生後7ヶ月の娘がHBc抗体が陽性

person乳幼児/女性 -

今から約4年前、当時生後7ヶ月だった娘が川崎病で入院するにあたり採血したところHBc抗体が陽性(3.49 s/co)ということが発覚しました。

HBs抗原(−)、ワクチンを打っているのでHBs抗体は(+)、HBV検出せず、です。B型肝炎のワクチンは全て打っていて、コロナ禍だったこともあり生まれて7ヶ月間、買い物にも連れて行ってません。保育園にも行っておらず、私も夫もB型肝炎の検査をしましたが陰性でした。海外にも連れて行っていません。

機械のミスでは…?と、入院中に川崎病の治療と同時進行で血液検査を何度かしてもらったのですが、HBc抗体が陽性なのは変わらず。

病院の先生からは「他の数値からB型肝炎である可能性はほぼ無いです。追加検査も必要ありません。念のため、免疫制御療法をする場合はHBc抗体が陽性だったことを病院でお伝えください」と言われました。

そこで質問なのですが、

1、なんかモヤモヤするし漠然とした不安があるのですが、もう一度血液検査した方が良いでしょうか?もう少し大きくなってから(現在4歳です)の方が良いでしょうか?

2、娘は気管支が弱く風邪のたびにリンデロンシロップを病気でもらうのですが、これも免疫制御療法になりますか?何も思わずに今まで使っていたのですが…。

3、このようなことが起きる理由(仮説)があれば知りたいです。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師