胆嚢摘出デメリットに該当するQ&A

検索結果:41 件

胆嚢ポリープがあり、胆嚢を摘出するか迷っています

person 40代/女性 -

6年前の健診で、腹部超音波検査(エコー)により、胆嚢ポリープがみつかりました。その時は、コレステロールポリープ(疑)で、4.7mmと5.5mmの2つでした。 4年前の検査では、7〜8mm✖️1つ、5〜6mm✖️1つ、3mm✖️2〜3つでした。 そして、現在、9.4mmと5mmの2つとのことで、有茎性のコレステロールポリープの可能性が高いとのことです。血液検査は正常値でした。良性ポリープの可能性が高いようですが、胆嚢ポリープは、10mm以上は、ガン化の可能性があるとのことで、胆嚢の摘出が望まれると言いますが、今の段階で、本当に摘出した方がよいのか、迷っています。 先生方のご意見を伺いたいです。どうぞよろしくお願い致します。 ※腹部超音波検査の画像は、半年程前の画像になります。 1. 大きさの変化を見ると、6年間での進行は早い方でしょうか?これは、がんの可能性もあるのでしょうか? 2. 有茎性のコレステロールポリープの可能性、良性の可能性が高いと言われていますが、エコーの測定誤差を考えると、10mm近いので、胆嚢を摘出した方がよいのでしょうか?それとも、経過観察でも大丈夫なのでしょうか? 3. エコー、CT、MRI、血液検査は行いましたが、超音波内視鏡検査、内視鏡的逆行性胆道造影検査をする必要はありますか? 4. 摘出することのメリット、デメリットを教えてください。術後の定期検査は必要なのでしょうか?下痢になりやすいなど後遺症はありますか?このまま大きくなっていったら、癌になる可能性は高いですか?

3人の医師が回答

胆嚢炎予防の食事と胆嚢摘出手術について

person 30代/女性 -

連休中に背中に激痛があり今日、診察に行ってきました。 胆嚢炎の診断で、今は落ち着いています。 医師の話では、薬でどうにかできるものではないので、手術でとるしかない。しかし、今後も繰り返す保証はないし、脂っこいものを食べないで、胆嚢炎を予防しながら生活し、子育てや仕事が一段落したころに切る選択肢もある。とのことでした。 大体、腹腔鏡下胆嚢摘出術で、二週間、メスで切開して三週間の入院、何か感染とかあれば、もう少し伸びると言われました。 今なら炎症も軽そうで、肝臓への癒着の可能性も低いので、多分前者で大丈夫だろうけれど、その前に心臓の検査や胆管の検査など事前検査が多いので手術まで数ケ月かかると言われました。 そこで質問は以下の二点です。 脂っこいものを食べないで、と言うのを私は揚げ物などを食べ過ぎないように、と理解したのですが、家族は油を一切使うべきでない、肉類など油分の多い部位は食べてはいけないと言います。そんなにきつい意味なのでしょうか?またそれくらいすれば、再発はかなり防げるものなのでしょうか? 手術を受けることのメリットは胆嚢炎の危険がなくなることと思います。では胆嚢という臓器がなくなることのデメリットはないのでしょうか?取っても食事制限やその他ずっと薬を飲み続けたりということはありませんか? よろしく教えてください。

3人の医師が回答

ERCPの検査について

person 50代/女性 - 解決済み

以前 胆石について相談した者です。  その後、消化器内科を受診しそのまま消化器外科で胆嚢摘出手術を受けることになり術前検査でCTとMRIを受けたところ、胆管が細い場所があり造影剤の検査を受けました。 結果は、冠動脈が圧迫しているので細くなっているということがわかり、そのまま手術になるのかと思っていたら担当医から念のためERCPで安全確認してから手術をした方が…と言われ少し考えました。担当医は私以外の医者はこのままで胆嚢摘出手術をするかもとも言われ、悩みましたがERCPの検査を受けると決めました。 血液検査も腫瘍マーカーも正常値です。 二つ質問があります。 一つ目は、こちらで回答いただいている先生は、このような状態でERCP検査を受けることを進めますか? 二つ目はERCPの検査方法ですが、胆管の弁を切って検査するやり方と切らずに検査するやり方があると担当医から教えてもらいました。担当医は、私の場合 弁を切らない方法が良いのでは?と言われました。 切ることで起こるデメリットがあるのなら教えてほしいのですが、 担当医は、親切で丁寧に説明してくれます。 セカンドオピニオンに確認することも進められました。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

胆嚢を開腹手術にて切除予定です。

person 30代/男性 - 解決済み

お世話になります。 どうしても気になったので質問をさせて下さい。 【現在の状況】 CTやMRIそれに超音波内視鏡等様々な検査を行い 胆嚢に石とたくさんのポリープがありました。 ポリープの大きさは最大で13mmあり胆嚢を念の為切除したほうが良いと診断され 2020/3/5に胆嚢を「開腹手術」にて切除予定です。 二通りの手術方法があるとのことで よく聞く腹腔鏡胆嚢摘出での手術は傷が目立ちにくいや 術後の回復が早い等といわれる一方、もしもポリープが悪性?で腹腔鏡での手術によって ポリープに傷がつき中の液がお腹に散った場合ガン細胞がついてしまう恐れがあるとも おっしゃっており、それなら開腹がいいのだろうなと思いました。 開腹手術は、「傷が目立つ」や術後どうしても痛みが長引く等デメリットがある一方 メリットとして手術中のミスが腹腔鏡と比べて少ないことや 中の様子がはっきり見えるので対処もしやすいと説明を受けました。 【質問】 1.13mmのポリープが見つかってはいますが胆嚢の切除が本当に必要なのでしょうか? 2.開腹と腹腔鏡の二通りの手術法があり、炎症等が起きていない場合は腹腔鏡での手術を する方がこのサイトを拝見していて多く感じますが、私も腹腔鏡手術にしたほうが良いのでしょうか?他の医師のご意見をお聞かせ下さい。 以上となりますがよろしくお願いします。 失礼しました。

4人の医師が回答

48歳 右卵巣嚢腫7cm 両側卵巣摘出するか悩んでいます

person 40代/女性 -

48歳 右卵巣嚢腫7cmのため、11月摘出(腹腔鏡手術予定)を予定し、手術に向けて事前検査などを進めています。 右卵巣は明らかな悪性所見無し(24年1月MRIや直近超音波) 左卵巣は2、3cmです。 1月の血液検査ではFSH7.05、E2 55、LH5.03でした(近く再検査予定)。 既往歴 2024年7月胆嚢摘出、ポリープ腺癌粘膜内ステージ1、半年毎のCT検査予定。 内頸脳動脈瘤4mm経過観察中。 主治医からは、年齢的な事、検査次第では両方の卵巣を摘出する事を提案するかもしれない、との事でした。 将来的な卵巣癌可能性を排除出来るのは安心ですが、突然の更年期障害、心血管系疾患などの別の発生リスクが高まる事など将来的な健康的な生活維持が心配です。 卵巣癌が排除出来るメリットと、別の疾患発生のデメリットとで悩んでいます。 質問です ・(主治医質問し忘れました)一度の腹腔鏡手術で両卵巣摘出が可能でしょうか ・閉経前卵巣摘出により、エストロゲン補充をすれば、更年期障害だけではなく、心血管、脳血管のリスクも低減出来るでしょうか。もちろん生活習慣には気をつける努力は必要だと思います。 ・(相対的判断、可能であれば)もし主治医だとしたら、両卵巣摘出をすすめますか? 以上よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)