肺炎球菌感染症に該当するQ&A

検索結果:254 件

予防接種前に熱があったのに接種してしまっていた場合

person 30代/女性 -

先日、生後3ヶ月の子が2回目の5種混合や小児肺炎球菌、ロタ、B型肝炎の予防接種をしました。 咳症状はありましたが予防接種当日の朝も熱はありませんでした。予防接種予定の2時間ほど前に自宅で体がいつもより熱い気がするなあと思い何度か測定すると1番高くて37度後半ありました。少し前から家族のほとんどがマイコプラズマ感染症に罹っていたのでそれがうつっていたらと心配していました。衣類調整、脇の風通しをよくした後測定すると37度前半に下がっていました。病院に到着後の検温では37℃前半の体温で問題なく、予防接種実施し帰宅しました。 ふと思い返すと病院での検温は急いでおり、脇にしっかり挟まってなかった気がします。心配になり帰宅後すぐに測定すると37℃後半ありました。やっぱり打つ前から熱があったのかもしれません。 調べてみると熱がある時に接種した場合、免疫獲得に影響がでるとありました。 そこで質問なのですが、 マイコプラズマなどに罹っていて熱が出ている時に予防接種をうけていた場合、やはり免疫獲得に影響がでるのでしょうか?効果がなくなるのではと心配しています。 小児科の先生から回答をいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

9人の医師が回答

1歳の子供、予防接種後の発熱

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳の子供ですが13日の15:30過ぎに予防接種しました。(インフルエンザ2回目、五種混合、肺炎球菌、水疱瘡、MR) 生後2ヶ月の初めての予防接種のときから肺炎球菌や五種混合あたりの副反応かと思いますが毎回高熱を出していたので今回も発熱は覚悟しておりましたが、今まで接種翌日の午後くらいから熱が下がり出して夜には平熱に戻っていたのですが今回熱の出方が違うので副反応なのかそうでないかが判断できず小児科の受診を明日の日曜に休日診療をやっている病院に行くべきか悩んでおります。 下記ご参考いただければと思います。 【13日(木)】15:30過ぎ予防接種 【14日(金)】朝7時台体温37.8度、15時台38.5度、17時台37.4度(この時だけ何故か熱下がりました)、20:30頃38.8度となりしんどそうで寝ても30分ほどで起きてしまったりするので22時台に解熱剤使用しました。この日は朝起きてからずっといつもより元気もなくゴロゴロしたりとしんどそうにしていて離乳食時のミルクを全く飲まないときもありました。 【15日(土)】朝8時頃37.1度、13時頃37.4度、15時半頃37.8度、19時台38.0度。今日は朝から元気そうで熱も下がっていたので小児科の受診は取り止めにしたのですが午後からまた熱が上がってしまいました。ミルクの飲みが微妙に悪い感じでしたが昨日より全然元気そうなので良くはなってきているのかなと思いつつ、副反応の場合このように熱が上がったり下がったりするものかなと心配になってきました。 他の感染症にかかってしまった可能性が高いでしょうか? ちなみになのですが上の子が3週間ほど前に発熱し結果マイコプラズマだったのですが高熱が2週間上がったり下がったりしながら続いて肺炎になり、肝臓の数値が医師があまり見たことないような高い数値になっていたこともあり1週間入院になったりしていたのですが下の子もマイコプラズマの可能性も視野に入れておくべきでしょうか? 上の子の入院のために保育園の一時保育を利用しまして予防接種の3日前に初回登園、予防接種前日に2回目の登園をしその日が最後でしたのでもしかしたら保育園で何かもらってしまった可能性もあるかもしれません。 少し鼻詰まりがあるような気もしますが発熱以外で他に目立った症状はありません。 このような状況ですが日曜に休日診療やっている病院に行くか明日更に1日様子を見てから月曜午前中に受診する方かどちらの方がいいでしょうか?

3人の医師が回答

薬服用中の予防接種について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

あと10日ほどで1歳になる息子についての相談です。 生まれつき動脈開存症(4mm程)の疾患もちで、3月24日にヒトメタニューモウイルスにかかり4月4日まで入院していました。退院してからはほぼ症状もなくなり健診でも肺のレントゲンなど良くなってきてるとの事で、主治医の先生に予防接種の相談をしたところ先延ばしも怖いのでもぉ接種しても大丈夫と言われました。 今まで、心臓への負担を軽減する作用があると 【1】フロセミド細粒4% アルダクトンA細粒10% 乳糖水和物 の薬を生後3ヶ月から現在まで処方され飲み続けてます。 今回の入院で貧血があると 【2】フェロミア顆粒8.3% 乳糖水和物 と風邪薬(カルボシステイン50%、ムコソルバン1.5%、アスベリン散10%とオノンドライシロップ)も飲んでました。 そして4月21日(3日前) 風邪薬は終了し、それとは別で 肺が完全に治ってない状態でまた他のウイルスをもらうと大変だからと 【3】クラリスロマイシロップ10% という薬を処方されました。 説明をみると細菌を殺し感染症を治療すると記載があります。 【1】【2】【3】のくすりを28日分処方されており その期間中(5月13日)に 麻しん風疹 水疱瘡 の2種の予防接種を予約したのですが、 【3】の薬の効能が、細菌を殺しとあるのでこの薬を服用中に予防接種うって副反応や予防接種の効果は大丈夫なのか不安です。 主治医の先生は弱い薬だし大丈夫との事でした。 主治医の先生も信頼していて良い先生ですが参考までに他のお医者様の意見も聞きたいと思い相談させていただきました。 あと 今回予防接種が同時に5種混合と肺炎球菌も打てると言われたのですが毎回副反応で翌日熱が出るし、どちらも追加の4回目の接種で期間も長そうだからまた後日でいいのかなと 今回は麻しん風しんと水疱瘡だけの予約にしたのですが一緒にまとめて4種やったほうがいいのかなぁと後から悩みだしました。(これは主治医の先生に聞き忘れました) 長々と申し訳ありません。 ・薬服用中の予防接種の効果 ・予防接種の同時接種 この2点先生方のご意見を伺いたいと思い相談させていただきました。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)