8時間中、2時間くらい)。
・もし急いで抜釘した後、どのくらいで帰省(飛行機で移動)が可能ですか?
・また、抜釘後すぐの移動だとリスクはありますか?
・急いで主治医に抜釘して頂くのと、親のことが落ち着いてから抜釘するのと、どちらがよろしいでしょうか?
アドバイスをお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





