更年期障害抗うつ薬に該当するQ&A

検索結果:37 件

バセドウ病と鬱について

person 50代/女性 - 解決済み

バセドウ病治療で1年が経過し、数値は順調に基準値で落ち着いてます。 今年の7月頃から体調が低下症のような症状が続き心身ともに辛く先週12月の通院でチラージンs25を追加されました。 症状 寒気、脚の冷え、痺れ、脈が50台、倦怠感、眠気、気鬱感、食欲不振、頭痛 ※頭痛が頻発におきていた為、頭痛外来受診、脳のMRI異常無し 釣藤散とエレトリプタン処方 受診から2ヶ月目、漢方が効いているのか頭痛が減りエレトリプタン、鎮痛剤はほぼ服用しなくなりました。 ※脚の痺れで整形外科受診 レントゲン異常無し、診察で運動療法を勧められました 服用の薬 メルカゾール 5mg 1錠 アムロジピン 2.5mg 1錠 チラージンs25 1錠 最初は動悸止めも服用していましたが、7月に不調を訴え無しになりました。 精神面で心療内科を受診 漢方補中益気湯、セディールを処方 1ヶ月たちます。 バセドウ病と分かる以前更年期障害かと婦人科を通院していた時に不安時、眠れない時にエチゾラム0.5mgを飲んでいた為セディールは効き目を感じられません。 起床時の気鬱感が強く、抗うつ薬を検討した方がいいのでしょうか? チラージンsを服用し始めて1週間なので、暫く様子をみた方がいいのか分からなくなってます。 メルカゾールに副作用もあるかもしれませんが、減らす事が出来ないみたいですが、様々な身体の不調に参ってます。 脚の冷え、痺れ、精神的な気鬱が気になります。 アドバイスを頂きたく、宜しくお願いします。

3人の医師が回答

双極性障害2型のうつ状態によるだるさ以外に強いだるさの原因の病気があるでしょうか?

person 50代/女性 - 解決済み

だるさがかなり強く毎日午前中は眠っていて午後も横になって休みたいのを耐えています。 専業主婦ですが1日1つの家事(今日は洗濯の日、翌日は全休、翌日は買物の日、翌日は全休)しかできません。 だるさと不眠で25年前にうつ病と言われ様々な抗うつ薬を試しても効かず(各地の精神科医を転々)、12年前になって双極性障害2型と診断されました。現在クエチアピン200mg、炭酸リチウム200mg、ラツーダ60mg、ラモトリギン100mg、デエビゴ2.5mgを精神科から処方されています。 強いだるさは双極性障害2型のうつ状態から来るものだと言われていますが、私のうつ状態は精神的には元気で物事への興味や関心も常にあり、滑稽なことも素直に笑え悲観的な気持ちはありません。ただとにかくだるくて疲れやすく常に休みたいです。 橋本病はチラーヂン25μgでコントロールできていて甲状腺のエコーもきれいで、橋本病からくるだるさではないと言われています。 血液検査で亜鉛が低いと言われだるさの原因かもしれないと言われましたが亜鉛のサプリで血液検査は正常になりましたが強いだるさは取れません。 貧血はありません。 更年期障害ではありませんでした。 脳下垂体の異常かもしれないとMRIを撮りましたが異常なしでした。 本題ですが、先々月1か月間でネットショッピングを15回程度10万円ほどしました。 軽躁(3年に一度程度しか来ません)だったと自覚していますが、その間体のだるさが強いままでした。 軽躁で気分だけ高揚して体はだるいままということが有り得ますでしょうか? 本当にだるいんです。 寝たまま何度も買物しました。 だるさの原因を双極性障害2型以外に求めるのは間違っていますか? 強いだるさの原因は他にどんな病気が考えられますか?

2人の医師が回答

56歳 先月から定期的に動悸息切れ吐気があります 更年期症状なのか自律神経失調症なのか

person 50代/女性 -

56歳女性 生理は1~2年前に終わってます 1年前位から不定期に寝起きの動悸息切れホットフラッシュがありましたがエクオールサプリで何とか落ち着いてました 昨年11月から娘が適応障害で休職し心配のせいか私本人も12月中旬から急に吐き気や動悸や倦怠感で起き上がれなくなりました 抗不安薬を飲み始めたら5日程で嘘のようにピタっと体調不良がなくなりストレスだったんだと思ってましたが、今月中旬からまた急に同じ体調不良になり今回は抗不安薬を飲んで6日経ちますがまだ治りません ストレスによる自律神経失調症なのか更年期症状なのか 婦人科にも行き血液検査や内診もしてホルモン療法を初めましたがエフメノの副作用で息切れが起こり、その時点で更年期症状もなくなったのでサプリで様子を見ましょうとなってしまいました 10年前に鬱病になって抗うつ薬で寛解はしてて、先月も精神科の受診をして抗不安薬などはもらってます 今回の症状も夜は楽になって朝から夕方までが辛いです 娘のために昨年フルタイムの仕事をやめて私は回復したので2月からパートを始めます 更年期症状か不安などによる自律神経失調症か見解をお聞かせください

1人の医師が回答

脈とび、急に速くなり数秒で戻る不整脈について

person 40代/女性 - 解決済み

11月に入った位から不整脈を頻繁に感じます。 胸の辺りがポコポコするような感覚があるときに手首で脈を測ると、同じリズムで打っている脈が1拍抜けるという状態を4、5回繰り返し、ポコポコ感が治まるとリズムが一定に戻ります。 それとは別に安静に座している時に急にトトトトトッと速くなり、胸の辺りがサッと冷たくなる様な感覚がきて、5秒程で急に速さが元に戻ります。その後冷や汗なのか脂汗なのかわかりませんが汗が額に滲みます。 元々パニック持ちで似たようなの症状がありますが、そのときの動悸は秒単位の様な短いものではないし、脈の速さが戻るのも急ではなくだんだんと落ち着くので、パニックではなく不整脈かなと感じています。 2年半くらい前にホルター心電図と心エコーはやって、その時は多少の弁の逆流はあるけれど問題ないと診断されました(おそらくコロナワクチンの副反応?で動悸が治まらなくなり、念の為という事で検査をしました) その時から2年以上になるので、今回の不整脈はなんらかの心臓の疾患を考え循環器内科を受診した方が良いでしょうか? 生理はまだありますが年齢的に更年期障害などからくる不整脈の可能性も考えられますでしょうか? パニック障害、子宮筋腫による月経過多からの慢性的なフェリチン一桁台かくれ貧血があります。 いずれも病院にかかり、抗うつ薬と鉄剤は処方されています。 この1年程で運動不足から体重が7kg増加し、中性脂肪と悪玉コレステロール値が規定よりも大幅に跳ね上がりました。動脈硬化などが進んでいて、そのため不整脈が起こるということもあったりしますか? 最近は20分程の距離を散歩のペースで歩くと血圧が150/90、脈が120程にすぐなってしまいます。 関連するかわかりませんがほぼ毎朝頭痛があります(元々頭痛持ちですが以前より頻度が高いです) お答えいただけると嬉しいです。

4人の医師が回答

レクサプロ、今日はじめて飲みます

person 40代/女性 -

こんにちは。精神的な部分で心配があり…動悸や不安感、不眠。パニック障害かな?とも思うのですが。45歳の更年期にさしかかっていて、数値は大丈夫なのですが。心療内科の前に婦人科と思って、婦人科へ。高血圧の薬飲んでいます。先生に相談したところ、更年期の症状ではあるね、ということでレクサプロを処方してもらいました。抗うつ剤で、心配だったのでしつこく聞いてしまいましたが。漢方も出してもらったのですが…。 1、ネットを見ると(こちらのサイトも)かなりの副作用で皆さん相談されていて不安です。明日はお休みなので、夜飲んでみて明日の様子はみれるのですが、その後の月曜からが心配です。病院も薬局もお休みなので相談できません 2、5人に1人ぐらいの吐き気があるとのこと。吐き気とめはもらってませんが、耐えられるでしょうか…ちなみに、次の日も眠くてだるいのは、多い副作用ですか? 3、10ミリでは多いのですか?半分に、というこちらのアドバイスを受けた方もいますが… 4、こちらでみる限り、副作用の多さに驚いています。そんなに副作用の多いお薬なのですか?もし、どーしてもつらくて続けられない方もいるかと思います。その場合、何錠飲んだら何日間ぐらい薬は体から抜けないのですか? 色々質問してすみません。今日の夜から飲むのですが、こんなに薬を飲むのをこわいと思ったことはないので…。 ちなみに、婦人科の先生は、休みの前の日に眠気を試してみたら?と、副作用については合う合わないがあるからね、と、そんな感じでした。でも、そこの婦人科でもけっこう処方されているらしいです。 どうぞよろしくおねがいします。

1人の医師が回答

睡眠中の心拍数、Dダイマー上昇、その他体の不調について

person 30代/女性 -

・不安障害、身体表現性障害、心臓神経症と診断されている ・膠原病、甲状腺、貧血、ホルモン、筋肉血液検査済 ・ホルター心電図5回、心エコー、心電図、レントゲン、負荷心電図検査済 ・セディール、メチコバール、頓服リーゼの内服継続 最近低体温、低血圧が気になっています。 動悸、左側の胸痛や背部痛、圧迫感、息苦しさ、頻脈等に悩まされてきました。 心室性期外収縮もありバクッとなったり飛んだりの自覚症状があります。頻脈が多くホルター心電図の結果洞性頻脈と言われていてメトプロロールを頓服でもらっています。 最近胸がバクンッとなって息が止まり一時的に胸が苦しくなる症状があり循環器に相談してますが、これだけ検査してきて何も無いから様子見でとしか言ってもらえません、 仮に期外収縮以外の不整脈だったとしたら怖いです。 アップルウォッチでは就寝中の心拍数が67〜90(異常値通知)となっておりそれも気になっているのですがどこまで信用出来るのか…循環器の先生はあまり信用ならないと言います。 今朝起床時朝35.5と体温が低く、吐き気、動悸を感じはかると頻脈がおきていて最大で155 (心電計画像)朝メトプロロールを服用しました。 血圧は上が100ちょっとと低め 下は60台でした。 血液検査でホルモン等は調べてます 生理予定日12日前排卵期です 本日総合診療科にて 動悸時の心電計を見てもらいましたが特別変な波形ではないと言われ対処療法しかないと言われました。 ちなみに動悸時検脈では60秒間で2回飛んでました 心臓も胸部症状ありですが未だ異常みつからず 起立性調節障害、自律神経失調症、若年性更年期障害、コロナワクチン(コロナ)後遺症等色々考えています。 本日症状無い時の心電図異常なし、採血結果腎臓の数値が70台と低めだが他が正常値なので大丈夫とのこと。 Dダイマー2週間前では0.6でしたが今日希望してはかってもらったところ0.95と上がっていました。 医師は問題ないと言いましたが 最近動けない日が続いているので血栓ができ始めているのではと不安で気になっています。 胸痛も関係してるんでしょうか?(微小血管狭心症?) 左側鎖骨下、胸あたりがいつも痛み左側背部痛や耳の灼熱感、腕の痛みも一緒にでます。 何度かニトロ服用したことありますが副作用らしきものが出たのでそれ以来飲んでません。 朝の頻脈、夜中目が覚めての動悸や息苦しさ 精神科に入院してますが一向に良くなりません。むしろ悪化して普通に歩くことすら儘ならなくなっています。 なぜなら動くと動悸や脈飛びが起きて怖いからです。 循環器の先生から胸痛の原因がハッキリしないので冠攣縮性狭心症だったらと考え安易に頻脈を防ぐ薬を処方出来ないと頭を抱えています。なので頓服でメトプロロール半錠のみです。 どの病院に行っても検査入院は断られ、対処療法しかないと言われます。 精神疾患の診断名がでてることでそういう風にしかみてくれません。 とにかく夜中や朝方の頻脈が苦しくて 息が止まる期外収縮?不整脈?が怖くて 予期不安が強く生活が普通に送れません。 しかし抗不安薬や抗うつ薬は心臓に作用する(副作用)ものばかりでQT延長や副作用のことを思うと胸部症状の安全確認がとれていない以上他の薬を試すわけにもいかず先生も不安なら飲まない方がいいと。 何か安全で良い薬はないでしょうか。漢方薬しかないでしょうか

4人の医師が回答

だるさ、微熱等体調不良が6年以上継続し、心療内科で服薬治療続けるも改善しません。

person 60代/男性 -

6年程前から、特に午前中に全身のだるさ(これが一番つらい)、37.0℃程の微熱(平熱が35.8~36.0℃)、頭の内側から圧力がかかり、目が押し出されそうな感覚になると言った体調不良が続いています。日によって症状のかなり軽い日ととても重い日があり、重い日は終日布団に寝ています。天気による影響は無し。1~2年目は11月頃発症、翌4月頃症状はだいぶ軽くなっていましたが、3年目以降は周年発症し、段々発症頻度が多くなり、症状が重くなっています。心療内科からは本当に多種類の抗うつ剤や安定剤等を代わるがわる処方して頂きましたが、決定的な物無く、脳のMRI撮影、男性更年期障害の検査、鍼灸治療を試みるも原因発見や症状改善無し。心療内科ではなく、他の科でないと発見出来ない病気ではないか、とも考えます。もしそうなら、どんな病気が考えられ、どんな病院の何科を受診すべきでしょうか。 さて、上記の他、私は35歳頃頭痛が続き、結局心療内科で「仮面鬱病」と診断され、その時から何らかの抗うつ剤、安定剤等を服用し続けています。40歳頃から今ほどでは無いものの、だるさや頭の違和感がありました。薬を飲めばほとんど何の症状も出ない時期があったり、症状が出てつらい思いで勤務した時期もありました。長年飲み続けた薬の後遺症で今の症状が出ていることも考えられるのでしょうか。もしそうなら、解決策はあるのでしょうか。

2人の医師が回答

上半身(首から下)のバイブレーションの様な振動

person 40代/女性 - 解決済み

3ヶ月前に突発性難聴で耳鼻科へ。 その後、難聴は治り、まだ耳鳴りも多少残っており、聴覚過敏もひどくはないですが、それなりにあります(冷蔵庫や室外機、エアコンの音などの普通では聞こえないモーターの奥の音をひらって聞こえてくる) 精神的にも大分参ってきていたので、1ヶ月半ほど前から現在心療内科へ通院中です。 この数年家族の突然の死が続いたり色々あって、ようやく落ち着いた所だったので、 鬱、更年期障害、自律神経失調症、死別反応などが色々重なって、症状が出ているのではないかとの事で、抗うつ剤や抗不安薬などを処方してもらっています。 横になったり、じっとしている時に頭や首を除く上半身の体内で携帯のバイブレーションの用な細かい振動をずっと感じます。 数十秒に一回くらいピタッと止まるので、その時に体がピクッとなり目が覚める 胃や腸のあたりが一番感じます。 家族に触ってもらっても、振動は伝わっていないみたいですが、自分で触ると微妙にわかります。 これは、何かの病気や症状でしょうか? 精神的なものですか? 対処法などはありますか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)