耳に水が入ったような感じに該当するQ&A

検索結果:789 件

風邪症状からの耳詰まり、難聴の治療について

person 40代/女性 -

お世話になります。 4/24に喉の痛みでA内科を受診。喉が赤いとのことで、メイアクト、ソレトン、トランサミン5日分飲み切りで改善。が翌朝4/30声枯れと5日前よりもひどい喉の痛みで再度A内科を受診したが、特にひどくないと同じ薬が5日分処方され、アレルギーかもしれないからアレルギー科受診を薦められ、同日Bアレルギー内科を受診。A内科でのことを説明したが、特にとのことでA内科の薬にアレルギーの薬を飲む様処方される。夕方発熱し猛烈な喉の痛みがありかかりつけのC内科を受診。喉がかなり赤くA内科の抗生剤は効いてないとのことで、ファロムとトランサミンを5日分処方される。溶連菌検査は陰性。5/1翌日耳の詰まりとこもり、喉の痛みで眠れずD耳鼻科を受診。ネブライザー処置。やはりA内科の薬は効いていないので、C内科の薬に追加でモンテカルスト、カルボシステイン、モタメゾン点鼻を処方され服用。5/2左耳が聞こえにくくなり下痢もひどく再度D耳鼻科を受診。ネブライザー処置。聴力検査は問題なく、耳から鼻の炎症がひどく腫れがかなりあるからしばらく続くとのこと。喉の痛みも連休中はあるかもしれないと追加でサリバラ液キョウニン水、ビオフェルミン、ロキソニンが処方され服用。連休中ファロムがなくなり症状の改善もあまり見られない為、休日当番医のE耳鼻科を受診。ネブライザー処置。左が詰まった感じで聞こえにくいが、聴力検査は正常範囲内であるが、右側に聞こえない音もあると。鼓膜は綺麗だが、振動が悪いのではないかと。今までの薬にクラリス5日分追加。5/8耳の詰まりが治らず、緑、黄色の鼻水や痰が続きクラリスがなくなる為、再度E耳鼻科を受診。ネブライザー処置後、聞こえにくい左耳に掴まれるような痛みがあり、異常はないが今後ネブライザーはやめとこうと言われる。クラリスとメジコンを14日分処方。5/10、鼻水、痰、咳ともにかなり改善しているが耳の詰まりだけ治らない。朝起きてからふらつきと気持ち悪さがあり、日曜日も見てくれるC内科を受診。連休中の経過を説明し診察してもらう。風邪も長いし耳閉感が長引いてるからそれからきていると。自律神経の疲れもあると。30分ほど点滴すると、気持ち悪さはなくなり動けるようになるが、翌日も点滴にくる様に言われ、アデホス、メリスロン、ナウゼリン、テルネリンを処方される。 長くなりましたが、以上が経緯です。 1.耳の詰まり、聞こえにくさがあるのに、全く耳鼻科で処方処置がなく、また風邪症状が改善されても耳がよくならず、このまま難聴になるのではと不安です。以前突発性難聴をD耳鼻科で治療した時に早く治療しないと治らないと聞き、プレドニン等も服用したので、緊急性が気になります。このまま耳鼻科には行かず、今の内科の処方を続けてよくなりますか?医師は寝る前のテルネリンでかなり良くなると思うとのことでしたが、調べると副作用がきついようで仕事に影響がないか不安です。耳の影響で首や肩にも力が入っているから、耳閉感を早くなんとかしないとねとのことでした。すでに耳の症状が10日も続き、仕事に支障もあり精神的に参っています。 2.帰省中の娘が5/5に発熱と喉の痛みで休日診療を受診したら、溶連菌でした。私は4/30陰性でしたが、私からうつったと思われる為、私も溶連菌だった可能性はありますか?その場合、こんなにも長引くのでしょうか?またメイアクト、ファロムを飲んでるのに、うつるのでしょうか? なんとか早く元の生活に戻りたいです。1.2の情報もですが、今後の受診、治療のアドバイスもよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

帯状疱疹の経過について

person 30代/女性 -

39歳2児の母です。 いつもお世話になっております。 潰瘍性大腸炎が再燃してしまい、1/9からリンヴォックを服用していた為、帯状疱疹になってしまいました。 2/18 右胸辺りにチクチクする感じが始まる 2/20 右胸の背中に湿疹ができているのに夜気がつく。 2/21 皮膚科受診。検査ででるかな〜位の湿疹でしたが、検査で陽性となり、帯状疱疹と診断。 アメナリーフ・カロナール・メチコバール・アズノール軟膏が処方される。 医師より、三連休が痛み、湿疹のピークだから、しっかり休むことと言わる。 2/23夜、患部確認すると、湿疹は広がり、二の腕や脇の辺りにも出来ている。 夜、背中が酷く痛みがあったが何とか睡眠はできる状態。 2/24 痛みは少し軽くなる。 頭皮・両胸、首に痒みと湿疹が出てくる。 帯状疱疹のヒリヒリ感はなし。 慢性蕁麻疹持ちの為、蕁麻疹かな?と思いレスタミンを塗布し、しばらくすると赤みはなくなるも、湿疹はあり。 右耳の奥がズキンと痛むことが出てくる。 耳の腫れは水ぶくれはなし。 以下、質問です。 1、ヒリヒリ感がない湿疹は帯状疱疹とは考えにくいですか? 2、アメナリーフの効果は、今日辺りから出てきて、湿疹や痛みは治まってくるでしょうか? 3、耳の痛みも帯状疱疹の影響でしょうか? 4、今日の痒みからの湿疹が帯状疱疹だった場合、明日にでも再受診した方が良いですか? 5、今回のアメナリーフの飲み始めは早期と言えますか? 6、感染力ですが、旦那は水疱瘡になった事があり、小5・小3の子どもたちは2回予防接種をしています。 患部には触れないよう、お風呂は一緒に入らず、患部はガーゼ保護していますが、洗濯物は一緒にしてしまっていますが、大丈夫でしょうか? 食事も別の方が良いですか? 2年前にも帯状疱疹になったのですが、その時は右胸に3つ程の湿疹で済み、痛みもそこまでなかったので、今回の痛みが重症化になってしまっているのか、不安です。 重症化のサイン等も教えて下さい。 ご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

産後の強迫性障害悪化?について

person 40代/女性 -

産後の精神的な悩みがあり、ご相談させてもらいます。 私は元々、強迫性障害とADHDがあります。今年2月末に初めての子を出産したのですが、その後強迫性障害が悪化してしまっています。1つひとつ何かをする度に、これで大丈夫か?間違えていないか?が気になり確認してしまうような感じで、何をする度にも時間がかかるし何より疲れてしまいます。 お聞きしたいのが子どもが産まれてから新たに出てきた症状?のことです。例えば、次のようなことなのですが・・・ ・子どもを抱っこする時にちょっと支えが甘い気がしても、大丈夫だろうとそのまま抱っこしてしまう(今のところ落としたことはないです) ・ミルクを与える時の子どもの姿勢が少し悪いかなと思っても、大丈夫だろうとそのまま続けてしまう ・子どもを抱っこして狭い通路を移動している時に、周囲にぶつけそうと思っても大丈夫だろうとしっかり確認せず移動を続けてしまう(それで壁や物に、少し足や頭などぶつけてしまったことがあります) ・子どもの爪を切っていて少し深く切りかけた時に、切りかけの爪が気になりそのまま続けてしまいそうになった(この時はいったん動作を止めて、最終的には適切な長さで切るのをやめることができました。自分自身の爪を切る時にもよく同じことがあり、自分の時は思うままに切っています) ・ミルクを作る時に粉がちゃんと溶けているか心配で、何度もじっと見てしまうがちゃんと確認できていない気がする。 うまく伝えきれていない気がするので、分かり辛い点あればすみません。危ないかもと思っても大丈夫と言い聞かせて動作を続けてしまっているようで、自分の一つひとつの判断がすごく怖いです。しょっちゅう子どもに対して、このような大丈夫かな?が発生し、大丈夫と言い聞かせるこれは、強迫性障害の症状なのでしょうか? 出産するまで自身のことはそれなりに問題なく生活してこれていたので、頭のどこかで、子どものお世話についても大丈夫とちゃんと判断できているから動作を続けているような気もするのですが・・・。心配のあまり変に意識しすぎている気もしています。 自分の強迫性障害が分かりその酷かった時に、大丈夫と強く思うことで症状が改善されたので、今回相談している内容も強迫によるものなら同じようにすれば改善されるのかな?と思っています。 今では気にしすぎてか、子どもをお風呂に入れる時に耳に水が入りそうと心配になった時やミルク中にむせた時に怖くて目をそむけてしまうこともあり、子どもを危ない目にあわせてしまわないか心配です。 長文、また読みにくい文ですみません。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)