先日、生後3ヶ月の子が2回目の5種混合や小児肺炎球菌、ロタ、B型肝炎の予防接種をしました。
咳症状はありましたが予防接種当日の朝も熱はありませんでした。予防接種予定の2時間ほど前に自宅で体がいつもより熱い気がするなあと思い何度か測定すると1番高くて37度後半ありました。少し前から家族のほとんどがマイコプラズマ感染症に罹っていたのでそれがうつっていたらと心配していました。衣類調整、脇の風通しをよくした後測定すると37度前半に下がっていました。病院に到着後の検温では37℃前半の体温で問題なく、予防接種実施し帰宅しました。
ふと思い返すと病院での検温は急いでおり、脇にしっかり挟まってなかった気がします。心配になり帰宅後すぐに測定すると37℃後半ありました。やっぱり打つ前から熱があったのかもしれません。
調べてみると熱がある時に接種した場合、免疫獲得に影響がでるとありました。
そこで質問なのですが、
マイコプラズマなどに罹っていて熱が出ている時に予防接種をうけていた場合、やはり免疫獲得に影響がでるのでしょうか?効果がなくなるのではと心配しています。
小児科の先生から回答をいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。