採血失敗されたに該当するQ&A

検索結果:656 件

深部静脈血栓症の再発?点滴あとの感染、血栓?緊急性はどれくらいでしょうか。

person 30代/女性 -

度々すみません。 類似の質問失礼します。 5月くらいに 右足ふくらはぎに長さ9センチ、幅2、3ミリが出来ていて器質化血栓→エリキュースで完治 寝たきりのためその後もエリキュース飲み続ける予定でしたが憩室炎になった為エリキュースをストップ その後リハビリもしていましたが 日によって寝たきりや座ってることが多く 昨日からまた右側ふくらはぎ、太もも、鼠径部、お尻、腰が痛み 灼熱感が鼠径部あたり、付け根辺りにあります。 右ふくらはぎは冷たいです 火曜日の血液検査ではDダイマー0.6でしたが、昨晩足を上げて寝る時に枕がかための枕で どうも寝返りしてないのか左足は枕から落ちてましたが右足は枕に乗ったままで、朝右足が痛いなーと思いながらおきました。 もしかしてこの枕の圧迫で血栓ができてしまったのでしょうか。 立つと右足が重だるく少し血管が足の前の方が浮き出ます とくに付け根と腰が痛いので足じゃなくお腹とかに血性が出来ている可能性もありますか? 朝から右目がかすみ、右側頬の鈍痛もあり血栓症の前兆の症状の一つにあるのでやっぱり再発してしまったのかなと思えてなりません 見た目腫れてませんが右は足を曲げると圧迫感があります。 多少浮腫んでるのか… 右足攣りそうな痛み、筋肉痛のような鈍痛、ふくらはぎ痺れてるような感じも時々 見た目は変化なし 以前腰はMRIやレントゲンとってます 入院してますが 土日は検査ができないため、また浮腫や腫れもない為様子見となっております また右側首すじも若干腫れがあり(触ったら分かる程度)、右肩こり、右腕は点滴しすぎて炎症をおこしているのか少し腫れてるような感じがあり、右手動かしにくい 右側なので憩室炎の再発もあるのかとか色々考えてしまいます 全部共通しての痛みなのかそれぞれ悪いのか分かりません 骨盤横のあたり、おしり付近の筋肉を押すと痛みます また点滴を9回も失敗され腕が傷だらけです 感染がおこらないか、血栓ができていないか不安です 朝からブレインフォグのような頭のボーっと感もありとにかく血栓が気になります。 エリキュースは今夜から再開ですが効果はすぐでないですよね? 右足が重たくてうまく歩けない、強い痛みとなると やはり深部静脈血栓症が濃厚でしょうか また緊急性はありますでしょうか 怖くて立つ以外は出来ず歩行は殆どしてません。昨日の日中までは普通に歩いてました 完治が分かったのが1.2週間前くらいでしたがこんな短期間に再発してしまうものなのでしょうか 私は点滴のルートもかたまりやすくてよく差し替えてます 血液が固まりやすいんでしょうか 血栓の採血では一つひっかかって再検査で問題なしでした 右側肺のあたりも重たい感じがあります 右側背中や肩も痛みというかこりみたいなのがあります 息苦しいですが酸素は99 心電図モニターも変わりないです

3人の医師が回答

採血後の右腕の痛みと薬指から小指にかけての定期的な痛み(しびれ)

person 30代/女性 -

6月2の週にて会社の健康診断で採血を行ったんですが(肘の内側) その日の夜かなり酷い痛みと薬指から小指にかけての痺れが現れました。 次の日の朝には痛みが殆ど引いていたので数日で治るだろうとそのまま生活していましたが、6/16の週の途中まで違和感があるままでした(ほぼ治りかけ?の筋肉痛レベル) その後6/16の後半辺りの夜に採血を行った夜のかなり酷い痛みが再発したので、神経内科に行きました(再発した当日の昼頃に仕事にて重量物を数秒持ちました) 上記と同じような説明をしてレントゲンを撮ったところ異常は見られず、明確な病名言われず2、3週間で治ると言われました(湿布と痛み止め処方) しかし4週間経っても治らなかったため再度同じ病院に行ったところ話が変わり長くても3ヶ月すれば治る、もし治らない場合はMRIを取りましょうと言われ、今現在に至ります(採血してから2ヶ月経過中) 診断内容的には採血の針が原因で痛みが出たのは間違いないけど今の症状の大元を作ったわけではない、元々疲労していた神経に針という刺激を与えてしまったせいで痛みが出ている(起爆剤的な感じ?)と言われました。 明確な病名は聞きましたがテニス肘とかその辺りに近いものだと言うことでした(ハッキリとしたものは言われませんでした) 健康診断で委託されていた医師会と今回診察してもらった医師共に採血で後からこう言った痛みが出る事はないと言われたんですがネットで調べたら遅延性発症もあるとの記載を見つけて色々調べてたら完治するのかとか色々不安になったので今回こちら利用させて頂きました 激しい痛みが再発してから現在まで毎日痛みの大小はあれど痛みがない日はありません、激しい痛み自体は再発後から一度もありませんが痛みが強い時は薬指から小指にかけての痛み(しびれ?)も出てきます 医者は結構軽めに気にしすぎだ、長く続く場合はあるがそのうち痛みは引くと言ってましたが今の状態だと治る気が全くしません。これって本当に完治するんでしょうか? 激しい痛みが再発して以降は仕事は完全にPC作業のみ(曲げたままだと痛みが増えてる気がするので意識して腕は伸ばすように心掛けてます)重いものとかも一切持たないようにしています あと湿布は全く持ってききませんでした、逆に何かストレッチとかしたほうがいいとかこう言う事は控えるとか治すために気をつける事はありますでしょうか? (ちなみに医者には逆に腕が固まってしまうからいつも通りにしたほうがいいと言われましたが痛いので信用出来ずあまり動かしてません)

6人の医師が回答

多発性ラクナ梗塞と多発性硬化症について

person 40代/女性 - 解決済み

2カ月程前に、睡眠中に右眼に圧迫感を感じて、起きると右眼の視界がしばらく霞んでいました。毎回起床後10分程度で収まりますが、毎日眠る度になりました。 眼科を受診して眼の検査をしましたが、眼圧も異常なし、視力も左右差なく片目0.8程度。 ドライアイでは?と言う事で、目薬を頂きました。かなりマシになったのですが、脳に異常がないか気になっていたので念のため先月 脳ドックでMRIを受けました。 すると多発性ラクナ硬塞があるとわかりました。 診断の結果 両側放射冠に無症候性ラクナ散在 主幹動脈に異常ない為、直接的な治療は不要。 頭蓋内主幹動脈に明らかな狭窄、閉塞、動脈瘤を認めません。 と書いてありました。 その後、病院を受診し画像を見せてもらいました。白い小さな隠れ脳梗塞が5つくらい確認できました。 血液検査は糖尿病や脂質異常の疑いもなく、頸部エコーも異常なし。血圧もかなり低いです。 眼はかなり改善傾向です。 しかし、ここ2週間、急に睡眠中に手が痺れるようになりました。 手を上げて寝ているのがも知れないし、クーラーで冷えて血流が悪くなるからかも知れませんが。 痺れるのはだいたい右手です。腕から指先にかけて痺れます。夜中から明け方にかけての時間だけで、日中は痺れは全くありません。 目が覚めて痺れに気づき、しばらくすると収まる感じです。 そして2日前から注目して手を見ているのですが、右手が左よひも少しむくんでいます。 指の関節のシワの部分が特に、右手だけ浮腫んでいます。 眼も睡眠中だけ。手の痺れも睡眠中だけ。 この共通点から、最近眠るのが少し怖いです。どちらもラクナ梗塞が原因でしょうか? また、多発性ラクナ梗塞と多発性硬化症を見間違えることはありますか? 多発性硬化症も、眼の霞みや手のしびれがあると書いてあり、医師が見間違いをしているのではと不安です。 5年前の妊娠中は、みぞおちの左側と背中にしびれがありました。それも、夜ベッドに横になると痺れました。出産後に軽減されたので、特に受診せず放置していました。 その症状は次第になくなり、1年前くらいにもまた横になるとそこが痺れる事が1カ月くらい続いたので、消化器内科を受診しました。 腹部エコーと採血をして頂きましたが、異常なし。機能性ディスペプシアでは?と言う事でしたが、薬を出すほどではないとの事でした。以降、気分的にスッキリしたのが理由か、その症状については治りました。 しかし、今から考えると、その腹部や背中の痺れも多発性硬化症が原因だったのでは? と不安になっています。 質問は、 1. 脳神経外科の医師がMRIの初見で多発性ラクナ梗塞と多発性硬化症を間違える事があるかどうか。 2. 上記の症状から多発性硬化症の可能性はありますか? 3. 多発性ラクナ梗塞で糖尿病も脂質異常もなく血圧も低い場合、再発予防に何をすれば良いですか?

3人の医師が回答

生後7ヶ月の娘がHBc抗体が陽性

person 乳幼児/女性 -

今から約4年前、当時生後7ヶ月だった娘が川崎病で入院するにあたり採血したところHBc抗体が陽性(3.49 s/co)ということが発覚しました。 HBs抗原(−)、ワクチンを打っているのでHBs抗体は(+)、HBV検出せず、です。B型肝炎のワクチンは全て打っていて、コロナ禍だったこともあり生まれて7ヶ月間、買い物にも連れて行ってません。保育園にも行っておらず、私も夫もB型肝炎の検査をしましたが陰性でした。海外にも連れて行っていません。 機械のミスでは…?と、入院中に川崎病の治療と同時進行で血液検査を何度かしてもらったのですが、HBc抗体が陽性なのは変わらず。 病院の先生からは「他の数値からB型肝炎である可能性はほぼ無いです。追加検査も必要ありません。念のため、免疫制御療法をする場合はHBc抗体が陽性だったことを病院でお伝えください」と言われました。 そこで質問なのですが、 1、なんかモヤモヤするし漠然とした不安があるのですが、もう一度血液検査した方が良いでしょうか?もう少し大きくなってから(現在4歳です)の方が良いでしょうか? 2、娘は気管支が弱く風邪のたびにリンデロンシロップを病気でもらうのですが、これも免疫制御療法になりますか?何も思わずに今まで使っていたのですが…。 3、このようなことが起きる理由(仮説)があれば知りたいです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)