耳たぶ腫れ痛いに該当するQ&A

検索結果:448 件

今朝から耳たぶが腫れています。

person 50代/女性 -

51歳女性です。 今朝、鏡を見て気がついたのですが、左耳たぶが赤みを帯びてポンポンに腫れています。虫刺されかと思い、家にあるリンデロンVGを朝から2回つけました。現在夕方になり、まだ腫れています。 痛みは全くありません。痒みは、ほとんどないですが、午後に軽い運動をして、体温が上がったときだけ、うっすら痒みがあるかな?といった程度です。 今、鏡でよくみてみると、耳の縁に白いポッチがあり、そのポッチ周辺が固くなっています。写真の矢印のところです。 現在、痛みも痒みもありません。ただ触ると熱をもってる感じがあります。(普通、耳たぶは冷たいですよね。腫れてないほうの右耳は冷たいです) ここ1週間の間に、腕や足をイエダニよく刺されていたので、耳もイエダニかな?と思ったのですが、イエダニのような痒みがありません。 今、家にある軟膏は、リンデロンVG、アンテベート軟膏、ゲンタシン軟膏です。 過去に肺の手術歴もあり、また持病のある高齢者と同居しているので、 できればコロナが流行中の今、混んでいる皮膚科に行くのは避けたいという気持ちです。 手持ちの軟膏で腫れがひくか様子をみることも可能でしょうか? 上記の手待ち軟膏でしたら、何を塗るのがおすすめでしょうか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

乾燥による肌のかゆみについて

person 20代/女性 -

本当に困っています。お早めの回答、アドバイスいただけたら幸いです。 先週頃から頬に小さなぷつぷつができ、日が経つにつれ赤みも伴ってきて、触るとざらざらした肌になってしまいました。痒みもありますが掻きむしったりはしていません。症状は顔がメインです。 普段からニキビができることはほぼ無く、綺麗な肌でした。今日むくんでいるな、と感じたことも体感では今までありませんでしたが、むくみなのかこの乾燥による肌荒れの炎症によるものなのか原因は不明ですが、朝起きると頬が腫れている感じがあり目がぱっちり開かず、涙袋もありません。 10月ごろに初めて寒暖差アレルギーの症状が始まったので、もしかしたら寒暖差アレルギーかもしれません。 大事な予定を控えているのですがお正月で皮膚科も行けないし、仕事していて大事な予定がある日の前に病院へ行ける時間がありません。 今まで肌荒れしたことなかったので、スキンケアなども気を遣っていなくて適当なものを使っているのですが、今日薬局で乾燥による炎症を治す塗り薬を買いに行きたいです。(できれば速攻のもの)。因みに耳たぶも痒くて真っ赤で、唇も荒れていて、カサカサで痛いです。 乾燥による肌の赤み,痒み、腫れの炎症を抑えるおすすめの塗り薬、お薬はありませんか。お医者様お願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)